<< お誕生会 お昼寝大好き♪ >>

病気の理由!

また犬の話で恐縮です。(笑)

昨日は義兄の誕生日で、BBQがありました。家族ももちろんですが、友達もたくさん来ていて楽しかった。姪達は朝からバルーンで部屋を飾り、ケーキを焼き、大活躍。父親の為に色々と出来る様になり、つくづく成長したなーと感心しました。(^-^)

さて、そこで義母に久しぶりに会い、いつものように世間話をしてると、健康や食べ物の話しになり「またか、、、」と思いつつそれを悟られないように適当に話しを合わせていたところ、「○子(私の名前)は痩せ過ぎだから、毎日生卵を飲んで、もっとたんぱく源を摂取してパワフルになりなさい」と。「この前Milicaを預かったけど、あの子もガリガリだから、生卵をドックフードに混ぜてあげたのよ」とさも、得意気に言うではありませんか!

ふーんと聞き流しそうになったのですが、「生卵?!ダメじゃん!!!!だから下痢になったんだよ〜〜〜!」と原因が判明したのです。

人間にはOKでも犬には与えてはいけないものがいくつかあります。人間にはむしろ「良い」ものでも、犬に与えると、消化酵素がない為お腹をこわしたり、赤血球を破壊しちゃったり、はたまた神経を興奮させてしまったりする食品もあるんですよ。例えば、タマネギ、人間用の牛乳、鶏肉の骨、チョコレート、etc...

生卵もその中のひとつです。どうやら生卵中にあるアビジンが下痢の原因になるそうです。

別に義母を悪くは言えませんね。だって「良かれ」と思ってしてくれた事ですから。

でもさー、どうして、そういう余計な事(ですよね?)をしてくれたのかなーと非常に腹が立ったのも事実です。自分の家のペットではないのだから、私が預けていったドックフードだけを与えてほしかったなーと正直思いました。(><)夫に話したら、「それが原因かどうか100%はわからないけど、たぶんそれが原因だね」と言われましたが、私はそれが絶対原因!だと思いました。可哀想にMIlica、、、お腹ピーピーで痛かったことでしょう。(涙)

犬で、すらこんな事が起こるのですから、世の中の嫁&姑の間には「孫」を巡って、その育て方やものの考え方/与え方等の違いから起こるトラブルって多いんだろうなー、と後になって冷静に思いました。良いと思ってやった事でも裏目に出る事も多いでしょうね。

ウチの義母はとても頭が堅い人なので、私が何を説明しても聞きません。「昔は犬はワクチンなんて打たなかったし、人間の残り物を食べて元気に生きてたんだから、神経質になる必要はない」と笑います。たしかに昔はそうだったのかもしれませんが、こう言われてしまうと、何も言えなくなってしまいますね。(笑)

だから私達が、Milicaを我が子のようにかわいがり、手間やお金をかけるのが「やりすぎ」と感じるんでしょうね。(笑)

でもいいじゃないかー!私達の犬なんだから!まったく〜
次回は絶対ペットホテルに預けるぞー!

しかし、犬の事でこんなにエキサイトする私って、本当に「親ばか」ですね。はいそれは認めます。(笑)

話しは変わり、これはアプリコットの苗です。
c0133478_15314476.jpg

友達が、自分の庭にある大きなアプリコットの木に成った実の中の「種」から育ててくれました。素敵なプレゼントをありがとう!大きくなったら土に植え変えて、たくさん実がつくまで頑張って育てるよ♪
[PR]
by sawarin19 | 2008-08-03 15:42 | Mili & KIKI | Comments(8)
Commented by みいな at 2008-08-04 11:00 x
生卵かあ。それは きそうだね。多分、小さい頃から与えてたら免疫がついたかもだけど、でも人間と同じ物を与えると 人間と同じ病気するっていうしね。うちの義母は、今の所 本当にノータッチの人だけど、子供が生まれるとどうだかなあ。嫁姑が勃発するのかしら。おまけに、うちの親も入ると 西川へレンみたいな人生になりそうだわ(笑)
Commented by スーミン at 2008-08-04 16:29 x
もっと、綺麗な鉢に入れればよかった・・・。喜んでもらえて、こちらこそ嬉しいです。犬に生卵は・・・やばいね・・・。その発想が、あのママらしい!!
子供のことも、たまにならいいけれど同居とかになったら大変かもね。
↑の方、ヘレン?上沼恵美子の人生覚悟!!なんてね、Mさんのママは大丈夫では?
Commented by sawarin19 at 2008-08-04 20:36
みいな様 私は「神経質」なので今回の事はかなりムカツキました。(笑)お宅は大丈夫じゃなーい?「今の所ノータッチ」という事は、おそらくあまり人の事を干渉しないご両親なんだよ。孫ができても基本的に変わらないんじゃないかと思うよ。あー羨ましいわ!
Commented by sawarin19 at 2008-08-04 20:40
スーミン様 アプリコットありがとう!十分きれいな鉢だよ。私テラコッタ大好きだよ。土に下ろせるよう、頑張って育てるからね(^-^)
生卵、、、あの義母らしいでしょ。(笑)でも私は笑えなかったよ。(涙)今日も我が家にひょっこり訪れたけど、まだ何故「生卵」がダメなのか理解出来てなかったみたい。何度も同じ事を言わせないでくれよー!疲れるよ、、、、、私も「被害者の会」のメンバーだったね。
Commented by なりんこ at 2008-08-04 23:11 x
sawaちゃんがぷんぷん怒っている様子が行間からすごい伝わってきたよー(笑)。そのうちミリちゃんのご飯にひじきとかも入れるかもよー。良かれと愛情からやってることだと思うんだけど、ほんと困っちゃう。どうしたらいいんだろうね。一生懸命考えてるんだけど、妙案浮かばないよぉ。
Commented by sawarin19 at 2008-08-05 09:04
なりんこ様 一生懸命考えてくれてありがとう。(笑)私もこの2年半、「うまく付き合う方法」をずーっと考えて来たけど、未だに浮かばないよ。適度に距離を置くしかないと思うんだけど、明日の夜もご飯に来るらしい、、、。いいんだけどさ。(><)
Commented by ぷく at 2008-08-05 13:31 x
いやぁ今回の件はうちのシゲルも「かわいそうだ」とすごい反応してたよ。私、自分のことじゃないのになんだかフツフツと怒りというか嫌悪感がわいてきて、私だったらどんなひどい反応してたかなーと考えてしまったよ。余計なお世話だね・・・。義母だからねー知り合いだったら無視できるけど。えらいなさわちゃん。食べてる物が気に入らないのになんで御飯食べに来るんだろうね??私は仮病つかって御飯断わっちゃいそうだ。何度も言うけど、さわちゃんがこんなに言うのはよっぽどのことだよね。それを思うと・・・。
Commented by sawarin19 at 2008-08-05 20:33
ぷく様 ありがとう、、、。(涙)今回の事は、自分の事以上に腹が立ったよ。もう、2年以上も身近に暮らしているので、相手の行動パターンも思考回路も分かってる。だからこっちが上手く立ち回らなきゃと思いつつ、つい読みが甘くて、こういう事件が起こるんだよ。(笑)私もこう見えて「神経質」なところがあるから、相性悪いんだよねー。シゲル氏にも宜しくお伝えくださいね。(^-^)
<< お誕生会 お昼寝大好き♪ >>