人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ジャパンフェスタ いろいろ作ってます(^-^) >>

雛祭り

我が家も雛祭りの飾り付けをしました。(^-^)
雛祭り_c0133478_17564722.jpg

手前にあるのは、私が日本で買った着物の生地でできたお雛様。
奥にあるのは、夫が日本に居た時、生徒さんから頂いたお雛様。

左右にあるお皿は、日本を離れる時、友達から頂いたもの。左奥にある花瓶は、またまた夫が生徒さんから頂いた高級漆塗りの器。

適当に並べてみましたが、ちょっとした雛祭りコーナーができて大満足です。

オーストラリアに暮らしていると、四季はあっても、日本のように季節感のある行事がないので、なんだかダラダラ過ごしてしまいます。食事も一年中同じ。洋服も、暑いか寒いか丁度良いかの3つ。(笑)春と秋で着るものが違う(素材や色合い)なんていう繊細な感覚はありません。なんだか味気なくて寂しいですよ。(笑)

季節が真逆なので、まったく同じ事をするのは無理もありますが、なるべく日本の季節行事や食事は日常生活に取り入れていきたいと思っています。

3月3日は、私の両親の結婚記念日でもあります。(^-^)
by sawarin19 | 2008-02-27 17:58 | その他いろいろ
<< ジャパンフェスタ いろいろ作ってます(^-^) >>