<< 盛りだくさんの日曜日! マイホーム16週目 >>

残念ながら、、、

お花屋さんの面接はダメでした。(><)

「貴女の履歴書はキープさせてもらいますので、次回人を募集する時に声をかけさせてもらいます。」と、これはまあ、不採用の時の社交辞令ですわね。

敗因はなんだったのかなー?私が知る限り5人は受けていたので、その中での比較でダメだったわけだから、考えても仕方ないけど、考えちゃうよなー。

1、テクニック(技術)。これは結構自信があったんですよね。(^-^)アデレードに来て、花を買ったり、貰ったりする機会が何度かあり、アデレードのお花屋さんのレベルは日本に比べると低いなーと思っていたからです。全般的に作りが大雑把だし、花束も、茎が一定方向に束なってないブーケも結構あるしね。私が「すばらしい」という意味じゃなくて、日本の技術の方が数段上だという自負があったからです。

2、花選び。これは好みだからなんとも言えませんね。私的には、好きなお花屋さんだったので、テイストはそんなに自分とかけ離れているとは思わなかったけど、オーナーと趣味が合わなかったのかな?

3、外人だから不利だった??やっぱり専門職と言えども接客業ですから、ネイティブと比べられたら不利ですよね。ただ作ってるというわけには行きませんからね。半分は接客だし。

まあ、思うのはこのあたりですかね。

今回は残念でしたが、自分にとってはとても良い経験になったので、また素敵なお花屋さんを見つけたらアプライしてみます。(^-^)

でも、タイミングよく(?)、友達(オージー)からクリスマスまで仕事が超忙しいので、手伝って欲しいと、頼まれたので、ぜんぜん花とは関係ない仕事ですが、気分転換に週2-3日手伝うことにしました。

あとは、今受けている2つのブライダルの仕事に集中しようと、、、。そうこうしている間に新居へ引っ越すことになると思います。今朝、我が家の反対隣のボスニアンファミリーが引っ越してきました。彼らは我が家より1ヶ月早い契約で家を建て始めたので、順調に行けば、来月の今頃、私達も引っ越し出来るかも!!

いろいろ応援のコメントをのこしてくれた友人には感謝しています!本当にここで、自分の納得いく「仕事」を見つけるのは大変だなー。時々やる気がなくなりますが(笑)これからもめげずに自分らしく頑張っていきたいと思っています!

写真:久々のアニーです。最近暑いので、キッチンの床がタイルで冷たくて気持ちいいらしく、いつもここにいます。そして夕食の準備になると、このように興味津々の顔で見ています。(笑)この子には本当に癒されます。




c0133478_15543883.jpg

[PR]
by sawarin19 | 2007-11-17 15:56 | Aussie life | Comments(6)
Commented by なりんこ at 2007-11-18 00:28 x
アニーちゃん、久々だ(^^) かわいいなぁ。相変わらず彼女に日本語は通じないの? さてさて、面接、残念だったね。私は3の理由が大きい気がするなー。やっぱりお花屋さんの店頭に立つのって、接客だから語学力に不安があると、オーナーさんも不安かもしれない(私から見るとさわちゃんの英語力は何の問題もないと思うけどね)。バックヤードで装花を作る仕事の募集とかだったらすんなり通ったんじゃないかなって思うよ。
でも、めげずにどんどんチャレンジしていく前向きなさわちゃんの様子をブログで見てると、私も頑張ろうって元気もらいます。体調に気をつけて頑張って♪♪
Commented by littleprince at 2007-11-18 15:06 x
今回は残念だったけど、面接(&実技)に持ち込めただけでも、いい経験だったね!ここアデレードは、そこまで辿り着くのすら大変だからね。私もなりんこさんと同様、絶対に3の理由の気がする!ってそれしかないよ!!!特に接客業だとネイティブを重視されそうだしね。。何でなんだろう?って考えちゃうsawaちゃんの気持ちもよーっく分かるよ。私も3度面接に行き、3回ともダメだった時、一体何がダメだったんだろう?って結構凹んだな。でもfeedbackを聞く勇気もなかったんだよね。。。
でもね、その仕事が決まらなかったから今があると思ってる。だからsawaちゃんもきっと、縁のあるお仕事が他にあるし、sawaちゃんを待ってると思って、また頑張ってね!ブライダルのお仕事も待ってるしね♪
お友達がお声を掛けてくれるのも、とっても羨ましいお話だと思う♪
アニーちゃん、ホント、可愛いね~☆口は治ったのかな?
Commented by sawarin19 at 2007-11-18 20:04 x
なりんこ様 アニー可愛いでしょ!夏バージョンということで丸刈りにされちゃって、ちょっとチワワっぽくない?もちろん日本語も英語もわかりません。彼女の為に、最低のクロアチア語を私が覚えました。(笑)
花屋は残念だったけど、良い経験になったよ。めげずにチャレンジしてるってほど前向きでも立派でもないんだよー。これからもマイペースで頑張るよ。私はなりこちゃんをはじめ、日本に居る友達から随分パワーをもらっているよ。(^-^)
Commented by sawarin19 at 2007-11-18 21:11 x
littleprince様 今回は本当に良い経験ができたよ。なぜかあまり落ち込んでないのよ。(^-^)しばらくは就職活動はお休みします!また引っ越して落ち着いたら考えようと思ってね。最近猛烈に暑いよねー。夏バテしないように気をつけようね。また遊ぼうねー♪PS:アニーの口は治ったよ。(^-^)
Commented by みいな at 2007-11-19 20:38 x
面接までいけたんだもん、進んでるって。私なんて、まだ学校終わってないしね。まだ毎日、カバーレターの練習してるよ。私の聞き間違えなのか先生がしょっちゅう書いて来いって言ってるような気がして、その度書いてたら、7通も書いちゃったよ。先生が、みいなさんばっかり書いてくるけど皆は書けましたかって聞いてたけど、他の人は提出していないようだ。でも、真面目に書くけど毎回添削だらけ‥。これで、一枚しか書かない人の方がすっと通ったりするんだろうな‥でも何事も勉強だす。今週で学校終わりです。
Commented by sawarin19 at 2007-11-20 09:25 x
みいな様 そうね、面接まで持っていくのがここでは一苦労だからね。(笑)まあ、マイペースで頑張るよ。最近は就職することよりも、自分でビジネス(ってそんな大げさな事ではないけれど)を起すことの方に興味がいってるかも、、、。(^-^)今週で学校終わりなのねー。ロングホリデーだね!
<< 盛りだくさんの日曜日! マイホーム16週目 >>