<< 今年最後の海遊び、、、かな!? お誕生日おめでとう❤️ >>

Poppy夜間緊急診療病院に駆け込む! 事件

前回の記事で、ポピーはとっても健康で親孝行、、、、と書いた矢先に、
先週の日曜日、体調不良でエマージェンシーVETに連れて行くはめになりました。(涙)


ここから先は自分への備忘録も含めた内容になりますので、ご興味のない方はスルーしてくださいませ。

日曜日に、朝から夜の9時までほぼ丸一日、飲まず食わず&排泄も全くなかったので、胃腸うったい、または毛球症の疑いがあると判断し、日曜日の夜ではありましたが、緊急で時間に外対応してくれる病院へ連れていきました。
うさぎは12時間以上、胃が停滞すると、命を落とす子もいるくらい深刻な状態だと本で読んだことがありましたので、とても心配しました。


感じのよい女性ドクターで、口の中をチェックしたり、丁寧に何度も聴診器を当てて、お腹の音を聞いてくれたのですが、口内炎や歯の問題も無いし、お腹にガスが溜まっている感じも無い、、、と。
はっきりとした原因はわかりませんでしたが、とにかく「胃を空っぽ」にしてはダメだということで、クリティカルケアという流動食キットを処方してもらい、念のため「痛み止め」の注射と「脱水症状を回避する」注射を打ってもらって帰宅しました。

こちらがクリティカルケア
c0133478_10403087.jpg

粉末状の物をお水と混ぜて、流動食を作り、スポイトで食べさせます。

これを、日曜日の夜から火曜日の朝まで、4時間おきに与えました。
夜中もタイマーセットして私、頑張りました!(笑)

排泄は翌日の月曜日からありましたが、尿の色が異常に濃かったり、ウ⚪️チもいつもの半分ぐらいの大きさだったりと、とても心配しましたが、火曜日のお昼ごろから、自分で大好きな野菜を食べ始め。お水も飲み始め、昨日からは干し草もいつものように食べてくれるようになり、どうやら完全に胃腸が正常に戻ったようです。(^^)

ほんの4日間の事でしたが、4時間毎の流動食に加え、常にポピーの様子を観察していたので、なんだかぐったり疲れてしまいました。(笑)

結局原因はよくわかりませんでしたが、とりあえず元気になってくれてよかったです。(^^)
昨日の夜は、私も久日ぶりにゆっくりと眠れました。
c0133478_10504286.jpg

c0133478_1051850.jpg

このクリティカルケア、うさぎさんを飼っている方は、一家にひとつ、備えておくと良いかもです。



ではまた
[PR]
by sawarin19 | 2016-03-10 10:54 | Poppy & Leo | Comments(2)
Commented by Rumi at 2016-03-28 16:57 x
それは大変だったね・・・・。でも元気になってよかった。
ママの愛情会ってのことだと思う。
Commented by sawarin19 at 2016-03-29 23:00
Rumi様
本当にあの時は焦ったわ〜!!
いろんな事が頭をよぎっちゃったもんね、、、。
スポイトでの食事は、顔をぶんぶん振って嫌がったけれど、あの時以来、な〜んかポピーちゃんとってもフレンドリーなんだよね。絆が深まった感があり、ひとりニマニマしています。(笑)
<< 今年最後の海遊び、、、かな!? お誕生日おめでとう❤️ >>