人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 今年も会えました♪ 2歳になりました♪ >>

Soap Making

以前から興味があって、ずーっとやってみたかった事のひとつである「石鹸作り」。
今回の帰国に合わせて、お教室に申し込みレッスンを受けてきました。
お世話になったのは、東京花小金井にある uka sabon さんです。

作ったのはマルセイユ石鹸。
Soap Making_c0133478_1035212.jpg


お教室では出来上がった石鹸を牛乳パックに入れて固めました。
そして48時間後に自分でカット。それから4週間ほど乾燥させてやっと使えます。
という事は、あと1週間ちょっとで使えるのかなー??
フィグ(イチジク)の香りをつけたので、ほんわか良い香りもします。
うーん、使うのがとても楽しみであります!!
Soap Making_c0133478_1038847.jpg



なんでも形から入るタイプの私。(笑)
型、カッター、温度計などいろいろ石鹸作りの用具を買い揃えて日本から船便で送りました。(^^)
それが届いたら、しばらく「マルセイユ石鹸作り」に没頭したいと思います。
アデレードの今年の冬の楽しみです。

いろいろなレッスンがありましたが、時間の都合で今回は1回しか参加できませんでした。
次回は是非、「ワンコ用石鹸」を教えて頂きたいなーと、今から楽しみにしております。
またひとつ趣味が増えました〜!(私の趣味はいつもひとり黙々、、、と暗い系ですが(笑))
楽しい時間が過ごせそうで、今からワクワクです。




ではまた♪
by sawarin19 | 2015-03-08 10:41 | その他いろいろ
<< 今年も会えました♪ 2歳になりました♪ >>