人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 結婚記念日 豚の角煮と庭の花♪ >>

キャラメルスライスとミントティー♪

先日、キャラメルスライスを作りました。
キャラメルスライスとミントティー♪_c0133478_20273649.jpg

これは、夫の大好きなスイーツなので、今週はランチと一緒に「おやつ」として会社に持って行ってます。(^^)

以前にレシピを教えてほしいという方がいましたので、ここに簡単にレシピを書きますね。
遅くなってごめんなさいね〜!


材料:
強力粉       1カップ
ブラウンシュガー  1/2カップ
ココナッツフレーク 1カップ
無塩バター     150g
コンデンスミルク  395g
ゴールデンシロップ 大2
無塩バター     30g
ダークチョコレート 1カップ(約200g)

(1)
無塩バター150gを湯煎にかけ、強力粉、ブラウンシュガー、ココナッツフレークを混ぜたものへ流し入れミックスする。ミックスしたものを18cm×28cmの天板に薄く伸ばし、180度のオーブンで10分焼く。

(2)
コンデンスミルク、ゴールデンシロップ、無塩バター30gを鍋に入れ暖める。(沸騰させない)
暖めたものを、焼き上がった(1)の上に流し入れる。
さらに180度のオーブンで10分焼く。

(3)
(2)が焼き上がったらオーブンから取り出して冷ます。
溶かしたダークチョコレートを冷ました(2)の上にキレイに伸ばす。
その後1時間程度冷蔵庫で冷やす。チョコレートが完全に固まったら出来上がり!

後は、天板から取り出して、食べやすい大きさにカットするだけです。
ゴールデンシロップがなかったら、メイプルシロップでもOKだと思います。



キャラメルスライスを食べる時は、さっぱりしたハーブティーが最高です。
今日は、ぐんぐん成長しているお庭のミントと、レモンをたっぷり入れたハーブティーにしました。
キャラメルスライスとミントティー♪_c0133478_20522158.jpg

夫は「ちょっと苦い」と言いましたが、私はとてもフレッシュで美味しなーと思いました。(^^)




撮影の邪魔をする誰かさん、、、、、↓
あなたの「おやつ」じゃあ、ありませんよ〜!
キャラメルスライスとミントティー♪_c0133478_20533627.jpg

by sawarin19 | 2010-09-29 20:58 | Sweets
<< 結婚記念日 豚の角煮と庭の花♪ >>