人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< KIKIの社交性 久しぶりの快晴! >>

プルコギ

昨日の事ですが、韓国人のお友達が我が家に遊びに来てくれて、プルコギを作ってくれました。(^^)
プルコギ_c0133478_19471552.jpg

韓国料理は、とにかく準備や調理に時間がかかるようです。たとえば出汁ひとつとっても、日本でいう「出汁の素」なんかつかわないで、ちゃんと素材から出汁をつくる人が殆どだそうです。

このプルコギも材料を切ったり、擦ったり、した後に、最低4時間はマリネするんですって!
材料もすごくたくさんの種類が入っているんです。
ベースは、醤油、ごま油。そこにニンニクと生姜の擦りおろしを入れます。甘みは、砂糖ではなく、キウイと梨を擦りおろしていれます。フルーツは甘みを出すだけではなく、フルーツの酸がお肉をやわらかくする役割があるそうです。
お野菜は、何を入れてもよいそうですよ。昨日は、タマネギ、マッシュルーム、人参、ズッキーニ、いんげん、ブロッコリーを入れました。

長時間マリネしたお肉は、しっかり味が付いてて、本当に美味しかったです!お野菜もたっぷり取れるし、韓国料理って日本料理と同じでヘルシーですよね。ただ、びっくりしたのは、お肉800グラムぐらいに大して、ニンニクをまるごと1個使ったこと!さすがコリアンですね。(笑)ニンニクの使用量の多さにびっくりしましたが、食べてる時にはそんなにニンニクくさくはないのですよ。(^^)

美味しいプルコギ、ごちそうさまでした!
次回は「トッポギ」を作ってもらう予定です。うふっ。(^^)




今日はポカポカ気持ちのよい小春日和でした。
2回もお散歩行っちゃいました。(^^)
KIKIは、まだちょっと人見知りで、お客さんが来ると、時々「ワンワン」しちゃうけど、最近来客が多いので、少しずつですが、知らない人が家に居る事に慣れて来ているようです。(^^)
知っている人にはすごーく馴れ馴れしいんですけどね。(笑)
プルコギ_c0133478_203339.jpg



今週末は、ママ多忙につき、あまりお出かけできない我が家ですが、特別お出かけしなくても、それなりに家族で過ごせる週末をエンジョイしたいと思います。

ポカポカしてるとお昼寝が気持ちいいよね〜。(^^)
プルコギ_c0133478_206010.jpg

プルコギ_c0133478_2061757.jpg



では、良い週末をお過ごしください。
by sawarin19 | 2010-09-11 20:07 | Cooking
<< KIKIの社交性 久しぶりの快晴! >>