人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< KIKIのサイズ ボタニックガーデン >>

オーストラリアデー

今日はオーストラリアデー(祝日)です。
オーストラリアデーとは、1788年にイギリス人が初めてシドニー港に上陸した日だそうです。
まあ、簡単に言ってしまえば、建国記念日のようなものでしょうか!?
詳しく興味のある方はどうぞインターネットで調べてみてください。(^-^;)

オーストラリアデー_c0133478_15404343.jpg


我が家は、オーストラリアデーをお祝いして(?)家族でBBQをしました。(笑)
オーストラリアデー_c0133478_1542218.jpg

クリスマスに義兄からもらったBBQセット。今日が試運転です。(^-^)
右下に注目!KIKIが見ています。(笑)

日本ではどうだか知りませんが、ここオーストラリアではBBQは「男の仕事」です。
普段は料理をいっさいしない夫ですが、今日は、食材の買い出しから、BBQ用の魚のマリネ、もちろん焼き担当、そしてBBQの掃除までずべてやってくれました!

私はテーブルセッティングをしたり、おにぎり(義母の好物)やサラダを作っただけです。
超ラクチン〜!


オーストラリアデー_c0133478_15541644.jpg

串に刺さっているのは、モロッコスタイルのシーズニングでマリネされた白身魚、サーモン、タマネギです。黄色なのは、たぶんターメリックかカレーパウダーのせいだとおもうのですが、なにせ作ってないのでわかりません。(笑)


オーストラリアデー_c0133478_155659100.jpg

こちらは、義兄がブッチャー(肉屋)で買ってきてくれた、BBQ用にマリネされたビーフ。ハチミツが入っているのかな?少し甘みがあって柔らかくて美味しかったです。

オーストラリアデー_c0133478_15594430.jpg

いっぺんにこんなに焼けちゃいます。本当BBQって大勢のパーティーにはぴったりですよね。

BBQなので、食器やカトラリーも使い捨てのプラスチックにしちゃいました。なので洗い物も少なくて、後片付けもあっと言う間に終わりました。


今度はお友達を呼んで、是非BBQをしたいと思います!(^-^)
by sawarin19 | 2010-01-26 16:10 | Aussie life
<< KIKIのサイズ ボタニックガーデン >>