人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< お家サロン♪ ドッグパーク♪ >>

バターロール

久しぶりにパンを焼きました。
バターロール_c0133478_14232087.jpg

モチモチなバターロールです。

手作りパンは、発酵が「命」。

今日は最高気温28度。たぶん室温に放置しておいたら良い感じに発酵してくれるだろうと、横着したのがいけませんでした。(><)

やっぱり熱湯を入れたマグカップを天板にのせて、ちゃんとラップで密封すべきでした。
「発酵機能付きオーブン」とかオーストラリアにはありませんから、、、。(><)
結果、、、、→あまり発酵せず、、、発酵しないので長時間置きすぎて→形が少し崩れました。

成形の時は、こんなにきれいな渦を巻いていたのに、焼き上がったら殆ど分からなくなってしまいました。残念!
バターロール_c0133478_14301614.jpg


お味は美味しかったけど、やっぱり見た目もキレイに作りたい!!
また近々リベンジしたいと思います。(^-^)


ところで、こんな可愛いブレッドウォーマーを持っていた事を思い出しました。
バターロール_c0133478_1441186.jpg


ずーーーっと前に友達から貰ったものです。
こうして入れて(ちょっと入れ過ぎですが)フタを閉めておけばパンが冷めません。
 
バターロール_c0133478_15343166.jpg

こんな素敵なキッチン小物を使って優雅にブレックファストでも頂いてみたいものです。
無理かな、、、。(笑)
by sawarin19 | 2010-01-23 15:41 | Baking
<< お家サロン♪ ドッグパーク♪ >>