人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 最近、、、 お庭で遊ばせました♪ >>

遮光カーテン

玄関に遮光カーテンをつけました。

ハンドメイドです。頑張りました〜。(^-^)




我が家の玄関ドアは2枚の曇りガラスが入っています。
そして、ドアのサイドにも同じデザインで1枚曇りガラスがあります。
こんな感じ。(室内から撮影)
遮光カーテン_c0133478_20292632.jpg

すごく気に入って選んだドアなのですが、夏の夕方は強い西陽が差し込んで大変な事になるんですよ。
実際生活してみないと分からない事ってありますよね。

どのくらいすごいかというと、、、、
西陽が差し込んでいる時間帯は、玄関に向かって「目を開けて歩けない!」ぐらいすごいんです。(笑)
もちろん玄関から廊下全般の気温も上昇して、エアコンの効きも悪くなります。


去年は散々な思いをしたので、今年は夏が来る前になんとかしなくちゃと、一念発起して(?)遮光カーテンを縫いました!

じゃーん!
遮光カーテン_c0133478_20346100.jpg

☝この写真だと色も柄もわかりませんよね。
ベージュの」ような、クリームのような色で、小さなダイヤの柄が入っています。
遮光の生地って、あまり素敵な柄がないので、ずーっと買えずに躊躇していたのですが、これはシンプルだったので、迷わず買いました。(^-^)
遮光カーテン_c0133478_20391514.jpg


生地の色は薄いけれど、かなりしっかりした遮光生地なので、なんだか期待出来そうです。
上の部分には、Pencil Pleat Tapeという、縫い付けるだけで、簡単にギャザーが作れるテープを縫い付けました。そして、それを木の棒(ホームセンターとかで売っている)に通してつけただけ。木の棒をカットして、ドアに取り付けたのは夫ですので、夫婦合作という事になりますね。(笑)

思った以上に簡単にできたので嬉しいです!(^-^)







今日のMilica&KIKI
並ぶとこんなに大きさが違います。
何を一緒に見てるんでしょうーね。 フフフっ(^-^)

遮光カーテン_c0133478_217367.jpg

by sawarin19 | 2009-10-26 21:19 | Handmade
<< 最近、、、 お庭で遊ばせました♪ >>