秋の庭

まだまだ、日中は半袖で過ごせる日も多いアデレードですが、朝晩はとても涼しく「秋だな〜!」と嬉しく思う今日この頃です。


あまり代わり映えしませんが、自分の記録の為にも、最近の庭の写真をいくつかご紹介。


日本旅行中は、義兄や姪たちが庭の水やりに来てくれていましたが、やはり週に2回では足りなかったようで(鉢物)、元気のないものや、枯れてしまった鉢がいくつかありました。残念!!

最初の数日は、枯れてしまった部分の草木の選定や、バラの花殻摘み、雑草を抜いたりと忙しかったです。(汗)
1週間して、やっと庭も落ち着いてきました。
c0133478_22441523.jpeg
芝生が伸び放題なのは、お気になさらずに、、、(汗)
このピンクのお花名前忘れてしまいましたが、とっても丈夫で「花火」みたいでかわいいのです。
買ってきてすぐに、うさぎ達に茎をカジられて、もうダメだと思ったのですが、こんなにお花を付けるまでに復活してくれました。(^^)
白バラのアイスバーグも今年はとても元気です。

c0133478_22442386.jpeg
アイビーもモリモリでいい感じ💕
おとなりのマレーシア人のおばちゃんから頂いたグリーン(名前知りません)も最初は小さな葉が2枚だけでしたが、元気に育ってくれています。(^^)

もう少し涼しくなったら、バラとラベンダーの選定をして、冬になったら、去年掘り起こした球根を植えなければ、、、と思っています。
庭仕事はエンドレスですね、、、、、。(汗)



話は変わって、、、、、
2ヶ月ぐらい前だったと思うのですが、KIKIの背中の毛が突然抜けて、おハゲができたのです。
でもハゲてしまった部分の皮膚はいたって普通で(炎症とか起こしていなくて)なんとなく気になりながらも放っておいたら、最近、少しゴワっとした濃い茶色の毛が生えてきました。(驚)
おトイレ中の写真で失礼します!
c0133478_22442923.jpeg
実は、KIKIのおハゲに気づいてから数日後、Milicaにも同じ症状がでまして、、、、、
こちらもこんな感じになりました。
c0133478_22443713.jpeg
なんとも不思議な現象です。(笑)
VETの先生に聞いた所、こういう事はたまにあるみたいです。
でも先生もどうしてだかは分からないそうです。(笑)

まあ、健康に影響はなさそうなので、気にしないことにします。(笑)


ではまた♪

[PR]
# by sawarin19 | 2017-04-04 22:59 | My garden | Comments(0)

お久しぶりです

2週間ほどホリデーで日本に帰っておりました。
美容院へ行き、カットとカラーをしてスッキリ!
ネイルも10ヶ月ぶりにしてみました。
そして今回の帰国は、私の誕生日とたまたま重なったので、友達を10人ほど招待してお誕生会をしました。(^^)
後は、美味しい物を食べ、両親と過ごし、ホームセンターや100均で日用品を買い(日本製は素晴らしいのですよ!)、毎度のことながらバタバタとあっという間に2週間が過ぎ、アデレードに戻ってきました。


その間、うちの子達はまた「わんこの会」のお友達のお家で、それぞれお世話になっておりました。

KIKIは、前回同様、朝ごはんのドライフードを殆ど食べなかったようで、困った君だったようです。(汗)
Milicaは、お友達が送ってくれた「滞在日誌」を読む限り、よく食べ、よく寝て(笑)お利口さんだったようです。

今回も色々とお土産を買ってきましたが、これは私がずーっと買いたかった物です。

腹巻〜!!(笑)
c0133478_18312078.jpeg
これ、以前に赤ちゃん用の腹巻が良い!っていうのをどなたかのブログで見てからずーっと欲しかったの。
去年あたりから、年齢的な事もあると思うのですが、お腹が冷えるのか冬になると明け方に2匹ともお腹がキュルキュル鳴ることが増えてね。なんとかしてあげたいなーと思って、ちょっと恥ずかしかったけど「赤ちゃん本舗」で買ってきました。(笑)
c0133478_18312839.jpeg
最初はちょっと違和感あるかもだけど、嫌がらずにつけてくれるといいのですが、、、(笑)


あとね、これも私と夫が欲しかったものなのですが、、、、。
ガチャガチャで取った帽子(笑)
被り物は嫌いなので、すごーく迷惑そうだけど、今度「わんこの会」でもお友達にかぶってもらいたいと思います。(笑)
c0133478_18372822.jpeg


そして、これも私が欲しかったものです。
やっぱり去年あたりからかなー?Milicaが廊下を走ると時々後ろ足が滑っちゃうことがあってね。
ホームセンターで「洗える滑り止めマット」を購入。45cmx45cmの正方形を自分の好きな形6&長さに床に貼れる優れものです。
我が家の廊下は5mぐらいあるので、今日は半分だけ敷いたところで疲れて止めてしまいましたが、子供達はすぐに「すべらないマット」と理解したようで、マットの上を嬉しそうに走っていました。大成功!
c0133478_18433170.jpeg
我が家は日本のマンションのような間取りで、玄関を入ると、両サイドに部屋があり、一番奥がリビングなのです。
なので、外で物音がすると、リビングから玄関までこの廊下を2匹が猛ダッシュするのです。(笑)
見栄えはあまりよくないけれど、少しずつ色んなことを「シニア対応」にして快適に生活させてあげたいなーと思っています。

といっても、2匹ともまだまだ全然元気ですよ〜!
ただ体は確実に歳を重ねているわけで、、、今までと同じ生活をさせてあげたいので、少しだけ工夫をし始めたという感じです。


以上、すべて私が欲しかった「お土産」でした!(笑)
この子達の本当のお土産は山のように持ち帰った「オヤツ」です❤️

ではまた♪



[PR]
# by sawarin19 | 2017-03-27 18:58 | Mili & KIKI | Comments(6)

家具のリメイク第2弾!

家具のリメイク第二弾!!


先日ふらっと立ち寄ったスリフトショップで見つけたこちらのテーブル。
c0133478_23212240.jpeg
猫足&トップはガラスの天板。
またまた擦り擦りとサンドペーパーをかけ、3日かけてペンキを3度塗りしこんな感じに仕上がりました。
c0133478_23230274.jpeg
天板の下には、10年間タンスで眠っていた布をサイズにカットして入れてみました。
c0133478_23242943.jpeg
家具のリメイクは本当に楽しいな〜!!
今、カップ&ソーサーを収納できるキャビネットを物色中。でもなかなかイメージがぴったりくるものが見つからない。
でも探している時間も、制作と同じぐらいにワクワクするのです。
どうか良い出会いがありますように❤️





話は変わって、昨日3/1に我が家のポピーさんは、めでたく4歳のお誕生日を迎えました。
この一年もまた、元気に過ごせますように!!
おめでとう、ポピーちゃん❤️
c0133478_23312137.jpeg
ではまた♪

[PR]
# by sawarin19 | 2017-03-02 23:31 | Comments(2)

第15回」わんこの会

今月のわんこの会はピクニック〜!!

初めてピクニックバスケットをケータリングしました。
c0133478_22203607.jpeg

パン、ディップ、ケーキ、マカロン、フルーツ、ノンアルコールシャンパン等々。
c0133478_22232188.jpeg
気温が34度まで上がって、かなり暑い日でしたが、木陰の下で3時間ほどピクニックを楽しみました。

いつものメンバーよん。
c0133478_22243105.jpeg
あまり絡んで遊ぶことはない4匹ですが、それぞれの存在は認めている感じね。
皆それぞれまったりと良い子ちゃんでした。(^^)

相変わらず集合写真はこんなだけど、、、、(汗)
c0133478_22245337.jpeg
いつもおやつパーティーになかなか参戦できない、社交性ゼロの我が家のKIKI。
この日は頑張って、自分からチビちゃんママのそばに行った(行けた)のをママはちゃんと見ていましたよ。❤️おやつ貰えてよかったね。
c0133478_22245985.jpeg
自分たちで持ち寄るピクニックは、それはそれは美味しいけれど、たまにはこういうのもオシャレでいいね❤️

いろいろとオーガナイズしてくれたKさんありがとう!
c0133478_22244079.jpeg


おまけ

やっぱりいつもさりげなくそばにいる姉弟(笑)
c0133478_22304571.jpeg

アデレード今週は連日35度超えで、残暑が厳しいです。
アデレードのお友達、もうひと頑張りしましょうね!

ではまた



[PR]
# by sawarin19 | 2017-03-02 22:31 | Play Date | Comments(1)

日々のこと

最近は、とても涼しくて爽やか〜な毎日が続いています。
このまま、秋になってほしいなーと切望していましたが、今週はまた35度を超える日が明日から4-5日続くらしい、、、(><)やめて〜!!(笑)

最近の庭は、トマトが終わり、ただいまチリ(唐辛子)が沢山実っています。
こんなにいっぱいどうしよう!?誰か貰ってくれませんかね、、、(笑)
c0133478_22310086.jpeg
お花は、ケイトウとフクシアが元気ですね。
毎日お手入れをしている者にしかわからない自己満足な変化の庭ですが、記録までに、、、(^^)
c0133478_22324056.jpeg
ぴょんず達も、今年は冷夏でほぼ毎日お庭で過ごせるのでとっても嬉しそうです。
3月でポピーは4歳。4月にはリオ君が3歳になります。(^^)
近々予防接種に連れていく予定なので、久しぶりにキャリーバックをだしたら、すがさず入るこの方、、。↓
c0133478_22372402.jpeg
そして、やはり、、、寝てしまった。(笑)
パピーの頃は、本当によくこのキャリーに入ってお出かけしました。
きっと覚えてるんだよね、、、❤️
c0133478_22390208.jpeg
でも、しばらくしたら、寝心地が悪かったんでしょうね、出て行きました。(笑)

Milicaがすることは、とりあえず何でもマネをしたいこの方。
自分も入るのかと思いきや、お気に入りのおもちゃを入れてました。
自分で入れたのに、取れないのかしら、、、ね!?
すごーく困った顔をしています。(笑)
c0133478_22413914.jpeg
ママは助けませんよ〜!
自分で解決してくださいね、、、(笑)



ではまた

[PR]
# by sawarin19 | 2017-02-26 22:43 | Mili & KIKI | Comments(0)