マイホーム15週目

なんと待ちに待ったキッチンがインストールされました!!嬉しー!!
c0133478_15541364.jpg

もう鍵がかかっていて中には入れないので、ガラス越しの写真です。不鮮明でごめんなさい。

カラーセレクションをしたのはもう半年も前のこと。自分達でも細部に至っては記憶が定かでなく、ずいぶんこだわって選んだキッチンキャビネットの取っ手も「これだっけ?」みたいな感じです。(^-^)時間の経過は恐ろしいですね。

ランドリーのシンクも入ったし、洗面所もほぼ完成したようです。あと室内は水回りのタイルと、トイレ、キッチンのガス台&オーブンかな。

そして最後に「壁」と「天井」の塗装ですね。

そして外は、ガレージの床とロールドアです。もう3/4は終わったという感じがします。何度も言いますが、建設が始まってからは、あまりトラブルもなく順調です。

なんとか12月中に引き渡してくれ〜〜!!

そうそう、お隣さんは、木曜日に引っ越してきました。オージーの若いカップルでした。(^-^)
[PR]
# by sawarin19 | 2007-11-03 15:57 | My home | Comments(4)

オートミールクッキー

初めてオートミールクッキーを焼いてみました。
c0133478_1418488.jpg

先日マーケットのオーガニックのお店で、シリアルとオートミールを間違えて1キロ近く購入してしまったんです。(^-^;)
*シリアル=いわゆる日本のコーンフレーク、ミルクをかけてそのまま食べられるもの。
*オートミール=ミルクまたはお湯でボイルして食べるもの。

毎朝、うちの夫はシリアルを食べます。私はたまーに気が向いた時しか食べないので、ほとんど彼の為にシリアルを買っているんです。そしてオートミールは、私が作れば食べますが、基本的に、夫は朝はひとりで食事をするので、絶対ガスを使って料理なんかしません!そーなると、このオートミールはどうする???どう消費しようか??

というのがクッキーを焼いた理由でした。(笑)オートミールの中には、ドライフルーツやカボチャの種なども入っていたので、食感も面白く、とても素朴で美味しいおやつが出来ました!

お砂糖も、ブラウンシュガーを使い、レシピの半量で作りましたが十分に甘みがあり、美味しかったです。焼きたては、ほどよくソフトでGoodでしたが、冷めたらきっともっとサクサクするんじゃないかと、後で食べるのが楽しみです。
[PR]
# by sawarin19 | 2007-11-03 14:35 | Sweets | Comments(0)

花*花

来年の1月に、知り合いの日本人女性にウェディングブーケ+諸々の装花を作ることになりました。
今日はそのミーティングという事で、Cityでランチをしながら詳細を決めてきました。
アデレードに来て、時々アレンジを作って、人に送ったりはしましたが、「仕事」としてするのは「初」です。今から気合いが入っていて、私の方が花嫁さんよりワクワクしてるかも!(^-^)
近々、花市場デビューします。楽しみだー!!

彼女と分かれて買い物をしていたら、夫の帰宅時間になり、マーケットでひろってもらいました。車に乗るなり、サプライズ!私の大好きなお花屋さんのブーケをプレゼントしてくれたんですよー!!(^-^)

こちら
c0133478_1947471.jpg

c0133478_19481627.jpg

写真では良さがあまり伝わらないかもしれませんが、ビビッドカラーでグリーン使いが素敵なブーケです。
うちの夫は、時々サプライズでお花をくれます。私としては、とても嬉しいけれど、つい「何で??今日??」と聞いてしまうんですよね。でも夫はfeelingを大事にする人なので、その質問をすると必ず怒るんです。(笑)今日も、つい聞いてしまって怒られました。ハハハ!

私は、わがままで、文句の多い至らない妻ですが、うちの夫は、辛抱強くて、優しい人です。(^-^)

今日は「花」に縁のある一日でした!
[PR]
# by sawarin19 | 2007-10-30 19:48 | Comments(8)

ポテト&サラミパン

久しぶりにパンを焼きました。(^-^)
c0133478_4544354.jpg

今日は、午前中から夕方まで、義両親が外出したのでその隙に、、。(笑)
だって、パン作りって発酵させる時間があるのでトータルで3-4時間かかるし、場所もとるし、一人でキッチン独占するのは気がひけるんですよ。居ない時の方がマイペースでできるしね。

さて、今日は急遽思い立ってのパン作りなので、家にあるものでササっと焼きました。フィリングは、マッシュポテトとスパイシーサラミを塩胡椒で味付けした簡単なもの。日本のパン屋さんに売っているような、懐かしいお総菜パンが出来ました。

失敗した事は、中心の切り込みが甘かった!本当はもっとカパっと開く予定でしたが、なんだかおへその様になってしまいました。(笑)まあ、自宅用なので、よしとしましょう。(^-^)

c0133478_531739.jpg2年前にこのホームベーカリーを夫からクリスマスプレゼントとして貰いました。それ以来、良く働いてくれます。本当は手捏ねの方が美味しいと思うけど、Lazyな私はこの子に頼っています。もっと「粉」の種類を使い分けたりして、生地の美味しいパンを焼きたいなー。
[PR]
# by sawarin19 | 2007-10-30 05:08 | Baking | Comments(6)

マイホーム14週目

南オーストラリアは、今日からデイライトセービング(サマータイム)が始まりました。正確に言うと、昨日の深夜に始まりました。なので、我が家では、朝起きた時に、全ての時計を1時間進めました!

なので、本日から確か来年3月下旬まで、日本との時差は1時間半になります。1時間半アデレードが未来にいます。(^-^)

さて、恒例のマイホームの進捗状況ですが、今週もあまり動きはありませんでした。各部屋のビルドインローブ(ウォークインクローゼット)が付いたのと、外の雨樋が付いたくらいでしょうか?まだシステムキッチンもバスルームも手つかずです。

しかし、家の建設も後半に入ってきたので、ドライブウェイと前庭のデザイン&カラーセレクションを始めました。我が家はHouse&Landパッケージで家を購入しましたので、この費用は土地を売った会社持ちなんです。ラッキー!!

さて、今日は提携業者へドライブウェイのレンガを見に行きました。

c0133478_18121426.jpgc0133478_18143744.jpg



















これまた、家の外壁のレンガや屋根とのカラーコーディネートになるので難しいところです。この後フェンスの色とデザインも選ばなければなりません。帰り道は、夫とふたりで、新しい家が多く建つ近くのサバーブへ行き、色々なお宅のデザインを見学してきました。(^-^)これまた悩みますねー。
[PR]
# by sawarin19 | 2007-10-28 18:19 | My home | Comments(0)