マイホーム16週目

バスルームとランドリー、キッチンのタイル作業が終わりました!

もう中に入れないので、写真はありません。(><)

今、私たちは、フローリングの床材の業者を探していて、色々見積もりをとってもらっている所です。業者によってずいぶん値段が違うんですよ。あと、こちらはハンディー(手先がプロ並みに器用)な人も多いので、そういう知り合いがいないか義父が探してくれています。その場合、プロ並みに仕上がるけれど、プロじゃないからすごーくリーズナブルですむそうです。(^-^)

なるべく早めに手配して、家を引き渡してもらったら、即、床の作業に入るぞ〜!!
[PR]
# by sawarin19 | 2007-11-14 18:38 | My home | Comments(0)

面接

今日は、日中34度まで気温が上がったようです。どうりで暑かった。もう皆「真夏」の格好していますよオージーは。(^-^)

さてさて、昨日お花屋さんに面接に行ってきました。
当日の朝まで、まーったく緊張してなかったんだけど、行きのバスの中あたりから急に緊張しちゃって、すごーく気が重くなってしまいました。どんなに自分で希望した仕事でも、初めての場所に行って知らない人と話すのはドキドキするものですね。しかも英語で面接しなきゃならないし。(当たり前か!)

お店に入ったら、とても感じの良いスタッフが対応してくれて、無事オーナーを呼び出してくれました。オーナーは50代くらいの女性。これまた感じの良い人で、丁寧に私のつたない英語を聞いてくれました。面談は10分くらいかな?想像通り、雑談をして、ちょこっと経歴を確認した程度。で、早速「実技」です。

オーナーから、お店にある好きな花を好きなだけ使って「アレンジ」と「花束」を1個ずつ作ってほしいという指示でした。花選びをしてる時、花の値段が分かるので、あまり高価な花を選んだら悪いなーなんて躊躇していたら、「気にしないで、なーんでも好きな花使ってね!」と再度言われたので、商品として最高に奇麗に咲いている百合やトルコキキョウ、などを使って、ワインレッド&パープル系の背の高いアレンジと、白&グリーン系の花束を作りました。スピードも当然重要な採点基準だと思ったので、花選び、制作、掃除すべて含めて30分で仕上げました。

「Thats beautiful!!」と、お褒めの言葉を貰いましたが、それは当然社交辞令でしょう。(笑)アレンジや花束は見た目だけでは技術は判断できないので、おそらく、いやきっと、私が帰った後に、花束の束ね方をチェックしたり、アレンジの花を抜いて、切り口をチェックしたりしたことでしょう!(笑)

昨日私は午前中の面接でしたが、午後にも2人、今日も1人面接があったようです。いったい何人応募者がいて、何人採用するんでしょうか??

まあ、今週中には結果が分かるでしょう。とても好きなお花屋さんなので、働けたらすごく嬉しいです。でも、もしダメでも、今回のことははとても良い経験になったと思っています。だいたいここでのお花屋さんの面接の状況が分かったので、めげずに次にトライできそうです。

さー、結果はいかに!乞うご期待!(^-^)
[PR]
# by sawarin19 | 2007-11-13 20:13 | 花*flower* | Comments(6)

夏日

週末は夏日でした!もう日差しが熱い熱い。車に乗っているとチリチリ腕が焼けるのが分かります。(笑)本当ここは、穏やかな「春」がなくていきなり「夏」がやってきます。

でも、日本と大きく違うのは「湿度」がないこと。なので日中焼ける様に熱くても、日陰に入ると涼しいし、朝晩は涼しいので、寝苦しいというのは殆ど無く、とても楽です。(^-^)湿度がないというのは、「乾燥」してるってことなわけで、お肌には良くないと思います。でもカラっとした夏は快適で大好きです!

さて、昨日は久々に週末Cityに夫と行きました。年に一度のクリスマスパレードが行われた日だったので、子供ずれの家族で大賑わいでした。もうすっかり街はクリスマス。
c0133478_18394026.jpg

ランドルモールはクリスマスオーナメントで飾られ、デイビットジョーンズ(デパート)には毎年恒例の巨大サンタがディスプレイされていました。(写真左端)

昨日は大道芸人も多く出ていて、風船でいろんなものを作るピエロのようなお兄さんや、クリスマスキャロルを歌うコーラス隊etc...
c0133478_18422837.jpg
c0133478_18424818.jpg


クリスマスシーズンになると毎年見かけるのが、こういったバスケットの詰め合わせギフト。日本でいったら「お歳暮」のようなものかな?お世話になった人や、家族への贈り物として、買うみたいです。
c0133478_1845353.jpg

$20-30(¥2000-3000)〜$300(¥30000)くらいまでいろいろあります。中身は、コーヒーや紅茶、チョコレート、クッキー、缶詰など食材が多いですね。見た目も奇麗だし、見てるだけでも楽しいです。

我が家は、今年のクリスマスはどうするのかなー?まだ未定です。(^-^)その前にクリスマスカード作らなくちゃ!
[PR]
# by sawarin19 | 2007-11-11 18:50 | Aussie life | Comments(9)

嬉しかったこと!

昨日は嬉しいことがありました。

一つは、履歴書を出していた花屋から、面接に来てほしいと連絡があったんです。これ、私にとっては大変はことよ。履歴書送っても送っても、大抵無視されてきましたから。(笑)面接といっても、企業の面接とは違い、面談&実技です。(^-^)面談はきっと「人柄」を見る程度で、おそらく花束かアレンジを作らされると思います。きっと採用基準はオーナーとの相性(テイスト)だと思うんですよね。だって皆、技術のある人が応募してるわけだからね。その花屋好きなんですよねー。週に2−3日のアルバイトでもいいし、週末だけのブライダル要員でもいいから働きたいなー!さー、結果はいかに!(^-^)

二つ目は、友人の紹介で、来月また日本人の方のウェディングブーケを作る事になりました。この方、1年くらい前にTAFE(私の通っていた語学学校)で会って、一度だけお話した事がある方なんですよ。不思議なご縁ですよね。まだ詳細は打ち合わせていませんが、今からとても楽しみです。こうして、自分の好きな事が少しずつ広がって行く事に感謝しています。

ここ、数週間?数ヶ月?就職のことや、家族のこと、その他諸々ありまして、結構悩み凹んでおりました。(笑)まあ、人生楽しい事ばかりじゃありませんよね。でもこうして少しずつ自分の進む方向が見えて来て、今はパワーアップして来ています。ちゃんと頑張って入れは、絶対チャンスは訪れると確信しました!神様はちゃんと見てくれていますね。フフフ(^-^)

嫌な事が続くと、必ずその後には良いことが起こる、、、本当にそうだなーと実感しています。これからもマイペースで頑張ります!
[PR]
# by sawarin19 | 2007-11-09 11:24 | その他いろいろ | Comments(2)

朝から幸せ

今朝もまた花市場×2&資材屋へ行ってきました。早起きは辛いけど、市場で花の香りに包まれていると、無性にワクワク幸せです。(^-^)

今日は金曜なので週末のでブライダル使用の花が多いかなーと期待をしていたのですが、ほぼ品揃えは月曜と一緒でした。ただ1時間近く早くいったので、バラがありました。(^-^)やはり早い時間に「良い」花は売れて行くんですね。

今日はもう一つ別の花市場へも行きました。こちらはさらに小さいけれど、個人的にはこっちの方が花揃えが好きかも。
c0133478_10371735.jpg
c0133478_10375232.jpg
c0133478_10382963.jpg

かわいい小ぶりのチューリップやモルセラもありました。それからシャクヤクと向日葵が今日はたくさん両方の市場に出ていました。やはり、春と初夏の花ですね。

その後、30-40分歩いて資材屋へ。
アデレード、お花は東京より少々高めに感じますが、資材は以外に安いような気がしました。今日は日本で使っていたのと同じオアシス社のブーケホルダーと、ワイヤー、コサージュピンなど購入しました。

資材屋で驚いたのはフローラルテープが全く売っていなかったこと!!お店の人に聞いたら、「ずーっと欠品」とのこと。こちらの人はあまり使わないそうです!(えっ!)別の店で売っていることが分かったので購入はできますが、驚きです。ワイヤリングしたものは最後どうやって処理するんだろー?そのまま??まさかねー。ヘアコサージュだったら頭に刺さるよね。(笑)

国が違えばいろいろちがうものですね。(^-^)今日はたくさん歩いて疲れました。やっぱり車は必要だなー!
[PR]
# by sawarin19 | 2007-11-09 10:53 | 花*flower* | Comments(2)