<   2016年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Cherry picking

週末アデレードヒルズに「さくらんぼ狩り」に行ってきました。
c0133478_19394916.jpg


ずーっと行きたかったの〜!
誘ってくれたお友達夫婦に感謝です??
c0133478_19443320.jpg


入場料5ドルで、食べ放題❤️
お持ち帰りは、1キロ12ドル。我が家は2キロ近くお持ち帰りしました。

たくさん食べたのに、しっかりお友達お薦めのさくらんぼのアイスも頂きました!
c0133478_19482921.jpg



毎日食べても中々減らないので(笑)、今日はチェリータルトを焼きました??
c0133478_19495291.jpg



少しずつ夏らしい気候になってきたアデレード。
今日は30度近くまで上がりました。
この子達には、少し暑すぎるかな〜?庭んぽからお家に戻ったらこんな感じでだらーん、、、。(笑)
c0133478_19523596.jpg

ポピーさんの足大好き❤️


ではまた♪
[PR]
by sawarin19 | 2016-11-29 19:54 | Aussie life | Comments(0)

第13回わんこの会♪

早いもので13回目のワンコの会。

お天気の良かった11月のわんこの会は、アデレードヒルズに住む、お友達ワンコ、ミルキー君&ファミリーに会いにStirlingに行きました。

先ずは、待ち合わせをしたオーバルで、ワンズ達を走らせて、、、、、
ママ達がゆっくりランチができるよう、わんず達を疲れさせる、、、という作戦ね。(^^)
c0133478_211427.jpg


いきなり広いところに放牧されて、皆嬉しそう、、、可愛いわ〜!!
c0133478_20491490.jpg


うちのKIKIは、何かに取り憑かれたように、芝生にゴロすりしちゃって、、、、(笑) ↓下の写真
まあ、相変わらずわんこ同士の絡みはないのですが、いつものメンバーなので皆リラックスして各々楽しんでいる感じ。
c0133478_2122576.jpg



ランチは、Stirling在住のミルキーママが予約してくれた、素敵なカフェ「Patch」に行きました。
私が頼んだ「チキンサラダ」
c0133478_2053762.jpg

最近のアデレード、スーパーフードやローフードが流行っていてヘルシー思考のカフェがとても多です。
ビーガンやベジタリアンメニュウがあるカフェも多く、こちらのカフェも、そんな感じのとってもヘルシーなカフェでした。
私のサラダの中には、大麦やりんご、クランベリーも入っていて、自然なフルーツの甘み&酸味がとても効いてて美味しい一品でした。次回Stirlingに行く時は、是非夫もつれていってあげたいと思います。(^^)

ランチの後は、カフェの近くのミルキーのお家へお邪魔し、お茶とケーキをご馳走になりました。
とっても素敵なお山のお家。シャビーなオブジェでデコレートされた素敵な空間に、しばし現実逃避❤️

お庭で記念撮影! お庭に切り株があるって素敵ね〜!
c0133478_2103457.jpg

c0133478_2154287.jpg



どこを切り取っても「絵」になる空間。
楽しい時間を本当にありがとう!!&わんこを通して、また素敵な出会いがあった事に感謝です❤️
c0133478_2183027.jpg


自宅に戻って、大反省!もっと庭を手入れしてキレイにしなくちゃ、、、と。
この気持ちが冷めないうちに、ガーデニング(雑草抜き)頑張りたいと思います。(汗)

ではまた♪
[PR]
by sawarin19 | 2016-11-25 21:17 | Play Date | Comments(2)

今年最後のトリミング♪

先日、ミリキキは今年最後のトリミングをしてもらいました。(^^)

オーダーはいつもと同じ、でも脚は少しだけ「細め」でお願いしました。
夏の時期は、海に連れていくことが多い我が家、手足の毛が短いとお手入れが楽なのです。

素敵なクリスマスのバンダナを付けて頂きましたよ〜❤️
c0133478_2251485.jpg

相変わらずカメラを向けると「どんより」な感じのMilicaですが、、、↑ (笑) トリミング後のお疲れのところ、彼女なりにこれでも精一杯頑張ってくれています。(笑)




KIKIはお利口さんで、いつもしっかりカメラ目線です。(笑)
c0133478_22535150.jpg



素敵なオヤツのギフトも頂いてしまいました。
Kさん、ありがとうございます。ちゃんとツリーの下に置きました。
クリスマスまでのお楽しみです。❤️
c0133478_22585016.jpg




あ〜!!もうすぐ12月になっちゃう。。。
気持ちばかり焦る、今日この頃です。

ではまた♪
[PR]
by sawarin19 | 2016-11-22 22:59 | Mili & KIKI | Comments(0)

新しい趣味?

ソープメイキングに挑戦してみました。(^^)
c0133478_22372576.jpg



以前に、一度だけレッスンを受けた事があり、その時に道具だけは揃えたのですが、なかなか取り掛かる気持ちの余裕がなくて、、、、、。←最近こういうの多いな、私(汗)

その時にレッスンで習った「マルセイユ石鹸」を作りました。
石鹸はカットしてから4-6週間「熟成」させます。
なので、この石鹸たちを使えるのはあと1ヶ月後という事になります。
c0133478_22404120.jpg



手作り石鹸は、オイルの種類や配合で効能や使い心地が違ってくるので、とっても奥が深いです。
苛性ソーダの取扱いには気をつけなければいけませんが、とても楽しい作業です。
また違うレシピで近々作ってみたいと思います、、、感覚を忘れないうちにね、、!


ではまた♪
[PR]
by sawarin19 | 2016-11-22 22:45 | その他いろいろ | Comments(0)

うさぎの事

本日35度まで気温が上がったアデレード。
久しぶりの夏日にクラクラしてしまいました。

午前中からバタバタと動き → ちょこっとマーケットに行き → 美味しいソーセージロールをお気に入りのred door bakery でテイクアウェイし、クーラーの効いた部屋でサラダと一緒にランチ。
午後は、ずーっと涼しいお部屋で引きこもりました。(^^)




今日はちょっとうさぎの話を、、、、

ただ今アデレードでは、Myxomatosisという感染症が流行っているので、この時期うさぎを外に出さないように!とVET(動物病院)がうさぎオーナー達に呼びかけています。

簡単に説明すると、、、、、
オーストラリアでは、野原で増えて農業の敵になってしまった穴うさぎを駆除するために、粘液腫やうさぎウイルス性出血病のウイルスがまかれました。
それらの病気は、ペットとして飼われるウサギも区別なく感染してしまうので、
万一感染してしまうことがないように、動物病院で予防接種を受けます。
でもひとつだけ、予防接種では効かないウィルスがあるのです。それがMyxomatosis。
このウィルスは蚊が運んでくるので、特に夏の時期が危険と言われています。


うーん、困った!

うちの子達は、このブログを読んでくださる方はご存知かと思いますが、日中のほとんどをお庭で過ごすのが日課です。
それをずーっと家の中に閉じ込めなきゃいけないのー??
c0133478_2235867.jpg


特にPoppyさんは、アクティブで、穴堀りが大好きだし、いつもお庭をうれしそうに走り回っているし。理由も分からず、狭い室内でずーっと過ごすなんて特にPoppyの気持ちを考えると可哀想で。(涙)

だけど、飼い主の責任として、命を危険にさらす事もできないし、、、、。

と、こんな事ももんもんと考える日々が続きました。

①100%室内で飼えば、安全だけれども、彼らの日々の生活の質(運動量、ストレス等)は落ちる。
②外に出す事は多少の危険は伴うけれど、彼ら生活の質は保てる。

ということを、何度も何度も考え、夫とも家族会議をし(笑)その結果、、、、、


②を選びました。


ただし、お外にでるのは一日おきに変更、そして出ている時間も2-3時間。
以前にくらべたら、圧倒的に室内生活になってしまいましたが、それでもゼロではありません。
そして、室内のスペースも少しだけ大きくしました。
c0133478_22343073.jpg

お外に出られない日は、網をガジガジするかなーと心配しましたが、意外と問題なくおとなしく過ごしてくれています。ほっ!(^^)

MilicaとKIKI達は、本当に私たちの子供のような存在で、彼らも私たちと一緒にいることが一番の幸せと感じているように思えますが、PoppyとLeoたちはちょっと違う、、、。

うまく言えないけれど、彼らは、もっと本能的な部分で日々幸せを感じているように思うのです。
私たちにも懐いてくれていて、とてもかわいいペットうさぎではありますが、でも「無心に穴を掘っている」姿を見たりすると、こういう事はこの子にとってとても必要な事で、それをさせてあげられる環境ならばさせてあげたいと思うのです。

外に出したからといって、全てのうさぎがウィルスに感染するわけではないし、どんなに気をつけてあげていても、病気になってしまう子もいるし、、、本当にこういうのってその子の運命かなー?なんて。

だけど正直、そこまで割り切れているわけでもないし、実際、万一ウィルスに感染しちゃったら、ものすごーく自分を責めると思うけれど、、、、でも今はこれが私たちの思うベストかな、、、と。


日本の100均セリアで買った網と、ホームセンターで買った洗えるマットが大活躍です。
でも、私の作業部屋(趣味の部屋)の半分近くがぴょんずのスペースになってしまいました! (汗)

ではまた
[PR]
by sawarin19 | 2016-11-20 22:59 | Poppy & Leo | Comments(2)

今年もクリスマスがやって来る〜 (^^)

昨日は気温が35度まで上がったかと思ったら、夕方にはヒョウが降りました、、、(><)
今日は、また一気に気温が下がり、雨&風が強い荒れ模様、、、、、。


本当に今年の春は、変なお天気続きです。
そんな、今日は、アデレードではクリスマスパジェント(パレード)がありました。??

我が家では、パジェントの日に毎年ツリーを出すのが恒例の行事。
お出かけもキャンセルして、ゆっくりと午後はツリーの飾り付けをしました。
c0133478_19251266.jpg


今年のツリー??赤と白のオーナメントだけでシンプルに!
c0133478_19231595.jpg


トップの星は、今までのゴールドはちょっと飽きてしまたので、新しく白いのを購入予定。(^^)
c0133478_19271458.jpg



あと1週間でトリミングなので、ボサボサMAXだけど、一応一緒に記念写真ね。(笑)
c0133478_19293629.jpg

c0133478_1930261.jpg


今年も残す所1ヶ月半、毎日しっかりと丁寧に過ごさなければ、、、、!
なんだか気持ちが焦る、今日この頃です。

ではまた❤️
[PR]
by sawarin19 | 2016-11-12 19:31 | Aussie life | Comments(2)

お友達とデート♪

お友達が住む南方面にあるOakland Wetlandへ初めて行って来ました。(^^)
c0133478_1944942.jpg


お友達ワンコは、生後10ヶ月のパピーのキャスパー君。
KIKIによ〜く似た、元気いっぱいの男の子です。
c0133478_1971427.jpg


キャスパー君の人間のお兄ちゃんも、学校がお休みだったので来てくれました。
これまた、お顔を隠すのがもったいないほどのハンサム君なのよ〜❤️
c0133478_1910241.jpg


一時間ほどお散歩をした後は、お友達のお家で美味しいランチを頂いて、本当に親子共々楽しい時間を過ごしました。(^^)


Mili&KIKIは、お友達のお家におじゃました時点で「お疲れモード」でしたが、まだまだパピーのキャスパーは体力が有り余ってって、いっぱい遊びに誘ってくれたのにノリが悪くてごめんね〜。


また、一緒にお出かけしようね❤️


ではまた
[PR]
by sawarin19 | 2016-11-07 19:18 | Play Date | Comments(2)

11月の庭

今年はなかなか暖かくならないアデレード。
例年ならもうバラが満開ですが、今年はまだ朝晩の気温が低いので、只今やっと3分咲きぐらいかな?

でも、私的には、長〜い夏は苦手なので、少しでも長く涼しい季節が続くといいなーと思っていますが、、笑
アイスバーグ 小ぶりで可愛いスプレーバラです。
c0133478_20271334.jpg


アプリコット、淡いピンク、少し濃いめのピンク、、、と庭が少しずつ色づいて来ました。
c0133478_20304294.jpg


ラティスに這わせているスタージャスミンのお花も咲き出しましたよ〜!
とても良い香りです❤️
c0133478_20312740.jpg


前庭の我が家のシンボルツリーにも葉が青々と茂ってきました。
毎年、冬に夫と二人ががりでハシゴに乗って剪定しているシンボルツリー。真夏は直射日光が当たってとても暑い前庭ですが、枯れる事もなく元気に大きくなってくれています。
c0133478_20331299.jpg



そして、まだまだ実がなり続けている苺ちゃん。
今朝の収穫です??今日はぴょんずにもおすそ分け出来ました。(笑)
c0133478_20363898.jpg



毎日30分と時間を決めて、雑草取りをしている私。
それ以上長い時間は身体的にも、気持ち的にも続きません。(笑)
キレイな庭には、まだまだ程遠いけれど、地道に頑張っています。


おまけ
我が家のお隣のお庭。
マレーシア人の70歳のおばちゃんの御宅です。
おばちゃんのお友達のガーデナーが毎週のようにお手入れをしているので、いつも本当にキレイなの。
特にこの季節は、バラとゼラニウムが満開です。
c0133478_20444643.jpg


ではまた♪
[PR]
by sawarin19 | 2016-11-01 20:45 | My garden | Comments(0)