<   2016年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

うさぎ達のこと

金曜日は、朝から大忙しでした。

9時半に、ポピーさんとリオ君のワクチン接種の予約があったので、VET(動物病院)へ、リオくんは注射をしてすぐに帰れたのですが、ポピーはその後、避妊手術を受けました。

ポピーが我が家に来てから、ずーっと頭にあった「避妊手術」、体への負担を考えると、全身麻酔が怖くてなかなか決心できずにいましたが、メスのウサギさんは、3歳を過ぎると子宮系の疾患を起こして命を落とす子も多いとよくいろんなところで目にするし、3月には原因不明の絶食もあったので、やっと決心がつき、避妊手術をして頂きました。

夜の6時半にお迎えに行った時は、まだ少し麻酔が残っていて「うつろ」な感じでした。
術後は体温が下がりやすいので、暖かくしてあげてくださいと、ナースから言われたので、湯たんぽとブランケットをケージに入れてみましたよ。。

今日もまだ痛みがあるのか、あんまり動きません。でもお水も飲むし、ご飯も少し食べてます。
完全に回復するのには3−4日かかるそうなので、お外にもださず、リオ君とも別々のケージで寝かせています。

お腹も、私のiPhone5ぐらいの大きさの長方形に毛を剃られちゃって(笑)、傷も縦に1.5センチぐらいあり、とっても痛々しいです。(><)早く元気になって欲しいなー❤️



金曜日に忙しかったもうひとつの理由は、eBayで購入した、お外用のケージが届いたのでした。(^^)
電動ドリルを使って、ほぼ一人で頑張って組み立てましたよ!
c0133478_2150111.jpg

でもね、この正面の扉、うっかり上下逆に付けちゃって、やり直したという、、、(笑) ↑

正解はコチラ ↓右側が木の扉で、左側がワイヤーの扉。
c0133478_21531384.jpg

関係ない子が入ってますが、、、、
このケージ、二階建てなのです。中にスロープが付いていて、上下を自由に移動できるものなのです。
ちょっと小さいかなー??とも思いますが、夜寝る時だけ使う予定なので、きっと大丈夫でしょう。
これからは、気候の良い時は、お外で過ごしてもらおうと思っています。


ポピーさんの回復を待って、来週末ぐらいから、このケージ使い始めようかなと思っています。
c0133478_21591346.jpg

これは手術の前の仲良しぴょんずです。


ではまた
[PR]
by sawarin19 | 2016-04-30 22:01 | Poppy & Leo | Comments(2)

トリミング

10週間ぶりにトリミングをしてもらいました〜!

ここ最近、細めの手足がお気に入りです。(^^)
ミリちゃんは疲れて眠いところ、写真撮影頑張ってくれています。(笑)
c0133478_1445159.jpg


もうカットはほとんどお友達のトリマーさんに「おまかせ」なのです。
今回KIKIは、いつもより頭がふわっふわで、プードルっぽいかな?(^^)
c0133478_1482611.jpg


いつもかわいいバンダナ付けていただいて、このバンダナも随分たまりました。
何かこのバンダナでつくれないかなー?と思案中です。(^^)
c0133478_1411970.jpg



いつも可愛くして頂いてKさん、ありがとうございます。
Kさんにも、サロンにもとても慣れているうちの子達、安心してお願いできるサロンがあるというのは、本当にありがたいことです。

 おまけ   〜ちょっと不機嫌Milica〜
c0133478_14174689.jpg



ではまた
[PR]
by sawarin19 | 2016-04-26 14:18 | Mili & KIKI | Comments(0)

第6回ワンコの会♪

今月のワンコの会は、母達の多忙な事情により、お散歩&カフェでお茶会となりました。

行ったのは、Oakdenにあるレイクサイドカフェ☕️
閑静な住宅街にある小さな人口レイクですが、その周りをぐるーっと一回りするだけでも、とっても気持ちのよいお散歩コースです。
c0133478_10493184.jpg


ローカルの人が多く、ワンコと一緒にふらっと立ち寄れる、そんな素敵なロケーションです。
c0133478_1101168.jpg


ワンコ連れは基本、お外のテラス席ですが、カフェブラインドできっちり覆われているので、風の強い日や雨でも大丈夫、確認しなかったけど、きっとヒーターもあったはず。

いつものメンバーよ❤️
c0133478_112965.jpg


夕方から肌寒かったから、皆ママのお膝でまったりでした。(^^)
うちはMilicaがお膝、KIKIは椅子の上でいい子にしててくれました。
c0133478_1134429.jpg


カフェに入る前も30分ぐらいお散歩したのですが、お茶の後もまたお散歩??
カモや鳥がレイクにはたくさん居て、サム君とうちの子達はちょっと興奮気味。
ちびちゃんはいつでも優等生!!本当にママの側でおとなしくってお利口さん??(笑)


短い時短でしたが、とても有意義な癒しの時間を過ごすことができました!!

また来月ね〜!!
[PR]
by sawarin19 | 2016-04-25 11:06 | Play Date | Comments(0)

お誕生日おめでとう❤️

Happy Birthday to you LEOくん!!

うちの子になって、早1年と3ヶ月。
本日めでたく2歳になりました♪♪
c0133478_22461294.jpg


Poppyさんが手のかからない子だったので、うさぎがもう一羽ぐらい増えても大丈夫、、、と思って迎えた子でしたが、これが誤算でした。(笑)
全くトイレを覚えず、毎日ケージをめちゃくちゃに汚してくれる子なのです。(涙)

動物も人間と一緒で皆個性があって、1匹として同じ子はいないんですよね〜。(笑)
でも、小さな体ですが、とっても健康、いつでも食欲旺盛、家の中でもお外でも寝ている時以外は常にお口が「モゴモゴ」している子です。(^^)

まあ、とても手がかかる子ではありますが、人懐っこくて、私が庭に出ると、どこからともなくやって来て、足元でチョロチョロしている可愛い一面もあります。そしてなによりも健康優良児(兎)!!

c0133478_22573676.jpg

この一年もまた、元気にPoppyさんと仲良く過ごしてね〜!

LEO

⭐︎年齢   2歳
⭐︎出身   オーストラリア アデレード
⭐︎好き   お野菜、ドライフルーツ、ポピーさん、
⭐︎嫌い   抱っこ、KIKI(追いかけるから)
⭐︎夢    KIKIより大きくなること、ニンジンを1本独り占めすること(^^)



ではまた♪
[PR]
by sawarin19 | 2016-04-17 23:12 | Comments(2)

紅葉刈り♪

秋真っ盛りのアデレード、先週末はヒルズに紅葉刈りに行ってきました。

大好きな街Stirling。本当にキレイ、、、、、
久しぶりに一眼レフで撮りました。(^^)
c0133478_0411365.jpg


c0133478_050041.jpg

赤、オレンジ、黄色、緑と素晴らしいグラデーション❤️
本当に紅葉はみているだけで幸せになりますね。(^^)
c0133478_0514787.jpg


ランチの前に、ちょこっと運動!!
エネルギー発散させておけば、ランチの時良い子にしててくれるので、ランランは必須です。(笑)
いつもながら、走っている時は、お顔がすごい事になっちゃうKIKI、ファインダー覗きながら笑が止まらないですわ。(笑)
c0133478_0543723.jpg


Milicaは、得体のしれないお花をたくさんつけて帰って来ました。(汗)
c0133478_056081.jpg


お久しぶりのStirling Hotel。外のテラス席は、ヒーターも完備されているので快適です。
ここのピザはグルメで美味しいんです。この日はラムとひよこ豆のピザ、ソースもフムズ(ひよこ豆)でちょっとモロカンスタイルでスパイスも効いてて美味しかったなー。
c0133478_105397.jpg


最初だけちょっとピーピー言っちゃったけど、いっぱい走った後だったので、二人ともおとなしく足元でお利口さんにしてくれました。(^^)でもオヤツだした瞬間、モゾモゾしちゃったけれどね、、(笑)

この可愛いクッキーはイースターの時にお友達から頂きました♪
c0133478_135862.jpg


お隣のテーブルにスプードルちゃんがいたので、夫がおすそ分けして3匹で仲良く頂きました。(笑)
c0133478_164044.jpg


秋はとっても短いアデレード。
紅葉がキレイなうちに、もう一度ヒルズに行きたいと思います。
c0133478_195830.jpg



ルーシーのその後、、、、、
お義母さんは、ルーシーのトイレが臭いとか、高いところに登って、いろんな物を落っことすとか、文句ばっかり言っていますが(笑)、もう少ししたらお互いのペースがつかめるんじゃないかなーと思っています。あれほど外に出すな!といったのに、庭に出してるし、、、、、でも木登りしたり楽しそうにしているルーシーを見てると、私が口出しすることじゃないかなーと思ったり。
お義母さんもそれなりに可愛がっているようなので、ひとまずは安心です。(^^)
c0133478_115317.jpg

[PR]
by sawarin19 | 2016-04-13 01:15 | Aussie life | Comments(2)

秋らしくなりました♪

最近は、朝晩はすっかり涼しくなり、時々雨も降り、とても秋らしいアデレードです。
サマータイムが終わると、日没がぐっと早くなり、一気に季節が変わる感じです。

家の中のブランケットや、ミリキキのベッドカバーも麻やコットンからウールやボアの冬用に衣替え。
c0133478_0213537.jpg


3週間ぶりにお風呂に入れたら、びっくりするほど真っ白になりました。
それって、それだけ薄汚れてたって事ですよね、、、(汗)

お風呂は、いつも夫と二人がかりで2時間近くかかるので、週末予定があると延び延びになってしまうのです。

でも最近一人で入れられるようになりましたので、今回は仕事がお休みの日に、頑張りました。(^^)
最近、アレルギーなのか手足を舐めたり、耳を掻いたりするMilica、、、ちょっと気になるので週末は病院かなー??もう若くはないので、ちゃんと見ててあげないとですよね。
c0133478_0252686.jpg


いつまでも、こんな風なやすらかな寝顔を見ていたいものです。(^^)


ではまた♪
[PR]
by sawarin19 | 2016-04-08 00:34 | Mili & KIKI | Comments(0)

猫のルーシー??

今日は、とってもとっても素敵な出会いがありました!

毎週末に食材の買い出しに行くMarketの近くにあるペットショップで、猫の「里親探し」のイベントをしていました。

実は、こ1ヶ月ぐらい、義母の為に子猫を探していた私たち。
冷やかし半分覗いてみたら、居るではありませんかー、ジンジャー色の可愛い子が。。。!



2週間ほど前に、シェルターに見に行った時は、どの子も可愛いかったのですが、どうしても決められず、、、、でも今日は、私も夫もほぼ即決、、、、。
本当に動物との出会いって「縁」だなーとつくづく思います。
名前はルーシー、1歳の女の子です。


今日は事情があり我が家に一泊。明日の朝義母宅へ届けます。
では、我が家に到着した時の様子をどーぞご覧くださいませ(^^)
c0133478_19224052.jpg

とりあえず、何も用意していなかったので、こんな箱で連れ帰ってきました。(笑)



興味津々の二人、、、、(笑)
c0133478_19241490.jpg



箱を開けたら、小さな頭をぴょこんと出して、様子を伺っていましたよ、、、、!
c0133478_1926080.jpg



もうMili&KIKI興味津々です。(^^)
お散歩中に時々猫を見かけるので、猫だということは分かっている様子。
我が家では猫のことを「ミャアミャア」と呼びます。(笑)
c0133478_19273042.jpg



2匹に猛烈にクンクンされて、ちょっとビビっているようですが、この後、「シャーっ!」とMili&KIKIを威嚇していました。(笑)
c0133478_19304024.jpg



しばらくしたら、ポピーさんのケージを見つけて(今日はタオルも変えてお掃除済み)ちゃっかり寛ぐルーシー。かなりの時間ここにいましたよ。夕方ポピーさん達が帰って生きたら追い出されましたけれどね。(笑)
c0133478_19324717.jpg



今夜は、ランドリーに寝床を作ってあげたので、そこで過ごしてもらいます。
さすがに、リビングに放置はできませんからね、、、!


ということで、思いがけず忙しい一日となってしまいましたが、明日義母の喜ぶ顔を見るのが楽しみです。


ではまた♪
[PR]
by sawarin19 | 2016-04-02 19:34 | その他いろいろ | Comments(2)