<   2016年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Easter Cupcakes

先日のワンコの会用にカップケーキを焼きました。

イースターだったので、うさぎのお耳のカップケーキです。
ネットかどこかで見たデザインを自分なりに少しアレンジしたものです。
お耳の部分はマシュマロです。(^^)
c0133478_1233578.jpg



これ、すごーく簡単で気に入りました!!
今年のカップケーキデーには、このデザインも作りたいと思います。
お耳の内側をもーっと淡いピンクにしたら、よりうさぎっぽくなるかも、、、(自分用にメモメモ、、)
c0133478_12381863.jpg



ではまた♪
[PR]
by sawarin19 | 2016-03-31 12:38 | Baking | Comments(0)

第5回 ワンコの会♬

ファミリーピクニックの翌日は、ワンコの会のピクニックでした〜!(^^)
そう、二日連続ピクニック♬

いつものメンバーで、Klemzigのトレンスリバー沿いにGO!!
c0133478_96766.jpg



最近やっと涼しくなってきたアデレード。
この日も最高のピクニック日和❤️お外で食べるランチは本当に美味しい!!
売り物みたいな綺麗なおにぎりや、ローストビーフ、美味しい和食のお惣菜などなど、、、
私はスイーツ担当だったので、チアシードのプリン(若干硬めだった、、汗)とイースターカップケーキを持って行きました。
c0133478_9123435.jpg



もう、すっかり慣れているメンバー。
相変わらず、絡んで遊ぶことはないけれど、お互いの存在は認めている感じね。
皆、ケンカすることもなく、いい感じでママ達の側にいてくれます。
c0133478_920030.jpg



ワンコを通じて知りあったお友達。
皆、仕事をしているので、この月に一度の予定を合わせるのが、本当に本当に大変なのです。(笑)
時には、この会のために誰かが「有給」取ったりもします、、、あっ、それは私だ。(^^)

どうかこの癒しの会が、末長く続く続きますように!!と切に願っています。(^^)
c0133478_931428.jpg



ではまた♬
[PR]
by sawarin19 | 2016-03-30 12:19 | Play Date | Comments(2)

イースターホリデー

イースターホリデー(4連休)は、予定が盛りだくさんだった我が家。
毎日遊び歩いていて、ちょっとお疲れ気味。今日から平常に戻り、なんだかホッとしています。(笑)


毎年恒例のファミリーピクニック。
今年はBelair Notional Parkへ行きました。
c0133478_11235165.jpg



私達、姪っ子、義兄&彼女、義母、義兄の友達、、、と、こじんまりとしたピクニック。
BBQをして、お散歩して、栗拾いやドングリ拾いをしたり、、、のーんびりと1日過ごしました。(^^)
c0133478_13331441.jpg



こんなところをお散歩したり、、、、
Milicaは大喜びでしたが、KIKI君は、ちょっと微妙な反応でした、、、(汗)
c0133478_11361456.jpg



いつものように、はしゃぎすぎてTataに捕獲されたり、、、
c0133478_13355012.jpg



おやつのドーナッツをもらったり、、、、、この子達も楽しんでくれたと思います。(^^)
c0133478_13444560.jpg


私はと言えば、、、、
義母が大きな栗の木を見つけまして、義母と二人、童心に帰り、栗拾いに大忙しでした。(笑)
下ゆでして、味見をしたところ、ちょっと苦味がキツイようにも思いますが、たくさん拾ったので何か作ってみたいと思います。
「秋の味覚」楽しめるかなー!?。
c0133478_1417935.jpg


ドングリも見つけました〜♬ ↑


ではまた(^^)
[PR]
by sawarin19 | 2016-03-29 21:42 | Aussie life | Comments(0)

またカップケーキです(^^)

夫が、「明日のモーニングティーにカップケーキ持って行きたいから焼いてくれる?」と、、、、。
夫の会社では、週に一度、全スタッフ合同のモーニングティーがあり、持ち回りで、食べ物や飲み物を持って行きます。夫はスイーツ担当だったらしい、、、。

昨日の夜は、ちょっと頭痛がして具合が悪かったので、「カップケーキミックス」を渡して、自分で焼いてもらいました。(^^)

デコレーションも、アイデアだけはいくつか提案しましたが、すべて一人で仕上げましたよ!
なかなか、やるでないの!!(^^)
c0133478_20342672.jpg


イースターのスイーツ用に先週買ったM&Mのたまご型チョコ、やっぱり可愛いな〜。
c0133478_20362121.jpg


市販のケーキミックスも結構美味しいですね。
ちょうど12個焼けるので、1ダースのカップケーキを抱えて出勤しましたよ。
皆さんに喜んでもらえたようで、良かったです。(^^)



我が家のイースターバニー達。
今朝はホリホリとっても忙しそうでした。(笑)
珍しくリオ君も参加したようで、お顔に土が付いてますね。
c0133478_20415598.jpg


今日は結構な長さのトンネルを掘ったポピーさん。(><)
でもママはしっかり穴を埋めてしまったので、明日お庭にでたら、きっとボーゼンとすることでしょう、、、!(笑)
ごめんね、ポピーちゃん、また頑張ってね(^^)
[PR]
by sawarin19 | 2016-03-24 20:43 | Baking | Comments(2)

Cupcake 一日レッスン♪

先日、以前からずーっと興味のあった「カップケーキのアイシングレッスン」を受けてきました。


じゃーん!!
これがレッスンで私がデコったアイシングです❤️
c0133478_14553589.jpg



予め、先生がカップケーキは焼いておいてくれて、アイシングも作ってあって、
私たちはひたすら、いろいろなノズルを使って、アイシングのテクニックを学ぶという、、、。(^^)

バラ、ひまわり、フリルなどなど
c0133478_1458816.jpg


プロのアイシングを間近で見たり、ちょっとしたコツを教えてもらったり、とても勉強になりました。(^^)
c0133478_1512756.jpg

次回のカップケーキデーのアイデアもたくさん浮かびました!!

それにしても、すごい量のアイシング(お砂糖とバター)。これ1個でどれだけカロリーがあるんだろう??と思ってしまう。(笑)
私は、ちょこっとアイシングが好きです❤️
ケーキの表面全部に大量のアイシングというのは、見た目は可愛いけれどちょっと苦手かなあ、、、。
なので、今回のレッスンで学んだテクニックを生かして、自分なりにアレンジしてみたいと思っています。
c0133478_154564.jpg


それにしても楽しかったわ〜♪
こういう気軽に行ける「お稽古事」がもっとできたらいいなーと思います。(^^)



ではまた♪
[PR]
by sawarin19 | 2016-03-23 15:05 | Baking | Comments(2)

今年最後の海遊び、、、かな!?

少し前に、涼しくなったアデレードと書きましたが、先週1週間は、気温こそそんなに上がりませんでしたが、とにかく湿度が高く、「日本の夏」のように蒸し蒸しとした陽気で、ぐったり疲れてしまいました。

早く秋になって欲しい〜!!

昨日は、グレネルグビーチにピクニックに行きました。
グレネルグは人が多いので、あまりワンコを連れて行くことはないのですが、友人がピクニックに誘ってくれたので、久しぶりにMili&KIKIも一緒に行きました。
c0133478_18481839.jpg




風が強くて、ヘアが乱れまくり(Mili&KIKIの)ですが、暑すぎず、気持ちの良いお天気でした。
c0133478_18531678.jpg




昨日は、人も多かったので、リードを外してはしらせることは出来ませんでしたが、しっかり泳いで「海遊び」を満喫しましたよー!(^^)
特にKIKIはひたすら海に浮かんでいる海藻で遊んでいました。(笑)
c0133478_18563962.jpg



たぶん、今年最後かなぁ、、、、、。(^^)
Milica8歳、KIKI6歳の夏、今年もたくさんビーチで遊びました❤️
来年も、また元気でビーチに来れますように!!
c0133478_1925674.jpg

[PR]
by sawarin19 | 2016-03-14 19:22 | Mili & KIKI | Comments(0)

Poppy夜間緊急診療病院に駆け込む! 事件

前回の記事で、ポピーはとっても健康で親孝行、、、、と書いた矢先に、
先週の日曜日、体調不良でエマージェンシーVETに連れて行くはめになりました。(涙)


ここから先は自分への備忘録も含めた内容になりますので、ご興味のない方はスルーしてくださいませ。

日曜日に、朝から夜の9時までほぼ丸一日、飲まず食わず&排泄も全くなかったので、胃腸うったい、または毛球症の疑いがあると判断し、日曜日の夜ではありましたが、緊急で時間に外対応してくれる病院へ連れていきました。
うさぎは12時間以上、胃が停滞すると、命を落とす子もいるくらい深刻な状態だと本で読んだことがありましたので、とても心配しました。


感じのよい女性ドクターで、口の中をチェックしたり、丁寧に何度も聴診器を当てて、お腹の音を聞いてくれたのですが、口内炎や歯の問題も無いし、お腹にガスが溜まっている感じも無い、、、と。
はっきりとした原因はわかりませんでしたが、とにかく「胃を空っぽ」にしてはダメだということで、クリティカルケアという流動食キットを処方してもらい、念のため「痛み止め」の注射と「脱水症状を回避する」注射を打ってもらって帰宅しました。

こちらがクリティカルケア
c0133478_10403087.jpg

粉末状の物をお水と混ぜて、流動食を作り、スポイトで食べさせます。

これを、日曜日の夜から火曜日の朝まで、4時間おきに与えました。
夜中もタイマーセットして私、頑張りました!(笑)

排泄は翌日の月曜日からありましたが、尿の色が異常に濃かったり、ウ⚪️チもいつもの半分ぐらいの大きさだったりと、とても心配しましたが、火曜日のお昼ごろから、自分で大好きな野菜を食べ始め。お水も飲み始め、昨日からは干し草もいつものように食べてくれるようになり、どうやら完全に胃腸が正常に戻ったようです。(^^)

ほんの4日間の事でしたが、4時間毎の流動食に加え、常にポピーの様子を観察していたので、なんだかぐったり疲れてしまいました。(笑)

結局原因はよくわかりませんでしたが、とりあえず元気になってくれてよかったです。(^^)
昨日の夜は、私も久日ぶりにゆっくりと眠れました。
c0133478_10504286.jpg

c0133478_1051850.jpg

このクリティカルケア、うさぎさんを飼っている方は、一家にひとつ、備えておくと良いかもです。



ではまた
[PR]
by sawarin19 | 2016-03-10 10:54 | Poppy & Leo | Comments(2)

お誕生日おめでとう❤️

Happy 3rd Birthday to Poppyさん❤️

二日遅れてしまいましたが、我が家のPoppyさん、めでたく3歳になりました!
c0133478_13413138.jpg


生後6ヶ月で我が家にやってきたので、もう2年半も一緒に暮らしている事になります。
早いな〜!!

一日のルーティーンがちゃんと理解できている子なので、朝、私が起床するとペレットの催促❤️、食事が終わるとケージをガジガジして、お外に出たいアピール❤️、午後にケージに戻すと干し草をムシャムシャ食べてしばしお昼寝❤️夜もお野菜をもらえる時間になると、やっぱり背伸びしてキッチンにいる私にアピール❤️うさぎは夜行性だと言いますが、夜はちゃんとケージの中で大人しく寝ています。(^^)

c0133478_1348597.jpg


昼間は庭を走り回り、時には私の花壇にトンネルを作ったり(笑)もしますが、とにかくよく食べ、病気も怪我もせず、LEOくんと仲良く毎日過ごしてくれている事が、何よりも嬉しいです。
c0133478_13545212.jpg


縁があって、うちの子になったPoppyさん。
これからも、ずーっと元気で居ほしいと願っています。
c0133478_1451925.jpg


Poppy

⭐︎年齢   3歳
⭐︎出身   オーストラリア ハンドルフ
⭐︎好き   庭んぽ、LEO君、パセリ、リンゴ、ママの作るドライパパイヤ
⭐︎嫌い   抱っこ、雨、犬の吠える声
⭐︎夢    リンゴを一人で丸ごとだべる事!(^^)

c0133478_14101691.jpg


首の下のモフモフも健在です。(笑)


ではまた♪
[PR]
by sawarin19 | 2016-03-04 14:15 | Poppy & Leo | Comments(2)