<   2016年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

一年が経ちました♪

Leoが、突然我が家にやって来たあの日から、早いもので一年が経ちました。

あの日のことを思い出すと、今でも不思議な感じがします。
少しでも時間がずれていたら、会うことはなかった子、、、、、。
やっぱり人の出会いと一緒で、動物との巡り合わせも、「運命」とか「縁」のような物を感じずにはいられませんね。(^^)

c0133478_20473618.jpg


我が家で一番のチビっ子ですが、とにかく食欲旺盛だし、ワンズ????にも動じない大者なのです。(笑)


Leoが来て、毎日ケージを目茶目茶に汚してくれるので、のお掃除がものすごーく大変になりましたが(Poppyはケージを汚さない子なのです)、いつでも、どこでも、こんな風にピッタリくっついている二人を見ると、やっぱりうちの子に迎えて良かったなーと思います。(^^)


いつまでもPoppyちゃんと仲良く、元気でいてね❤️
[PR]
by sawarin19 | 2016-01-30 20:59 | Comments(2)

Happy Australia Day !!

1日早いですが、明日はオーストラリアデーで祝日です。


皆様、楽しい休暇をお過ごしくださいませ❤️

c0133478_101868.jpg




c0133478_10183461.jpg

[PR]
by sawarin19 | 2016-01-25 10:18 | Aussie life | Comments(0)

Milica8歳、KIKI6歳の夏♪

年に一度の川遊び、オーストラリアデーの連休に恒例となっている家族イベント、マリーリバーへ行ってきました。


今年も、家族、友人などなど約20名、ジェットスキーをして、バーベキューを食べて、お昼寝して、、、、と最高にリフレッシュできた1日となりました。(^^)
c0133478_2172050.jpg



今年はね、夫にも姪達にも、絶対にMili&KIKIを川に投げないでね〜!!(前回はかなり高い位置から放り込まれたの)とキツく念を押しておいたので、怖い思いをさせずにすみました。(笑)
なんて家族なの〜!!全く。
c0133478_21112939.jpg

夫が、2匹を交互に抱えて川に入り、岸に居る私に向かって泳がせる、、、というのの繰り返し。(^^)ビデオを撮ったり、写真を撮ったり、、、本日も、親バカ炸裂でしたわ。(^^)

ひと泳ぎして帰ってくると、こんな感じで2匹とも私と一緒にまったりしておりました。
c0133478_21163090.jpg


ワンコ連れのファミリーも結構周りにいたので、よそのワンコちゃんが側を通ったりすると、少しだけワンワンしちゃったりもしましたが、暴走することもなく、ほとんど私の側に居てくれて、お利口さんでした。特にこの方は↓は、私の側を決して離れないので、安心です。いつでもどこでもママとピッタリンコ。(^^)ずぶ濡れの体でくっ付かれるのは、ちょっと勘弁してほしいですがね、、、。(汗)
c0133478_21224640.jpg



夫と義兄は防水カメラでMili&KIKIを撮りまくっておりました。
c0133478_21312038.jpg

ランチの写真を撮り忘れましたが、本日はヘルシー女子(一応自分の含む)が多かったので、美味しいサラダが5種類もあって嬉しかったわ〜!!
もうお肉はたくさん食べられないお年頃なので、お肉とパンだけのBBQはキツイのですよ。(笑)

Mili&KIKIも長距離ドライブの為、朝ごはんを控えめにしていたので、ランチの時に、お肉やフルーツをもらえて大満足だったと思います。



8歳と言えば、立派なシニアですが、まだまだ変わらずアクティブなMilica。
今日もたくさん泳ぎ、終始大はしゃぎ。(^^)さすがに帰りの車の中では寝ていましたが、、、。
この子はとっても運動能力が高く、小さいわりに体力もあるので、これからもたくさん川遊びやビーチに連れて行ってあげたいと思います。


KIKIは、もともとおとなしい子。一応泳げるし、男の子だから体力もあるけれど、何よりも私の側にいるのが一番心地よいのです。なので、何事も無理をさせないで、KIKIのペースを守ることが鉄則。(^^)
いつまでたってもMilicaの後ろをくっ付いて歩く子なのです。6歳もう立派な大人ですけれどね。(笑)


ジェットスキーを出してくれて、テントの設営、BBQなどなど何から何までやってくれて義兄。
今日も楽しい1日をありがとう!!(^^)
[PR]
by sawarin19 | 2016-01-24 21:49 | Aussie life | Comments(0)

第3回 ワンコの会 ♪

1週間前の天気予報では、最高気温が28度!
これならピクニックに行ける〜!!と張り切っていた私たちですが、3日前の予報は32度に変わり、当日の今日は、38度まで気温が上がってしまい、またピクニックはキャンセル。(涙)

またまたランチ会となりました。
今回は我が家でね。お友達が「生春巻き」を作っていくよー!と言ってくれたので、私はタイカレーを作り、別のお友達は、これまたエスニックでとっても美味しいサラダやデサートを持ち寄ってくれて、とっても豪華なエスニックランチとなりました。
c0133478_1913231.jpg



お子様達はね、最初はちょっとワサワサ興奮して騒々しいのですが、もうお馴染みのメンバーなので、すぐに落ち着いてそれぞれママの足元や、隣の椅子の上なんかでお利口さんに過ごしていました。

こちらは、お子様達用のおやつby手作り、私です❤️
来週の火曜日は「オーストラリアデー」で祝日。
それにちなんで(?)アップルシナモンケーキに、フラッグを刺してみました。
ドーナツはいつものね!
c0133478_19175891.jpg


さあ、おやつパーティーだよ〜!!(^^)
c0133478_19195837.jpg

お友達のワンコ達は、すごーくうちのぴょんず??達に興味津々なので、途中でポピーちゃんもご挨拶(笑) ↑


なんちゃって帽子も被って、一足早いオーストラリアデーをお祝いしてみました!(^^)
c0133478_19224011.jpg


来月はピクニックに行けますように!


ではまた
[PR]
by sawarin19 | 2016-01-18 19:25 | Play Date | Comments(0)

最近ののうさぎ達 ????

今年の夏は、すでに2−3回ヒートウェーブが来ましたが、夏バテもせず元気に過ごしてくれています。
(注)ヒートウェーブとは、、、、40度近い気温が3日から1週間連続すること)


毎日朝ごはんのペレットを食べ終わったらお庭に出します。
早い時で朝7時、遅くても9時頃までには外に出して、それから5-6時間は出しっぱなしです。
c0133478_2344821.jpg


庭を飛び回ったり、木陰で休んだり、バラの葉っぱを食べたり、穴を掘ったり、、、(笑)
Poppyはよく穴を掘る子なので、お迎えに行くと、たいてい鼻の頭が黒くて、私に顔を雑巾でゴシゴシ拭かれます。↑(笑)

ヒートウェーブの時は、さすがにそんな長時間は放置できないので、様子を見ながら2-3時間。
暑くてかわいそうかなーとも思いますが、訳も分からずずーっとケージの中に居る方がかわいそうな気がしちゃって、、、。
c0133478_23111336.jpg


この鳩みたいな鳥、毎日エサを食べにやって来ます。↑
この餌入れの下によくぴょんず達がいるのですが、時々すごい側を歩いていたりします。
鳥って??の事は怖くないんだね〜!!ぴょんずもまったく無反応です。不思議〜!!


うちの????達は、とてもよくお水を飲みます。
Poppyは、私がお水を新しく変えてあげると、どこからともなく飛んできてがぶ飲み。
フレッシュなお水は美味しいって分かっているかのようです。おりこうさんだね〜!(^^)
c0133478_23205310.jpg



今週は比較的過ごし易い日々が続いています。
もうヒートウェーブは来ないで欲しいわ〜!!



ではまた♪
[PR]
by sawarin19 | 2016-01-05 23:26 | Poppy & Leo | Comments(2)

お節料理

今年も お節を作りました。(^^)
c0133478_15303654.jpg


今年で4回目のお節作り。
内容はほぼ昨年と一緒、なんとなくこれが我が家の定番お節となりそうです。(^^)
もっと色々と種類を作りたいなーとも思いますが、手に入る材料も限られているし、私の料理の腕も限界があるし、私と夫が美味しく頂ける好きなものだけを詰めた我が家のお節です。(^^)

ここから先は自分の覚書も兼ねて、、、

お煮しめ
c0133478_1533618.jpg

去年と違うのは、野菜の花型カッターを買ったので、人参の花があっと言う間にできました。(笑)
でも、梅型を買ったと思っていたのですが、見てみたら桜と菊でした。桜型を使いましたが、やっぱり来年のために梅型を次回の帰国の際に買いたいと思います。(^^)


焼き物などいろいろ
c0133478_1536488.jpg

今年は伊達巻を、あえて普通の巻きすで巻いてみました。
なんかこの方が好きだなー。サイズも少し小さめにしたので食べやすいです。
エビはちょっと焦がしちゃったのですが、「どうせ殻を剥いて食べるんだから大丈夫」という夫の一言で、そのまま詰めてしまいました。(笑)


そして、今回唯一、初挑戦したのは「手まり寿司」
c0133478_15384985.jpg

いつもはちらし寿司ですが、ちょっと一手間かけるだけでテーブルが華やかになりました。
これは、夫も私の指導の元(笑)半分くらい作ってくれました!!


テーブルセッティングも去年の写真を見ながら、器を出しました。
c0133478_15414647.jpg

気がつけば、私の持っている和食器って、ほぼ95%藍色なんです。
カラフルな古伊万里とか、しぶ〜い備前焼とかも惹かれるのですが、いざ買うとなるとこういう感じのものになってしまう、、、、。(^^)お正月にしてはちょっと地味かなー?? 来年ように少し華やかな器でも次回の帰国の際に探してみようかなと思ったりしています。(^^)
c0133478_1545324.jpg



今年も年末は大晦日まで仕事だったので、ちょこちょこと時間をみつけながら三日ぐらいかかって作りました。(^^)正直、時間に余裕がないと大変ですが、お節作りは「料理」というより「物作り」に近い作業なので、とても楽しいのです。
これからもできる限り続けていきたいと思います。


今年も無病息災を願って、この子達も一緒に、家族でお節を頂きました。(^^)
朝ごはんを済ませた後だったので、ちょこっとだけね!
c0133478_15492539.jpg




今年も無事にミッションが終わって、大変自己満足している私です。(笑)
小さなことでも続けること、面倒臭がらないこと、、、、
忙しい毎日の中で、時間を上手に使って、「嬉しい」「楽しい」と思えるワクワクすることを沢山していけたらいいなーと思っています。


ではまた♪
[PR]
by sawarin19 | 2016-01-02 15:52 | Comments(2)

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

2016年も皆様にとって、幸多き一年となりますよう、お祈りしています。
私個人的には、家族の健康管理をしっかりして、毎日丁寧に月日を重ねていくことを目標にしたいと思っています。今年も相変わらずな「犬ブログ」となると思いますが、遊びに来ていただけたら嬉しいです。

連日40度近い猛暑のアデレード。(><)
汗だくになりながらお節を作り、なんとか元旦を迎えることができました。(笑)

今年も晴れ着(浴衣とも言う)でこの子たちからご挨拶させていただきます。
振り向きポーズが苦手なMilicaも頑張りました。(^^)

c0133478_9342273.jpg

c0133478_935849.jpg
c0133478_9344638.jpg

[PR]
by sawarin19 | 2016-01-01 09:39 | その他いろいろ | Comments(0)