<   2015年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

うさぎのFoster Care

Forstar careも1週間が経とうとしていますが、AWLからは、何の連絡もありません。(><)
FBのウサギオーナーさん達が集まるグループいくつかにも「迷いうさぎ」として投稿し呼びかけてみましたが、特に飼い主さんに繋がる情報はなし。(><)


我が家に来た初日はとってもおとなしかったけど、それはその日1日だけ。
今では元気すぎる程元気で、おチビのくせに食欲旺盛!早食い&大食い君です。(笑)

干し草、ペレット、お野菜、ドライフルーツと、量はPoppyの半分以下ですが、すべて同じメニューであげています。1日に2−3時間は庭んぽを楽しみ、時には私のハーブを盗み食い!

こらーっ!(笑)
c0133478_20285288.jpg


Poppyさんのような神経質さは微塵も見せず、とってもフレンドリーで大らかな性格です。
c0133478_20311347.jpg

ただおトイレでオシッコができない子なので、ラグやらタオルやらお粗相が絶えなくて、毎日お洗濯が大変です。(><)

まあ、今はすべてが「間に合わせ」状態なので、仕方ないですけれどね。。。。
うちで飼うと決まった訳ではないのでケージとか買っていないし、お部屋の隅っこに彼の「場所」を作ってあげているだけなのできっと、この子も落ち着かないんだと思います。



昨日はね、どーしても義母に見せてあげたくて、キャリーに入れて車で義母の家まで行きました。(^^)
c0133478_20415650.jpg

車の中では、怖がる様子もなく、とーっても良い子でした。
c0133478_20484787.jpg

義母の家に着いてからも、特に警戒するわけでもなくぴょこぴょこと家の中を探索し、義母からもらったパセリとタンポポの葉を嬉しそうに食べたし。(^^)本当に「肝が座っている」というかなんというか、、、(笑)
c0133478_2045306.jpg


未だに気難しいPoppyさんとは全然違いますね。(笑)
一緒に遊ばせてあげたいのですが、今はそれができないのが残念です。
(Poppyが妊娠しちゃうと困るので!)


名前はいろいろと呼んでます。中々しっくりくるものがなくてね、、。
私はルイ君(ルイス)とかリオ君(Leo)とか、、、、←可愛いでしょ!
夫はピギーと呼ぶんです、なんでもギニーピッグみたいだからだって、、、、
ピギーってブタでしょ。それは嫌だな、、、、(笑)


1週間経ちますが、とにかくとっても元気に過ごしてくれているのでホッとしています。
この元気な状態で飼い主さんにお返しすることができたら、こんなハッピーな事はないんですけれどね。
とりあえず経過報告まで、、、


ではまた♪
[PR]
by sawarin19 | 2015-02-05 20:53 | Poppy & Leo | Comments(0)

とても涼しい週末です(^^)

突然ですが、昨日から、こちらのお客様が、我が家にお泊りです。(^^)
c0133478_2053220.jpg



昨日の夜、近くの公園にいるところを近所の小学生の男の子に保護され、訳あって(話すと長いんです)我が家にやってきました。

どれくらいの間一人で公園に居たのかなー?
我が家に来た時は、喉もカラカラで、お腹もペコペコ状態でした。(><)
Poppyの半分くらいの大きさの、とっても小さい子です。
c0133478_20582883.jpg



今朝、朝一番で近くのAWL(動物保護団体)に連れて行き、「迷いウサギ」の登録をしてきました。
性別の判断はしてもらえませんでしたが、たぶん男の子ではないかと、、、。
そして小さいけれど、子ウサギではなかくミニチュアという種類のウサギだと言われました。
こんな小さくて可愛い子、飼い主さんは必死に探しているんじゃないかなー?(><)


本当はAWLに置いてくる(保護してもらう)つもりで連れて行ったのですが、カウンターで引き渡す段階になって夫が


I want to keep him! (うちで面倒みたい!)

と言いだしまして、、、、、。(驚)
飼い主さんが見つかったらちゃんと「お返しする」ということを条件に、それまで我が家で面倒を見ることにまりました。AWLの方も、たくさんの里親募集のワンコ、ニャンコ、ウサギちゃんで溢れかえっているようで、私たちのように引き取って家で面倒を見てくれるというのはむしろ「有り難い」というような対応でした。


もし飼い主さんが現れなかったら、、、、、、、、

その時に考える!、、、、だそうです。(笑)

うちの子になるかもしれないし、、、、
お隣で飼ってもらうかもしれないし、、、、(超ウサギラバーなの)
お友達で欲しいという人がいたら譲るかもしれないし、、、、

今は、うちの子ではないので、この子が飼い主さんのところに戻れることを祈りつつ、、、、、
その後のことは、運命&流れに任せるという感じです。(^^)
私はどっちでも良いんですが、もし男の子でdesex(去勢手術)をしていな子だったら、最低でもどちらかをdesexしないと赤ちゃんができちゃうから困っちゃうなーと思ってはいますが、、、。

なので、取り合えす性別の確認でVETに行かなければと思っています。


今朝は、こういう機会でもないとうちのPoppyさん、ほかのウサギさんと会う機会がないので、一緒に「庭んぽ」をさせてみました。(^^)

(ただいま庭をプチ改造中なので、工事現場みたいな風景の写真もありますが、あしからず!)
c0133478_21151213.jpg

c0133478_21153241.jpg

c0133478_21155782.jpg
c0133478_2117925.jpg



感想から言うとですね、、、、、、。
お互い、とても気になるようで、終始つかず離れす一緒にいました。(^^)
Poppyはちょっと新参者に対して「縄張り意識」が芽生えたようで、スプレー(自分の縄張りにオシッコをひっかける)を頻繁にしていました。

でも、攻撃したりとかは全くなかったです。


しばらく忙しくなりそうです。(自業自得)
とりあえず名前がないので、考えなくちゃです。(^^)


ではまた♪
[PR]
by sawarin19 | 2015-02-01 21:26 | Poppy & Leo | Comments(2)