<   2015年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Happy Australia Day♪

今日はオーストラリアデーで祝日。
c0133478_216310.jpg


恒例の家族でBBQ(^^)
今日は暑すぎず、お庭でのランチが気持ちの良いお天気でした。
c0133478_2163547.jpg

身内だけだからね、超簡単メニューですが、お外ご飯はなんだか美味しく感じます。(^^)

Mili&KIKIも少しだけチキンをもらえてご満悦でした。

只今、お庭をプチ改造中の我が家、こんな物が庭にあるので、入れてみました。(笑)
c0133478_21104010.jpg


BBQでお肉焼いていると、足元でチョロチョロして危ないのでね、、、、、。(笑)
Milicaは立ち上がって「文句たれ」てましたが、KIKIは座り込んじゃって寛いでました、、、。
c0133478_21111032.jpg



今年の夏は本当に涼しくて過ごし易いです。
このままずーっとこの状態で、秋になってくれないかなー?と願う今日この頃です。



ではまた♪
[PR]
by sawarin19 | 2015-01-26 21:14 | Aussie life | Comments(4)

KIKI君5歳の健康診断

今日は一年に一度の、健康診断とワクチン接種でKIKIをVETへ連れて行きました。(^^)

c0133478_16131074.jpg

お耳の中が少しだけ汚れていて、お薬を処方されましたが、それ以外は「健康優良犬」のお墨付きを先生から頂きました。パチパチ??

実は3ヶ月前に、奥歯の歯石を除去(麻酔をかけて)したほうが良いとVETに言われて、一念発起してこの2ヶ月「歯磨き」頑張りました!!
いろんな方のブログで見かけた、こちらの商品を使って、、、、、。
c0133478_16153648.jpg

この2ヶ月、週に2−3回のペースで一回1−2分程度の歯磨きを地道に続けてきました。
Before Afterの写真がないので、いまいち解りにくいと思いますが、片方の奥歯はほぼ歯が見えない程歯石が表面にこびりついていたのですが、ここ最近ちょっとその歯石が少しだけ浮いてきたような、、、気がしていました。

そして昨日の夜、歯茎と歯石の間に少し隙間が出来てきたように見えたので、その隙間に爪を入れて、軽〜く引っ掻いてみたら、

ポロっと、、、、取れました!!!!!(驚)

すごい!!!VETに行く前日に取れるなんて、なんてラッキー!!&親孝行息子!!(笑)
歯石1本除去するのに$300ドル(約3万円)って言われてまして、、、、、(汗)
しかも全身麻酔 ←これ絶対に嫌だったのです。

本当に嬉しくて嬉しくて、頑張った甲斐があったなーと自分を褒めてあげたい!と思いました。(笑)
先生にも「どうやって取ったの???」ってかなり驚かれましたよ〜。(^^)

c0133478_16275645.jpg

KIKIも恐い思いも、痛い思いもしなくて済んで、本当に良かったです。
この商品、すごくお勧めですよ。これからも、ずーっと健康な歯を保ち続けられるよう「歯磨き」を続けていこうと思います。



最後になりましたが、この子また体重増えてたよ!
去年から400gも増加しちゃって

7.1キロだって、、、、、、!
ついに7キロ台に突入しちゃいました。でも先生いわく「おデブではない」そうです。本当かなー?(笑)

KIKI君、もう抱っこ星人は止めてくださいね、、、、ママ腰痛めちゃうからね。(汗)


ではまた♪
[PR]
by sawarin19 | 2015-01-23 16:32 | Mili & KIKI | Comments(2)

お久しぶりのPoppyちゃん♪ & 日々のこと

しばらく登場しなかったPoppyちゃんですが、とっても元気にしています。(^^)

何日か40度超えの日がありましたが、比較的涼しい今年の夏。
毎朝、起床とともにお庭に出してあげて、2−3時間、長い時は5−6時間もお庭で過ごす日々です。
冬は陽が当たるコンクリートの上で、夏は涼しいバラの木の下でベタっとお腹を冷たい土に付けてくつろいでいます。(^^)

c0133478_14164448.jpg

相変わらず、偽妊娠を時々繰り返していますが(汗)、よく食べ、よく遊び、とても元気です。
体の毛もほぼキレイな黒毛に戻りました。(^^)

座っていると「おまんじゅう」みたいですけれど、お外にいる時は、とても機敏なPoppyちゃんです。(^^)
たまにMili&KIKIと追いかけっこをしますが、Mili&KIKIぜんぜんPoppyの走るスピードにかないません!
2015年の抱負はダイエットだそうです。(笑)
c0133478_14211613.jpg




話は変わりますが、義両親の家にはたくさんのフルーツツリーがあります。
オレンジ、ネクタリン、プラム、アプリコットetc....
夏のこの時期は、食べきれない程のフルーツをもらいます。(^^)
ジャムに出来るものはジャムに、、、、、それ以外はスムージー用に種を取って冷凍します。

先日2キロ近いアプリコットをもらったのでジャムにしました。
c0133478_142692.jpg

どれくらいもつのかな??
瓶は煮沸消毒しましたが、保存料は一切入れていないのでやっぱり早めに食べたほうがいいですよね??
毎日追われるように貰ったフルーツ、ジャムを食べる日々です。
有難いことです。(^^)



ではまた♪
[PR]
by sawarin19 | 2015-01-19 14:27 | Poppy & Leo | Comments(2)

新しいオヤツ♪

先日ふらっと立ち寄ったキッチン雑貨のお店で、こんなもの買いました。
スプーンのチョコレート型。(^^)
c0133478_21384931.jpg



早く使ってみたくて、早速ヨーグルトバッツを使ってMili&KIKIのオヤツを作ってみました。
c0133478_2140632.jpg


溶かして、ドライココナッツ混ぜて、型に入れて冷蔵庫で冷やし固めただけ!!
すごく簡単&かわいい&美味しい(たぶん?)
c0133478_21412231.jpg

ホワイトチョコレートっぽくできました。(^^)




こちらは、別の日に作ったもの。
IKEAの製氷型を使いました。
茶色のはチョコじゃなくてキャロブと砕いたアーモンド入り。
c0133478_21431743.jpg



うちの子たちは、朝と夕方と1日2食です。
なので必ず「3時のオヤツ」タイムがあります。(笑)
その時によって、クッキーだったり、ドーナツだったり、グリニーズだったりね。(^^)
毎日できるだけ違うものをあげたいので3−4種類のオヤツをいつも常備しています。
これは作るの簡単だし、リピ決定だな。(^^)



先週からとても不安定なお天気のアデレード。
ここ数日は雨と風がすごいです。
お散歩も短めで、お庭にも出してもらえず、ブーブーなMiliちゃん。(笑)
c0133478_21501488.jpg

でも空模様を見ながら、家事の合間をぬって、仕事に行く前に必ず最低30分/日はお散歩に連れて行ってあげている「母の努力」もわかって欲しいのよね〜。(笑)


こちらの方は、おもちゃとママが側に居れば(あれば)満足です。(笑)
c0133478_21563875.jpg




明日はポピーちゃんのドライフルーツ作らなくちゃ!!


ではまた♪
[PR]
by sawarin19 | 2015-01-13 21:57 | Sweets | Comments(6)

大好きな日曜日の過ごし方♪ カフェ編

ドッグパークを後にして、近くのメルボルンストリートへお茶をしに行きました。
これ、お決まりのパターンです。(^^)

これはメルボルンストリートのお隣の道、この辺りNorthAdelaideは本当にお屋敷街。
大きな街路樹といい、とても雰囲気のある街並みで、お散歩も楽しいです。
c0133478_185033100.jpg


素敵なお家の玄関先に、これまた素敵なワンちゃんが佇んでいました。(^^)
写真撮ったら「ワンっ!」って吠えられちゃった、、、ごめんね脅かしちゃって。(汗)
c0133478_18523949.jpg


そして、街のあちこちに群生している白と紫のアガパンサス。
これ大好きな花です。
c0133478_18533861.jpg

こちらに来るまでは、なんとも思わなかった花ですが、アデレードの夏にはそこら中で咲いている花。
澄み切った青空に、このアガパンサスの白と紫の花火のような花がとっても映えて感動的に素敵なんです。


メルボルンストリートはたくさんのカフェやレストランがあります。
私たちはワンコ連れなので、もちろんお外のテラス席ですが、ワンコ用にお水入れが置いてあったり、とてもワンコに優しい場所でもあります。
c0133478_18584458.jpg

大きな街路樹が日よけになったカフェ。お客さんも少なくて、とってものんびりできました。
話は飛びますが、、、うちの夫、只今すごーい無精髭です。(笑) ↑
「熊五郎みたいね、、、」と言ってみましたがホリデー中は剃らないんだと、頑なに伸ばし続けておりました。(笑)明日から仕事に戻るので、きっと(たぶん)今夜剃ると思いますけれど、、、。(笑)


この子たちは、とても良い子で足元で伏せしておりました、、、、最初はね。(汗)
c0133478_1935772.jpg

一応、私たちが何かを「食べたり」「飲んだり」している時は、「膝には乗れない!」という事は理解しているらしい、、、、、。
でも食事が終わったら、すぐピーピー鳴き出すので抱っこしてしまう。 ↓(笑)
中途半端にしか躾けられなかった、甘々な私たちの責任ですね。(^^)
c0133478_196261.jpg



今日もまた、平和で楽しい時間を過ごせた事に感謝です。


最後になってしまいましたが、ここ数日アデレードヒルで山火事が発生して、多くの方が被害に遭われています。あるケネル(動物を預ける施設)は全焼してたくさんのワンちゃんや猫ちゃんが亡くなってしまったようです。(涙)

昨夜は、夜日が暮れてからお散歩に出かけたら東の空が恐ろしい程に真っ赤っかでびっくりしました。
我が家から20Kmしか離れていない場所で、たくさんの方が被災して、多くのレンジャーの方達が鎮火、救出作業に携わっています。

幸い私の家族や友人達は誰一人被害に遭っていませんが、被災された方、救助活動をされている方、その他関わっている方全ての安全を心よりお祈りしています。


穏やかで当たりまえの日々は、実は当たりまえではなく、とても貴重で、またいつ失ってもおかしくない儚いものなのだと気づかされる日々です。今日も家族揃って元気に過ごせた事に感謝です。


ではまた♪
[PR]
by sawarin19 | 2015-01-04 19:22 | Aussie life | Comments(2)

大好きな日曜日の過ごし方♪

ここ二日ほど、40度超えの猛暑だったアデレード。

今日はちょっと気温が下がり過ごしやすかったので、ここ二日間お散歩もままならなかったワンコ孝行で、ドッグパークへ行きました。(^^)
c0133478_17114473.jpg


過ごしやすいと言っても、27、8度はあったのかな?
思ったより人もワンコも居なかったです。(><)
c0133478_17132337.jpg


パークの真ん中は日よけがまったくないので、フェンス沿いの高い木がたくさんあるエリアを2周ほど歩きました。
c0133478_1715390.jpg


湿度が低いので、木陰はとっても涼しく感じました。
途中、こんな事をしたりね!(^^)
c0133478_17151853.jpg


KIKIもなんとかバランスをとって立つことができましたよ。(笑)
c0133478_1716735.jpg


最近、「ドッグパークで大型犬に小型犬が襲われた」というニュースを時々耳にします。
ワンコって、ちょっとした事がきっかけで「興奮」しちゃったり「暴走」しちゃったりしますよね。
でも意味もなく凶暴になる動物なんて居ないと思うので、やっぱりそういうのって飼い主の注意不足というか責任かなって思ってしまいます、、、、、。(悲)
c0133478_1717065.jpg


大きなワンコが危ないなんて思ったことはありませんが、やっぱり体の大きさが違うと、ぶつかっただけでも小さな子は突き飛ばされちゃったり、怪我しちゃったり、、、そういう危険性もあるなーという事をいろんなパークに行って学んだので、我が家は最近ずーっとこのNorth Adelaideのドッグパークに行ってます。ここは大型犬と小型犬でエリアが分かれています。

せっかく楽しく遊ぼうと思ってパークに来たのに、不慮の事故にあったら、怪我をさせてしまった方も、怪我をしてしまった方も、お互い嫌な思いをしてしまいますよね。私たち飼い主のちょっとした「注意」で防げることは防がないと、、、と思っています。


毎度のことながら、30分も居ると、もう心身ともにお疲れちゃんになってしまうこの方。
今日も後半はTataのお膝で「遊ぶワンコ達」を見守っておりました。(笑)
貴方もワンコなんですけれど、、、、、、!しかもこの不思議な座り方で。(笑)
c0133478_1729106.jpg




このドッグパークの向かいには「お馬さん」達がいます。
馬って毛並みがツヤツヤ、引き締まった筋肉質の身体、、、
本当に美しいですよね〜。(^^)
c0133478_17305531.jpg



この後は、メルボルンストリートのカフェへ移動しました。
続きはまた後ほど♪



では
[PR]
by sawarin19 | 2015-01-04 17:33 | Mili & KIKI | Comments(2)

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
c0133478_21115627.jpg

今朝は7時に起きて、お節をお重に詰めました。(^^)
いつもと変わらない「夏の朝」、、、、、。
日本のお正月とは、とてもかけ離れた雰囲気ですが(笑)、今年もお節を頂き家族の健康を祈りました。

年を重ねるごとに、ミッションと化している「お節作り」(笑)
今年も仕事の合間をぬって、頑張ってみました、、、、自分の為にね、、、。(^^)

去年と同じようなお節ですが、お重が大きくなったので、なんだか見栄えがするように感じます。
写真上のお重、焼きエビ、黒豆、蒲鉾、ローストビーフ、伊達巻。
写真下のお重、紅白なますとお煮しめ。
左端にちょこっと映っているのは、サーモンとキュウリの簡単ちらし寿司。

c0133478_21171899.jpg

今年のお節作りで大変だったのは、人参を梅型に切ったことですかね、、、。(笑)
20個作りましたが、最後の方は手がつりそうでした。(笑)来年用に、梅のクッキー型を購入しようと思います。(^^)

c0133478_212127.jpg

黒豆は、近所のベトナム人が経営するお店で「Black Beans」というのを買ってみました。
その名も「黒豆」で、大きさも似ていますが、でも絶対に日本の黒豆とは異なるものだと思います。(笑)
かなり怪しいよなー、、、と思いながら作ってみましたが、お味は普通の「黒豆」でホッとしました。(^^)

c0133478_21281558.jpg

いつもお節の時はこんな感じ ↑ に小皿を用意して、各自好きな用に盛り付けて頂くのが、我が家流。

こんな感じね。 ↓ (^^)
c0133478_21292431.jpg




この子たちにも、おすそ分け。
やっぱりお節は、一緒に食べて、一年の健康を祈願しなくちゃね。
c0133478_2130162.jpg

ワンコ用のお節を作ってあげる時間がなかったので、人間用です。
お煮しめは、一応熱湯に通して塩分を抜きました。(たぶん気休めですけれど、、)
伊達巻はそのままのをあげたので、味がしっかりついていて美味しかったみたいです。(^^)
人間用の食事は塩分が強すぎるので、この子たちには基本的に一切あげませんが、今日はお正月なので特別です。(^^)


我が家は、この後お昼は夫の実家へ行き、またまた家族でランチ。
私はその後、3時から仕事へ行きました。

なんだか朝からバタバタな元旦でしたが、今年も無事にミッションを終えることができて、ホッとしている私です。

どうぞ、皆様も素敵なお正月をお過ごしくださいね。(^^)


ではまた♪
[PR]
by sawarin19 | 2015-01-01 21:36 | Cooking | Comments(4)