<   2014年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Poppyちゃんの思春期と最近の庭♪

最近のPoppyちゃん。

相変わらず、よく食べ、よく遊び元気いっぱいです。(^^)
c0133478_20354812.jpg



以前は午前中にお庭に出してあげて、2−3時間後に捕まえにいっていましたが、これがなかなか捕まらない時もあり、けっこう大変な作業でした。

それが最近は、お庭に出たくなると自分からドアの所に行き、家に入りたくなると戻ってきます!
時々、3−4時間たっても帰ってこない時があるのですが、そういう時は呼ぶと帰って来るようになりました!
とーってもおりこうさん!本当に手間のかからない子で助かります。(^^)
c0133478_2041522.jpg



何も躾けたわけではありませんが、我が家のルーティーンを把握し、日々いろんな事を学習してくれます。
本当にウサギさんて賢いのね〜。
オシッコもちゃんとおトイレでしてくれるし、(ウンチはちょっとはずしちゃうけれど、、、)ケージのお掃除も楽チン!今では毎朝5分もかかりませんよ。


これも本当にここ2週間ぐらいのことなんですが、顔を近づけると、鼻をペロペロと舐めてくれるようになりました。(笑)

相変わらず無愛想で、おデブちゃん、座っている姿は、貫禄十分だし、お世辞にも外見は「可愛いウサギちゃん♪」ではありませんが、私達家族にはいろんな表情を見せてくれてこの上なく可愛いPoppyちゃんなのです。(^^)


しかし、最近ちょこっと問題行動が、、、、、

先日2度ほど、Poppyの口に、大量の毛の固まりが入ってました。
夜ケージに入れるときにPoppyをよく見ていたら、口から毛が出ていました。
(本人の毛です。)
引っ張ってみると、驚くほどの毛の固まりがズルズルッと出てきました!!(驚)
その毛の固まりの量は片手の手のひらにこんもり盛れるほどの量でした。

もうホラーみたいで、びっくりして腰し抜かしそうになりました。(笑)
あわてて、ネットで情報をググったら、「儀妊娠の疑い」だと、、、、、。

妊娠していると思って、自分の毛をむしって、その毛で産室を作ろうとしている行為だそうです。
だいたい2週間ぐらいで落ち着くと書いてありました。
理由がわかってとりあえず安心しましたが、あんな量の毛を口いっぱいに入れて、吐き出せなくて窒息でもしたら大変です。本当に心配で、時間があるとPoppyのお口をチェックしている私です。(笑)

儀妊娠はホルモンから来るものなので、お乳が出たり、後に乳腺炎になったりする子もいるみたい。
気をつけて見ていてあげないと、、、、と思っています。

今はとりあえず、毛をむしらなくてもいい様に、たくさんの干し草をケージの中に入れてあげています。(←これもネットのアドバイス)





話は変わり、春めいて来たら、庭の草花が一気に芽吹きだしました。
c0133478_22371178.jpg


去年地植えしたラベンダーが、たくさんの蕾をつけていて、今からとっても楽しみです。
多肉ちゃん達も、春になって増えて来ました!
c0133478_22375531.jpg


ガーデニングの季節到来ですね。
今年もいくつか庭のプロジェクトがあるので、頑張らなくては!


ではまた♪
[PR]
by sawarin19 | 2014-08-26 22:39 | Comments(8)

Semaphore Beach

最近、日中は20度近くまで気温が上がる日も増え、春はそこまできているなーと実感している毎日です。

昨日は、ポカポカお散歩日和だったので、Semaphore Beachまで行ってきました。(車で15分程度)
iPhone撮影なので、画像はイマイチですが、記録までにお付き合いいただけたら嬉しいです。
c0133478_13244328.jpg



うちの子達は、海の中で泳ぐのはあんまり好きじゃないのですが、ビーチで走り回るのは大大大好き!!
もう二人とも弾けちゃって可愛いこと♪
c0133478_13271362.jpg


ビーチにはあちこちに大きな水たまり?(浅瀬)があるのですが、ここは波もないし、この子達の大好きな遊び場なのです。自分達から喜んでバシャバシャ飛び込んで行きます。

Milicaと夫に見守られながら、反対側に居る私に向かって一目散に走って来るKIKIぴょん♪
c0133478_13342848.jpg



今度は夫めがけて走る(泳ぐ?)姉弟!こういう時はとっても気が合ってます。(笑)
お外では、いつも結託して、決して別行動はとらないMili&KIKI。おもしろいですよ〜!
c0133478_13372550.jpg



ビーチを軽くお散歩のつもりが、気が付いたらビショビショワンコになっていました。(^^)
c0133478_1338465.jpg


夫がランチを買いに行ったのを待つMili&KIKI。
こんなビショビショワンコ連れてカフェは恥ずかしくて入れないもんねー。(笑)
カフェに行く予定を急遽テイクアウェイに変更!
c0133478_13405297.jpg



素敵なレストランやカフェには入れないけれど、やっぱり私は、この子達と一緒のお出かけが一番楽しいのです!!(^^)

暖かくなったら、今年もいっぱいビーチに行こうね〜!

夫が見つけてくれた貝殻♪
c0133478_13423239.jpg

穏やかで、楽しい日曜日でした。


ではまた
[PR]
by sawarin19 | 2014-08-25 13:43 | Mili & KIKI | Comments(8)

今週はまったりね♪

なかなかくっ付いて寝る事のないMili&KIKI。
これは、とっても珍しい光景!
c0133478_2326521.jpg


どういう風の吹き回し???
上から見るとこんな感じ、、、ねっ、ちゃんと背中がくっ付いてる〜。(^^)
c0133478_23293358.jpg



実は、こんな風にベッドをシェアするのは、今週になって2度目なの。
いつも、必ず同じ空間(部屋)にはいるけれど、決して一緒に寝る事なんてなかったのに〜。
何か心境の変化でもあったのかしら???
とりあえず、母は嬉しいです。(^^)
c0133478_2331284.jpg

みりちゃん、頭が真っ平らね、、、ちゃんとブラッシングしたのに、なんでだろう?(汗) ↑



今日のランチはコロッケバーガー♪
c0133478_23314898.jpg

パンはもちろん買いましたが、コロッケは自家製よ!
急にお惣菜パンが食べたくなって、冷凍してあったコロッケを自分の為だけに1個揚げました。(笑)
これを食べながら「焼きそばパン」も食べたいなーと思った私でした。
時々ジャンクなものが無性に食べたい私です。(^^)



ではまた♪
[PR]
by sawarin19 | 2014-08-20 23:36 | Mili & KIKI | Comments(2)

Cupcake Day 無事に終わりました♪

本日、2回目のCupcake Day、お陰様で大盛況に終える事ができました。(^^)
c0133478_2022011.jpg


本日は9組、延べ13人のお友達やご近所さんが足を運んで下さいまして、ご用意した60個すべてのカップケーキが夕方にはSold Out となりました。パチパチ(^^)
c0133478_202491.jpg


2日間合わせて、カップケーキの数にして120個 & 現金の募金も頂き、総額でナント

320ドルもの募金が集まりました♪


ご協力頂いた方々には、取り急ぎこのブログを持ちまして、心よりお礼申し上げます。(^^)
c0133478_20183698.jpg

いつも会っているお友達から、お久しぶりのお友達まで、たくさんの笑顔に会えて、とても幸せな時間を過ごす事ができました。ただ、一度にたくさんの人が来てしまうと、ちょっとパニクってしまって、ちゃんとお一人お一人に丁寧に対応できていたのかな私???とホストとしてはまだまだだなーと反省しきりです。


でも、このイベントは私のライフワークとして今後もずーっと続けて行きたいと思っていますので、また来年もどーぞよろしくお願いいたします。(^^)


今日は、こんな可愛いお客様もきてくれたのよー!
ちびくんでーす♪
c0133478_20204774.jpg


Mili&KIKIが追いかけ回すものだから、動きが速くて3匹のスリーショットは撮れなかったけど、こちらのツーショットは撮れました♪
うさぎさん、初めて見たのかな??
c0133478_20232253.jpg


びっくりしたお顔が可愛いですね。(^^)
c0133478_2024670.jpg



ではまた♪
[PR]
by sawarin19 | 2014-08-17 20:23 | Aussie life | Comments(2)

Cupcake Day 初日終了!

昨日の金曜日、CupcakeDayの初日が無事終了しました。
c0133478_12245738.jpg


今年は、お誘いしたお友達の何人かが、日本に帰省中だったり、この週末はダメなのーetc...残念ながら都合がつかずとのお返事を貰ったので、「今年は去年より来てくれる人が少ないかもー、、、」と夫につぶやいたら、職場でオーダーを取って来てくれました。(^^)

その数44個!!!ありがたや〜。(^^)

そのカップケーキを朝一で職場までお届けして来ましたー♪


お家に来てくれたお友達は少なかったけれど、結局「お届け用」と「家でのイベント用」と100個近いカップケーキを前日に焼いてヘロヘロだったので(笑)、お友達とゆっくりまったりおしゃべり出来て、それはそれで良かったかな!?(笑)



明日は、昨日の倍以上のお友達が来てくれる予定なので、また今夜頑張って焼きますよー。(^^)


今回は、アイシングだけではなく、ジャムでデコったカップケーキや、数量ですがクッキーも焼きました。
c0133478_1236034.jpg


c0133478_12362617.jpg



明日も午前11時から、Mili、KIKI&Poppy共々、皆様のお越しをお待ちしています。(^^)
[PR]
by sawarin19 | 2014-08-16 12:38 | Aussie life | Comments(2)

マカロン♪

今日は、お友達と一緒に、我が家でマカロン作りにチャレンジしました。(^^)


オーストラリアでは有名なパティシエAdriano Zumbo氏のマカロンキット。
ラズベリー味で、フィリングはチョコレート。
c0133478_2245154.jpg



キットだから、簡単だろうと思っていましたが、焼き上がったら想定外に「いびつ」でショックを受けてしまいました。(笑)

絞っている時に、生地が少しゆるいかなーと思ったのですが、きっとそれが敗因だったのね!?
やっぱりメレンゲはしっかり固く泡立てないとダメですね。反省!!
でも、さすがZumboさん、お味はとっても美味しかったわ〜!
c0133478_2291079.jpg


お友達と会うときって、お買い物とか、ランチとか外に出かける事が圧倒的に多いのですが、こんな風に家で、まったり一緒にお菓子を作るのも楽しいなーとあらためて思いました。(^^)
次回のプロジェクトは何ににようかねー、Aちゃん。



私達がキッチンで作業をしている間、とっても落ち着きのなかったこの子。(笑)
c0133478_2214376.jpg



足元でピーピーうるさいので、イスに乗せてあげたら、ずーっと作業を監視していました。
c0133478_2216386.jpg

結局何ももらえませんでしたけどね、、、、。(笑)



今日も、とても良い気分転換になりました。
友達ってありがたいわ〜。(^^)
たわいもない話を延々として、愚痴も聞いてもらって、頑張っている姿からエネルギーをもらって、そしてとても優しい気持ちになるのです。


夫も今日は幼なじみ4人(皆40男)で何を思ったか、クッキングをしていたみたいです。
一人の友達の家に集まって、ラザニアとルバーブクランブルを作ってとっても楽しかったと帰って来ました。


お互い、友達に恵まれて幸せね〜と思った夜でした。(^^)



ではまた♪
[PR]
by sawarin19 | 2014-08-09 22:33 | Baking | Comments(4)

 Cupcake Day for the RSPCA 〜イベントのお知らせ〜

今年もやってきましたCup Cake Day。 昨年の記事はこちら

c0133478_2281836.jpg


RSPCAの公式ホームページでは、ホストが5000人を超えたと発表がありました。
年々、このイベントが多くの方に認知されていることをとても嬉しく思います。
ひとりひとりの力は小さいですが、たくさんの暖かい気持ちが、多くの恵まれない動物達救済に役立っていると確信しています。
今年も一人でも多くの方に来て頂けたら嬉しいです。(^^)

詳細は下記になります。

日程:8/15(金)&17(日) 11:00am〜終日

場所:我が家(^^)


c0133478_22215925.jpg

昨年同様、カップケーキを沢山作ってお待ちしています。(^^)
今年はクッキーも焼こうかな?? Mili&KIKI&Poppyちゃんもお待ちしています。(^^)


昨年同様、楽しいイベントになればいいなーと心から願っています。
皆様お忙しいとは思いますが、お友達をお誘い合わせの上、どうぞいらしてくださいね。
皆様のお越しを心よりお待ちしております。(^^)
[PR]
by sawarin19 | 2014-08-05 22:23 | Aussie life | Comments(2)

トリミング♫

ここ数日、朝晩とーっても冷え込んでいるアデレードです。
昨日の朝は氷点下でしたー!!こんなの初めてですよ、ここに8年住んでいて、、、。

でも、日中は15度ぐらいまで上がる日が多いので、雨さえふらなければ、昼間はポカポカ暖くて過ごしやすいです。(^^)


さて、昨日はMili&KIKIトリミングでした♪



でも、この写真は、一日たった今朝のものなので、ちょっと寝癖とかついちゃってます。(笑)
そして浮かない表情なのは、起き抜けにスカーフを巻かれて「?????」なためだと思われます。(笑)
c0133478_1221421.jpg



Milicaはいつも通りです。真っ赤なスカーフが良く似合うわ!
3週間ぶりにシャンプーしてもらったので真っ白です。(^^)
c0133478_1234538.jpg




KIKI君は、今回いつもに増して可愛いですよ〜!
(親ばか通り越してバカですので気にしないでね(^^))
c0133478_1252593.jpg


頭のアフロの微妙なラインで印象が毎回違うのですが、今回は幼い&優しい感じが超お気に入り♪
c0133478_1271494.jpg




赤と緑でクリスマスみたいで可愛いかったので、2匹一緒に写そうとトライしたのですが、、、、、

Milicaにとーっても嫌な顔をされました。(笑)
c0133478_1283914.jpg

ごみんね、、、、この子達、基本的にくっつくの嫌いなんですよ、、、、特にMilicaがね。(><)




夫も帰宅するなり、「可愛い可愛い」とこれまた親ばか通り過ぎて、バカ騒ぎ。(汗)

Kさん、今回もどうもありがとうございました。
ちなみに、今回も前回と同じ、お友達のサロン「Studio K Woof」さんでトリミングして頂きました。(^^)







ワンコの居なかった昨日の午前中、、、、、
普段はリビングから出ないPoppyちゃんですが、廊下や玄関に連れて行ってあげたら、興味津々でピョコピョコ家中を探索しておりました。(^^)
c0133478_12132150.jpg





ではまた♪
[PR]
by sawarin19 | 2014-08-05 12:13 | Mili & KIKI | Comments(2)