<   2014年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

Milica6歳の健康診断♪

またまた年に一度のワクチンの時期がやってきました。

c0133478_10181676.jpg


今回も、健康優良犬のお墨付きを先生から頂きました。(^^)



気になっていた「歯」ですが、前回よりもとても良い状態だと言ってもらえました。
多少の汚れはあるものの、歯茎そのものはとても健康で、現時点では特にクリーニングも必要ないとのこと。

これは本当に嬉しい!!(^^)一番気にしていたことですので。



一番の勝因は、先生のアドバイスをちゃんと守り(私がね)週に2日は、夕食に普段のフードの変わりに「鶏の骨(非加熱)」をあげたことだと思います。

c0133478_10231532.jpg


以前は「歯磨きグッズ」なんかも日本から取り寄せて頑張ったりもしましたが、うちの子達は、どーしても歯磨きが苦手。(><)

でもドッグフードや手作り食などの柔らかいものばかりたべていると、歯石も溜まるし、口臭も強くなったりします。これは犬本来の食生活とかけ離れているからだそうです。

犬は本来、生肉を好み、骨を噛み砕いてガリガリ食べるのが好き。

うちの子達も「骨」が大大大好き♪ 
「骨の日」はMilicaなんか普段より1.5倍ぐらいジャンプして大喜びです。(笑)

でも骨には生肉も付いているので、食べた後は、お口の周りがとても生臭くなりますが、そんな事より健康のほうが大事ですよね。(笑)


大喜びで食べてくれて、歯垢も取れて、歯茎も健康に保てる、、、、
骨万歳!!です。(笑)




今年の10月で7歳(シニア)になるMilica。
これからも丁寧な日々の積み重ねで、健康管理をしてあげたいと思います。


先生からは「この子はあと10年は大丈夫でしょう!」って笑いながら言ってもらいました。
本当にその言葉が実現しますように〜!!(^^)と心から願います。



ではまた♪


(撮影by iPhone)
[PR]
by sawarin19 | 2014-02-26 11:17 | Comments(0)

ギフト♪  お水入れとマカロン

お友達から、新しい「お水入れ」を頂きました。
c0133478_1514166.jpg


シンプルで可愛い〜!
こちらのペットショップで売っている食器って、お高い上に種類も少ないし、素敵じゃないの。(><)
これはね、人用の食器だそうです。どうりでシンプルで素敵なわけです。

でも2枚目の写真の左の大きい陶器は、ワンコの「お水入れ」にぴったりの型。
私もPoppyちゃんのフード入れはペットショップでは見つけられず人用の陶器の食器を購入しました。
本当にこちらのペットショップってまだまだね〜って思っちゃう。

とっても素敵な「お水入れ」を探してくださって、Kさんありがとうございました。
大切に使わせて頂きますね。(><)
c0133478_1523932.jpg



それから、別のお友達Mちゃんから頂いた「手作りマカロン」♪
c0133478_1533427.jpg


「手作りキットのマカロンなの〜」って謙遜してたけど、本当にキレイにできていてビックリ。
お味も大人のパッションフルーツ。ちょっと酸味が効いてて美味しかった。

c0133478_155810.jpg

マカロンってお高いものだとひとつ5ドルとかするみたいですね。
こんなにちっちゃいのに5ドルは高いなー!!何個も食べられないわ。(笑)

でも自分で作れたら嬉し〜。(^^)
という事で、私も近々同じキットを買ってトライしてみたいと思います。(^^)

ではまた♪
[PR]
by sawarin19 | 2014-02-25 15:09 | その他いろいろ | Comments(0)

Poppyちゃん♪

お顔がブレちゃったけど、今日も朝から元気ハツラツPoppyちゃん。

ぴょんぴょん、ケージとラグの間を行ったり来たり忙しいこと、、、、、

Mili&KIKIもおちおちお昼寝していられませんわ。(笑)
c0133478_12203043.jpg

[PR]
by sawarin19 | 2014-02-18 12:20 | Poppy & Leo | Comments(0)

お昼寝中♪

また月曜日♪新しい週の始まりですね。(^^)


週末は基本的に、掃除&洗濯はしない我が家。
なので、月曜日はいつもより気合いを入れて掃除、洗濯、もちろんロビー君(Rumba)もフル活躍。(^^)

Mili&KIKIの朝ごはん、お散歩、Poppyちゃんのご飯にケージのお掃除等等、やっと一息〜と思うともう11時近かったりします。(←私、やることのろいのです(汗))


でも、なんとなく週末ホコリっぽかった部屋がキレイになって、お掃除って大変だけど、した後の爽快感がたまらなく好きなのです。(^^)

そして一人でまったりお茶を飲む、、、、最高。(^^)


今朝もロング散歩に行ったので、お子様達はお昼寝中、、、。(^^)
c0133478_19474863.jpg


c0133478_19481442.jpg



今日はこの後、一人で2匹のシャンプーをしました。
お休みなのに、なんだか疲れた〜!!
c0133478_19493530.jpg


c0133478_19495466.jpg

Miliちゃんのお鼻、しっとりいい感じに濡れてます。健康のバロメーターだもんね。(笑)


ではまた♪
[PR]
by sawarin19 | 2014-02-17 19:51 | Mili & KIKI | Comments(0)

Happy Valentine's Day♪

皆様、楽しいバレンタインを過ごされましたでしょうか〜??(^^)


バレンタイン当日、アデレードはものすごい豪雨で、夜食事に行く予定でいたのですが、、、くじけました。(笑)
結構、お天気に気分が左右される夫婦なので、この辺はとっても気が会います。(笑)

「明日(土)お天気が良くなったらランチに行こうかー」ってことになりまして、本日気を取り直して、美味しいイタリアンを食べに行ってまいりました。

c0133478_0443847.jpg

我が家が良く行くNorthAdelaideのCucina。

他に行きたいお店があったのですが、土曜日のランチって以外と営業していないお店が多くてね、結局いつも良く行くお店になってしまいました。



夫からは久しぶりにお花を貰いました。(^^)花束って本当に嬉しいですね。
私からは、「チョコレートもケーキもいらないよ!!」と宣言されていたので、その言葉を真に受けてカードだけあげました。(笑)

c0133478_0474958.jpg



夕方から仕事だったので、ちょっと気ぜわしいランチではありましたが、なかなか家に居るとゆっくり向き合って話すこともないので(笑)有意義な時間が過ごせたかなーと思っています。(^^)


ではまた♪
[PR]
by sawarin19 | 2014-02-16 00:56 | Aussie life | Comments(2)

お久しぶりのPoppyちゃん♪

今日は朝から雨のアデレード。

ここ2、3日、またまた40度超えでとっても暑かったので、今日は雨で気温も下がり、枯れ枯れだった芝生や庭の植物達も喜んでいることでしょう。

ちょっと湿度はありますが、猛暑に比べたら、快適です。
夏に雨というのも珍しいので、まさに「恵の雨」ですね。(^^)



最近、お久しぶりだったPoppyちゃん。
今朝も元気にお庭を駆け回り、お水も良く飲み、食欲も旺盛です。(^^)
c0133478_1058291.jpg


生後5ヶ月で我が家に来て、早7ヶ月、そう間もなく1歳になりまーす。

お誕生日は知らないのですが、なんとなく毎年ちゃんと歳が数えやすいようにと言う事で、3月1日をお誕生日に決めました!!(^^)ママ(私)と同じ3月生まれです。(^^)


ウチに来た7ヶ月前と比べると、大きさはそんなに変わりませんが、最近なんだかずっしり重くなったような気がします。(汗)よく食べるもんねー。(^^)
c0133478_12132964.jpg



Mili&KIKIとの生活にもずいぶん慣れました。
あえて3匹(2匹と1羽)で遊ばせるような事はしませんが、ケージのドアはいつも開けっ放しなので、自分が出たくなるとぴょこぴょこラグの上に出て来ます。足音もなくMili&KIKIに接近して、身体の臭いをクンクン嗅いだりするので、ワンコ達は飛び上がって驚いたりしています。(笑)

以前から、大きなお外用のケージを買って、庭で飼おうかなーとも考えていますが、もうリビングの隅にPoppyちゃんが居ることに家族全員が慣れているので、なんだか目の届かないところにケージを置くのは寂しいなーと思ったり。

小さくて、ウンともスンとも言わないPoppyちゃんですが、すっかり大切な家族の一員なのです。(笑)
[PR]
by sawarin19 | 2014-02-13 12:31 | Poppy & Leo | Comments(4)

お久しぶりのドーナッツ♪

久しぶりに、ワンコ用、キャロブドーナッツを焼きました。
c0133478_17375838.jpg


ブログにも何度も登場している、無印良品で買ったドーナツ型で作る「焼きドーナツ」です。
ヨーグルトバッズという、固形のヨーグルトを溶かし、食紅で色を付けました。
食紅は一応着色料が使われていないナチュラルなものを使用。

c0133478_17424771.jpg

キレイなクリーム色を出したかったのですが、やはり今回も入れ過ぎで、黄土色になってしまった。(笑)
一滴だけ食紅をたらそうとするのですが、いつも極度に緊張して2滴入れちゃうのです。

まあ、味は同じだから許してもらおう!

Milicaはもう、自分のおやつだって分かっているので、焼いている時からソワソワです。(笑)
やっと、やっとおやつの時間になって、最後の力を振り絞って(笑)「待て」をしているところ。
何故か泣きそうな顔ですね。(笑)
c0133478_17481178.jpg



この子は、Milicaのように食いしん坊ではないので、自分の番が来るまでずーっといい子です。(^^)
c0133478_17502161.jpg


ではまた♪
[PR]
by sawarin19 | 2014-02-10 17:53 | Baking | Comments(0)

お散歩♪

私が「朝晩」シフトで働かなくなってから、まず朝起きたら「お散歩に行く」と言うのが、日々の日課になりました。


今日も35度まで上がったアデレードですが、朝8時の時点では、気温18度。
本当に空気が冷たくて、爽やかで気持ちが良かったです。

先週、先々週は、猛暑でお散歩も行けたり行けなかったりだったので、こうして気持ちよくお散歩に行けるだけで、とっても幸せな一日のスタートだなーと思えます。
c0133478_16224778.jpg


私達の家のご近所は、公園や、緑道が多く、歩道を走る車からかなり離れた安全な場所を歩けるので、一人で安心して2匹のお散歩ができます。(^^)
c0133478_16231493.jpg



よく「一人で二匹の散歩って大変じゃない?」と聞かれるのですが、全く問題ありません。(^^)
写真を見て頂ければわかるとおもうのですが、Milicaはいつも先頭で自由に歩きます。で、弱虫KIKIはいつもMilicaの後をくっ付いて歩くのです。(笑)
なので、二匹があっちとこっちでバラバラに歩くという事は全くないのです。
c0133478_1626816.jpg



これは教えたわけでもなんでもないのですが、最初っから我が家の場合はそうなんです。(^^)

途中、ベンチで休憩したりね。(^^)
c0133478_1627989.jpg


動きもシンクロだったりします。(^^)
c0133478_16274942.jpg


今朝もたくさんのお友達ワンコちゃんに会いました。
c0133478_162835100.jpg



この子は、お散歩中でもいつでもママを見ています。
帰ったら、朝ご飯なので、おやつはないですよー。(^^)
c0133478_1630283.jpg




毎朝、30−40分かけて、1.5㌔から2㌔歩きます。(^^)

明日、明後日はまた40度近い予報なので、6時起きかな??
うちには約一名、お散歩命の女子がいるので、なんとしてでも一日1回は連れて行ってあげたいなーと母は思うわけです。(^^)



ではまた♪
[PR]
by sawarin19 | 2014-02-10 16:32 | Mili & KIKI | Comments(2)

Poppyちゃんのごはん(自分の覚え書き)

今日もまた42度まで上がるアデレード。
朝の8時半の時点で、すでに室外気温が35度もありました。
今朝はお散歩に行けなかったなー!もっと早く起きるべきでした。(反省)

曇っているので、すごく暑いって感じではありませんが、さすがに11時を回って40度を超えたのでエアコン入れました。


この子達も退屈そうね、、、、これは昨日の写真ですが。
c0133478_9455036.jpg


c0133478_946163.jpg


ひとつのベッドのあっちとこっちでまったりしながら、ひたすらおやつの時間を待ってます。
(決してくっつかないのよー)
おやつの時間はだいたい午後の2時ごろなのですが、その頃になるとなぜかそわそわするお二人さん。
一日のルーティンをなんでもよく分かっています。(笑)


「待て」が得意なKIKI君。この子はOKの合図がでるまで、いつまででも待てるのです。(^^)
c0133478_949555.jpg




Milicaは食いしん坊なので、最初は気合いが入っていますが、長時間の「待て」は苦手。
元々落ち着きの無い子なので、あまり長く待たせると、ピーピー言いだします。(^^)
c0133478_9513568.jpg


最近の定番おやつは毎月Stirling Marlekで買って来るオーガニッククッキー。
この日はほうれん草とリコッタチーズのフレーバー。二人ともこのクッキー大好物なのです。





最近、Poppyちゃんのご飯やオヤツもいろいろ工夫しています。

パパイヤの酵素が整腸、消化を助け毛球予防に効果があると何かで読んだので、先日パパイヤを買って、ドライパパイヤを作ってあげました。(^^)
今こちらは夏なので、マンゴー、パパイヤがマーケットに豊富に出回っています。
また乾燥ネットに入れて天火干しするのですが、連日の猛暑で一日で出来ちゃいます。
c0133478_9585734.jpg


毎朝、ペレットに1個だけ混ぜてあげるのですが、とても美味しいようで、必ずパパイヤから食べ始めます。(笑)ドライパパイヤは普通にスーパーで買えますが、成分を見るとかならずお砂糖が入っているので、やっぱり手作りがいいかなーと思ってね。


それから、うちのPoppyちゃんは種とか雑穀が好きなので、やぱりペレットにすこしだけオーガニックのレンズ豆とひまわりの種を混ぜてあげています。(^^)
c0133478_1031184.jpg

レンズ豆はあまり好きじゃないようで、時々残しますが、ひまわりの種は好きなようですね。
でもあまり与えると肥満になってしまうので、ほんの少しだけね。(^^)

基本的には干し草がメインの食事です。
それに朝は少しのペレット、夜には新鮮なお野菜をあげています。
趣味傾向も少しずつ変わってきて、最近は青梗菜、パセリ、コスレタス、セロリ、リンゴ、ナシがお好みのようで、この中の3種ぐらいを適当にローテーションしてあげていま。
以前はよく食べたニンジン、ブロッコリーは最近ほとんど食べません!?なぜでしょうー?

まだまだ試行錯誤ではありますが、動物にとって食事は最大の楽しみだと思うので、少しでも身体に良いもの&美味しいと思うものをあげたいと思っています。(^^)


ではまた♪
[PR]
by sawarin19 | 2014-02-08 10:11 | Mili & KIKI | Comments(2)

Miliちゃん6歳の夏♪

先週も40超える日が続き、毎日クラクラしながら生活していました。(><)

昨日、今日は久しぶりに部屋の窓を全快して、空気の入れ替えをしています。
とっても気持ちがいい!!朝からロング散歩にも行けたし、Poppyちゃんは、もう2時間以上お庭にいますが、いまだお家に入りたがりません。さっき様子を見に行ったら、ちょうど日影になるバラの木の植え込みで、お腹をぺったりと土の上につけて寛いでました。(^^)



ちょっと時間がたってしまいましたが、Milicaの川遊び編をご紹介します。

c0133478_9551976.jpg

Milicaは本当に上手に泳ぎます。水しぶきも上げずにスーイ、スイ。(^^)
KIKIは、バシャバシャすごい水しぶきをたてて泳ぐ子なんですよ。(笑)

そして川から上がると、狂った様に大はしゃぎ!!
c0133478_9572996.jpg

c0133478_9574980.jpg



Milicaは泳ぐのも好きだけど、こうしてTataに抱っこされて川や海に入るのが好きみたい。
c0133478_100353.jpg



まだ川に入っているのかな?としばらくして見に行ったら、、、
肩に乗ってる〜!(笑)
c0133478_1015541.jpg




まだまだ全く体力の衰えを感じさせないMilica。
来年も再来年もずーとずーっと楽しく泳げます様に!!

ではまた
[PR]
by sawarin19 | 2014-02-04 10:04 | Mili & KIKI | Comments(2)