<   2014年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

1月のトリミングー!!

Milicaのマナムの川遊び編がまだではありますが、火曜日にキレイキレイになってきた二人のトリミングの写真を自分の記録も兼ねてご紹介したいと思います。



いつもと同じ、さっぱり可愛いMiliちゃん。(^^)
c0133478_12391221.jpg


前日にきちゃない川でさんざん泳いで、現地でタオルドライしかしてあげなかったから、すごいブラッシングに時間がかかったようで、いつも2時間で終わる所、この日は3時間半もかかりました。(><)


明日トリミングだからいいやーってお風呂に入れなかったの。
私が手抜きをしたせいで、長時間サロンにお世話になる事になり、かわいそうな事をしました、、反省!
c0133478_1242831.jpg


写真を取る時は、いつもご褒美の小さなおやつをいくつかあげるので、かならずベロンって舌がでちゃうの。(笑)



KIKI君は、お耳ペラペラにしないでくださいねーって今回はお願いしたので、お顔まんまるで帰ってきました。(笑)
c0133478_1244162.jpg



この子も、やっぱりオヤツがきになって舌がチロっとでちゃいました。(^^)
c0133478_12454044.jpg



今回もキレイにして頂いてありがとうございました!

ママは待ち時間はお友達のお家で、美味しいランチを頂いて、とても楽しい時間を過ごしました。
Mちゃんありがとう!


ではまた♪
[PR]
by sawarin19 | 2014-01-31 12:46 | Mili & KIKI | Comments(2)

KIKI君4歳の夏♪

3連休最終日は、年に一度の川遊び。義兄に誘ってもらい、マリーリバーへジェットスキーに行ってきました。(^^)

義兄家族、義理両親、義兄の友人達などなど全部で20人ぐらいいたかなー?
気温38度とても暑い日でしたが、川沿いは風もあり、とっても気持ちがよかったです。(^^)
皆でBBQをして、楽しい時間をすごしました。


もちろんこの子も一緒です。
片道約100㌔、時間にして1時間半、ずーっとママの膝の上で寝んねしてました。
本当に世話のかからない良い子です。



c0133478_12192031.jpg


犬なので、当然泳げますが、KIKIはとっても怖がりなので、最初は抱っこして川に入るとか、少しずつ身体にお水をつけて慣らすとか、人間の子供のように扱ってね!!と夫にはいつも言っているのに、、、、、


次の瞬間、、、、川に投げ込まれました!!きゃー!
c0133478_122219100.jpg



しかも結構な高さから、、、、
c0133478_12224933.jpg



川の中では姪がちゃんと受け取ってくれましたが、一瞬かなり沈んだので、お水とかいっぱい飲んじゃったんじゃないかとそれはそれは心配で。(><)
c0133478_12242487.jpg



でも母の心配をよそにKIKI君、無事に生還しました。(笑)
c0133478_1225552.jpg

c0133478_12264411.jpg



Milicaはこういう豪快な遊びは大好きですが、KIKIはね〜、、、。
本当にうちの夫って乱暴でヒヤヒヤしますわ。
c0133478_1228471.jpg



この後も2、3回川に投げ込まれたKIKI。ランチの後は、ずーっと私の側でお昼寝していました。
この写真↓夫は満面の笑みなのに対してKIKIは不服そうな表情なのが笑えます。(笑)
c0133478_12312665.jpg





次回はMilica編です。(^^)
[PR]
by sawarin19 | 2014-01-29 12:32 | Mili & KIKI | Comments(4)

Happy Australia Day!!

Happy Australia Day!

c0133478_12103512.jpg



今日はオーストラリアデー!
よって明日の月曜日は振り替え休日。(^^)

皆様、楽しい休日をお過ごし下さいませ♪

c0133478_12123321.jpg

[PR]
by sawarin19 | 2014-01-26 12:12 | Aussie life | Comments(4)

IKEAクッキー

年末に買っておいて、すっかり忘れてたIKEAのアルファベットクッキーKEX。

これ軽くてお気に入り♪何度もリピートしています。(^^)

前回までは「I」 「K」 「E」 「A」の4種類のアルファベットしか入ってなかったのですが、今回パケージをあけてみてビックリ!!アルファベット全部は入ってる〜!(嬉)


なので、こんな事もできちゃうのよ。 ↓
c0133478_14231632.jpg


中に何個か「お花」が付いたスペシャルまで入ってって、IKEAさんなかなか芸が細かいじゃなーいと感心。
c0133478_14243744.jpg

c0133478_14245718.jpg


おやつの時間が一気に楽しい時間になりました。(^^)






そんなわたしの事をじーっと見てるこの子。 ↓
c0133478_1426202.jpg


家の中に居る時は、かなりの確率でこの子に見つめられています。(笑)
特に今日は、朝バタバタしててお散歩のタイミングを逃してしまったので、私が動く度に正面に来て
「ママ、お散歩行きますか??」
「ママ、何か忘れていませんか??」、、、と無言の圧力をかけて来るのです。(笑)

後で涼しくなったら行きましょうね。(汗)


私の大好きなカエルポーズ! 夏限定よ♪
c0133478_1430397.jpg





ではまた♪
[PR]
by sawarin19 | 2014-01-24 14:30 | その他いろいろ | Comments(2)

日々のこと色々、、、

ただ今、ツアー、ダウンアンダーという自転車のロードレースが開催されているアデレード。

いろんな所で、ツアーダウンアンダーにちなんだイベントが繰り広げられています。(^^)

先日は我が家から車で10分程度のProspect Rdが歩行者天国になり、たくさんの屋台が出て、生バンドありーの、夜おそくまで大人が楽しめるストリートフェスタがありました。(^^)

マーケットやフェスタが大好きな私達夫婦。
その日は夜の9時まで仕事でしたが、その後、しっかり楽しんできました。


Prospect Rdと言えばMuratti。(笑)
夫がケーキを買ってくれました!1個だけだけど。(笑)

こんな可愛い箱に入っててびっくり。1個用の箱があるのね〜!
c0133478_11194964.jpg


オレンジとアプリコットのケーキ。(^^)
c0133478_11202663.jpg

ひとりで美味しく頂きました。(笑)




話変わり、、、、、
夏はお花を買っても、すぐに痛んでしまうので、なんか素敵なアーティフィシャルフラワーはないかなーとずーっと探していた所、お友達のお店TwinRで、キレイな紫陽花を見つけました。
c0133478_11212156.jpg

生花にはかなわないけれど、殺風景なリビングが少しだけ華やかになりました。(^^)
こういう細やかな幸せの積み重ねで、日々の生活ってぜんぜん違って来ますよね。




今日のPoppyちゃん

何かお気に召さないことでもあったのかしら?? 
フィーダーから干し草を全部引っ張りだして床に散蒔き、フードボールをトイレの横に移動させてました!(笑)
ウサギさんは非常に暑さに弱いようですが、ヒートウェーブも乗り切り、とても元気に過ごしてくれているPoppyちゃんです。我が家はMilicaといい、女子のほうがお転婆で元気なのです。(笑)
c0133478_11282641.jpg



ではまた♪
[PR]
by sawarin19 | 2014-01-23 11:32 | Aussie life | Comments(0)

ほっと一息です♪

先週は、5日連続の40度超えで、本当に辛かったです。
もうね、外に出ると、オーブンの中にいるような熱風に包まれる感じ。

なにが辛かったかって、朝から遮光カーテンを閉め切って、クーラーをつけてモグラのような生活を送っていたのです。(笑)夜も熱帯夜で窓は空けられず、クーラーは有り難いけれど、でも一日中クーラーの効いた部屋に居ると、それはそれで身体の調子が悪くなる。寝起きもなんだか頭が重かったし。(><)

土曜日から30度前後の普通の夏に戻りホッとしました。(^^)
30度でも暑いけれど、朝晩は涼しいし、窓を開けて空気の入れ替えが出来るのが何よりも気持ちがいい!!ワンコのお散歩も8時過ぎで大丈夫になったし。(^^)

c0133478_15295336.jpg

先週は早朝(6時頃)のお散歩と、一日数回のおトイレ以外、まったく外に出られなかったMili&KIKI。
ずーっとクーラーの効いた部屋で過ごしていましたが、やっぱりなんだか怠そうでした。


Poppyちゃんも夜ほんの少ししか「庭んぽ」が出来ず、可愛そうだったわ〜。
人間同様、動物達も暑すぎても、寒すぎても体調崩すし、ストレスですね。(><)
c0133478_15322294.jpg



まだまだ、あと2ヶ月位は夏のアデレードですが、どうかどうか、もうヒートウェーブは来ませんように!!




〜おまけ〜
うちのPoppyちゃん、パセリが大好物なのです。
毎週Poppyちゃん用に一束買って、こうしてキッチンに置いてます。
冷蔵庫に入れるとすぐに、しなっとしちゃうけど、こうしてお水に付けとくとかなり持ちが良いのです。
c0133478_1536827.jpg

[PR]
by sawarin19 | 2014-01-20 15:40 | Aussie life | Comments(4)

グルーミング

今日から金曜日まで、連日40度超えの予報です!!
ついにやって来ましたヒートウェーブ、、、、、。


今年の夏は涼しくて過ごしいいわーと思っていたら、先週35度前後の日が数日あり、、、
夏らしくなって来たなーと思っていたら、ヒートウェーブ、、、、

とにかく今週は予定がない日は、水分を沢山摂取して、エアコンの部屋で引きこもり生活を送る予定。
Mili&KIKIのお散歩も頑張って早起きして7時前に行かなくちゃ!!

Poppyちゃんの「庭んぽ」はどうしよう、、、、やっぱり早朝か夜ですね。(汗)
とにかく、ちゃんと食べて、乗り切らなければ!!
アデレードの皆様、頑張りましょうね。(^^)




話はかわりますが、本日に本から小包が届きました〜!!
私が楽天で購入したペットグッズを母が送ってくれました。お母さんいつもありがとう!!

今回はおトイレシートとか、ケージの消臭剤とかPoppyちゃんグッズが多かったのですが、その中でも楽しみに待っていたのが、グルーミングブラシ。早速ブラッシングしてあげました。(^^)

c0133478_20352362.jpg

うさぎさんは、年に2回、換毛期があるそうです。
特にその時期に、毛づくろいで毛をたくさん飲みこんでしまうと「毛球症」という病気になってしまうようで、ちゃんと日々のブラッシングで余分な毛を取り除いてあげる事が必要だそうです。

c0133478_20442844.jpg

でも外で放し飼いのうさぎさんとか、野生のうさぎさんはどうなるの???という疑問もわきますが、、、。
きっとそういう子達は動き回ったり、走り回ったりしているうちに自然と毛が抜け替わるのでしょうね。
きっと人間の都合でお部屋の中やケージで飼われていると、運動量も少ないから自分でグルーミングをしてたくさんの毛を飲み込んでしまうのかもしれませんね。あくまで想像ですが、、、。

c0133478_20533728.jpg

しかしこのPoppyちゃんの「小さなお手手」は私の最大の「萌え〜」ポイントなのです。(笑)
今日初めてブラッシングをしてあげましたが、嫌がる様子はなかったので、これから時間の許す限り、毎日5分ぐらいしてあげようと思います。(^^)




少し前の写真になりますが、最近はこんな風に3匹で絡むことも増えて来ました。(^^)
c0133478_20571299.jpg


私が家にいる時は、ずーっとケージのドアは開けっ放しなので、時々ピョコピョコ出て来ます。
c0133478_20585842.jpg





ではまた♪
[PR]
by sawarin19 | 2014-01-13 20:59 | Poppy & Leo | Comments(4)

出張シャンプー♪

お友達がね、Mili&KIKIの出張シャンプーに来てくれました!!

トリミングサロンで働いている彼女、近い将来「自宅サロン」を始める予定なのです。
c0133478_21412396.jpg


業務用テーブルとヘアドラーヤー持参で来てくれて、我が家のランドリーが一瞬にしてトリミングサロンに変身しました。(^^)
c0133478_21421530.jpg


シャンプーとドライだけの予定でしたが、足裏とお顔周りのカットもお願いしちゃった。
c0133478_21441127.jpg


道具もさることながら、やっぱりプロのドライングはすごいわ!
薄汚れてたMilicaがサロン帰りのお嬢様犬に変身です。うふふ、、(^^)
c0133478_2145330.jpg




私も写真を取りながら、Mili&KIKIを観察できる良い機会となりました。
c0133478_2148690.jpg


Milicaはやっぱり落ち着き無く動き回ってるし、KIKIは悲しそうにピーピー声を出してるし。
きっとサロンでもこんな感じなんだろうなーというのがよく分かりました。(笑)
c0133478_21502028.jpg


本当は、あと2週間でトリミングのタイミングなのですが、すっかり毛玉もなくなってキレイにしてもらったので、もうちょっと持つかなー??(^^)
c0133478_21514197.jpg


一人で仕事をするのって、雇われているより数倍も数十倍も大変なこと。
私は何も力になれないけれど、頑張る友達は、心から応援したいと思います!!
c0133478_21554963.jpg



ウチの子達でよかったら、いつでも練習台として使ってくださいね〜!!
本当にキレイにして頂いてありがとうございます。(^^)
[PR]
by sawarin19 | 2014-01-12 22:01 | Mili & KIKI | Comments(2)

年末のお出かけ♪

少し前の事になりますが、ものすごく暑かった年の瀬、ディナーの後に皆でヘンリービーチへ行きました。

アデレードの夏は昼間暑くても、夜になるとだいたい涼しくなるのですが、さすがに40越えの日が2−3日続いた時は夜も暑かった。(><)

この日もこの写真の時点で8時半は回っていたと思いますが、まだまだムシムシベタベタしていたのを思い出します。

最近買ったフリスビーを持ってビーチで遊びました。Mili&KIKIも私と夫の間を行ったり来たり走って嬉しそうにしてました♪
c0133478_1229449.jpg




また大晦日の日は、Mt Barkerへ行きました。
この日も暑かった〜!!

冷たい飲み物とおやつを買って、木陰でピクニック。
人も居なくて、Mili&KIKIもノーリードで遊べたしまったりできました。(^^)
この後、お気に入りのベーカリーでランチをしたのでした。
c0133478_1234155.jpg




なんて事ないお出かけですが、やっぱり皆一緒が一番ですね!!
あっ、Poppyちゃんはいつもお留守番ですが、、、、でもPoppyちゃんはお出かけとか好きじゃないと思うのでいいですよね?(笑)




ではまた♪
[PR]
by sawarin19 | 2014-01-08 12:37 | その他いろいろ | Comments(0)

最近のPoppyさんの日課♪

うちのPoppyちゃん、少し前から「巣穴」を作り始めました!!(驚)

毎日お庭に出すと、とっても忙しそうです。(笑)
c0133478_193589.jpg


最初は何をしているのか??と心配になりましたが、ネットで調べたら「巣穴」作りはウサギさんの本能的行動だそうです。(^^)

我が家の裏庭は完全にフェンスで囲まれていて、その上フェンスの下部分15センチぐらいはコンクリートを入れているので、多少穴を掘っても、お隣にPoppyちゃんが抜けられたりはしないので安心です。

今日、穴の深さをチェックした所、私の腕の長さ程ありました。
よくもまあ、あのちっちゃなお手手でこんな深い穴を掘ったなーと感心しちゃいます。

どうりで、毎日お顔を真っ黒にして帰って来るわけです。(笑)
でもこれはPoppyちゃんの楽しい日課なので、好きなだけ掘らせてあげてます。(笑)
c0133478_19215070.jpg



庭のトマトはまだまだ豊作です。皮が厚いのですが、本当にトマトの味が濃厚で美味しいですよ。
苺も時々ですが、まだ楽しめます。(^^)

スタージャスミンも蔓がやっと伸びてきましたー!
c0133478_2005892.jpg



クリスマス前後は非常に暑かったアデレードですが、年が明けてからは25度前後の過ごしやすい日が続いています。エアコンも入らないし、とても快適な毎日です。(^^)




この方達も元気です。(^^)
新しいベッドがお気に入りのKIKI。
c0133478_19592868.jpg

今日もロング散歩に行って、ご飯もおやつも食べて、スヤスヤお昼寝中。↓↑
c0133478_200780.jpg

寝顔は癒されるわ〜!(^^)



ではまた♪
[PR]
by sawarin19 | 2014-01-06 20:01 | Poppy & Leo | Comments(2)