<   2013年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

最近の庭と子供(ワンコ&ウサギ)達♪

昨日、今日と猛烈に暑いアデレードです。

昨日は最高気温36度まで上がり、本日も予想最高気温は37度です。
さすがに室外気温が35度を超えたのでエアコンを入れました。
湿度がないので、30度ぐらいまではまったくエアコン無しで平気なのですが、さすがに35度超えると暑いなーと、、、。
でも汗をかくほどではないのですよ。いかに乾燥しているか分かっていただけるでしょうかー??

でも、また明日から25度前後に戻るようなので、良かったです。(^^)



さて、最近の我が家の庭ですが、バラの季節は終わりに近づいてますが、少し前に植えた苺とプチトマトが収穫間近です。(^^)
c0133478_1045766.jpg


去年は苺を地植えしてしまって、沢山の虫に食べられてしまいましたが、今年はハンギングバスケットに植えたので、全く虫の被害もなく、元気に育ってくれています。(^^)形は歪ですが、今から食べるのが楽しみでなりません。(^^)
トマトはすでにいくつかつまみ食いをしました。トマトの味がギュッと濃縮されていてとっても美味しいプチトマトです。(^^) Poppyさんはトマトの葉を時々食べていますが、大丈夫なのかなー??

c0133478_10495534.jpg

今日のように暑い日はさすがに庭に出る気にはなりませんが、テーブルとイスを買ってからは、お庭で過ごす時間がずいぶん増えたように思います。(^^)もちろん、私が庭に居る時は、Mili&KIKIも一緒です。私達の足元で寛げるように、庭用のマットかベッドを買ってあげようと思っているのですが、もうすでにイスに座ることを覚えてしまった様子です。(><)


昨日の夜暑かったせいか、今日はなんだか眠いです。
でも頑張ってお仕事に行ってきまーす。

ではまた♪
[PR]
by sawarin19 | 2013-11-27 10:53 | Comments(2)

Stirling Market

今日はStieling Marketの日曜日♫
Miliちゃんの運転で レッツゴー!!(^^)
c0133478_20543579.jpg


今朝のヒルズは、気温10度ととても肌寒く、Mili&KIKI達も久しぶりにお洋服を着ました。
しかしKIKI首長っ!!この後ろ姿ちょっとアルパカっぽくないですか??
実は今回のトリミング後、ウチではチビパカ(チビアルパカね)と呼ばれています。(笑)
c0133478_20545083.jpg



マーケットの内容も出店しているお店も、毎月だいたい同じなのですが、このStirlingという場所が大好きなので、本当に何度行っても飽きないマーケットなのです。(^^)
春は新緑、秋は紅葉、、、、そういう季節をいち早く感じることができるのも楽しみのひとつです。
c0133478_2115573.jpg



Milica達もこの場所には慣れていて、ハイウェイを降りて、マーケット会場が近づいて来ると「ヒャンヒャン」言い出します。(笑)いつもこのマーケットで手作りのビスケット(もちろんワンコ用)を買ってもらって、その場でおやつを貰うので、ちゃんとそう言う事覚えているんですよね〜。(^^)
c0133478_2144327.jpg


水曜日からの5連勤が終わり、明日はやっとお休みです!(^^)
一日ゆっくりダラダラと過ごしたいと思います。(笑)
c0133478_2161028.jpg



ではまた♫


撮影by iPhone
[PR]
by sawarin19 | 2013-11-24 21:08 | Aussie life | Comments(4)

Miliちゃん

嫌な事があっても、たとえ身体が疲れていても、”今日も元気に一日頑張ろう!!”
と、私にパワーをくれる、この澄んだ真っすぐな瞳。
本当に動物の瞳って美しい、、、、。(^^)

c0133478_12162092.jpg



ママはお仕事に行くので、KIKI君とPoppyちゃんをよろしくね。(^^)
c0133478_12195085.jpg

[PR]
by sawarin19 | 2013-11-20 12:20 | Mili & KIKI | Comments(4)

アウトドアダイニング♫

少し前になりますが、お庭用のダイニングセットを購入しました。
c0133478_21131843.jpg


新しいものなので、即そのまま使えるものと思っていたところ、使用前にオイルを塗った方が良いとのアドバイスがあり、先週末、夫と二人で半日かけてテーブルとイス6脚にオイルを塗りました。(^^)
疲れた〜!!

c0133478_21172739.jpg

この夏は、お外でディナーを楽しみたいと思います。
でも、その前に「蚊」対策をしないとね、、、!!
日本の蚊取り線香が欲しいな〜!(笑)
[PR]
by sawarin19 | 2013-11-18 21:24 | My garden | Comments(2)

トリミング♪

2ヶ月半ぶりにトリミングに行ってきました。(^^)

いつものサロンに連れていったのですが、お店が大幅にリノベーションされていて、トリミングスペースが今までの倍以上の広さになり、トリマーさんも増員されてて今までの倍の4人。
なんだかとっても活気があっていい雰囲気になってました。(^^)


毎回同じオーダーなのですが、毎回仕上がりが微妙に違うところが最近は楽しみになってきました。(^^)

先ずはMilica。
アインシュタインと家族、姪っ子達から笑われ続けたこの2週間。やっと「脱!アインシュタイン」です。(笑)
c0133478_14174238.jpg


Milicaは毎回あまりブレがなく同じ感じですが、今回は手足のブーツカットがいつもより太めで可愛いのよ〜。(^^)エビの天ぷらに見えてしまうのは私だけ?(笑)
c0133478_14191167.jpg



今回は、今までで最短時間の1時間15分で携帯に「MiliちゃんKIKI君終わりましたー!」というテキストが入りビックリ。もちろん、いつも二人のトリマーさんが2匹を同時進行で仕上げてくれるのでこのサロンはとっても早い仕上がりなのですが、それにしても予定(いつもだいたい2時間)よりもずいぶん早くて慌ててお迎えに行きました。(笑)
トリミングはワンコにとっては負担な事だと思うので、この早さはとても嬉しいですね。
c0133478_1433271.jpg




KIKI君は、今回すごーくプードル(ひと昔前の)っぽくなりました。(笑)
c0133478_14344874.jpg


お耳を短くといつもオーダーするのですが、今回はいつもと違うトリマーさんだったようで、「長さ」だけでなく「ボリューム」も少なくされてしまい、ペラペラのお耳になっちゃいましたが、これはこれでひょうきんなデザイン??でいいかなと思ってます。(笑)

c0133478_14364299.jpg

毛はまたすぐに伸びるしね、、、、。気にしない気にしない。(笑)


今日は、サロンに預けてからBurnside ショッピングセンターへ行き、ウィンドーショッピングを楽しみました。ゆっくりカフェでアイスコーヒーを飲んじゃったりして、久々の一人時間を大満喫。(^^)





今日明日と30度超えのアデレード。
あさってからは、また平常の20度前後に戻るようですが、こうしてアップダウンを繰り返しながらも確実に真夏に近づいているのを感じます。

今年もサンタのおじさんは健在ですよ〜♫
c0133478_1440782.jpg



それから、今年買って鉢で育てている、つるバラのクイーンエリザベスの2番花が咲きました。
花の大きさ、花びらの形、香り、、、大好きなバラです。(^^)
c0133478_14414132.jpg







ではまた♫
[PR]
by sawarin19 | 2013-11-18 14:41 | Mili & KIKI | Comments(0)

アーモンドケーキ

今日は、職場の友達から教えてもらった簡単レシピで、アーモンドケーキを焼きました。
c0133478_14502565.jpg


彼女はグレープシードオイルを使ってたけど、私は持っていないので普通のオリーブオイルを使用。
だからかなー??職場で食べた時とちょっと味が違うの、、、、。
やっぱり次回はグレープシードオイルを買って使ってみよう。
コレステロールフリーの身体にいいオイルですよ。

c0133478_14542536.jpg


甘さ控えめで、簡単美味しいレシピでした。(^^)
[PR]
by sawarin19 | 2013-11-15 14:57 | Baking | Comments(0)

3匹の距離

まだまだ100%安心はできませんが、最近こうして3匹で過ごせる様になってきました。(^^)

c0133478_1330579.jpg


いくつか彼らの中にルールがありまして、、、、、。
Poppyさんが、Mili&KIKIを刺激する事さえしなければ、穏やかに3匹で過ごせるのです。

c0133478_13322666.jpg


そのルールとは、、、、
1、ピョンピョンと素早く走らないこと。
2、フローリングの上を急いで歩いて「カシャカシャ」という音を立てないこと。
3、Mili&KIKIがママの近くに居る時に、ママの側に来ない事。

です。(笑)


この3点だけPoppyさんが気をつけてくれれば(というか、私が注意していれば)、大丈夫という事に気づきました。(笑)
c0133478_1335233.jpg



Poppyさんは、自らケージから出てきてMili&KIKIの側に来たりするので、怖いとは全く感じてないようです。でもKIKIにしつこくベロベロされるのは嫌なようで、そういう時は走ってケージに戻って行きます。またMili&KIKIがケージの入り口に近づくと「ブーブー」言いながらスタンピングをして「入って来るなー!!」と怒ります。(笑)なので、MilicaもKIKIもPoppyさんのケージには入ってはいけない!とちゃんと認識しています。(^^)



Poppyさんが我が家にやって来て、もうすぐ4ヶ月。
少しずつ3匹の距離が縮まっているように感じます。(^^)





Poppyちゃん、あなたはうちの子になって幸せですか??(^^)
c0133478_13512065.jpg

[PR]
by sawarin19 | 2013-11-12 13:52 | Mili & KIKI | Comments(4)

クリスマスツリー♪

週末にクリスマスパジェント(パレード)があったアデレード。
このパレードを境に、アデレードは一気にクリスマスムードが盛り上がります。


我が家も毎年、このパジェントの日にツリーを飾るのが恒例行事。

我が家は1.2mのツリー。こちらでは1.8mとか2m越えのツリーを飾っている家も多いので、我が家のツリーは決して大きいわけではありませんが、組み立て式なので、結構完成するのに時間がかかります。

こんな感じで少しずつ、真ん中の支柱にツリーの枝を挿して行くのです。(^^)
全体をイメージしながら、小枝を丁寧に拡げて行く作業がちょっと大変なのです。
c0133478_19174158.jpg



オーナメントもバランスを見ながら付けて行くので、結構時間がかかっちゃう。(汗)
今年のツリーはカラフルなオーナメントは付けず、赤を貴重としたシンプルなデコレーションにしました。(^^)夫はカラフルなツリーが好きなので、後で帰ってきたら「ダメだし」されるかも!(笑)
c0133478_19194234.jpg

毎年、少しずつ買い集めてきたオーナメントも、結構な数になりました。(^^)
今年も、少しだけお気に入りを買う予定。(^^)




話は週末に戻りますが、日曜日に夫の古くからの友人(女性)とランチをしました。
彼女が連れて行ってくれたのは、North AdelaideにあるChunk Wagonというバーガーショップ。
店内には80'Sの映画のポスターが張られていて、レトロで楽しい感じのお店です。

私がオーダーしたのは、ブルーチーズソースのバーガー。
c0133478_1931228.jpg

グルテンフリーメニューもありますよ。(^^)

お値段もリーズナブルだし、美味しいし、お店の雰囲気もいいし、我が家はリピ決定です。(^^)

忙しかったけど、友達にも会えたし、なんだか充実した週末でした。(^^)
c0133478_19334421.jpg

[PR]
by sawarin19 | 2013-11-11 19:34 | Aussie life | Comments(2)

日々の事、、、独り言♪

今日は、とーっても過ごしやすい一日でした。(^^)

水曜日は、気温が35度まで上がり、「あーあー、夏が来ちゃった」とちょっとブルーになりましたが、昨日は少し雨も降り、今日は最高気温20度と本当に気持ちがいい!!(^^)


35度まで上がった日は、さすがに暑かった。
この子達も急に暑くなってバテてました。 ↓
c0133478_162358100.jpg

それにしても、一日おきに掃除機をかけているのに、なんだかホコリっぽい床ですね。(汗)
もっと、お掃除頑張らなくちゃねー、うちの子達アレルギーっ子達なので。(><)


私事ですが、今週から年末まではちょっと仕事が忙しいのです。
ただ今、職場でたくさんのスタッフがホリデーを取っていましてね、、、、
こっちの人ってホリデーって言ったら4週間から6週間ぐらい平均してお休みするので、人が足りなくて、もうシフト表が大変な事になってます。(笑)

普段は週に3−4日しか働かない私ですが、今週から年末ぐらいまではほぼ週5勤務です。
もちろん、強要されているわけではないので、あくまでも自分の意思での選択ですけれどね。

私も来年3−4週間のホリデーを取りたいなーと密かに目論んでいるので、まあ、出来る時に会社に「貸し」を作っておこうかなという考えです。(笑)


でもMiliちゃんとKIKI君が、毎日朝から晩までずーっとお留守番では可哀想なので、なるべく午後のシフトで働く様に調整しました。そうすると。朝から2時過ぎぐらいまではママが居て、夕方5時ぐらいにはTataが帰ってくるというパターン。実質のお留守番は1日3時間ぐらいです。(^^)これなら頑張れるよね!というか頑張っていただかないと、、、!


それから、私に前髪を切られてアインシュタインになってしまったMilica。
少し伸び出来て「マシ?」になったような気がしますがどうでしょう?(えっ、マシになってない!?)
どっちにしてももうすぐトリミングなので我慢してもらいましょう。(笑)
c0133478_16395848.jpg



明日はクリスマスパジェント(パレード)。
毎年この日にツリーを出す我が家。明日はツリーを飾らなくちゃです。

日本の年末のような雰囲気はありませんが、やはりなんとなくクリスマスが近くなると気ぜわしいです。忙しさに流されないように、日々大事に生活してきたいと思います。(^^)


今日のケージで後ろ向きに寛ぐPoppyさん。(^^)
お手手はすごくちっちゃいけれど、アンヨはこんなに逞しいのよ〜。
c0133478_1647495.jpg

私が可愛くデコった名前、お気に召さなかったのか、ある日ビリビリにされました〜!(涙)


ではまた♪
[PR]
by sawarin19 | 2013-11-08 16:51 | Mili & KIKI | Comments(2)

NorthAdelaideな日曜日♪

土曜日はお留守番頑張ったこの子達。
今日は、ずーっと朝から一緒。(^^)

今日はNorth Adelaideのドッグパークへ行きました。

お出かけ前のワクワクMAXタイム〜!(笑)
夫が部屋から出て来るのを今か今かと待ってます。(^^)
c0133478_19463444.jpg



昨日お風呂に入ったので、汚れ防止の為にタンクトップを着せましたが、パークに着いたら結構暑かったので、裸ん坊になりました。(笑)
c0133478_19475124.jpg


このパーク、大型犬用と小型犬用と2つにフェンスで仕切られています。
なので、大きな子が苦手なKIKIも伸び伸び走れるわけです。(^^)
でも、久々に行ったら、芝生の状態があまりよくなくてガッカリ!所々芝が禿げていて、土がむき出しでした。明日は「メンテナンスのためパークはお休み」と書いてあったので、次回はキレイな芝生に戻っているといいなー!(^^)
Tataに抱っこされて嬉しそうだねKIKIくん。(^^)
c0133478_19542748.jpg



あと少しでトリミングなのに、おとといふと思いたってMiliちゃんの前髪を切ってしまった私。
調子に乗って切り過ぎて「アインシュタイン」みたいになっちゃった〜。ごめーん!!
c0133478_1955613.jpg



この子はモコモコで小熊みたいね。ただ今「抱き心地」最高ですよ〜。
c0133478_19553790.jpg



いっぱい遊んだ後は、メルボルンストリートのカフェへ。
ちょっとだけMamaとTataに付き合ってね〜。
c0133478_19575736.jpg


お茶だけするつもりが、、、、やっぱりピザ頼んじゃった!(汗)
c0133478_200105.jpg

ランチだったら、二人でこの量では足りない我が家ですが、これは「スナック」という事で珍しく1枚をシェアです。(笑)ラムのお肉にお野菜、トッピングはヨーグルトソース。なかなか美味しいピザでした。(^^)

このテラス席は日影だったので、涼しくて気持ちよかったです。(^^)
途中ワンちゃんが何匹か通ったけど、Mili&KIKIは、散々走って疲れていたので(笑)まったりと、とっても良い子にしててくれました。(作戦成功!)


Mili&KIKIが一緒だと、行かれる場所も、入れるお店も限定されちゃうけれど、それでも私はやっぱりこの子達と一緒にお出かけできるのが一番だな、、、。
どんな素敵な場所に行っても、お留守番させてると思うと気になるし、寂しいし、なんか100%楽しめない私が居ます。

完全に私がMili&KIKI依存症ですね。(^^)

今、アデレードはあちこちでバラが満開です。(^^)
c0133478_20173255.jpg

暑い夏が来る前に、たくさんお出かけしたいと思います。(^^)

ではまた
[PR]
by sawarin19 | 2013-11-03 20:19 | Mili & KIKI | Comments(2)