<   2013年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

週末♫

今週末はなんだか忙しかったです。

ゆっくり庭でお茶を飲む時間も無かったわ〜!(><)

今、我が家の庭では、バラが満開なんですよ〜。(^^)
c0133478_22301962.jpg

数えてみたら、全部で7種類のバラがあるのですが、どれもとても元気に育ってくれてます。


こちらは、今年購入したつるバラ。
最初の年なので、まだお花は付いてませんが、蕾はいくつかあり、葉っぱもとても元気です。
早く咲かないかなー?(^^)
c0133478_22344767.jpg



その薔薇の奥に見える「格子状」のものは、少し前に夫と義兄で作ってくれた、レインウォータータンクの囲いです。したの方に見えるグレーの鉢にはスタージャスミンを植えました。
いずれは、ジャスミンが蔦ってこの格子状のウッドがすべて隠れる事が理想。(^^)
とりあえず、今はイチゴのハンギングバスケットを吊るしています。
c0133478_22375739.jpg


去年はイチゴを地植えしてしまったので、ずいぶん虫に喰われてしまいました。
今年は、真っ赤な大きなイチゴを虫より先に頂きたいものです。(笑)



春になると庭の変化が楽しくて、毎朝ワンコのお散歩から帰ると、水やり、草むしり、花殻つみなどなど庭にいる時間が長くなってきたように思います。(^^)
庭仕事は大変だけど、やっぱり植物に囲まれる生活って止められないわ〜。



今日は、恒例のStirling Marketへ行きました。
毎度同じなので、写真はありませんが、オーガニックのお店でサラダの盛り合わせやフリッターを買いランチとして食べたり、新しくできた石釜焼きのお店でオリーブやフルーツ入りのパンを買ったり、絞り立てのオレンジジュースを飲んだり、お花の苗を見たり、Mili&KIKIの大好物のホームメイドクッキーを買ったり、今日も本当にたくさんのワンコちゃん達に会ったりと、とってもとっても楽しい時間をすごしました。(^^)
c0133478_2249566.jpg

c0133478_22502059.jpg

やっぱりKIKIは途中で「抱っこ星人」になってしまい、抱っこするはめに、、、!(><)
もう6㌔超えてますから、本当に10分も抱えていると腕が吊りそうです。
やっぱり人ごみに連れて行く時にはプラム(ワンコ用のバギーね)が必要だわ〜!と大きな声で言ってみましたが、無視されました。(笑)
いつか買ってやる!! (←心の叫び)




今日のPoppyさん。
こういう狭い所が好きなのよね〜!(笑)
置物みたいで可愛いでしょ、、、。
c0133478_22563817.jpg





ではまた♪
[PR]
by sawarin19 | 2013-10-27 22:58 | My garden | Comments(6)

庭のバラ

2年目のイングリッシュローズ、シンベリン。
ものすごい量のお花を付けてくれました!!
c0133478_12373256.jpg



下の方のお花は、重さで地面にくっ付いちゃってたので、慌てて救済!!
お家の中が一気に華やかになりました。(^^)
c0133478_1239245.jpg



とっても幸せな気分♪
ありがとうシンベリンちゃん、大きく育ってくれて!
[PR]
by sawarin19 | 2013-10-24 12:39 | My garden | Comments(2)

Happy Birthda to Milica♪

本日、無事に6歳になりました!

おめでとう!!Miliちゃん。
c0133478_17531828.jpg

お誕生日のケーキは、歳の数だけ6枚重ねのパンケーキ♪
大好きなイチゴ、ブルーベリー&ラズベリーでデコレーション。


c0133478_17551158.jpg

ベーキングパウダーを使っていないので、全く膨らまなかったけど、美味しそうに食べてくれました。(^^)



毎年思うのは、、、、、
もうこの子の居ない生活は考えられないなーという事。
c0133478_17591554.jpg

こんな小さな体で、たくさんの幸せを我が家に運んでくれる天使ちゃん。
私と夫の宝物です。(^^)
いつも私の顔をじーっと見て、話に耳を傾けてくれる子なんです。(^^)

c0133478_17594791.jpg

この1年も健康で、楽しい事いっぱいの毎日にしてあげたいな。
とは言っても、共働きの私達、お留守番させちゃう時間もあります。
だからせめて、毎日のお散歩&週末のお出かけは優先して時間を作ってあげたい。(^^)


今日は体調も良かったので(最近、花粉症で苦しんでいたの)気合いを入れて、バースデーディナーも作りました。
ステーキとオムライス。Miliちゃんの大好物よ〜。
奮発していいお肉買いましたの。オホホ(笑)
c0133478_18152665.jpg

この器可愛いでしょ!?
こういう時に使おうと思って、日本の100均で買ったのです。
この後、オムライスをクズして「はいどーぞ!」とあげたのですが、普段と器が違うのでたべないの、、、。
結局いつものステンレスのフードボールに入れ替えました!(笑)


来年にはシニアの仲間入りになるMilica。
まだまだ活発で元気そのものですが、人間でいうともう40代に突入しちゃいました。
この前パピーだと思ってたのに、あっと言う間にママを追い越して行っちゃうのねー。(涙)
これからは、今まで以上に注意していろんな体や心の変化に気づいてあげたいと思います。

そこで私一大決心!!(大げさ)

Miliちゃんペット保険に入ります。(^^)
使うような事がないのが一番ですが、安心料のようなものですよね、ワンコの医療費は高額ですからね。



今日のPoppyさん!
c0133478_18204436.jpg

最近、庭んぽが終わると、ドアの前に帰って来てじっと待っています。
開けてあげると、リビングをピョンピョン歩きながら自分のケージに帰っていきます。
いろんな事を日々覚えている可愛いPoppyさんです。
[PR]
by sawarin19 | 2013-10-22 18:26 | Mili & KIKI | Comments(10)

Milicaの日課♪

最近のMilicaの日課は、裏庭のラベンダーに来るミツバチさんを捕まえること!
c0133478_18195985.jpg


口で捕まえようとするので、もう刺されるんじゃないかとヒヤヒヤです。(笑)
裏庭には2株ラベンダーがあるのですが、その間には4本バラが植わってるのです。
あっちのラベンダーをチェックして、今度はこっちのラベンダーをチェックして、、、と忙しい事。
c0133478_18224341.jpg


今日は、慌ててバラの木の横を走り抜けた時に、長いお耳の毛が、バラの枝(トゲ)にひっかかっちゃってギャンギャン大泣き!(笑)取ってあげました、、、。

時々だけど、お庭でお留守番する時もあるうちの子達。
もし私達が居ない時に、同じ事が起ったらどーするのー???!!
ママは心配でなりません。(><)



明日6歳になるMiliちゃん。
いつまでもパピーのようにお転婆で、やんちゃ娘です。
このままでいて欲しいような、、、、ちょっとは落ち着いて欲しいような、、、
でも落ち着いちゃったらMilicaじゃないか!(笑)


ではまた♪
[PR]
by sawarin19 | 2013-10-21 18:29 | Mili & KIKI | Comments(0)

High Tea♪

この週末は30度越えだったアデレード。
本当に、今日はジリジリ暑かったです。(><)
でも、明日はまた最高気温が23度と涼しくなるようで、この気温のアップダウンが本当にキツいですね。


さて、本日は、とーっても楽しみにしていたイベントがありました!
イベントと言っても、お友達とインターコンチにハイティー(アフタヌーンティー)に行っただけです、、。(笑)私達の中では定例のイベントなのですよ〜。

3週間ほど前に、お友達が電話で予約をしようとしてくれたら、「10月20日までいっぱいです」と言われ、今日に至りました、、、、。実はここのハイティーとても人気があるようです。

iPhone撮影なので、画像はイマイチですが、よろしかったらご覧ください。
c0133478_19481222.jpg


周りは女性グループばかり、、、、!(^^)
定番キュウリのサンドイッチ、生ハムのバゲット、スモークサーモンのロール、スコーン、ケーキ3−4種、マカロンちゃん♪
c0133478_19521875.jpg

食べきれなくて1/3ぐらい残しておしゃべりしてたら「お持ち帰りしますか?」と言われました。(笑)ハイティーをお持ち帰りできるなんてビックリ、これぞオージースタイルですね!(笑)

お味もGOODだったし、明るくてとても雰囲気の良いラウンジだったし、また機会があったら是非リピートしたいと思いました。(^^)


ではまた♪
[PR]
by sawarin19 | 2013-10-20 20:02 | Aussie life | Comments(0)

ロールケーキ♪

今日は、急遽仕事がお休みになり、久しぶりにお菓子を作りたい気分でした。(^^)
スポンジを焼く型だけは買ってあったのに、なかなか作る機会がなかったロールケーキ。

ネットで、レシピを検索して、ふわふわシフォン生地で焼くロールケーキというのに挑戦!!
c0133478_15251294.jpg


初めてにしては、形になったかな??(笑)

日本に居た時に、お菓子教室で一度だけ作ったことがあったロールケーキ。
なんとか手順を思い出しながら頑張ってみました。(^^)
ロールケーキはスポンジが命!焼き過ぎて固くなったら巻いた時にひび割れちゃいますからね!
焼き時間はたったの10分、焼いている間ずーっとオーブンの中をチャックしてました。(笑)
c0133478_15315713.jpg


中に入れたのは、苺とシロップ浸けのフルーツ。
日本のレシピを使ったので、ほんとうに優しい甘さで美味しく出来ました。
日本のレシピ万歳!!
余談ですが、英語ではロールケーキの事をSwiss Roll(スイスロール)と言うそうです。


2枚目の写真で見ると、ロールケーキ、ちょっと潰れてる!?(汗)
クリームがゆるかったかな?
次回はスポンジ部分を、抹茶とかココアとかでトライしてみたいと思います。(^^)



最近、お花屋さんで向日葵を見かけるようになりました。
久しぶりの 〜今週のお花〜 です。(^^)
c0133478_16164472.jpg



ではまた♪
[PR]
by sawarin19 | 2013-10-15 16:20 | Comments(2)

お庭が気持ちいい季節!

昨日はね、夫の元教え子ちゃんが遊びに来てくれました。
私達夫婦&若者3人!(笑)

近所のベトナミーズでランチをして、我が家の庭でまったりお茶タイム♪
本当に、お庭でランチやお茶が気持ちいい季節になりました。(^^)
c0133478_1045686.jpg


Mili&KIKIも可愛がってもらってご満悦!?と思いきや、この方は、いつでもどこでも私をガン見。
c0133478_10475159.jpg

せっかくだから、少しそこで抱っこしてもらってなさい!!


でもやっぱり私の足元に来て「ピーピー」が始っちゃった。
そしていつも甘やかしてしまう私。だからマザコンになっちゃうんだよね。
はい、すべて私の責任ですわ。(><) ↓
c0133478_10483985.jpg





ところで、先週からサマータームが始まり、日本との時差は1時間半となりました。
最近は、夜8時近くまで明るいアデレード。(真夏は9時ごろまで明るいです)
夕方5時過ぎから皆でビーチに行きましたよー



KIKIは助手席の私の膝から、お外を眺めるのが大好き。
でもこの日は風が強くてね、お目目が開けられなかったみたい〜!(笑)
c0133478_1052213.jpg



最高気温28度まで上がったこの日は、夕方のこの時間でもビーチにはたくさんの人がいました。海風は強かったけど、サンセットが本当にキレイで気持ちが良かったです。
c0133478_10543827.jpg


c0133478_1055575.jpg



この春3度目のビーチ♪
Mili&KIKIはいつものように大はしゃぎ♪この子達の喜ぶ顔は、私の元気の源です!
なんの欲もなく、無邪気に笑顔で走り回るこの子達を見ていると、欲にまみれた自分が恥ずかしくなります。(笑)いつもこの子達からは、本当の幸せは何なのか?を教えてもらっている気がします。
最低でも後10回はこの夏、海遊びさせてあげたいな〜!
目標、隔週末ビーチ!ですね♪




そしてビーチで遊んで「砂まみれ」になった後は、、、、、

お決まりのバスタイム〜!!!
c0133478_11115326.jpg

2匹とも、ふわふわキレイになりました♪







ではまた♪
[PR]
by sawarin19 | 2013-10-13 11:12 | Aussie life | Comments(2)

結婚記念日♪

先週の事になりますが、10月2日は私達の結婚記念日でした。(^^)

付き合っていた期間も含めると、、、、、知り合ったのが2001年なので、ナント12年も一緒に居ることになります。月日の経つのはなんて早いんでしょうね〜。


当日はお互い夜遅くまで仕事だったので、週末にStirling Hotelにランチをしに行きました。(^^)
c0133478_1183989.jpg


このホテルはお山の上にあるだけあって、内装もインテリアもちょっとリゾートっぽくて素敵です。
ファインダイニング、大きなテレビとソファのあるラウンジ、お外のテラスと、どこでも好きな場所で同じビストロメニューが頂けます。

私達は、明るいラウンジにあるダイニングでランチを頂きました。(^^)
c0133478_11113814.jpg


c0133478_1112780.jpg


この日は最高のお天気で、テラスから入ってくる微風がとっても気持ちよかったです。
c0133478_11133259.jpg


たくさんのチョイスがあるにもかかわらず、この日は二人ともバーガーをチョイス。(笑)
夫はアンガスビーフのバーガーで、私はフィッシュバーガー。
c0133478_1121853.jpg

やっぱりホテルのビストロだけあって美味しい!(^^)
デザートはヌテラ(日本だとナテラ?)ピッザ。これも気に入りました。(^^)

今度、Stirling Marketの帰りにMili&KIKI連れてデザートだけ食べに来ようっと。
テラスだったらワンコOKですからね。(^^)


c0133478_11224215.jpg

結婚記念日は、毎年「原点」に戻れる日。
一緒に居ること、いろいろしてもらっていることが当たり前になっている日常を、ちょっとだけ客観視して、夫に感謝する日でもあります。


夫が当日にFBにこんな言葉を投稿していました。
直接は言ってくれなかったけど(笑)とても嬉しかったです。

Happy 8th anniversary to my wonderful wife, so blessed to have a wonderful partner who loves me the way I am (no one else could!) thank you for making my life wonderful each and every day. Without your encouragement and strength life would be a lonely struggle. Love you heaps!!! — feeling blessed.

(こういうものは、日本語に訳すと気持ちが悪いので(笑)あえて訳しませんよー)

ではまた♪
[PR]
by sawarin19 | 2013-10-09 11:30 | Aussie life | Comments(8)

Mili,KIKI & Poppyの日常♪

最近はね、私がリビングに居る時は、Poppyのケージの扉を開けっ放しにしたりしています。(^^)


そうするとね、様子を伺いながらピョコピョコ出て来るんですよー。
我が家はフローリングなので、可愛そうな事にPoppyさんにはちょっと歩きにくい環境なのです。
でも、そのおかげ?でPoppyは走ることができず、ピョコピョコとゆっくり歩くだけなので、Mili&KIKIも興奮して追いかけ回すこともないので私的には安心だったりします。

ちょこんとKIKIのベッドに座ってるPoppyさん発見!(笑)
c0133478_17421411.jpg



Milicaは基本的にPoppyの事は未だ「無視」ですが、この方は一緒に遊びたくてしかたないの。
今日も「ベロベロ攻撃」が半端じゃないです。
c0133478_17453190.jpg

もうPoppyさんのお耳がべちょべちょになっちゃうので、止めて欲しいです。(汗)


でもあんまりKIKIがしつこいと、Poppyも負けてませんよ最近は!
後ろ足をバンバンスタンピングして怒ります。
えらいぞPoppyさん!!!

c0133478_17484378.jpg

Poppyさんに怒られたので、今度は最近ゲットしたチーズバーガーのおもちゃでMilicaを誘うKIKI。
このおもちゃ、ピーピーとすごくうるさいんです!!ピーピー鳴るラテックス系のおもちゃは沢山もっていますが、こんなに騒々しい音を出す物は初めて!オーストラリア産だから??(笑)


でもMiliちゃんは、興味ないみたいね、、、、、。(笑)
c0133478_1753043.jpg



今日も、一人で空回りなKIKI君でした。(笑)
[PR]
by sawarin19 | 2013-10-05 17:53 | Mili & KIKI | Comments(2)

10月の庭

今日から10月、気が付けば後3ヶ月で今年も終わり、、、、早いですね。(汗)


久しぶりに、少し春らしくなってきた我が家の庭をご紹介!


先ずは前庭。
植えてから3年目のシンボルツリー。
去年はだいぶ伸びて大きくなったので、少し剪定しました。(^^)
c0133478_20235889.jpg



それから、最近「ヘッジトリマー」(ツゲや生け垣の形を作る電動ばさみ)を買いまして、前庭の木をスクエアに剪定しました。これすごく楽しいです。(^^)
c0133478_20272911.jpg


このヘッジトリマー結構重たい上に、音もすごいんです。
前庭でガーガー剪定してたら、お隣のご主人に驚かれました。
女の人がやってるのはあまり見ないって、、、。(笑)
我が家は、こういう作業は、夫より私が好きなので、私が率先してやります。(笑)


続いては裏庭。
今年2年目のバラ達は、たくさんの蕾を付けてくれています。
あと数週間もしたら満開かな?
c0133478_2032433.jpg

ラベンダーも地植えしたら、すごいいっぱい蕾が付いています。嬉しいなー!



今年もまた2種ほどバラの苗を買いました。
ひとつはイングリッシュローズのオセロ。
もうひとつは、つるバラでその名もクイーンエリザベス!
お花が見るのが楽しみです。
c0133478_2034407.jpg

トマトも植えました。
そして裏庭のツゲのヘッジ(垣)も元気です。(^^)



この家を建てて、早5年。
庭はどうしても後回しにしてきてしまいましたが、この春から夏にかけては、時間もお金も(?)少しかけて、少しでも理想の庭に近づけるよう「庭作り」に精を出したいと思っています。(^^)

暑い夏が来る前に頑張らなくちゃです!(^^)




ではまた♪
[PR]
by sawarin19 | 2013-10-01 20:38 | My garden | Comments(6)