<   2013年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

春になりました!?

約1週間の滞在を終えて、友人は無事日本へと帰って行きました。
友人滞在中は、お天気に恵まれ、気温も安定していたので本当に良かった。
そして、昨日から急に暖かくなったアデレード。
今朝は起きたらすでに18度もありました。

もう一気に「春!!!」って感じです。
気の早いアデレードっ子達は、今日は真夏のようなファションでした。(^^)


今日は久しぶりに韓国人の友人Jとランチ、そしてJも一緒にドッグパークへ行きました。(笑)
夕方だったけど、本当に暖かくて気持ちよかった〜!
c0133478_2026142.jpg


久しぶりのランランで、思いっきり走って楽しそう。
もう、舌がベロンベロン出ちゃってます。(笑)
c0133478_20263546.jpg


遊んだ後は、しっかり水分補給しないとね。(^^)
c0133478_20265877.jpg


今年6歳と4歳になるMili&KIKI。まだまだすごいアクティブです。毎日のお散歩でしっかり筋肉付けて、あと3年後も5年後も10年後も(?)ずーっと元気で走って欲しいと日々願っています。(^^)


帰ってきたら、まったりね。(笑)
c0133478_20322446.jpg


c0133478_20325154.jpg



明日も今日みたいにポカポカだったら、ビーチに連れて行ってあげたいなー!

ではまた♪
[PR]
by sawarin19 | 2013-08-31 20:34 | Comments(0)

Barossa Valley with my friend

お久しぶりです。(^^)

実は先週末から、友達が我が家に滞在しておりまして、ちょっとバタバタしております。

前回会ったのは私が日本に帰った2月なので、半年ぶりの再会。
夏休みを利用して、一人で日本から遥々アデレードまで来てくれました。

空港で彼女を見つけた瞬間、あまりの嬉しさに涙が出てしまいました。
一番驚いたのは私自身。本当におばちゃんになると涙腺が弱くて困ります。(笑)

今週は有給休暇を取りまして、毎日お友達と楽しくお出かけ三昧の日々です。(^^)

今日は夫も一緒にバロッサバレーのワイナリーへ行って来ました。
c0133478_21202782.jpg

ワイナリーは、どこを切り取っても本当に「絵」になります。


c0133478_21204954.jpg

指紋ひとつなく、キレイに磨かれたピカピカのワイングラス。本当に美しいです。


c0133478_21215964.jpg

本日は5件のワイナリーを回りました。
1件で、3−4種類のワインを試飲していた彼女。
おそらく1リットル以上のワインを飲んだことでしょう。(笑)


c0133478_21231384.jpg

ワイナリーで飼われていたカンガルーさん。とても人懐っこいです。(^^)

c0133478_21225522.jpg



c0133478_21252736.jpg

そして最後は以前から行ってみたいと思っていた、Maggie BeerのShop。

こだわりのグルメ食材とでもいいましょうか??
店内では、ほぼ全商品試食できますよ〜。(^^)


c0133478_21284093.jpg

そして一番楽しみにしていたのが、午後2時から、クッキングのデモ。
今日は、Maggie Beerの商品を使ったシンプルはローストベジでした。
と〜っても楽しかったです!!


最後は私もエプロンを付けて記念撮影!!(笑)
c0133478_21313188.jpg





友人の滞在も残す所あと1日。
楽しい時間は、あっという間ですね〜。(><)


ではまた♪
[PR]
by sawarin19 | 2013-08-29 21:37 | Aussie life | Comments(0)

庭んぽ♪

このちっちゃいお手手を揃えたポーズ、たまらない〜!(^^)
c0133478_21383323.jpg


今日は、私が朝シフトでお仕事だったので、一日中ケージの中でおりこうにしてたPoppyさん。
夕方お庭に出してあげました。(^^)

いつもは植え込みや植木鉢の後ろに「ひっそり」と隠れている事が多いのですが、今日はこんな感じで、ずっと見える所にいましたよ。(^^)

c0133478_21414971.jpg

少しずつお庭にも慣れてきたかな?


最近気づいたのですが、ウサギさんて、正面より横顔の方が可愛いですね。
特に写真だとそう感じます。正面から撮ると「目」が写らないのよ〜。(笑)
ここ数年、白い被写体ばかり撮っていたので、黒い子を撮るのが本当に難しい。(笑)
はやく、もっと可愛い写真を撮ってあげたいなー。(^^)


では♪
[PR]
by sawarin19 | 2013-08-20 21:46 | Poppy & Leo | Comments(8)

Cup Cake Day for RSPCA  

無事にCup Cake Day終了致しました。

c0133478_19375433.jpg


2日間のイベントの為に結局100個近いカップケーキを焼きました。(^^)
おかげ様で、100ドルを超える募金が集まりました。

本当にご協力頂いた皆様、ありがとうございました。

c0133478_1940498.jpg


今回は、とにかく「参加する事に意義がある」との思いで、勢いでやってしまった感が多分にありましたので、反省点も多かったですね。
次回(来年)は、もっと計画的に&楽しんで頂けるイベントとしてやりたいと思いますので、また皆様にご参加頂けたら嬉しいです。

次回までに、アイシングの腕も磨きたいと思います。(笑)

今回のイベント用にケーキスタンドを購入しましたので、今度は我が家でスイーツパーティーでもしましょうね、アデレード在住のお友達♪


とにかく、無事終わってほっとしました。明日からは平常(仕事)に戻ります。(笑)

後は、皆様から頂いた募金を小切手に換えて、今週中にでもRSPCA本部へ送金させていただきます。


Mili&KIKI用にも、カップケーキ作ってあげたいなー♪
お砂糖を使わないでアイシングをするのが課題ですね、、、。
c0133478_19494449.jpg







〜おまけ〜

今日のPoppyさん
c0133478_19515439.jpg

先週は、ケージの隙間から何度も抜け出る「脱走事件」がありましたので、ケージの下の隙間部分に木でフレームを作りました、夫が。

我が家はワンコ用のケージを使っているので、したの部分にいくつか長方形の隙間があるのです。でもまさかそんな小さな隙間から抜けられるとは思っていなかったので、これには私も夫もびっくりでした。(笑)

昨日、ネットで「ウサギの性別の見分け方」という動画を見まして、その後Poppyをひっくり返して入念にチェックしたところ、、、、、たぶん女の子ではないかと思われます、、、たぶんね。(^^)



ではまた♪
[PR]
by sawarin19 | 2013-08-19 19:57 | Baking | Comments(2)

Cup Cake Day for RSPCA  

無事にCup Cake Day初日が終わりました〜♪

c0133478_1733540.jpg


普段お互い忙しくて中々会えないお友達、遠くから来てくれたお友達、お仕事帰りによってくれたお友達、ご主人まで引き連れてきてくれたお友達(笑)etc.....

本当にありがとうございました。

c0133478_17355286.jpg

昨日、仕事を終えて夕方から80個のカップケーキを焼きました。
呼んでいるお友達の数に対して、多すぎる量だと言う事は十分分かっていましたが、どうせ焼くのなら「バーン!」といっぱいテーブルに並べてみたかったの。(笑)

それがどうでしょう、、、、、。
皆さん、たくさんお買い上げ(募金)してくださって、残ったのはたった20個程度、、、。

本当に、本当に募金にご協力頂きありがとうございました。(^^)
c0133478_17413299.jpg



でも一番嬉しかったのは「いくら売り上げたか」ではなくて、このイベントの為に、それぞれ忙しい中参加してくれたこと、その気持ちが何よりも嬉しかったです。(^^)

今日は、沢山の「優しい気持ち」を貰いました。皆ありがとう〜♪
それと同時に、私も回りの友達や家族に「優しさ」をちゃんと言葉で&行動で伝えているかな???としみじみと考える良い機会にもなりました。

素人の焼いたカップケーキ。お店で売っているような美味しいものではないけれど、たくさんのスペシャルな気持ちがこもったカップケーキです。(^^)


c0133478_17485297.jpg

早く食べてくださいねー、食品保存料とか入れてませんから!!(笑)




月曜日にもう1回あります。
皆様のお越しを楽しみにお待ちしていまーす!!
[PR]
by sawarin19 | 2013-08-17 18:08 | Baking | Comments(2)

Poppyの成長記録♪

我が家に来て、早2週間。
ずいぶんいろんな表情を見せてくれる様になりました。(^^)

c0133478_1612121.jpg

毎日30分くらい「庭んぽ」をさせています。(^^)

最近ケージでよく手足を伸ばして寛ぐ姿を見かけます。
私達がケージの側に居ても、平気でグルーミングをしたり、トイレをしたりもします。
昨日は、初めて私の手を「ペロペロ」してくれて、もー超感激でした!!

c0133478_169094.jpg


ウサギの育て方をいろいろリサーチしていたら、うちの子ぐらいの月齢の若いウサギは、一日に30分から1時間の運動量が必要らしいです。なので、なるべく毎日庭に出して自由にしてあげているのですが、うちのPoppyさん走るのは最初だけで、あとは野菜畑の植え込みとかで「じー」っとしているんですよ。楽しくないのかな??それともお外に出す時間帯が悪いのかな??(ウサギさんは夜行性なので)

でも、今日も最初はぴょんぴょん良く走りました。(^^)
c0133478_16194140.jpg


おトイレはほぼ覚えてくれて、ちゃんとトイレでしてくれますが、ウサギさんのオシッコって臭いがキツいですね。(><)すぐにお掃除するようにしていますが、ちょっとお部屋の臭いが気になったので、ディフーザーを買ってみました。おトイレのクリーニングもユーカリ&アロエの香りの赤ちゃん用のお尻ふき(ウェットティッシュ)にしてみました。(^^)
c0133478_16231022.jpg



暖かくなったら、お外にハッチ(兎小屋)を買って、そこで日中は過ごしてもらおうかなーと検討中です。(^^)まずは、まだ生後5ヶ月の子ウサギなので、健康に育ってほしいと思っています。(^^)
c0133478_16284636.jpg



今日のワンズ達♪

週末にお風呂に入ったKIKI君。トリミングから7週間、モコモコで抱き心地最高です♪
目の周りだけママカットしました。(^^)
c0133478_16305794.jpg


こちらの方はポカポカ暖かい日は、とにかく眠いんです。
お昼寝大好き、眠り姫♪
c0133478_1632176.jpg



今週もまた1週間頑張りましょうー!
[PR]
by sawarin19 | 2013-08-12 16:32 | Poppy & Leo | Comments(6)

Cup Cake Day is coming soon!!

来週のCup Cake Dayに向けて、アイシング練習中!というか特訓中?、いや苦戦中!(笑)
写真に撮ってブログに載せられるまでになるのにかなりの時間がかかりました。
c0133478_2063483.jpg


以外と奥が深いのよねー、アイシング。(汗)
イベント当日は、もうちょっとデコって可愛いケーキをご用意する予定です。(^^)
c0133478_208182.jpg




さてさて我が家の近況ですが、私達もPoppyに慣れ、Poppyも我が家での生活に慣れて来てくれたようで、家族皆がそれぞれ落ち着いて来ました。

でもね、この方だけは、時々暴走してTataに捕獲されます。↓
c0133478_20162727.jpg

とにかくPoppyが気になって、遊びたくて仕方ないのです。(^^)

決してPoppyに危害を加えるような事はしませんが、顔や体をグイグイ押したり、ベロベロ舐め回したりするので注意して見ています。なんと言っても体の大きさが違いますからね。KIKIはちょっと押してるつもりでもPoppyにとったら暴力行為に感じるかもしれないし。(笑)

c0133478_20232164.jpg

でもPoppyは結構平気な感じで、KIKIにグイグイ押されても、顔を洗ってたりします。(笑)
以外といいコンビかもしれません。(^^)


では皆様良い週末をお過ごしくださいませ♪
[PR]
by sawarin19 | 2013-08-10 20:23 | Baking | Comments(2)

バタバタの1週間♪

新入りPoppyを迎えてから、何かと慌ただしかった我が家ですが、少しずつ私達もPoppyの扱いに慣れ始め、またPoppyも私達家族や周辺環境に慣れて来てくれたように思います。(^^)

昨日は、始めて庭に出してみました。
最初は周りを伺いながら慎重に動いていましたが、途中からは嬉しそうにピョンピョン芝生の上を走っていました。しっかりベジガーデンも見つけて大好きなコスレタスをつまみ食い!(笑)

ケージの中でじっとしているPoppyはなんだか悲しそうみ見えて仕方がなかったので、こうして庭を自由に走っている姿を見れて「少しは楽しかったかな?」と勝手に嬉しくなった私です。
c0133478_14145221.jpg

毎日は無理だけど、時々は庭に出してあげようと思います。



Mili&KIKIはPoppyが庭に居る間は、家に入れておいたのですが、Poppyが走り出したら大興奮!!
「外に出せ出せ!!」と騒がしい事。(笑)ちょっとだけ出してみたら、案の定、全速力で追いかけ回しました。でもPoppyはそれ以上に走るのが速くてビックリ!!(笑)

万が一Mili&KIKIがPoppyに危害を加えらた大変なので、すぐにPoppyを捕獲して安全は場所に移しました。夫は遊んでいるだけで、大丈夫だと言うけれど、私は恐くて見てられなかったなー。
家の中ではあまり動かないPoppyなので、Mili&KIKIはPoppyがウサギだとは気づいていなかったのかもね。(笑)

c0133478_14214241.jpg

おトイレもね、丁度いいサイズがペットショップになくて、夫に頼んでプラスティックのコンテナーで作ってもらいました。ケージの角に設置して、Poppyのカラカラのウ○チを入れておいたら、ちゃんと次からそこでウ○チをしてくれます。おりこうさんだわー!でもオシッコはなぜかおトイレではなくケージの床にジャーっとしちゃうのよね。オシッコもおトイレでしてくれたら言う事ないんですけれど、、、!

でもKIKI君のトイレトレーニングは8ヶ月ぐらいかかりましたから、それに比べたら上出来ですね。(笑)

それにしても貴方達なんでそんなにボサボサなんでしょうかー?
c0133478_14422685.jpg


そう、ゴロゴロしちゃったのよねー。
せっかく朝ブラッシングしたのにー!
c0133478_14432864.jpg


一日に1−2回は、このゴロゴロタイムがあるのです。(笑)



お久しぶりの「今週のお花」は、先週買ったネイティブフラワー。
Stirling Marketで買いました。オーストラリアに来てからネティブフラワーが好きになったのです。
c0133478_14453398.jpg

香りはないけれど、ひとつひとつが本当に美しい。(^^)
自然が作り出すものって、本当に素晴らしい!って思ってしまう。


今週も頑張りましょう♪


備忘録 〜 KIKIのケガ
(長いので、ご興味のある方だけどーぞ)

結局ですね、VETで言われた期間内には爪が自然に取れず、麻酔をかけて爪を剥がすしかないという事になりVETに行きました。すると、先生が、これは爪を傷めたのではなくて、爪を出したり引っ込めたりする働きをする「靭帯」のような部分を傷めたため爪が元のポジションに戻らず出たままになっているのかもしれない、、、と。(いい先生なので誤診だったかもと誤って下さいました)
手術をする事もできるけれど、歩行には全く支障がないので、生涯このままでもいいのでは、、、。
という話で一旦家に帰りました。

まあ、確かに歩行には全く支障はないし、触っても痛がる様子もないけれど、こんな風に爪が飛び出たまま、今後10年以上過ごすの〜??と思うと正直ちょっと気になりました。
でも、暫くは様子見だなーと思っていたところ、、、。

先週、家の中で激しく遊んでいて、その出っ張った爪をニットのブランケットに引っかけてしまったようで、また爪の根元から出血しちゃいました。すぐに血はとまったのですが、やっぱりこういうケガが日常的に起ると思い、VETに行って今後の事をもう一回相談しようと思っていた矢先、、、、。

その爪が見る見るうちに(と言っても1−2日ですが)真っ黒になり、ポロっと剥がれ落ちました!!

えーっと、今は、新しい爪が生えて来るのを待っているところです。
もしケガをする前と同じ状態で生え揃ってくれたら、最初の診断通りなので言う事なし!
でももし、爪が生えて来ても、飛び出たままだったら、また今後の事を考えなければ、、、。

というのが現状です。
長々とお付き合いありがとうございます。

本人(本犬)いたって元気ですので、ご心配なく!
[PR]
by sawarin19 | 2013-08-05 14:53 | Mili & KIKI | Comments(10)

新しい家族♪

家族が増えました♪


ウサギの Poppyです(^^)

c0133478_18315444.jpg



シェルターから3匹目のワンコを迎えたいなーと、ここ最近ずーっと思っていた私ですが、いきなりウサギがやって来ました。(笑) *シェルターからではありません。


c0133478_18352637.jpg



ウサギとワンコでは、生活スタイルや、食べ物すべてが違うので、ペットショップや日本の「うさ友」から色々教えてもらいながら、まだまだ手探り状態で飼育しています。
ごはんはよく食べてくれる子なので、その点は安心かな。ブロッコリーとコスレタスが好物みたい、、、。(笑)
一日も早くPoppyが心地よく暮らせる環境を作ってあげたいと思います。(^^)


我が家にPoppyがやって来て1週間。気をつけながら、少しずつMili&KIKIとの「面会時間」を増やしています。Mili&KIKIはPoppyに興味新々ですが、TataとMamaが大事にしているPoppyは「敵」ではないという事は分かっている様子。体もMilicaの半分ぐらいと小さいし、おっかなびっくりではありますが、とても友好的な態度で接してくれています。どちらかと言うと、KIKIの方が友好的で、Milicaはちょっとまだ受け入れられない感じかな?


でもこうして同じマットの上に置いても大丈夫になりました。(^^)
Poppyも以外に「肝が座っていて」(笑)あまり怖がる様子もなく、KIKIに思いっきりフガフガ匂いを嗅がれたり、耳を舐められたりしてもじっとしています。(笑)


c0133478_18435763.jpg

いい友達になれるかな??(^^)



我が家の新しい家族、Poppy をよろしくお願いします♪
[PR]
by sawarin19 | 2013-08-02 18:51 | その他いろいろ | Comments(4)