<   2013年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Cup Cake Day for RSPCA  〜イベントのお知らせ〜

RSPCA主催のCup Cake Dayのご案内です。(^^)
c0133478_1832118.jpg


RSPCA(アニマルレスキュー団体)主催の年に一度のファンドライズ(募金)イベントです。(^^)


日頃から、なにか動物保護にかかわる事に従事したいと思っていたところ、このイベントを目にし、微力ではありますが、自分に無理なく出来ることから少しずつ何かしたいと思い参加することを決めました。このファンド(募金)はすべてシェルターに居る動物達の為に使われます。


イベントの内容はいたってシンプルです。

① Cup Cake Dayの名前通り、私がカップケーキを焼きます。
  頑張って沢山焼きますよー!
  予定では、Pup Cakeワンコ用のスイーツも焼く予定です。

② そのケーキを皆様に販売します。(1個 $2の予定です)

③ 売り上げ金は、全額 RSPCAに募金として寄付いたします。
  材料費&人件費は自己負担です。(^^)
  
もっと正確に言うと、私はこのファンドライズのイベントの窓口をするだけで、ケーキを買ってくださった、おひとりおひとりがRSPCAにDonation(寄付)してくださったという事になります。
RSPCAの名前入りのレシートも発行いたします。


<日程>

 8月17(土)12:00 - 15:00
 8月19(月)11:00 - 14:00


<場所>

私の自宅です。(^^)

自宅のリビングでモーニングティー形式で、コーヒー&紅茶程度の飲み物はご用意する予定ですので、どうぞ気軽に遊びにきてくださいませ。久しく会えてないお友達にもこの機会に会えたら嬉しいです!!

アデレード在住で、このブログを読んでくれているお友達、是非お友達をお誘い合わせの上、遊びにきてくださいね。

また、面識はないけれど、是非参加したいと思ってくださる方がもしもいらしたら、「鍵コメ」にてご連絡ください。こちらから追って場所の詳細をご連絡させていただきます。(^^)


先ずはイベントのご案内まで。
また詳細はブログにてアップします。(^^)


では♪
[PR]
by sawarin19 | 2013-07-31 18:42 | その他いろいろ | Comments(2)

日々の事♪

毎日寒い日が続いているアデレードですが、我が家は皆元気にすごしています。

週末は、友達と久しぶりにバーンサイドショッピングセンターへ行きました。
ランチして、洋服見たり、化粧品買ったり、いっぱいしゃべり倒して日頃のストレス発散です。(^^)

c0133478_14212351.jpg

この友達のニット帽、可愛かったなー!日本で買ったそうです。(^^)


スムージー生活も続いています。
ほうれん草をレタスに変えたり、フルーツを少しアレンジしたりと自分なりに飽きない工夫をしています。
c0133478_14233193.jpg

ただ今、我が家の庭では、コスレタスがモリモリと育っています。(^^)
夫が植えた「さやえんどう」もそろそろ収穫できそうで楽しみー!


今週は、月ー金毎日シフトを入れられました。(><)
朝シフトと午後シフトが交互で、ちょっとペースがつかめず、気持ちばかりが忙しいです。
と、言う事で簡単更新で失礼しまーす!


ではまた♪
[PR]
by sawarin19 | 2013-07-30 14:27 | Aussie life | Comments(2)

スムージー始めました♪

なんだか、「冷やし中華始めました、、、」みたいなタイトルですが。

今日本で話題の「グリーンスムージー」を始めました。
美容と健康の為、、、、でも私の場合、どちらかというと健康の為かな?(笑)


c0133478_10304945.jpg

ネットでいろいろレシピを調べまして、取りあえず、「基本的な組み合わせ」をトライ中。
この日は、ほうれん草、オレンジ、バナナ、キウイ。


毎朝朝食変わりにスムージーを飲み、2週間ぐらい続けると体に変化を感じるとか、、、。
うーん、是非変化を感じたい!!微妙に健康とか気になるお年頃なのでね、、、。
今、アデレードは冬なので、朝にこの1杯はちょっと寒いのですが、頑張ります。(笑)
c0133478_10341553.jpg



ちっちゃなグラスは、もちろんMili&KIKI用。
お裾分けをあげたのですが、、、、、

KIKI君は飲んでくれましたが、Miliちゃんには、一口舐めて「ギロっと」睨まれました!(笑)
お口に合わなかったようで、、、、。
ビタミンC、鉄分満点なのに飲めなくて残念ねー。(笑)



Miliちゃんと言えば、この日はすごい「遊びたいモード」だったようで、ボール投げ遊びの要求が半端なかったです。気が付くと人の足元に「たまごちゃん」を持って来て「じーっと」待ってるの。




結構この方以外にしつこいんです。(笑)
c0133478_10385597.jpg

ママはそんなに暇人ではないのですよ。(^^)

ではまた♪
[PR]
by sawarin19 | 2013-07-25 10:40 | その他いろいろ | Comments(4)

やっぱり一緒がいいね♪

ここのところ雨&強風と荒れ模様だったアデレード。

今日は、久しぶりに快晴!!
珍しくカメラ(ちっちゃいコンデジね)を持ってお散歩へ、、、、。

この写真だとなぜか?曇ってるように見えるけれど、、、。
とっても気持ちのよいお散歩日和でした。(^^)
c0133478_15333690.jpg


たまに行く公園。野鳥がいっぱい居てMili&KIKIの大好きな場所。
c0133478_15344625.jpg

Miliちゃーん、起きてますかー??(笑)↑


c0133478_15355378.jpg

この橋の下は川ではなく、芝生なのです。
なんて説明したらいいなかなー?大きな公園の中に遊歩道のようにデッキで橋が作られているのです。
ちょっと楽しいデザインの公園です。こういうの絶対に渡っちゃう私達。(笑)


c0133478_1539365.jpg

お散歩中は、周りが気になって、なかなかカメラ目線をくれないMili&KIKIですが、それもまた自然でいいかなーと思ったり。(^^)



ケガから2週間。KIKIもすっかり普通に歩けるようになりました。
こうして3人(一人と2ぴき)でお散歩に行ける普通の毎日が、とってもとっても嬉しいです。

でも、結局KIKI君の爪は取れないので、金曜日か週末にVETで麻酔をして取ってもらう事になりそうです。(涙)頑張れ!!KIKI。
c0133478_15395928.jpg



ではまた♪
[PR]
by sawarin19 | 2013-07-24 15:45 | Mili & KIKI | Comments(2)

ワンコDoughnut & KIKIのケガその後

MIli&KIKIのドーナツが底をついてしまったので、またまた大量に焼きました。(^^)
もう、このドーナツ、我が家の定番おやつです。(笑)

今回は3色、初の黄色に挑戦!!(笑)
c0133478_17151441.jpg


自然の食材で「黄色」を出したくて、ネットで検索したところ、ウコン(ターメリック)を使っている人がたくさんいたので&一応ワンコにも大丈夫な食材という事でトライしたのですが、、、、、

うーん、ちょっと黄土色っぽいのよね〜、イメージと違って残念!!
レモンイエローみたいなキレイな色を出したかったのですが、難しいですね、、、。(><)
また別の食材でトライしてみます。





それからKIKIのその後ですが、、、、、、

ケガから1週間以上経ち、傷口も治り、痛みもなく普通に歩いたり走ったりできるまでに回復しました。
1週間お休みしていたお散歩も、おとといから復活。(^^)
いつも置いて行かれると、出窓に張り付いてひとりで「いまにも泣きそうな顔」で私とMilicaを見てたKIKI。(笑)一緒に行ける様になって本人(本犬)大喜びです。(笑)

でもね、まだ爪が剥がれないのですよ、、、、、。
かなりグラグラしているのですが、根元の部分はまだしっかり指(肉球?)くっ付いているのです。
今日VETに電話で聞いてみたら、週末までまって自然に剥がれなかったら、来週の火曜日に連れて来る様に言われてしまいました。麻酔して剥がすようです。(泣)

怖い思いも、痛い思いもさせたくないので、どーか自然に爪が剥がれますように!!



ではまた
[PR]
by sawarin19 | 2013-07-19 20:19 | Baking | Comments(4)

Brisbane & KIKIのケガ

旅行ではないのですが、ちょこっと所用がありまして、ブリスベンへ行ってきました〜。

1泊2日の短い滞在でしたが、お天気にも恵まれて楽しい&美味しい(笑)時間を過ごして来ました。


で、やっぱり買ってきちゃったのはクリスピークリームドーナッツ!!(^^)
c0133478_12134437.jpg


我が家、二人家族なんですけれど、、、
気が付いたら、セット売りされている24個入りを買ってました。(笑)
c0133478_12145049.jpg


一箱(6個入り)は空港まで送ってくれた友達へのお土産。という事は、残りは18個、、、、。
明日からまた姪っ子達が泊まりに来るので(スクールホリデー中)、まあ2−3日で無くなるでしょう?(笑)

今回はブリスベンのシティを散策する事しか時間的にできませんでしたが、セブンイレブンやモスバーガー、スターバックス、ダイソーなどなど、私達日本人には馴染みがあるけれど、アデレードにはないお店がいろいろとあり楽しかったです。(^^)

ダイソーは$1(約100円)ではなく$2.8均一と割高ではありますが、本当に日本の100均にいるような錯覚に陥ってしまい、お菓子やらフェイス用の保湿パックなど細々とお買い物してしまいました。スタバでも、デカフェのコーヒー豆を買ったりと、なかなか充実したお買い物ができました。

洋服とか雑貨などは、アデレードにもある見慣れたお店ばかりだったのであえて入りませんでした。

日本食のお店もいっぱーいありました。ふらっと入ったお寿司屋さんも、とてもリーズナブルで美味しかったです。さすがクイーンズランドね。日本人多いですもんね。(^^)


次回はもう少しゆっくり観光とかもしてみたいと思います。(^^)




話は変わって、

もう1週間近く前の事ですが、KIKIが足にケガをしてしまいました。(><)
その日は夕方、近くのバス停までお散歩がてら夫を迎えに行きまして、そして夫をみつけた途端2匹とも大興奮。(まあいつもの事です)しばしビュンビュン夫にジャンンプして飛びついていた2匹ですが、どうやら空中で2匹がぶつかったらしく、KIKIが転けるような感じに地面に着地したのです。

その瞬間すごい悲鳴!!をあげました。(><)

後ろ足の指の間(肉球の間?)がザックリ切れて大出血。その上、傷口の上の爪がすごい上向きに変形してしまったのです。(涙)

取りあえずその晩は応急処置として止血をして、翌日朝一でVETへ連れて行き、抗生物質と痛み止めを1週間分もらいました。(><)
c0133478_12344113.jpg


怪我をした日の夜は、呼吸も荒かったし、痛みで時々ブルブル震えていたし、寝返りを打つ度に(本人が)傷が痛んだのでしょう「ヒーン、ヒーン!」泣いていまして、私もぜんぜん眠れませんでした。(><)


薬を飲み始めてもう何日も経つので「痛み」はほぼないように思うのですが、やはり「足」に違和感があり、触られるのが嫌なようで、あまり私の側にも来ず自分のマットの上で静かに過ごしている日々です。

c0133478_1240216.jpg

負傷した爪は、根元がひどく炎症を起こしていたので4−5日で剥がれ落ちて、その後新しい爪が下から生えて来ますとVETではいわれたのですが、まだしっかり付いている感じです。
自然に剥がれなかった場合、VETに連れて行って麻酔をかけて剥がしてもらわないといけないので、そうなったら大変だわ〜!!どうか自然に取れます様に!!


普段からジャンプはあまりさせないようにしているのですが、その時はあまりに2匹が夫に会えて嬉しそうで、またその様子が可愛かったので厳しく制止しませんでした。
私の不注意で、本当にKIKI君には痛い&可哀想な思いをさせてしまいました。(反省)

早く元気になって走り回れます様に!
[PR]
by sawarin19 | 2013-07-14 12:56 | その他いろいろ | Comments(4)

結婚式♪

週末の事になりますが、久しぶりに結婚式に出席しました。(^^)
c0133478_20315857.jpg


夫の仕事関係の方でね、私は会った事もないお二人でしたが、とても素敵なパーティーでした。
オーストラリアでは、カップル社会なのでこういう事も頻繁にあるわけです。(笑)
c0133478_20325398.jpg



レストラン内でのお式で、披露宴は、カジュアルなカクテルパーティー、とてもアットホームで良かったです。


c0133478_20333825.jpg

素敵な写真はたくさんあるのですが、やっぱり顔がバッチリ写っちゃっているのは本人の了解を得ないと載せられないので、、、。(><)
このブログは日本人の方しか見てないから大丈夫かなー?とも一瞬思いましたが、やっぱりいけませんよね。でもステキなお二人の様子はきっと伝わるはずと思っています。(^^)


結婚式って、本当に何回、何十回出席しても毎回感動があってステキですね。
はるか南米から移民してきたRちゃんとI君。

ちなみに奥さんのRちゃんはお医者さんなのです。
でも英語試験と医師試験が通るまでは、医者としては働けないそうです。
なので今は英語を猛勉強中だとか、、、。海外に移民するって本当にいろいろと大変なんですね。

オーストラリアで夢を叶えて幸せな家庭を築いて欲しいと思います。





おまけ

どうでも良いのですが、私のパーティー服です。(^^)
c0133478_2053213.jpg

ドレスコードが「フォーマル」でしたが、雨がシトシト降って、とても寒い日でしたので、とても胸や背中の開いたドレスは着る気になれず、「ちょっとお出かけ」程度の冬物のワンピースで出席しました。(^^)

あまりパーティードレスとか持っていない私。
9月にも結婚式があるので、調達しなければ、、、!



ではまた
[PR]
by sawarin19 | 2013-07-08 20:57 | Aussie life | Comments(0)

Robbie君

オーストラリアは6月末が決算期。
という事で、クリスマスに次ぐ大セールがあちこちでありました。
この時期をずーっと狙っていたのですよ〜。(^^)

そして、とうとう我が家にお迎えしましたiRobotルンバ♪
c0133478_2053122.jpg


夫が、ルンバの事をネットでリサーチしている時に一言、、、。
「みんな名前を付けているよ」と。


という事で、我が家のルンバにも命名いたしました。
その名は

Robbieくん!


週末にお迎えしたので、月曜日からRobbieくんと一緒にお掃除を分担しております。(笑)
我が家の使い方は、「留守中にお掃除をしてもらう」のではなく、彼にリビングをお掃除してもらっている間に私がおトイレ掃除、、、といった感じの分担制です。

今まで、ほぼ一人で掃除をしていた訳ですが、自分がひとつの場所を掃除している間に、他がキレイになっているって、すごい嬉しい〜!!


感想としては、人間が掃除をするよりは時間はかかりますが、本当にキレイに隅々までやってくれます。(^^)


これからもよろしくね!!





この方達の反応は、、、、

最初の1回だけワンワン「動くRobbieくん」に向かって吠えましたが、彼ら達なりに「攻撃しない」と理解したらしいです。時々お仕事中のRobbieくんをチェックしに行ったりしていますが、まあ、大丈夫みたいで良かったです。
c0133478_2133233.jpg




ではまた♪
[PR]
by sawarin19 | 2013-07-02 21:03 | その他いろいろ | Comments(6)