<   2013年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

紅葉狩り♪

日曜日にStirling Marketへ行きました。

今回は、めずらしくMili&KIKIはお留守番。
実は、KIKIが3日続けて吐き戻したのと、当日の朝、元気印のMilicaまでもが嘔吐。
二匹とも、普通にご飯も食べるし、おもちゃでも遊ぶし、お散歩も行くし、、、まったく普段と変わらない様子だったのですが、車酔いとかさせても可愛そうなのでお留守番してもらいました。

ヒルズはすっかり秋♪
c0133478_19291521.jpg


今回は、一眼レフではなく、最近我が家に仲間入りしたソニーの防水カメラ。
シンガポールのホリデーで大活躍したコンパクトカメラ。

画像はちょっと荒いけれど、いろんな編集機能が付いているので遊んでみました。(^^)
c0133478_19311510.jpg




落葉した葉っぱとか、実、どんぐりとか見るとワクワクして、絶対に収集たくなる私。(笑)
海にいったら、必ず貝殻を拾うタイプです。
こういう性格って子供のころから全く変わってないのです。(笑)
c0133478_19361768.jpg



Mili&KIKIを連れていなかったので、普段は入れないようなお店もいろいろ見て回ったりしまして、それなりに楽しかったのですが、やっぱり置いて来たあの子達が気になっちゃって、100%楽しめなかった私。完全に私がMili&KIKI依存症です。(笑)

c0133478_19415542.jpg

嘔吐も止まり、すっかり元気になった2匹。
今週末は一緒にお出かけ出来るかな??

ではまた♪
[PR]
by sawarin19 | 2013-04-30 19:44 | Aussie life | Comments(4)

ホワイト&ピンクドーナツ♪

今週末も、Mili&KIKI用のドーナツを焼きました。(^^)

c0133478_1910129.jpg


ホワイトは、ヨーグルトbudsという見かけはホワイトチョコチップのようなものをオーガニックショップで買いまして溶かしたものです。
ピンクは、それに着色料(ナチュラル)の赤を1滴入れてピンクにしました。
どちらもワンコが食べて安心なものです。(^^)

完全なる自己満足の世界ですね。(笑)
Mili&KIKIの為と言いながら、本当は自分が楽しくて仕方ないのです。
あの子達は、大抵のものは嬉しそうに食べてくれますから。
しかし、この無印のドーナツ型、大活躍だわ〜!

c0133478_19203617.jpg


こうして「自分の好きな事に没頭している時間」が私のなによりのストレス解消法です。(^^)



今日は、第4日曜日。
Stieling Marketへ行きました。
とても紅葉がキレイで、これまた心身ともにリフレッシュできました。
その写真は、また後日、、、。


ではまた
[PR]
by sawarin19 | 2013-04-28 19:33 | Baking | Comments(3)

カサブランカ

今朝お買い物に行った時、マーケットの片隅で、無造作にバケツに入れられ「見切り品」になっていたカサブランカ、思わず連れて帰ってきました。(^^)


いくつかオレンジの花粉が花びらに付いてしまっていたけれど、まだまだとても良い状態。
汚れた葉っぱを取り、茎を切り直してあげたら、生まれ変わりましたよ!(^^)
c0133478_13472262.jpg



さすが、ユリの女王カサブランカね〜。すごい存在感です。
この香り、昔ウェディングの仕事(お花)をしていた時を思い出します。

蕾も沢山付いているので、1週間以上楽しめそうです。
最後の最後の蕾まで、キレイに咲かせてあげたいな〜。
c0133478_13484365.jpg


リビング中、ほのかな良い香り、とっても幸せです。(^^)






今日のワンコ達。

c0133478_1352241.jpg

コマンドをかけられて、おやつ待ちのMilica.
興奮し過ぎて、いつも涙目になっちゃうこの子。どんだけ食いしん坊なのー?(笑)


c0133478_13535085.jpg

KIKIは、今日はなんだか「つり目」で、きかん坊みたいなお顔だね。(笑)



ではまた♪
[PR]
by sawarin19 | 2013-04-23 13:55 | 花*flower* | Comments(2)

秋の庭&新しいお洋服

昨日は一日雨、、、、
今日は、どんよりした曇りで、先ほど強い雨がふりました。

アデレード、とうとう秋の本格到来ですね。(^^)

長い夏が終わり、涼しく(寒く)なると同時に雨が多くなるアデレード。
昨日一日の雨だけでも、今日はしっとりと大地が潤っている感じ。
本当に恵みの雨だわ〜!!(^^)

来週には、オーダーしたウォータータンク(貯水用タンク)が届きます。
この冬でどれだけ雨水を溜められるのか?ちょっと楽しみ。
水不足のアデレード、地域によって違う様ですが、私達が住むエリアはウォータータンクを庭に設置することが義務づけられました。少しでも節水に協力しなければですね。溜めたお水は、主にガーデン用に使います。将来的にはおトイレ用にも使うかもです。



さてさて、自分の記録までに我が家の「秋の庭」の写真をアップします。

週末に苗を買ってきて寄せ植えのハンギングバスケットを3個作りました。
c0133478_1515795.jpg


こんな感じにガレージのポストに吊るします。(^^)
c0133478_15171023.jpg


この場所は表通りから入って来られる場所なので、盗難される恐れがあるのです。(><)
ただ引っ掛けるのではなく、何かでしっかり固定しなければ、、、と思っています。




お庭では、アイスバーグ(白バラ)が満開です。
その他、最近購入したバーベナやローズマリーも元気です。
フランジパニ(プルメリア)は夏に沢山の花が咲きました。(^^)
c0133478_15204294.jpg


冬の雨の多い間にやらなければいけない事がたくさんで、ちょっと気持ちが焦っていますが、楽しみながら「週末ガーデナー」になりたいと思います。(^^)




それから、またまた新しいお洋服です。
c0133478_15223181.jpg


c0133478_15225632.jpg



韓国人の友人が、ソウルで買って来てくれた「なんちゃってバーバリーとラルフローレン」(笑)
韓国はこういうコピー商品いっぱいあるみたいです。
楽しいわー。今度はシャネルをお願いしようかな?(笑)

c0133478_15244885.jpg

二人ともやる気の全く無いお顔だわねぇ、、、。↑ ↓ (笑)
c0133478_15243183.jpg



ではまた♪
[PR]
by sawarin19 | 2013-04-22 15:25 | My garden | Comments(2)

ライト

この家を建てて、早5年。

ついに、ダイニングルームのライトを買いました。(^^)

今まで買わなかった(買えなかった?)理由は、夫と私の好みが違い過ぎて、二人が納得できるものが見つからなかったから。(笑)

このライトは私の一目惚れで、夫も「これだったらいいよ」と気に入ってくれたので、やっと、やっと、やっと我が家にライトがやってきましたー!(^^)
c0133478_20235648.jpg



世間の旦那様達は、インテリアとか家の中の物は「奥さんの気に入ったものだったらいいよ〜!」って言う人多いんじゃないかしらねー??

我が家はダメ。
何にでも混ざりたい人なので!(笑)

まだまだ未完成な我が家。
でも、少しずつ自分の家らしくなっていく過程は、なんとも楽しいものですね。

では、我が家のダイニングルームを初公開(大げさ!)
やっぱりライトがある生活っていいわ〜!
今まで「裸電球」でしたからね。(爆)
c0133478_2040549.jpg

[PR]
by sawarin19 | 2013-04-16 20:37 | My home | Comments(8)

週末のおやつ&Milicaの習い事!

まだ秋というには暖かいですが、朝晩は涼しく、とても過ごしやすい季節になってきました。



今週の中頃から、ずーっと「お菓子をつくりたい」モードだったので、週末を待ってベイクドチーズケーキ(人間用)とドーナツ(ワンコ用)を作りました。(^^)


先ずは、Mili&KIKIの焼きドーナツ。
c0133478_1450236.jpg

基本の材料はいつも同じです。
薄力粉、卵、無塩バター、ハチミツ、ラクトスフリー牛乳。
これに、その時の気分で、きな粉、すりゴマ、ドライココナッツなどを足します。

今日はすりゴマ入りの香ばしいドーナツです。
そしてトッピングはキャロブとピーナッツ。
c0133478_14572722.jpg


手のひらサイズのミニミニドーナツ。
2匹で仲良く半分こして食べました。(^^)
c0133478_14591868.jpg



私達用のおやつは、我が家の定番チーズケーキ。
とても簡単で失敗知らずのレシピです。ただひとつ私がこだわっているのは、「前日に焼いて一晩冷蔵庫で寝かせる」こと。これをするだけで、しっとり感が違います。
今日は、冷凍のベリーがあったので、ソースも作りました。
c0133478_1523584.jpg


今日は、ABTという犬の躾スクールへ見学に行きました。
実は、少し前からMilicaにアジリティーをさせたいなーと思っていまして、やっとスクールをみつけたのですが、メールで問い合わせた所、Level 1という一番下の「躾クラス」の終了証がないと基本的に入れないと言われまして(どこのスクールでもいいらしいですが)、、、。

うちの子は2匹とも、私が家で躾けただけでですので、そういった修了証とかは持っておりません。(><)

今日、見学したのは、Level 1の「卒業試験」だったのですが、内容は「お座り」「伏せ」「待て」「呼び戻し」「リードを引っ張らずに歩く」などなど本当に基礎の基礎みたいなものばかりで、うちの5歳のMiliさんは全部できるものばかり。

それでも、8週間このコースに通って「終了証」をもらわないとダメなのかなー??とダメもとで夫が交渉してみたところ、あっけなく「もうすでに出来るんだったらいいですよー、水曜日からアジリティーのコースどうですかー?」って言って言われました!

なんだよっ!!(驚)もう最初からそう言ってよー。

本当にこういうオージーのいい加減さには驚きです。
人によって対応が違っていいのかしらねー、組織として、、、ブツブツ、、
まあ、今回は嬉しい驚きだったので我が家的にはラッキーでしたけど。(笑)

と言う事で、Miliさん今週の水曜日からファンジリティー(Fun Agility)クラスに通うことになりました。パチパチ!!


今日も、興奮することなく、1時間私達と一緒におとなしく見学していたし、きっとあの子にとっては楽しい時間になるはずです。


KIKIは、、、、、、
場所見知りで、犬見知りなので、今の段階では考えていませんが、何か彼にも楽しめそうなクラスがあったら参加させたいと思います。(^^)



ではまた
[PR]
by sawarin19 | 2013-04-14 15:38 | Sweets | Comments(2)

最近思うこと

新しいお洋服が少し前に日本から届いたので(って私が買ったんですけど)トリミングでキレイになった事だし、早速Mili&KIKIに試着してもらいましたー!


かなりシックなお洋服です。
KIKIは手足が長いので、長袖がよく似合う。サイズも丁度だし、可愛いです。(^^)
c0133478_23164395.jpg

グレンチェック×黒。男の子っぽくてよろしい!
夫から「ハンチング帽を被せたらゴルフでもしそうだね」と言われましたが。(笑)
c0133478_23182578.jpg





Miliちゃんは、アーガイル×グレー。
まったくお揃いは嫌だったので、似たようなテイストの物をチョイス。
お洋服は素敵なんだけど、Miliちゃんにはちょっと地味すぎたかな??
c0133478_23221750.jpg

お袖もちょっと太い感じね、、、。
スカートでも縫い付けようかなー?そしたらちょっと女の子っぽくなるかもね。
c0133478_23234859.jpg

でも、これは冬のお出かけ用なので、防寒着としては暖かいし、着やすいし大活躍しそうです。

一年中「短髪」な我が家のMili&KIKI。オシャレだけじゃなくて、やっぱり冬のお出かけにはお洋服が必要。寒いと特にKIKIはブルブルしちゃうしね。KIKIは腹巻きも必要かも。(笑)

今年もまた手編みのセーターを編もうと思います。(^^)





来月は、毎年楽しみにしているMillion Paws Walkです。(RSPCAのイベント)
Mili&KIKIと暮らす様になって、ワンコとの生活の楽しさや素晴らしさを感じるに連れ、一方で恵まれない、可愛そうな境遇に置かれている動物達をメディアで目にする度に、悲しさと強い怒りが込上げてきます。

何か私に出来る事、、、、、、。

今の私にできる精一杯の事は、ほんの少しの寄付をすること、RSPCAのイベントに参加すること(参加費用が=寄付になります)ぐらい。

本当は、もう1匹ぐらいシェルターから犬を迎え入れたい(里親)のですが、夫が反対なの現状それは無理。(><)

少しでも不幸な動物達が減る事を祈って、自分にできる事を小さなことでも行動に移していきたいなーと考える今日このごろです。



ではまた
[PR]
by sawarin19 | 2013-04-09 23:48 | Comments(4)

トリミング♪

2ヶ月半ぶりに、2匹をトリミングへ連れて行きました。

毛質やカットにもよると思いますが、我が家の2匹は、10週〜12週(2ヶ月半から3ヶ月)が丁度よいトリミングサイクルなのです。(^^)


毎回同じオーダーで、ほぼ同じトリマーさんが仕上げてくれるのですが、毎回微妙に違います。(笑)
最近は、これはこれで「楽しみ」となりました。(^^)


まずはMiliちゃん。
c0133478_15572296.jpg

いつもに比べると、ちょっと頭がぺったんこな感じです。
特に後頭部はすごーくカットされちゃって、人間で言う「絶壁」になってます。(笑)
でもお手手のポワポワ感は、とってもいい感じ。(^^)


そしてKIKI。
c0133478_15592139.jpg

やっぱり頭の感じがいつもと違いますね。
「プチアフロ」とお願いしているのですが、ちょっと尖っていて「モヒカン」ぽいです。
でも、このソフトモヒカン気に入りました。(笑)
お顔もシュッと細めで男の子っぽくっていいです。(^^)

c0133478_1634572.jpg

同じサロンに通い始めて、2年近くたちますが、今日、初めて「割引券」を頂きました。(^^)
次回のトリミング10%オフにして頂けるようです。
嬉しいわ〜!!2匹分の合計から10%マイナスしてくれるとの事、助かりますね。(^^)



いつもの用に、サロンを出たら、近くの生け込みでチッチをし、車に乗ったら「お水」がぶ飲み。(笑)家に着いたら、おやつを食べて爆睡、、、、、!

お疲れさまでした。(^^)
c0133478_1654397.jpg

[PR]
by sawarin19 | 2013-04-08 16:07 | Mili & KIKI | Comments(0)

今年のイースター

イースターホリデー(4連休)も終わり、今日から夫も私も仕事に戻った我が家です。

c0133478_18451163.jpg

イースターは、クリスマス同様、家族で過ごすのが一般的なオーストラリア。
我がファミリーも、夫の実家、義兄の家または我が家、が持ち回りで仕切ってイースターランチをするのが今までの過ごし方でした。

しかし、今年はちょっと違いまして、、、、、

ナント、義兄の彼女(うちの義兄は数年前に離婚して今は独身)のご両親が、我がKファミリー全員をイースターランチに招待してくれたのです。

まだ結婚もしていないのに、両家が全員でイースターに集まるって、日本人の私的にはちょっと不思議でしたが、彼女のファミリーはイタリア系の非常に熱い「愛溢れる」ご家族で(笑)、お邪魔してみてわかりましたが、とっても懐が深いというか、暖かい方達というか、たぶん、皆で楽しい時間を過ごしましょう、、、というシンプルな気持ちで招待して下さったんだなーと言うのが伝わってきました。(^^)


総勢15人、内子供5人。
初めましての方も数人いましたが、とーっても心地よく楽しかったです。(^^)



では、その「愛溢れる」イタリアンママンが作って下さった、数々のお料理を写真でお楽しみください。(^^)

先ずはイースターリースブレッド。かわいい〜!!
これはイースターの朝に必ず焼くパンだそうです。(^^)
c0133478_14542627.jpg


メロンと生ハムの前菜から始まり、数えきれない程の種類と量。
写真を撮ったのは、ほんの一部です。
c0133478_14551626.jpg



デザートだって何種類も用意して下さいました。
特にティラミスが絶品でしたよ〜!
c0133478_1457734.jpg



途中、お庭にイースターエッグチョコを50個ほど大人達が隠し、子供達はエッグチョコハンティングを楽しみました。(^^)


最後には、沢山のお土産まで下さって、本当にお腹いっぱい&胸いっぱい。(笑)

イタリア人の「おもてなし」はすごい!!と噂では聞いたことがありますが、本当に至れり尽くせり、素晴らしかったです。(^^)

私なんか足元にも及びませんが、このホスピタリティーの精神、是非見習いたいなーと思ったのでありました。


ではまた

c0133478_18455858.jpg

[PR]
by sawarin19 | 2013-04-02 18:50 | Aussie life | Comments(2)