<   2013年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Long weekend @ Mannum

土曜日がオーストラリアデーだったので、本日の月曜日は振り替え休日。
その名もロングウェークエンド、3連休のオーストラリアです。

昨日は、義兄ファミリー&友人達とMannumまで川遊び&BBQに行ってきました。
c0133478_14162545.jpg



場所取りのため、朝6時には家を出て、現地に8時には到着していた義兄ファミリー。
我が家は、ゆっくり8時に家をでて、10時に現地入り。

どんだけ混んでいるのか!!と思いましたが、川沿いの芝生にピクニックシートや日除けのテントを張って皆場所をキープしているのですが、お隣さんとはゆうに5メートルは離れている、、、日本人の私からみたら、ぜんぜん混んでない!!すごく快適でした。(笑)

今回初めてMili&KIKIも一緒に行きました。
c0133478_14243237.jpg

道中が長いので、KIKIの車酔いが心配だったのですが、何事もなく無事に到着。(^^)
満面の笑みで芝生を駆け回っていました。
c0133478_14254615.jpg


結構ワンコ連れも多くて、ワンワンするんじゃないかと心配しましたが、ノーリーシュでも逃亡することなく(笑)私たちの「陣地」の中で、おりこうさんにしてました。
c0133478_1430440.jpg


Miliちゃんは、もうとにかく楽しくてしょうがないの。
ぴょんぴょんウサギのように走り回ってました。

c0133478_1431052.jpg

義兄の愛犬Miskoも来てたので、KIKIもとっても楽しそうにしていましたが、お昼を過ぎたあたりから疲れてきたようで(精神的にね)やはり抱っこ星人になってしまいました。(笑)


昨日は暑すぎず、川遊びには最高のお天気。
私はワンコのお世話で忙しかったので遠慮しましたが、皆ジェットスキーやチューブを楽しんでいました。これだけのギアをアデレードの街中からトレーラーで牽引して来て、私たちを楽しませてくれる義兄は、本当にタフで豪快な人だなーといつも思います。
c0133478_14403523.jpg


久しぶりのBBQも美味しかった♪
Mili&KIKIも味をつける前のお肉を少し貰って大喜び。(^^)
c0133478_14421741.jpg



振り替え休日の今日、私は仕事だったのですが、朝から小雨が降ってとても涼しい一日です。
今週はずーっとこんな感じで涼しいみたい、、、嬉しいな。(^^)

ではまた
c0133478_14474028.jpg

[PR]
by sawarin19 | 2013-01-28 14:47 | Aussie life | Comments(2)

トリミング♪ KIKI編

前回とっても可愛く仕上げてもらったKIKI。

今回は期待が大きかったので、見た瞬間「あれっ????」って感じでした。(笑)
この気持ち、言葉では上手く説明できないのですが、なんていうかまたちょっと「頭でっかち」に仕上がってしまいました。(涙)


そしてさらに衝撃だったのは、頭にこんなものがついていた事〜!
c0133478_1112744.jpg


ひえー!!よりによって、男の子に赤いリボンてどういう事よー。(笑)
c0133478_11242425.jpg

トリマーさん達は「かわいいかわいい」と大絶賛。
うむ〜、そのオージーの感覚理解に苦しみます、、、、。
一日たったら、ちょっと見慣れてきたけどね。(笑)



KIKIもMilica同様、いつもより細めのブーツカットですが、本当に細部に渡ってキレイに丁寧に仕上げてもらいました。(^^)

c0133478_11282888.jpg

しばらくはブラッシングの手間が省けて、私もこの子達も嬉しいです。

KIKI君もお疲れさまでした。
次回は毛玉ができないうちに、早めに予約を入れないとねー。(反省)


ではまた♪
[PR]
by sawarin19 | 2013-01-26 11:32 | Mili & KIKI | Comments(2)

トリミング♪ Milica編

今日は、Mili&KIKI待ちに待った(私が)トリミングでした。(^^)

本当はお正月明け、早々にトリミングに出したかったのですが、なかなか私の仕事の休みの日に予約が取れず、3週間近く伸び伸びになってしまいました。

モジャモジャMAXだった2ぴき。スッキリさっぱりキレイになって帰ってきましたよ。

Miliちゃんはいつも本当に可愛く仕上げてもらって満足です。(^^)
c0133478_22564893.jpg


写真じゃ見えないけれど、頭のてっぺんにシルバーのおリボンがついています。
少し毛玉があったようで、いつもより細めのブーツカットですが、これはこれで可愛いです。
(ようは、なんでも可愛いって言う事!親ばか飼い主です(笑))

このサロンは、前にも書きましたが、2時間ぴったりで仕上げてくれるので、今日もひとりでブラブラUnleyショッピングセンターでお買い物をしていたら、あっという間にお迎えの時間になりました。(^^)


いつもお迎えに行くと2ぴき共、半狂乱になって大喜びです。(笑)

その後は車まで戻る途中でチッチをして、車に乗るとお水をがぶ飲み。
これがだいたいいつものパターンです。(笑)


ちゃんとトリミングに行く前におトイレは済ませていくのですが、やっぱり興奮&緊張でもよおすのか、終わってサロンを出るとすぐにチッチです。(笑)
お水は、ちゃんとサロンでも用意してくれていると思うのですが、やはりいつもお迎えに行くと相当喉が乾いている様子。


そして、普段車の中では非常にアクティブ(動き回っている!)で決して寝たりしないMilicaが、唯一トリミングの後だけは助手席でウトウトしちゃいます。(笑)↓
c0133478_2371545.jpg


私にとってトリミングは2ぴきがキレイになって帰ってくるので「とても楽しみな日」なのですが、この子達にとっては緊張したり、我慢したり、と「心身共に疲れる日」なんですよね。(><)

お疲れさまでした!!


KIKI君は明日登場します!
前回のトリミングで可愛くしてもらい、すっかり安心した私でしたが、今回はまたもや?????な仕上がりでした。(笑)


ではまた♪
[PR]
by sawarin19 | 2013-01-25 23:15 | Mili & KIKI | Comments(2)

初泳ぎ♪

今週末は、気温30度程度で、とっても過ごしやすかったアデレードです。

今日はほどほどに夏らしく気持ちが良かったので、Mili&KIKIを初泳ぎに連れて行きました!
初めて行ったビーチ♪いつも行くSemaphoreのちょっと先にあるLargs Bayというビーチです。

アデレードのビーチは、どこも似たり寄ったりですが、このビーチには趣のある素敵なホテルがJettyRdの正面に立っていて、テラス席では沢山の人がランチやお茶を楽しんでいました。


では、Mili&KIKIの「初泳ぎ」をご覧ください♪

先ずはMiliちゃん。
c0133478_18562861.jpg


決して無理強いはさせてないのですが、なんだか「不安」そうなお顔です。
c0133478_18572024.jpg

久しぶりに泳いだから、ちょっと怖かったのかな??



お次はKIKI君。
c0133478_18583573.jpg

最初はちょっとバシャバシャしちゃって上手く泳げなかったけど、怖がっている様子はなかったので良かったです。

c0133478_1901764.jpg

ずーっと私にアイコンタクトを取りながら泳ぐのが可愛かったです。
「ママ見てる〜??」って感じね。(笑)



今日は、少し泳いだらこんな感じ↓で2匹とも抱っこ抱っこ攻撃!(笑)
c0133478_192824.jpg



1時間ぐらいビーチにいましたが、泳いだのはたったの10分ぐらいだったかな?
KIKIはまあ、想定内のリアクションですが、今日はMiliちゃんまで抱っこ抱っこでちょっとびっくり。
Milicaは、泳いでる途中で波にさらわれかけてお水を飲んじゃったから嫌になっちゃったのかも、、、。(笑)
いずれにしても「初泳ぎ!は10分で終了。(汗)

残りの時間は、カモメを追いかけたり、打ち上げられた海藻で遊んだり、ひたすらビーチを走り回っていました。(^^)泳ぐより、ビーチを走るのが好きみたい、うちの子達は、、、!?

c0133478_1944020.jpg


c0133478_19145838.jpg



今日は泳いだり、走ったり、楽しい事がいっぱいだったはず!
たくさん運動したので、きっとぐっすり眠れるね!(^^)




そうそう、砂まみれだったので、帰ってから速効お風呂に入れました。
泡風呂につかる2ぴき。(笑)
c0133478_19181391.jpg



ではまた♪
[PR]
by sawarin19 | 2013-01-20 19:25 | Mili & KIKI | Comments(4)

新年会♪

今日は、以前一緒に仕事をしていた友人達と久しぶりにキャッチアップ。
皆、忙しい人達なので、なかなか会えないのですよ。
本当に久しぶり、半年ぶりぐらい??にやっと会えて、楽しい時間を過ごしてきました。

お友達が予約してくれたレストランはNew PortというPort Adelaideの近くにあるちょっとオシャレなウォーターフロントレストラン。(^^)お店の前には大きなヤシの気が、、、。


c0133478_17445990.jpg

小さく見える、赤いパラソルがある1回部分がレストラン。
上層階は高級マンションです。(^^)

今日は、気温33度まで上がったアデレードですが、外から入って来る風がとても心地よいランチタイムでした。
ラッキーだったらイルカが見れるかも、、、、
との事でしたが、話に夢中で誰も外なんて見ていなかったような、、、。(笑)
c0133478_17542252.jpg


皆でいろいろシェアして頂いたのですが、特にこの↑ライスボールは美味しかったです。(^^)
c0133478_1758426.jpg


雰囲気も良いし、お料理も繊細な感じでガールズランチにはぴったりなお店ですね。
c0133478_180057.jpg


我が家からは車で10分程度。
このエリアはビーチへ行く時に必ず通るのに、こんなステキなレストランがあるなんて全く知りませんでした。今度は夫&MiliKIKIと一緒に、週末の朝ご飯でも食べに来たいと思います。
きっとこんな素敵な場所で朝ご飯を食べたら美味しいでしょうねー!



今日のMili&KIKI。

お散歩に行って、朝ご飯を食べて、ひと遊びして、ベッドでまったり中。
というか、ママのお出かけ準備を監視中。(笑)
いい身分だわね〜!!
c0133478_1828483.jpg


トリミングまで、あと1週間。
ただ今、最高にモジャモジャな2ぴき。(笑)
でも、ぬいぐるみみたいで「触り心地」最高です。(^^)
c0133478_18292058.jpg


ではまた♪


追記*
レストランの名前はPortbelloではなく、Portobelloでした。
情報は正確に発信しないとですよね。(汗)
[PR]
by sawarin19 | 2013-01-15 18:37 | Aussie life | Comments(2)

スコーンとロッキーロード

本日も42度まで気温が上がったアデレード。

夫も今日から出社して平常に戻った我が家。
私も仕事で、朝から8時間近くお外でお留守番だったMili$KIKI。

いくら屋根のある日影のスペースがあると言っても、外は外。
熱中症にでもなってたらどうしようと、とても心配して帰ってきましたが、2匹ともとっても元気で安心しました。(^^)

動物って私たちが思っている以上に賢くてタフなのかも、、、。
ちゃんと日影で体力温存していたみたい。
今は、エアコンの効いた部屋でそれはそれは気持ち良さそうに「へそ天」で寝てますけれどね、、、。(笑)


さて昨日は、夫が久しぶりにスコーンを焼いてくれました。
私のリクエストで、パルメザンチーズともう1種類のチーズを入れて(なんだか忘れました)甘くないスコーン。市販のスコーンみたいに膨らまないタイプなのですが、私はこの夫が作るスコーンが軽くて大好きなのです。(^^)
c0133478_1571833.jpg


ちゃんとMiliちゃんにハイチェアーを用意して、作っている様子を見せてるの。(笑)

どう考えても、喜んでいるのは夫の方、、、。
Miliちゃんに話しかけながら、楽しそうに作っていました。(笑)
c0133478_1593269.jpg



私は、年末から材料を買い込んでいたロッキーロードに初挑戦。(写真右下)
c0133478_15104497.jpg

まあ、こんなもんかな?(笑)
簡単だし、冷やして固めるだけだから夏にはいいかもです。


私はそんなに甘党ではないので、毎日ほんのちょっとだけ「お茶請け」に甘いものがあればいいのです。
なのにラザニア用のバットにいっぱい作ってしまったので、2週間ぐらいもちそうです。(汗)
次回の覚え書きとしては、レシピの半量で作ったほうが良い、、、という事ですね。


c0133478_151758100.jpg



今週も暑い日が続く予報です。
しっかり栄養のある物を食べて、夏バテしないようにしなくては!!


ではまた
[PR]
by sawarin19 | 2013-01-07 15:19 | Sweets | Comments(11)

夏本番です!

連日30度後半から40度台の気温が続いているアデレード。
昨日は、45度まで上がりまして、外は茹だりそうに暑かったです。

そして、毎日水やりしているにもかかわらず、バラと日除けをした家庭菜園の野菜達以外の植物(今年の春に植えた新しいもの)は瀕死の状態、、、、、。たぶん枯れちゃったと思います。(涙)


日本の湿度の高いベタベタ蒸し蒸しした夏も辛いですが、乾燥して焼ける様に暑いアデレードの夏もかなり過酷です。

うちのMiliちゃん&KIKIくんも一日おきぐらいにしかお散歩に行けなくてちょっとストレス溜まり気味。(汗)

この写真は、年末の涼しかった日(いつだか忘れちゃった)にQueen Stのカフェに家族で行った時のもの。

c0133478_16352392.jpg

この日は、日影に入ると風があって涼しくて気持ちが良かったのです。
なのでめずらしく長い時間カフェにいました。(^^)
Mili&KIKIも足下でまったり「おりこうちゃん」だったのでゆっくりできたのです。

c0133478_16373238.jpg

c0133478_21531161.jpg


早く、カフェが楽しめるような過ごしやすい気候になってほしいものです。

ではまた♪
[PR]
by sawarin19 | 2013-01-05 21:55 | Comments(4)

Happy New Year!! 2013

明けましておめでとうございます。(^^)

皆様はどんな年越しをされたのでしょうか?

私は、大晦日の昨日も普通に仕事でして、午後勤務だったため、夜の11時まで働いておりました。(笑)帰宅して、慌てて着替えてSemaphoreビーチのカウントダウン花火を見に行きました。

夫の友人達が、数時間前から「場所取り」をしていてくれて、BBQ も用意してくれていまして、ラムチョップを頬張っている時に、年が明けて最初の花火が打ち上がったのでした。(笑)

毎年のことですが、まったく年越ししたという実感がありません。
昨日なんて、まるで何か夏祭りにでも参加している感じ。
季節が違うと、こんなにもすべての事の感じ方が違うものなんですね。
私の体の中に染み付いた「クリスマス&お正月=真冬」という感覚はきっとこちらでの生活が長くなっても、ずーっと変わらないんだろうなーと思います。

さて、一夜明けた元旦の今日は、お休みだったので、はじめて「おせちモドキ」を作ってみました。
言っておきますが、おせち料理ではなく、おせちモドキですからね。
そう思って写真を見ていただけたら嬉しいです。(笑)

c0133478_18143944.jpg

日本の実家から持ってきた「お重」が初めて陽の目をみました。(^^)

そもそもアデレードで伝統的な日本のおせち料理の材料なんて手に入らないので、今回はフレンチシェフの坂井宏行さんの「21世紀のおせち」という本を参考にさせてもらいながら、夫も食べられそうな物を自分でアレンジして作ってみました。

c0133478_18165561.jpg

こちらは、酒蒸しした有頭エビとミートボール。


c0133478_1818445.jpg

こちらは大根の千切りをパンチェッタで巻いたものと茶巾寿司。


c0133478_1819314.jpg

おちらは煮しめモドキ。(笑)まさかのニンジン買い忘れで彩りが悪いですが、とっても美味しかったです。



時間があったら栗きんとんやナマスも作りたかったのですが、なんせ、元旦の朝に料理を始めたので、今回はこれでタイムアウト。
今回の経験や失敗を参考に、また来年頑張ってみたいと思います。

ちなみに「お雑煮」は作りませんでした。
暑くって、「お雑煮」っていう雰囲気じゃあありませんからアデレード。(笑)




今年も、家族が健康で、穏やかに日々生活できたらそれ以上望むものはありません。

こんな自己満足のワンコブログですが、いつも遊びに来て頂いてありがとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。(^^)
[PR]
by sawarin19 | 2013-01-01 18:25 | Cooking | Comments(6)