<   2012年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

KIKI君3歳健診♪

KIKIの健康診断へ行ってきました。

c0133478_1531843.jpg

先生からは「筋肉モリモリ健康優良児」のお墨付きをもらい、とても嬉しかったのですが、体重がまた増えてました!!

ナント

6.2㌔、とうとう6㌔超えちゃった〜!(汗)

先生曰く「まったく太っていない、パーフェクト」だそうです。(笑)
この国、人も犬も、日本に比べたらかなり肥満気味ですから、この言葉信じていいのかしらねー?

まあ、一般的にカブードルの成犬体重は6−8㌔と言われているので、そんなに気にしてはいないのですが、すでに成長は止まっているはずなのに、去年から500gも増えているというのが、ちと気になります。

おやつのあげ過ぎかしら?(汗)


それから、ここ1週間ぐらい耳を良く掻く仕草をするので見てもらったところ、マラセチアというイースト菌の一種が採取されました。

これは「垂れ耳」のワンコに多い外耳炎で、湿気による細菌繁殖であろうとのこと。
ちなみに、Miliちゃんも耳を痒がるので、一緒に連れて行ってみてもらったところ、まったく同じでした。これは移るものらしく、どちらかが先になって、どちからへ移したと考えられるそうです。

お薬を処方されて、毎日ワンプッシュお耳の中にクリーム状のお薬を入れてます。
お薬を投与したその日から、まったく痒がりません。(^^)

今週末にもう一度VET(動物病院)へ行き、完全に菌が無くなっているか検査してもらいます。



しかし、KIKIの健康診断 + 菌の採取&検査 + お薬2匹分 =$260也!!
必要な出費ですから、仕方ありませんが、高いですよね〜!!

シニアになったら、いろいろと体に問題も出て来るでしょうし、やっぱり7歳になったら2匹とも健康保険加入だな!と思っている今日このごろです。



今日もただ今の室外気温、34.4度です。(><)

ではまた
[PR]
by sawarin19 | 2012-11-26 15:22 | Mili & KIKI | Comments(4)

盛りだくさんな週末

私たち夫婦は、フェスタ(お祭り)やマーケットが大好き。

今週末は、行きたいフェスタ&マーケットのイベントが集中してあり、盛りだくさんな週末でした。(^^)

土曜日は、毎年恒例の「Croatian Festa」へ行きました。
今年で9回目のこのイベント、年々楽しくなっています。
お目当ては、もちろん「クロアチア料理とスイーツ」。
毎年ほぼ同じですが、年に一度しか食べられないと思うと、本当に美味しい。(笑)
c0133478_2074251.jpg

私はいつもクロアチア風ロールキャベツ、サルマのマッシュポテト添え。(右上)
夫は、子羊の丸焼きを削ぎ落としたケバブのようなお肉とサラダ。(左下)

あとは、揚げドーナツ、パイをデザートに頂き、焼き菓子はお持ち帰り用にお買い上げ。


今年は、シドニーから、ダンスのパフォーマンスグループが来ていました。
民族衣装を着た小さな子達の可愛いこと。(^^)
c0133478_20174779.jpg


もうこの子達は、2ndまたは3rdジェネレーション。
オーストラリアで生まれて、普段はオージーの子供として普通に英語を話し生活をしているわけですが、こうやってちゃんと文化を継承してるって素晴らしいですよね。
c0133478_2023615.jpg


他民族国家オーストラリア!
ホームランド(祖国)から遠く離れた地で生きる運命になったたくさんの人達。(自分も含めてね)
ここへ流れ着いた理由はさまざまだけど、皆同じ「郷愁」を抱いて生活しているはず。
普段は、あまりこういう事は考えずに能天気に生活している私ですが、こういうカルチャー的なものに触れると、ちょっと弱いんだな。(笑)
でも、様々な文化や価値観に日々の生活の中で触れる事ができるオーストラリアで生活出来る事は、とても素晴らしい事だと思います。(^^)



そして、今日はSemaphoreビーチで開催されたイベントSemaphore Street Fairへ行ってきました。
こちらは、ローカルの楽しいイベント!
たくさんのストール(露店)が出ていました。
ハンドメイドのストールも多く、マーケット好きの私としてはとっても楽しかったです。(^^)
キャンドルと雑貨を少々購入。(^^)
c0133478_20294636.jpg

今日も30度を超えましたが、日差しがあまり強くなかったのと、いい感じに風が吹いていたので、暑すぎず心地よかったです。(^^)

マーケットの後は、ビーチへ行って「ひとっ走り」してきました。(^^)
Mili&KIKI、波打ち際を楽しそうに猛ダッシュしていました。

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいますね。
また明日から新しい1週間の始まりです。

皆様、頑張りましょうね〜!

では
[PR]
by sawarin19 | 2012-11-25 20:34 | Aussie life | Comments(2)

37.8度!!!

アデレードただ今の気温、33.1度そして最高気温は、午後1時44分時点でなんと

37.8度ありました!

朝起きた時点で(7時半頃)すでに25度近くあったので、ジリジリする前にと、慌ててお散歩へ行きました。
でも朝から風が強く、どんより曇っていて、今にも雨が降りそう、、、。
太陽はほんの少しだけ顔をだしただけで、とにかくムンムン暑くて、変なお天気です。(><)


湿度がないので、30度ぐらいまでは室内に居れば涼しく快適ですが、さすがに35度を超えたので、少し前からエアコンをつけました。

そして雷がゴロゴロなり出しました〜。(><)雨が降るかなー??

うちのMiliさん、雷が恐いので、ただ今私の足下で小さくなっています。(笑)




今日は久しぶりの平日のお休み。
2回も洗濯機を回しちゃいました。
曇ってたけど、風が強かったので、乾く乾く!(^^)
Miliちゃんたちのお洋服も全部洗ってキレイさっぱり。
もう来年の冬まで当分着ませんからね。
c0133478_14473595.jpg


明日は、また23度と平年並みの予報。
こうしてアップダウンしながら、徐々に夏に向かって行くアデレード。

体調崩さないように、皆様ついていきましょうね。(^^)


ではまた♫
[PR]
by sawarin19 | 2012-11-20 15:00 | Aussie life | Comments(2)

11月の庭

自分の記録を兼ねて、最近の我が家の庭の様子をご紹介します。


最近、10日に一度ぐらい恐怖の30度超えという日があり、日に日に「夏」が近づいている事を感じる今日この頃。週間予報では、来週の火曜日は36度となっています。(汗)

今日は、夫と朝からガーデンセンターへ行き、我が家のベジガーデン(家庭菜園)を夏の直射から守るべく、オリジナル「日除け」を作りました。(^^)




じゃーん!

c0133478_15543867.jpg


思いつきで作ったわりには、見栄えも悪くないし、まあまの出来ではないでしょうか?(自画自賛)
白い物はナント「洗濯バサミ」です。
ずいぶん前に母が日本から送ってくれたものですが、こんなところで活躍するとは、、、、。(笑)
ただ、強風や大雨には耐えられるのか????ですが。耐久性は考えなかったので。(笑)

このグリーンのネットの下には、ただ今、きゅうりとピーマン、苺(もう終わっちゃったけど)がいます。

反対側にはレタスとトマトが植わっているのですが、そちらは日中、日影になる時間も長いので、いまのところは大丈夫かなーと!(^^)

ガーデンセンターへ行くと、必ず余計なものまで買ってしまうのですが、今日もやはりお花の苗を買ってしまいました。

丁度よい大きさのテラコッタの鉢も一緒にお買い上げ。
自分で植え替えて、キッチンの窓に飾ってみました。↓(^^)
c0133478_1611811.jpg




それから、我が家のフロントヤードですが、少し前に芝生が枯れ始めたので、慌てて水やりを始めました。そしたらこの2週間で見違えるようにキレイなグリーンに戻りました。
シンボルツリーも去年に比べると、たくさんの葉を付けてくれています。
c0133478_1675711.jpg

もっともっとわっさわっさ茂って、たくさんの日影を作って欲しいわ〜!(^^)

夏にはほとんど雨の降らないアデレード、これからの季節は植物を枯らさないように、ちゃんとコマメに水やりをしなければ、、、。

きれいな庭を保つには、たくさんの労力とお金も?必要です。(笑)





話はかわりますが、我が家のご近所にある、とーっても美味しいベトナム料理のお店。
最近、手抜き主婦なので、週に一度はお世話になっています。(^^)

オーダーするものは大体きまっておりまして、、、。
これは我が家の定番、ソルト&ペッパースクイッド(イカのフライね)、アスパラガスのスープ、チャイニーズソーセージのホットポット(炊き込みご飯)。
c0133478_16232384.jpg

この量を、夫と二人で完食です。(^^)
寒い時はフォーを頼んだり、お鍋もありますよ。

今日のディナーは、ふたりでBBQ(また手抜き!)
最近夜の8時ごろまで明るいので、今夜はお庭でディナーです。


ではまた♫
[PR]
by sawarin19 | 2012-11-17 16:28 | My garden | Comments(0)

またまた34度!!

週末もまた34度まで気温が上がりました。
で、昨日の月曜日からは23、4度と10度近くも気温が下がり平年並みに戻りました。

もう、この気温の変化におばちゃんはついていけません。(><)
徐々に暑くなってくれればいいのですが、いきなり30度越えは本当にやめて欲しい。(笑)

せっかくの日曜日、またお家で引きこもってしまいました。
エアコンつけてあげたので、この子達は元気でした。

トリミングから2週間、週末シャンプーしたらMiliちゃんの頭に「ツノ」が生えちゃった。(笑)↓
c0133478_14444193.jpg

原因は、暑かったので、私がちゃんとドライブローしてあげなかったから、、、。(汗)
ごめんね、Miliちゃん。(笑)




最近のKIKIのお気に入り。IKEAで買ったサッカーボール!
すごく嬉しそうに「アムアム」しています。(笑)
c0133478_1448429.jpg



でも、すぐMiliちゃんの遊んでいるおもちゃが欲しくなる、KIKI。
悪い顔して狙ってます。(笑)
c0133478_14495732.jpg



そして、大きな口で、ひったくる!!
で、ボールもたまごちゃんも、しっかり両方KEEP!!
悪いよね〜。(笑)
c0133478_1451731.jpg


こうなると、Milicaはワンワン吠えて、私に「たまごちゃんを取り返して欲しい」と目と態度で訴えてくるのです。


こういう時、KIKIを叱って、Milicaにたまごちゃんを返してあげるべきか、それとも姉弟げんかには介入せず、自分達で解決させるべきか、、、躾的にはどちらがいいのかなーなんて結構悩んだりします。

まあ、Milicaも本気を出せば取り返せるので、大抵は、ほっておきますが、、、、。(笑)
c0133478_14584075.jpg

こうして見ると↑ちょっとモヒカンぽくも見えますね。(笑)





さてさて、話はかわり、週末はクリスマスパジェント(パレード)がありまして、アデレードは一気にクリスマスムードが盛り上がってきました。(^^)

我が家も、暑い中、頑張ってクリスマスツリーを飾りましたよ。
c0133478_1503767.jpg

毎年、少しずつ、オーナメントが変わって行く我が家のツリー。
色合いはいつも同じなので、自分達にしかわからない、自己満足の世界ですが、、、。(笑)


そして今年はサンタさんが我が家のクリスマスデコレーションに加わりました。(^^)
これはずーっと実家にあったもの。
実家ではもう出番がない(私がお嫁に行ってからクリスマスデコレーションはしなくなった)とのことで、遥々海を渡って、日本からやってきました。(^^)
c0133478_154228.jpg


このサンタのおじさん、昔は音楽に合わせて、腰をふって軽快に踊ってくれたんだけどねー。
もう、電池を変えてあげても踊ってくれないのです。
でも、なんとなくこのお顔に癒されるのですよ。




ではまた♫
[PR]
by sawarin19 | 2012-11-13 15:10 | Aussie life | Comments(6)

クリスマスの準備♫

ハロウィンが終わったら、次はクリスマスですね。(^^)

先日自宅にIKEAのカタログが届き、可愛いクリスマス商品がいっぱい載っていたので、今日はひとりでふらっとお買い物に行きました。

c0133478_19181550.jpg

今週末にクリスマスパジェント(パレード)があるアデレード。
我が家は毎年、パジェントの日にクリスマスツリーを出します。

c0133478_19201813.jpg

IKEAの商品て、どれもプチプラなのに、可愛いね。(^^)
毎年、少しずつお気に入りのオーナメントやデコレーションが増えて行くのは楽しいです。

今年は家の外のライトアップしようかな?
お隣さんは毎年キレイにライトアップして私たちを楽しませてくれるんですよ。(^^)

その前にクリスマスカード作らなくちゃ!!
去年のようにならないよう(作り損ねた!)早めにオーダーしなくちゃね。(汗)


ではまた
[PR]
by sawarin19 | 2012-11-06 19:31 | Aussie life | Comments(8)

変なお天気(><)

昨日の日曜日は36度まで最高気温が上がったアデレード。

もうね、いくら湿度がないとは言え、急に36度は暑かったですよ。
まだ曇っていたので、良かったのですが、やっぱり夕方頃には、なんとなくこの急激な気温の変化に、家族全員(二人&二匹)ぐったりしてしまいました。(涙)

でもね、土曜日は来客があって、どこにも出かけなかった我が家。
夫がMili&KIKIが退屈で可愛そうだから、ちょっとだけドッグパークに連れて行くってきかなくて、、、。もうすでに気温は30度近かったのですが、午前中にちょこっとだけ行きました。(><)
c0133478_14492937.jpg


30分ぐらい遊んだかなー?
その後は、我が家お気に入りの「秘密の基地」に行きました。
ここに来ると、普段おとなしいKIKIが何かに取り付かれた様に野生犬になります。(笑)
トレンスリバー沿いなので、いろんな動物や野鳥の匂いがするのかな??
c0133478_1455354.jpg
c0133478_14551676.jpg

もう2匹とも、暑くて舌がビロビロになっちゃってますね。(笑)
c0133478_1455066.jpg


ここには15分ぐらいいたかなー??
結構楽しそうに元気に遊んでいましたが、さすがに暑くなってきたので、撤収!!

お家に帰って、シャッター、カーテンを全て閉めて、暗闇の中で家族で引きこもっていました。(笑)



そして今日は、嵐です。
気温は30度ぐらいですが、とにかく湿度が高い!!
朝からムシムシです。

少し前から雷がゴロゴロ、今、お外は大雨、嵐です。

雷の音に反応して落ち着かないMilicaの為に、カーテンをしめて(外が気になるので)、エアコンの除湿をかけて、テレビを大音量でかけてます。(笑)

KIKIは意外と平気なのよね〜。

夫から「バス停まで迎えに来て」コールが入るかもしれません。
どうか皆様、無事にお家に帰れます様に!!

ではまた
[PR]
by sawarin19 | 2012-11-05 15:02 | Aussie life | Comments(2)

庭のバラ

ただ今、フロントヤードのバラが満開です。(^^)
c0133478_21212187.jpg


これはたぶんアプリコットビューティーという名前のバラ。たぶんね、、、。(笑)

本当にきれいなアプリコットカラーで、大好きなバラです。
年に数回、肥料をあげるだけなのに、毎年、花数が増えて行く感じ。
素人の私が剪定しているので、時々「下向き」に枝が伸びちゃったりするのですが、それもまた可愛い。(笑)


c0133478_21245471.jpg

去年までは、開ききったバラはすぐに「花殻」をつんでしまったけれど、今年は花びらがハラハラと散る、その日まで放置しています。

スプレーバラなので、こんな風に↑お花同士がギュウギュウと押し合いながら咲いているのも本当に美しい!!

裏庭のバラ達は、一年目なので、こんなにお花は咲いていませんが、来年、再来年の成長が楽しみです。
[PR]
by sawarin19 | 2012-11-01 21:32 | My garden | Comments(0)