<   2012年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

Happy Halloween♫

今日はハロウィン♫でしたね。

職場のモーニングティーの時に、ハロウィンのカップケーキが出てきて「あっ、ハロウィンだ!」って気づきました。(^^)


夕方思い立って「一年に一回しか着ない服」を着せてみた。(笑)
c0133478_2221899.jpg


Miliちゃんはちょっと無理があったわね、、、これ人間用だから!
c0133478_2233169.jpg



夫の職場では、ハロウィンパーティーがあったようで、仮装グッズとか、お菓子とか、デコレーショングッズ等等いっぱい持ち帰ってきました。(笑)

皆様は楽しいハロウィンを過ごしましたか??(^^)


ではまた
[PR]
by sawarin19 | 2012-10-31 22:05 | Mili & KIKI | Comments(0)

日々のこと&庭のこと

今日は最高気温34度(iPhoneのお天気サイト)まで上がったアデレード。
仕事から帰って来る
午後3時過ぎは、一番気温が高い時間帯。
もう焦げちゃいそうでした!(><)

明日も29度まで上がる予報、そして木曜日は少し落ち着いて22度と平年並み。

今日は朝から庭でお留守番をしていたワンズ達。
ちょっと急激な気温の変化でバテてるんんじゃないかと心配しましたが、いつもと変わらず元気で安心しました。(^^)
c0133478_18442144.jpg


やっぱりパゴーラがあると、かなり直射日光を避けることができるので、涼しく感じます。(^^)
コンクリートもひんやりしていました。
c0133478_18461139.jpg



今、前庭のバラが満開です。(^^)
裏庭のバラ達も咲き始めました。
フランジパニ(右上)も元気がなかったので心配しましたが、ようやく新しい葉が出てきました。
義母からもらった黄色の花(マリーゴールドの種類かなー?)もとっても元気。
c0133478_18485886.jpg


先週あたりから「夕方庭の水やり」という仕事がひとつ増えましたが、疲れて仕事から帰ってきて、庭にでて、植物と向き合う時間は私のリラックスタイムでもあります。(^^)

少し前までは、仕事でちょっと悩む(思う)事があり、また気候も悪かったので、なんとなくモヤモヤした気持ちの沈んだ日々が続いていましたが、仕事の悩みも改善され、気候も良くなってきたので、気持ちがずいぶん上向き↑↑になってきました。(^^)

気持ちが沈んでいる時は、時間があっても、お菓子を焼いたり、物作りをしたり、、、というパワーがまったくありませんでしたが、最近、またちょこちょこケーキを焼きだしたり、ミシンを踏んだり、と本来のストレスフリーの自分に戻りつつあります。(^^)


一番の癒しは、夫の「あまり面白くない(失礼)ジョーク」とこの子達の「嬉しそうな顔」かな。


今日のおやつタイム!
仕事でランチ休憩がとれなかったので、家に帰ってきてからランチをおやつとして食べました。(笑)
Mili&KIKIは、夫に買ってもらった大好物「カンガルーのジャーキー」。
これを与えると10分ぐらいは静かです。(笑)
上手に両手で抱えてたべますよ。このお手手が可愛いのよ〜。(笑)
c0133478_1902991.jpg



ではまた
[PR]
by sawarin19 | 2012-10-30 19:07 | My garden | Comments(2)

トリミング♪

今日はMili&KIKIをトリミングに連れて行きました。(^^)


Miliちゃんは、いつもと同じ、スッキリ可愛いく仕上げて頂きましたよ。
c0133478_18413160.jpg



不安だったのはKIKI君。
いつもちょっぴり微妙な仕上がりなので、今回はあえて細かい注文はせず、
*ボディーは短く
*手足は細めのブーツカット
あとはいつも通りお願いしまーす!といって置いてきました。



そして2時間後にお迎えに行くと、、、、、、




なんと、今までで一番KIKIらしくて可愛い!

c0133478_18534650.jpg



ちょっと疲れていて、情けない表情をしていますが↓(笑)頭の感じとか本当「ナチュラル」でGOOD!やっと私のイメージが伝わった感じです。(笑)
c0133478_18494850.jpg



今までは、細かくいろいろとオーダーする「うるさい客」だった私ですが(笑)実は、お任せしちゃった方が「バランスよく」仕上げてもらえるんだという事を学びました。(^^)
c0133478_1902076.jpg

トリマーさん、どうもありがとうございました。(^^)



話は変わって、前回の記事の「スリング」ですが、Milicaには完全に拒否されました。(><)
いつものように膝に乗りたがるので、スリングを斜め掛けしたところ、逃げて行きました。(驚)

で、試しにKIKIを入れてみたら(大きさ的にかなり無理がある)すっかり気に入ったようです。(笑)
今も私の膝の上に6㌔の中型犬が、スリングに入ってスヤスヤ寝ています。(><)重いっ。
まあ、想定内の出来事といえばそうなのですが、、、、、
パピーの時からキャリーバッグに入るのが好きな子でしたからね。(笑)


ではまた
[PR]
by sawarin19 | 2012-10-27 19:48 | Mili & KIKI | Comments(6)

最近買ったMili&KIKIグッズと庭のバラ♪

布製のスリングを買いました。(^^)
c0133478_206262.jpg


これは家用です。
うちの子達は重いので、これに入れて出かけたりはしません。
あしからず!(笑)

使用方法は、、、、
私がPCをしている時、必ずと言っていいほどKIKIは私とイスの背もたれの間に挟まって寝ていて、Miliちゃんはいつも私の膝の上。イスを半分占領された上に、膝の上にも4㌔近いMilicaが居て、しかも熟睡していて急に伸びたりするから必ず左手でMilicaを押さえながら変な姿勢でPCを打っている私。

で、このスリングにMilicaを入れれば、両手が自由になるという訳です。(笑)
Milicaも私が押さえているのと同じ安定感&密着感があるのでいいんじゃないかと、、、。
c0133478_20143150.jpg


どう??





ただ単にMili&KIKIを床に降ろせばいいんじゃないの?と夫は言うのですが、私もこの密着感が幸せというか、くっついていたいというか、、、、、。(笑)

今もKIKIは私のお尻にくっついて寝ています。Milicaは珍しく寝室に行っちゃいましたけど。(><)





話は変わって、今日のバラ♪

夫が気に入って買った深紅のバラCamp Davidがたくさん蕾をつけています。
c0133478_20252463.jpg


そして、私が選んだイングリッシュローズのSweet Julietもぷっくりした蕾が、、、。
c0133478_20263585.jpg


同じバラでも、この時点ですでに、まったく香りが違うんです。
あと2−3日で咲きそうです!楽しみ〜!


ではまた
[PR]
by sawarin19 | 2012-10-26 20:21 | Mili & KIKI | Comments(0)

5歳のお誕生日♪

本日10月22日は、Milicaのお誕生日です。(^^)パチパチ
c0133478_13121788.jpg



久しぶりにミニミニドーナツを焼きました、Miliちゃんの為にね。(笑)
お砂糖抜きの、胡麻とコーヒーフレーバーのシンプルドーナツ♪
ドーナツ型は今年、日本に帰った時に無印で購入したもの、本当にちっちゃいドーナツが焼けるんです。あまりの可愛さ(小さくて)に毎回焼き上がるとテンション上がりまくりの私です。(^^)
c0133478_13145474.jpg

コーヒーフレーバーと書きましたが、正確に言うと、エコという麦から出来ている粉末を仕様。(^^)コーヒーに似た味はしますが、コーヒーではないのでカフェインフリーです。


このシンプルドーナツに、ヨーグルトとフルーツでちょっとデコって、お誕生日ぽくしました。(^^)
c0133478_13173926.jpg

苺は、我が家のガーデンでとれた朝摘み苺ちゃん。
ちょうどよい小粒があったのでそれをトッピング。
ちなみにヨーグルトも、もちろん無糖です。(^^)



もう、ドーナツを焼いている時からそわそわでした、うちの子達。(^^)
普段私がキッチンに居ても、食べ物を催促したりしないのですが、なんとなく自分達のものだってわかるんでしょうかねー?


c0133478_13264078.jpg

↑初めての試み!
チョコペンでプレートにメッセージを書いてみました。(^^)
本当はブラウンで書きたかったのですが、ホワイトとピンクしか買ってなかったので、とってもラブリーな感じに仕上がってしまいました。(汗)
残念ながら、このメッセージの部分は本当のチョコレートなのでMiliちゃんは食べられません。


もう待ってる時からお鼻がピーピー鳴っちゃいました。
今日はお誕生日だから、丸ごと1個食べていいのよ〜!
c0133478_1331759.jpg


美味しい物は、あっと言う間に完食!

今年も、健康で楽しい1年を過ごすことが出来ます様に!
昨日の夜、夫がぼそっと「We are very happy to have Milica in our life」と言っていました。
本当に、Miliちゃんのいない(もちろんKIKIもですが)夫婦二人だけの生活なんてもう想像もつきません。(笑)小さな体で、沢山の幸福と喜びを我が家に運んでくれるMiliちゃん。この1年もたくさんの楽しい思い出を作れたらいいなーと願っています。

Miliちゃん5歳のお誕生日おめでとう!!!!




おまけ

この方もお誕生日に便乗して、一緒にドーナツを頂きました。
もちろん、Miliちゃんが食べ終わってからね。(^^)
c0133478_13394758.jpg


ではまた
[PR]
by sawarin19 | 2012-10-22 13:41 | Mili & KIKI | Comments(13)

日常の一コマ♪

夫の帰りを待つ2ぴき。(^^)
c0133478_1784077.jpg


かわいい後ろ姿。
逆光でボケボケの写真だけど載せちゃう。

気づかれない様に、遠くから一眼レフのズームを最大MAXに使って撮っている私。(笑)

でも気づかれちゃった!
c0133478_17101858.jpg


本当にワンコって耳がいいですよね。

こんなに離れた所から撮ってるのよ〜。
c0133478_1711244.jpg

[PR]
by sawarin19 | 2012-10-16 17:12 | Mili & KIKI | Comments(8)

29度まで上がりました!

今日は最高気温29度まで上がり、夏日だったアデレード!
前回のブログでは「冬に逆戻り」なんて書いていましたが、今日は本当に暑かった!
本当にこの気温差に体がついていきません。(><)
アデレード在住の皆様、体調管理をしっかりしましょうね。



今週も仕事が忙しく、あっと言う間の1週間でした。

私は、実は「気持ちの切り替え」が下手なんじゃないかっていう事に最近気づきまして、、、。
仕事から帰ってきても、いろんな思いが頭の中を巡って、なかなかリラックスできないのです。
皆どうやって気持ちを切り替えているのかなー?必要以上に気持ちも体も「消耗」しないように気をつけなくては!です。


サマータイムになってから、まだ体が慣れなくて、週末は朝9時過ぎまでダラダラベッドに居たりするので、一日のスタートが遅く、あっという間に夕方になってしまうのですよ。(笑)

今日は午前中に、近くのオーバルであったイベント(ガレージセール、ソーセージシズルとかね)にちょこっと出かけて、1時間ぐらいお日様に当たったら家族全員疲れちゃいまして(笑)、帰ってきてからお昼寝しちゃいました。

ほらね↓ ↓ ↓
この子達は同じポーズで爆睡でございます。(笑)
c0133478_18454418.jpg

結構日差しが強かったのに、オーバルでランランしたから体力消耗しちゃったかもね。
この状態で1時間は寝てたかなー?





サマータイムになってから、夜は7時半ごろまで明るいので、今日は暖かかったし「お外」でディナーをしました。(^^)

これ夜の7時です↓昼間みたいでしょー!
c0133478_18542080.jpg


今日は、ちゃんとご飯も焚いて、厚焼き卵作って、ビーフを甘辛く焼いて、茹でたお野菜を胡麻汚しにして、、なんてなんちゃって和食にしようと用意していたのですが、夕方出かけていた夫が「チキンパイ」を買ってきたので、不本意ながら、急遽こんなディナーになりました。(笑)
チキンパイは明日でいいんじゃない?って言ったのですが「焼きたてを食べるんだ!」とうるさいので、負けました。(笑)

こんなもの夕飯に食べてるのーって日本の友達には驚かれそうね、、、。(笑)
っていうか、未だにこういう物を夕飯に食べるのって違和感ありますから、私。(汗)
でも仕方ないです。国際結婚ですから、相手が好むものも食べないとね、、、。(涙)
c0133478_18574143.jpg



この子達も、今日はお外でご飯を食べました。(^^)
c0133478_18582471.jpg

このフードテーブルで食べさせる様になってから、食事の場所が変わっても、テーブルを置くと自分の「立ち位置」が理解できるようです。壁に向かって必ずMilicaが左でKIKIが右。ちゃんと自分達で自分のテーブルの前に座ります。(^^)ワンコはお利口ちゃんですよね。(^^)



さて、話は変わり、
この1週間での庭の変化と言えば、、、、、、

アイスバーグ(白バラ)と前庭のアプリコット色のバラ(名前不明)が咲き出しました。(^^)
両方とも、と〜っても良い香りで毎日癒されています。
c0133478_1911466.jpg


後は、多肉ちゃんの寄せ植えを作ってみました。
c0133478_1915814.jpg



これからは暑くなるので、「庭の水やり」という仕事がひとつふえ、増々忙しくなりそうです。
せっかく植えた木やお花をこの夏、枯らさないように頑張らなくてはね!!


ではまた1週間頑張りましょうね。
[PR]
by sawarin19 | 2012-10-14 19:29 | Aussie life | Comments(6)

そろそろトリミングかなー?

昨日、今日と冬に逆戻り??と思えるほど気温が下がり雨で荒れ模様のお天気です。
今、こうしてPCに向かっていても足下が寒い、、、、(><)ヒーターつけたい感じです。


私が仕事から帰って来ると、大喜びなMili&KIKI。(^^)
お庭でチッチをさせて、手足を拭いてお家に入れたら「おやつ」タイム。
c0133478_19174558.jpg


その後は、お昼寝タイム。(笑)
ガレージにちゃんとリラックスできるスペースはあるのですが、やっぱりお留守番中は熟睡はできないようで、家に入って30分もすると2匹とも爆睡です。(^^)
c0133478_1920282.jpg



私のストーカーをしつつも、眠くてしかたがない様子、、、、、。
それにしてもモサモサだねー。
c0133478_19232321.jpg

モサモサはそれはそれで可愛いんだけど、そろそろ「毛玉」が出来そうな気配。
2週間後にはトリミングの予約をいれようっと!
[PR]
by sawarin19 | 2012-10-11 19:27 | Mili & KIKI | Comments(0)

BBQ Festival

シティのランドルパークで昨日今日と開催されていたBBQ Festivalに行ってきました。(^^)
c0133478_20261278.jpg



沢山の屋台が出ていて、それぞれ趣向をこらしたBBQ。普通のBBQから、アジアンスタイル、バロッサ地鶏のなんたらかんたら、、というグルメなものまで、また東欧のパーティにはかかせない「子豚の丸焼き」も途中から登場して、目でも舌でも楽しめるイベントでした。(^^)
c0133478_20312492.jpg



大きな公園でのイベントで、特に入場料とかもなく、自由に立ち寄れるところもよかったです。
事前にその辺もチェックしていたので、Mili&KIKIもお散歩がてら連れていきました。
c0133478_20334510.jpg


あっちからもこっちからもスモーキーないい匂いがするので、興奮しちゃうかなーとちょっと心配でしたが、意外に普通にお出かけを楽しんでいる様子でした。
ワンコ連れも多くてね、本当にアデレードってワンコに優しい街っていうか、大抵のところには連れて行けるので、我が家のように「どこにでも連れて行きた派」(笑)にはとても嬉しい環境です。
c0133478_20371220.jpg





これはイベント会場から駐車場に行く途中です。
アデレードは本当にキレイな公園がいっぱいあります。
私たちの用事に良い子で付き合ってくれたMili&KIKI。
ちょっとだけリードを外して走らせてあげました。(^^)
c0133478_20431691.jpg

夫と私の間を全速力で行ったり来たり。(笑)特に今日はKIKIがとっても楽しそうに走ってました。
いつも同じように見えるけど、やっぱりその時その時、表情や動きが違います。(^^)


今日はたくさんエネルギー発散したから良い夢が見れるかな??
もうすでに2ぴきとも夢の中です。(^^)
私たち人間も、期待以上に楽しいイベントだったので、お腹も気持ちも大満足!
今夜はぐっすり眠れそうです。




アデレード今日からサマータイムが始りました!
日本より1時間半未来にいます。(^^)
c0133478_20482838.jpg


ではまた


すべての写真iPhone撮影(自分の記録まで)
[PR]
by sawarin19 | 2012-10-07 20:48 | Aussie life | Comments(2)

10月の庭

先週は最高気温が25度を超える日が何日があり、ずいぶん春らしくなったアデレードです。(^^)

最近の庭の様子を記録までにご紹介。
(あまり代わり映えしませんが、、)

ラベンダーは満開です!今年は本当に沢山の花が付きました。
少しずつですが、年々花数が増えるのを見るのは楽しいです。
c0133478_20151096.jpg



こちらのビオラは、もう何ヶ月も咲き続けてくれています。
お花の色がちょっと薄くなってきてしまったけれど、もう少し頑張ってくれそうです。
c0133478_20173824.jpg



それから、突如現れたプラムの木!2年でこんなに大きくなりました。
たぶん近くに置いてあった鉢からのこぼれ種??
c0133478_2020736.jpg

パゴーラより大きくなったらどうしよう。他の場所に植え替えてあげたいのですが、植え替えたら枯れちゃうかなー?とか思って、思い切れずにいます。


2週間程前に買ったアイスバーグ(白バラ)に小さな蕾がつきました〜!
こういう発見って、すごく嬉しいです。(^^)
c0133478_20214698.jpg



苺ももうすぐ収穫できそうだし、レタスもモリモリ元気です。(笑)
今日、またパプリカとキュウリの苗を買ってきて植えてしまいました。
本当はステキなイングリッシュガーデンを目指しているのですが、なんだか最近気が付いたら「畑化」している我が庭。(笑)
c0133478_20231710.jpg

今年はもう植木は植えられないので(時期が遅い)しばらくはベジガーデン(畑)を楽しみたいと思います。

一番楽しみなのはイングリッシュローズなんだけど、、、、、
一年目、お花咲くかなー??






おまけ


前庭で作業をする時は、Mili&KIKIが裏庭から飛び出してこないように、ガレージのシャッターを降ろします。でも全部閉めないで、ちょっとだけ開けておいてあげると、こんな風に這いつくばって覗いています。(笑)

c0133478_2031256.jpg

も〜、Miliちゃん可愛いすぎます。(^^)


c0133478_2032182.jpg

KIKI君は、、、おしいね(汗)もうちょっと気合いを入れてかがんだらママが見えると思いますよ。(笑)


ではまた
[PR]
by sawarin19 | 2012-10-06 20:37 | My garden | Comments(2)