<   2012年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

Deck Cafe @ Mawson Lakes

明日は祝日で、土日月と3連休のアデレード、皆様いかがお過ごしでしょうか?

今日は、Mawson Lakesまでお散歩&ランチに行ってきました。(^^)
途中、小雨がパラパラ降ってきちゃって、あまり長い時間は歩けませんでしたが、レイクの周りを1週して、レイクを泳いでいる鴨さん達を威嚇したり(笑)、芝生で寛いでいるシーガルを追いかけ回したりと、うちのお子様達は十分に楽しんだようです。(^^)

c0133478_16595992.jpg


最近、ヒゲを不思議なシェイプに伸ばしている夫。(笑)
私的にはOKと思うのですが、職場では思いっきり「不評」らしい。(笑)

話は戻って、いつものDeck Cafeでランチをしました。私がオーダーしたブルスケッタ(右上)は普通に美味しかったのですが、夫が頼んだソルト&ペッパーカラマリだったかな?(左下)はちょっとがっかりなお味でした。まあ、そんな事もありますよね。
Mili&KIKIはさんざん走ってお疲れだったので(いつもの作戦)足下でおりこうちゃんでした。(^^)


うちのKIKI君、鳥を追いかけて走り回っていた所、鳥に夢中になりすぎて、足下&前方不注意で、うっかり池に「ポチャっ」って落ちちゃったの。(笑)
幸い浅かったのでずぶ濡れにはなりませんでしたが、アンヨとちょびっとお腹が濡れました。
普通落ちるかな〜!!!(笑)犬らしからぬ失態ですよね。

という事で、お家にかえって速効→お風呂となりました。(><)
c0133478_1791278.jpg


まあ、ついでといったら何ですが、この方もね。↓
c0133478_1710036.jpg


2週間に一度のペースでお風呂に入れていますが、最近お外での留守番が多いせいか、結構汚れているんです。お風呂上がりは真っ白でふわふわです。
これから夏になると、熱中症や虫さされが心配なので、本当は野外で留守番はさせたくないのですが、「お家トイレ」ができないうちの子達。家の中に7−8時間も閉じ込める=(トイレを我慢させる)わけにはいかないのよねー。
ランドリーにドギードア(犬用の小さいドアね)を付けようかなー?と考え中。



おまけ

今日のお茶の時間〜

KIKIの「池ポチャ事件」があったので、デザートは食べずに帰ってきた私たち。
c0133478_17225133.jpg

いつものアーノッツのクッキーと、Haigh'sのコアントロー(オレンジリキュール)チョコで3時のお茶をしました。(^^)


ではまた
[PR]
by sawarin19 | 2012-09-30 17:24 | Mili & KIKI | Comments(0)

最近の庭

本日2度目の更新です。
最近の庭の様子を記録までにご紹介しま〜す。


まだまだ作り始めたばかりで、地味な庭ではありますが、新芽が出てきたり、花が咲いたりと、少しずつ春らしくなってきました。

お天気の良い日は、庭に過ごす時間がぐっと増えた様に思います。(^^)

3年目を迎えるヘッジは今年もモリモリと新芽が出てきています。
c0133478_16325091.jpg

パゴーラが付いても、この子達にはちゃんと雨が当たるように設計したので、特に水やりもしていませんが、とっても元気に育ってくれています。


こちらも3年越しのラベンダー。毎年花数が増えて行くので、楽しいです。
来週あたりが満開かな〜?
c0133478_1635343.jpg



最近、仲間入りした「クリスマスローズ」。
こちらはシェードガーデン(陽があまり当たらない場所)に植えました。
c0133478_2150816.jpg

クリスマスローズは昔から好きな花のひとつでしたが、日影を好むとは、最近まで知りませんでした!

こちらのアイビーは、はやりシェードガーデンに植えようと思って購入したのですが、パゴーラの柱に這わせても面白いかなーとただ検討中です。
c0133478_1639129.jpg



あとはいろいろ食べられる系(笑)
c0133478_21503521.jpg


トマトとレタスは夫の実家から苗をもらいました。
プラムと苺は自分達で植えたもの。プラムはずーっと鉢で育てていましたが、地植えしたところ
初めて実をつけてくれまして、今からすごく楽しみです。
苺ちゃん達も、まだグリーンですがずいぶん大きくなってきて、収穫出来る日も近いかなーと思います。



今日のランチ♪
c0133478_21505770.jpg

庭仕事の合間に、ひとり様お庭ランチです。(笑)
チキン&ハーブのソーセージとサラダ、簡単ランチ♪(残り物ランチとも言う)

この子達もずーっとお庭で過ごしました。(^^)
いつもこんな感じでくっついています。
なんだかんだ言って仲良しさんだね〜。
c0133478_17144056.jpg



ではまた
[PR]
by sawarin19 | 2012-09-24 17:15 | My garden | Comments(12)

恒例 マーケット♪

我が家の月一イベント、Stirling Market&Hahndorfへ行ってきました!
c0133478_9163981.jpg


土曜日は気温26度まで上がったアデレード、初夏のようでしたが、昨日の日曜日は17度までしかあがらなかったようで、さらに、朝のお山の上は7度との予報でしたので、すっかり冬の装いで出かけました。

寒かったので、熱々のミートパイ(ビーフストロガノフ)を久しぶりに頂きました。
たまに食べると美味しいですね。

最近マザコン度が増して大変なKIKI君。途中からヒーヒー泣いて歩くの拒否!抱っこ抱っこ攻撃始っちゃいました。なので後半はこんな感じ↓。
重くて(6㌔近い)15分以上抱いてると腕がしびれます。なので私も座り込んじゃったよ。(笑)
c0133478_9205259.jpg



昨日は義兄、姪っ子達&義父も一緒だったので、そのままハンドルフへ!

マーケットでいろいろ食べたはずなのに、ランチをしよう♪という事になり、いつものジャーマンレストランへ。

注文したのはこちら↓
c0133478_924860.jpg

1mあるジャーマンソーセージドッグ!!
これを7人でシェアしました。(^^)
私はお腹いっぱいであまり食べられなかったので、ソーセージだけ頂いてバゲット(パンの部分)はずいぶんMili&KIKIのお腹に入りました。(笑)

ここのテラス席は、人通りも犬通りも多いので、Mili&KIKIは私たちの間のイスに座らせました。
こうしておくと、人も犬も気にならないようで、おとなしく「フセ」してくれます。
KIKIなんか寛いじゃって昼寝してました。(笑)
c0133478_9272884.jpg



今日はお休み!月曜日お休みってなんだかすごく特した気分♪
少し庭仕事でもしようと思います。

では皆様、良い1週間を!
c0133478_934632.jpg

[PR]
by sawarin19 | 2012-09-24 09:34 | Comments(0)

Henley beach

昨日の続きですが、ドッグパークの後は、一番近いビーチHenley beachへ行きました。(^^)
c0133478_12431741.jpg


陽が当たっている場所はとても暖かかったですが、日影に入ると肌寒い、そんなお天気でした。
でも、泳いでる子供や、サーフィンしているお兄さんも結構いました。
先ずはビーチ沿いをお散歩〜♪
c0133478_1246742.jpg


ビーチ沿いは、素敵なお家が沢山立ち並んでいるので、そんなお家を見ながら歩くのもまた楽いです。
途中、細い一本道で人通りが少なかったので夫がリードを外してあげたら大喜び。(^^)
c0133478_12493455.jpg

Miliちゃん(左)の嬉しそうなオチリがたまらない、、、!(笑)

どんな安全な場所でも、リードを外している時は「緊張感」があります。
途中、人やワンコともすれ違いましたが、暴走する事もなく、ちゃんとコマンドを聞いて、私たちを常に気にしながら歩く2匹を見て、なんだか胸が熱くなりました。(大げさ)
思っていた以上に、いろいろな事を理解してるんだなーと思って。

でも、所詮ワンコです。興奮したら(犬やバイクetcが来たら)突発的にどんな行動にでるかわかりません!だから、やっぱり100%安心しちゃいけないし、基本はリード着用です。



お散歩の後はアイスクリームで有名な「ロイヤルコペンハーゲン」でパンケーキを頂きました。
c0133478_1363565.jpg

あまり美味しそうに撮れませんでしたが↑ブルーベーリーパンケーキ美味しかったです。(^^)

Mili&KIKIは私たちが食事中は、基本足下にいますが、食べ終わったら膝に乗せてあげます。
(これ我が家のルールです)
c0133478_139085.jpg


2匹とも、お散歩の後だったので、とってもおりこうさんでした。(^^)
しかしここもワンコが多かったわ〜。
アデレードも、ずいぶんワンコを連れてお出かけ(カフェなど)する人口が増えましたね。
近くにもワンコがいたのでちょっと吠えるんじゃないかと心配しましたが、うちの子達はワンコよりも空を飛ぶカモメが気になってたようです。(笑)

c0133478_13124060.jpg



今週も、皆様にとって実りの多い1週間となりますように!
ではまた

c0133478_13132717.jpg

[PR]
by sawarin19 | 2012-09-17 13:13 | Mili & KIKI | Comments(6)

のんびりな週末♫

久しぶりに2人&2匹の、のんびり週末でした。(^^)

土曜日は、溜まっていた家事をして、ガーデニングをして、食材の買い出しに行って、2匹を2週間ぶりにシャンプーして、、、なんていろいろしていたら、あっという間に終わってしまいました。

日曜日の今日は、久しぶりに午前中からドッグパークへ行きましたよ〜!
c0133478_19114317.jpg


今日は、大型犬が多かったので、KIKIは若干ビビり気味でした。(笑)
Milicaは混ざって遊ぼうと近寄って行くのですが、体の大きさがあまりにも違うので、何度か大型犬の群れから弾き飛ばされてました。(笑)それでもぜんぜんへっちゃらなの。おっ飛ばされてもちょっとムッとしてるだけ、、、。本当に心身ともに強い子です。(^^)

c0133478_19162869.jpg

Miliちゃん、久しぶりにお耳の毛を短くしてイメチェンしましたの、、オホホ。(^^)
ちょっと若返って増々可愛くなりました。(親ばかですので、気にしないでね)


この子は「抱っこ抱っこ」とうるさいので夫に「捕獲」されました。(笑)
こういう時は、私がちゃんと付いてきているか、すごーくチェックします。
かなり真剣な顔で笑えますね。
c0133478_19215450.jpg


Milicaは楽しそうにいつまでも遊んでいますが、KIKIはある程度遊ぶと精神的に疲れるのか「もういい」という感じで「抱っこ攻撃」が始るのです。


本当に2匹、正確が全く違って面白いです。(^^)


こんなにお顔がつぶれちゃっても、一生懸命私をチェックしていますね。はははっ↓(笑)
c0133478_19261154.jpg


ドッグパークでさんざん遊んだ後は、Henlery beachに行きました。
その様子は、また後ほど、、、。
[PR]
by sawarin19 | 2012-09-16 19:31 | Mili & KIKI | Comments(0)

ガールズランチ♪

すっかり春らしいお天気が続いているアデレードです。
でも、朝晩はまだまだ冷えます。気をつけないと、季節の変わり目、風邪をひきそうです。

さてさて我が家、パゴーラが出来てからというもの、調子にのってお友達を呼びまくっています。(笑)

先日は、平日にしばらくぶりのお友達を呼んで、お庭でガールズランチ♪
c0133478_21254229.jpg


この日も持ち寄りランチだったので、オサレなディップとデザート(写真取り忘れ)はお友達が持ってきてくれました。

いやー、お庭でランチは気持ちがいいですねー。(^^)
結局、家の中には入らず、ずーっとお庭で3時間以上弾丸トーク♪

c0133478_21293185.jpg


もう少し暖かくなったら、ディナーはお庭ですね。
真夏は「蚊」や「ハエ」との戦いになると思うので、虫除け対策(キャンドルなど)も考えなくてはですね、、、、。

今年の夏はなんだか楽しみだな〜!
ますます、家から出ない生活(実は出不精なの)になってしまいそうです。


ではまた
[PR]
by sawarin19 | 2012-09-11 21:33 | Comments(2)

BBQ

週末は、夫の会社の同僚を招待して、我が家でBBQランチをしました!(^^)

夫は家ではあまり「仕事や職場」の話をしない人なので、いったいどんな方達が来るのかちょっとドキドキでした。

この日は、ポットラックパティー(持ち寄り)にしてもらったので、皆さんいろいろと持ち寄ってくれて、とても楽しいBBQとなりました。
c0133478_2042648.jpg


夫の同僚達は、皆いろんな国(イタリア、ギリシャ、ウクライナ、リトビア)で住んだり、仕事をした経験がある人が多いので、話題が豊富で本当に話が尽きませんでした。
今回来て下さった方達は年齢が私たち夫婦より少し高い方が多かったので、とても落ち着いた「会」となり、私的には非常に居心地が良く、楽しい時間を過ごすことができました。(^^)

なんかねー、皆素敵だったのよ〜。
職場の同僚なのに、仕事の愚痴話とか一切しないし(笑)「今、こんな事を勉強してる」とか「将来こんな風に暮らしてみたい」とか、非常に前向きな話題が多いのです。
皆、穏やかだし、大人だし、、夫は本当に良い人達に囲まれて仕事をしてるんだなーと嬉しくなりました。(^^)

このケーキはラトビア出身の女性が焼いてきてくれたホームメイドケーキ。
アーモンドとレーズンがたくさん入ったソーダブレッドのようなケーキ。
とても美味しかったので、是非レシピを教えてもらおうと思います。
c0133478_20454712.jpg



皆さんとても楽しんでくださったようで、これを機会にマンスリーで、持ち回りでBBQをしよう!という話で盛り上がっていました。(^^)


パゴーラを建ててから、パーティーをする事が多くなった我が家。
この日は、風もなく、とても過ごしやすいお天気だったので、お外でのランチが気持ちよかったです。
c0133478_20594746.jpg

ふと見たら、KIKIが混ざってて笑ってしまいました。(笑)
KIKI君、残念ながら何もおこぼれは貰えなかったけどね、、、。(><)


ではまた
[PR]
by sawarin19 | 2012-09-09 21:13 | Aussie life | Comments(5)

新しいおもちゃ

月曜日は、最高気温が26度まで上がり、初夏のようなお天気でしたが、昨日は気温も平年並みに戻り、そして強風の一日でした。庭の植木鉢がばったばた倒れました。(><)
そして今日は雨、、、。今週は、季節の変わり目で不安定なお天気が続いているアデレードです。


私は先ほど仕事から帰ってきたのですが、今日はお散歩行けそうにありません。
あとでボール投げをして遊んであげようと思います。(^^)
エネルギー発散させないと、ソファーを飛び回ったり、夜まですごいテンションでこっちが困るのでね。(笑)
c0133478_15344236.jpg


話は変わり、、
我が家はワンコのおもちゃをよくIKEAで買います。
耐久性は低いけれど、デザインがかわいいし、リーズナブルなので壊れても(我が家には破壊魔がいます)惜しくありません。(笑)


KIKIが気に入って離さないこのボール↓本当はMiliちゃん用に買ったもの。
c0133478_15384991.jpg

KIKIにはひとまわり大きいサッカーボール(ソフトトイ)を買ってあげたのに、なんでも人のものを欲しがるこの子。またそれを許しちゃうMilica。(笑)

まあいいか、、、Miliちゃん怒ってないしね。
Milicaは「たまごちゃん命」なので、それ意外は取られても怒らないのです。(笑)


この子は、お気に入りがある一定のサイクルで変わります。
いろいろ性格があっておもしろいもんですね。
c0133478_15435232.jpg



ではまた
[PR]
by sawarin19 | 2012-09-06 15:46 | Mili & KIKI | Comments(0)

Happy Birthday to KIKI♪

9月2日は、我が家のマザコンボーイKIKI君の3歳のお誕生日でした。(^^)
c0133478_19435039.jpg



今日はお休みでしたが、午後から職場で研修を受けなくてはならなかったので、午前中に急いで「アップルクランブル」を焼きました。

アップルクランブルは我が家の「冬の定番」焼き菓子なのです。
簡単だし、失敗の少ない簡単デザートです。(^^)
今日は、いつも作る人間用のレシピからお砂糖を除いて、無塩バターも控えめにして焼いてみました。
c0133478_19504819.jpg


Miliちゃんのもちゃんと焼きましたよ。↑旗はないけれどね、、、。(笑)

しっかり冷ましてから、あげました。
私も一口味見しましたが、リンゴの自然の甘みで十分甘く、表面はカリカリで美味しかったです。
美味しいものを目の前に置かれると、ペロっと舌がでちゃうKIKI。
c0133478_19533530.jpg


夜ご飯はシンプルに「ビーフステーキ丼」。新鮮なお肉をささっとミディアムレアに焼いて、おかゆと茹でたお野菜の上にのせました。250gをMili&KIKI仲良く完食です!!(驚)

はい、完全に多すぎです、、、食べ過ぎです。(汗)
私は2日に分けてあげようと思ったのですが、夫が今日は特別な日だから「全部あげなよ!」とうるさくて、、、、、負けました。(笑)

お腹痛くなって、夜中に起きたりしないか、ちょっと心配です。(笑)


c0133478_19593575.jpg

いつまでも赤ちゃんのようなKIKI君も、もう3歳、早いな〜!
ビビリん坊で、甘ったれ、おまけに超人見知り!人間の子供だったらちょっと心配になっちゃう性格ですね。(笑)でもママ命で、私の言う事に一生懸命耳を傾けてくれる優しいGood Boyなのですよ。

とにかく、この1年も健康に過ごしてくれたら言う事ありません。
一緒に過ごす時間が長くなればなるほど、愛おしさは増すばかりです。
KIKI君、お誕生日おめでとう!&うちの子になってくれてありがとう!
[PR]
by sawarin19 | 2012-09-03 20:14 | Mili & KIKI | Comments(6)

春になりましたよ♬

暦の上では9月から春のオーストラリア。
本当に昨日から、急に春らしいぽかぽか陽気です。(^^)

今日はオーストラリアは「父の日」でしたので、お昼に夫の実家へ行き、家族でぶらぶら歩きながら、CroydonのQueen Stにあるカフェにランチに行きました。
私以外は全員「半袖」という我が家族。(笑)気温20度ぐらいまで上がったのかなー?本当に気持ちのよいお天気でした。

私たちがカフェでランチを食べている間、実家でお留守番だったこのコ達を連れて実家近所をお散歩♬
c0133478_20115768.jpg


ウチの庭は、まだまだ寂しいけれど、今日のお散歩コースではたくさんのお花を見る事ができました。
c0133478_21175468.jpg


なんか春ってワクワクする〜!
こちらに来てから、春に花粉症に悩まされる事がなくなったので(変な時期に花粉症になったりすることはありますが、、)本当にただただ爽やかで気分がいいのです。

c0133478_21201785.jpg

ただ、こちらの「春」って短いんですよね、、、、。
あっという間に「夏」になっちゃうのです。
なので、この過ごしやすい季節は、本当に貴重!

c0133478_21253562.jpg

新緑&お花を求めて、いろいろお出かけの楽しい季節です。(^^)


ではまた明日から1週間頑張りましょうー♪
[PR]
by sawarin19 | 2012-09-02 21:23 | Aussie life | Comments(4)