<   2012年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

もう日曜日!

あっと言う間に、また1週間過ぎてしまいました。

今週は、とにかく雨、雨、雨の1週間でしたね。(><)
仕事もそこそこ忙しく、でもその合間をぬって、友達とシティでランチをしたり、ダメ妻につき、外食も多かったなー。
と、振り返ると、日々いろいろあった1週間でしたが、なかなかゆっくりPCに向かう時間がありませんでした。(><)


昨日の土曜日はちょっと雨っぽかったのですが、今日は久しぶりに青空が見れました!!
雨で二日もお散歩に行けなかったMili&KIKI。今朝は夫も一緒にローングお散歩に行きました。
c0133478_16272565.jpg

うちの子達は小型犬なので、家の中と庭だけでも十分な運動量だと言う人もいますが、私は、やっぱりワンコは外を歩いて、いっぱいスンスン(匂い嗅ぎね)してエネルギー発散する事は大事な事だと思うのです。そして毎日適度な距離を歩いて筋肉モリモリな健康体でいることも大切なこと。筋肉がなかったら簡単に怪我とか骨折とかしやすいですからね。
なので、雨だとお散歩億劫になってしまいますが、出来るだけ頑張って連れていっています。(^^)

お散歩から帰ってきてからも、しばらく庭で追いかけっこ。やっぱり夫が家にいると(家族全員揃っていると)嬉しいみたい。私と夫の間を意味もなく行ったり来たり。(笑)
c0133478_1630138.jpg

c0133478_1630241.jpg

c0133478_1631571.jpg



平和な日曜日だわ〜!

午後からはオレンジケーキを焼きました。
c0133478_16412330.jpg

ネーブル1個分の果汁とたくさんのドライオレンジピールを入れました。
オーストラリアのレシピで作ったので濃厚リッチな味わいでした。(笑)
これでもお砂糖減らしたんだけどなー。





それから、ワンコ話に戻りますが、久しぶりにお家サロンしました。
お顔まわりだけですが、カットしてだいぶスッキリしました。
特にMilicaはモサモサMAXでしたからねー。
c0133478_16451155.jpg

Milicaはプチアフロをやめて、顔のラインをくっきりとカットしました。
KIKIはお耳の毛がだいぶ伸びてたのでバッサリカット、マズルも細めにしました。
いかがでしょう??(笑)


明日からまた1週間頑張りましょう〜!!
[PR]
by sawarin19 | 2012-06-24 16:53 | Sweets | Comments(0)

雨の日曜日

雨の日曜日(><)

でもめげずに、気分転換におなじみのカフェに行ってきましたよ。
c0133478_1643329.jpg

Queen St(Croydon)にある我が家のお気に入りカフェ、Let them eat!。
「ボクはここ知ってるよ!」とTataのお膝で得意げなKIKI。(^^)

いつもはランチに来るのですが、今日はお茶しに来たので、初めてケーキにトライ♪
オレンジ&アーモンドシフォンケーキ。
c0133478_16461190.jpg

見た目は地味だけど、すっごいしっとりで美味しいかった〜!
これはまたリピ決定ですね。一つ目がこんなに当たると、全てのケーキを試したくなりますね。(^^)
夫は「スイーツの気分」じゃなかったようで、いつものコーン&フェタチーズのフリッター。(笑)

Milicaは私の膝の上。
いつもは足下でも平気なんですが、今日はMilicaも珍しく「抱っこ抱っこ攻撃」
c0133478_17242668.jpg

しかし写真で見るとボザボザMAXですね〜。(笑)


本当は、足下でおりこうに出来るのが一番なのですが、状況によっては、それはMili&KIKIにとって苦痛なこと。特に今日は雨で地面が少し濡れてたし、レンガも冷たかったしね、、、。
せっかく一緒にお出かけしてるのに、苦痛な思いをさせるのは可哀想とつい甘やかしてしまう。(汗)
良い子にできていれば、膝の上でもいいかなーなんて思ってしまう私達です。
もちろんワンコ連れの場合、お店&他のお客様にご迷惑をかけないというのが一番のマナーですけれどね。

アデレードはドッグフレンドリーな場所が多いし、人々もおおらかというか寛容なので、今まで一度もワンコ連れでカフェに入って嫌な思いをした事はありません。店員さんが必ずワンコ用にお水を用意してくれたり、可愛がってくれたりします。(^^) 私たちにとっては本当に有り難い環境です。



カフェの近くの夫の実家に立ち寄りました。
Mili&KIKIも慣れている場所なので、とても嬉しそうにリラックスして庭で遊んでいましたよ。
c0133478_1839308.jpg

今日は雨でロングお散歩はできなかったけど、カフェ&じじばばの家に行って、エネルギー発散できたかな??(笑)


ではまた
[PR]
by sawarin19 | 2012-06-17 18:40 | Aussie life | Comments(0)

ガーデニングの季節???

園芸センターへ行き、苗をいくつか購入しました!
c0133478_15543073.jpg

ブルーベリー、イチゴ、唐辛子。どれも食べれるものばかり。(笑)
説明を読んでみたら、この3つは地植えより鉢で育てる方がいいみたい。
可愛い鉢を買いにいかなくちゃだわ!

それからもうひとつ。珍しい色のビオラ。
c0133478_15571049.jpg

アーンに植えてみました。いっぱい蕾があるので楽しみです。(^^)

冬は雨が多いアデレード。夏の間枯れ枯れだった芝生がずいぶん青々としてきました。
まだ所々ハゲてますけれど、そのうち一面グリーンになるでしょう。
冬に芝が青々、、、何年住んでてもなんだか変な感じがしますね。(笑)


今週末は、とうとう花壇に土が入るので、やっと念願の「庭仕事」ができます。(^^)

といっても、アデレードは今冬なので、日本の感覚だと本来は植物を植えるシーズンではないと思うのです。でも冬は1年で一番雨の多い季節でもあるので、根が付きやすいのか、結構ご近所でガーデニングをしている姿を見るんですよね。

春まで待ったほうがいいのか悩むところですが、とりあえず我が家にあるいくつかの大きな鉢物は早々に地植えしちゃおうと思っています。

どんな木やお花を植えようかと考えてるだけでもワクワクしますが、とにかく非常に夏が厳しい(ドライ)アデレードですし、夏場は「水やり規制」もありますので、できるだけ丈夫な植物を選び、目指すはレスメンテナンス&ウォーターフレンドリー(水やりが少なくて済む)なガーデンです。(^^)




話は変わりますが、先日のBBQの写真。自分の記録までに載せます。
c0133478_1753357.jpg

グリーンサラダ、コールスロー、野菜のローストを私が担当。夫はミントでマリネしたラムのステーキとビーフステーキを焼いてくれました。2キロのお肉を用意したけれど4人でほぼ完食!(うち3人男性)日本人のお客様だったので、おにぎりも沢山作りました。(^^)
久々に、お庭で食べるBBQ美味しかったです。





最後に今日の1枚。
c0133478_1755960.jpg

またKIKI君。
この子は表情豊かで本当におもしろいのです。寝ればいいのに、椅子の上で船をこいでいるんです。(笑)
えこひいきする訳じゃないけれど、出番が多いですよね。(汗)
Miliちゃんは普通に可愛いので(親ばか失礼!)出番が少なくなっちゃうだけなのです。(笑)


ではまた
[PR]
by sawarin19 | 2012-06-14 17:58 | Aussie life | Comments(2)

3連休♪

明日の月曜日はクイーンズバースデーで祝日、今週末は3連休のアデレードです。(^^)

我が家は、夫も私も珍しく揃ってお休みなので、溜まっていた家事、庭仕事、そして忘れてはいけない「ワンコ孝行」に忙しく過ごしています。(^^)


昨日は、Norwoodに朝ご飯を食べに行きました。
朝早く行き過ぎて、あまりカフェが開いていなかったの、、、。(涙)
カフェプリモでビッグブレックファストを頂きました。
c0133478_16333395.jpg

手前が夫の定番ブレックファストで、奥が私のベジタリアンブレックファスト。
すごい量!!まだまだ食べ盛り(?)なうちの夫はこのボリュームに大喜びでした。(笑)
私はもうちょっとオサレなカフェでご飯を食べたかったのですが、、、、
まあ、開いていなかったので仕方ないですね。お味は普通に美味しかったです。(^^)

デザートは上の写真の右に写っているこれまた巨大マフィンを夫と半分こ!(笑)
これは最近オープンしたっぽい(名前忘れました)オサレなカフェで買いました。
たしかカスタードマフィン、、、。とってもしっとりしてて美味しかったです。


今日はね、最高気温は14,5度でしたが、とーっても良いお天気だったので、朝からドッグパークへGO GO!

c0133478_17132688.jpg

お天気が良かったからワンちゃんいっぱい居ましたよ。
小型犬が多かったからうちのMili&KIKIも楽しそうでした。(^^)

その後は、ドッグパークの裏手にある我が家お気に入りの場所へ、、、。
c0133478_17145768.jpg

ここは、トレンス川沿いにある場所なので、川には鴨さんがいるし、木の上にはたくさんの野鳥がいるんです。たぶん、虫とかトカゲとか、分かりませんがいろんな物が潜んでいそうな場所なのですよ。(笑)やっぱり獣の臭いがするせいか(笑)ここに連れて来ると2匹ともすごいハシャギよう、思いっきり「探検モード」入ります。(笑)

芝が少しまだ湿っていたので、あっと言う間に足もお腹も真っ黒け!(笑)
「帰ったらお風呂だな、、、」と思いながらも、嬉しそうに走り回る2匹を見ると私も夫も頬が緩みます。(^^)


帰りにいつもと違う道を通ったら、ユーゴスラビアの小さなレストラン発見!
チェバプチチというソーセージの挟まったパンをテイクアウェイ。
お庭でランチを食べました。(^^)
c0133478_17275077.jpg

うちのファミリーは、BBQといえばこのチェバプチチなのです。(夫ファミリーは旧ユーゴスラビア人)今日買ったパンの中身は、このソーセージとクリームチーズと生で食べられるサラダ用タマネギ。もうちょっと野菜が欲しかったから、ちょっとサラダを添えてみました。(^^)



こうして見ると、私もよく食べるようになりましたね。(笑)
まあ、こんなボリュームのあるものばかり毎日食べているわけではありませんが、でも日本にいた頃に比べると、ずいぶん胃袋が大きくなったように思います。(笑)


明日は、夫の仕事関係の人を招待して、我が家でBBQランチ。
食べ過ぎないように気をつけなくちゃです。(汗)



では



今日のおまけ、、、
c0133478_17353299.jpg

ママの膝に居るときは、誰にも「邪魔」をされたくないKIKI。
写真を撮っている夫をすごい「牽制」して睨みつけています。
「側に来るなよ〜!!」って感じ。(笑)
こういう時に夫が近づいてこようものなら「ガルガル」唸りだします。(笑)
恐るべしマザコンボーイ!!
[PR]
by sawarin19 | 2012-06-10 17:40 | Aussie life | Comments(2)

セーター完成♪

少し前になりますが、編みかけだったMili&KIKIのセーター完成しました。(^^)
c0133478_15342255.jpg


大げさですが、感無量!!きゃわいいー(自分で言っちゃいます)
歪だけど、それはそれでハンドメイドの良い所でもあるでしょう?
愛情混めて編んだ!という事に意味があるのですよ。(^^)


では、早速着ていただきましょう!
c0133478_15373939.jpg

モデル達、あんまりやる気ないけれど、、、、
でも、柄は良く見えますでしょう??(笑)


c0133478_15383367.jpg

背中はKIKIが鹿、Milicaがリスの柄、胸のところはボーダーにしました。
これにヒッコリーデニムのカラーとリードでお散歩にいったら可愛いなーとかすでに妄想に入っています。


c0133478_15511015.jpg
この冬にもう一枚ぐらい編めるかなー?
今度は、柄ではなくて、編み模様(縄編みとか)を入れて編んでみようかなーなんて、大胆にも構想中。(笑)





昨日の夜から、喉と頭がちょっと痛い私、、、。
風邪ひいたかな??この前インフルエンザの予防接種したのに〜!!

今日は暖かいお鍋を食べて、生姜茶を飲んで早く休みたいと思います。
アデレードの皆様、風邪には十分気をつけましょうねー。


では
[PR]
by sawarin19 | 2012-06-07 15:50 | Mili & KIKI | Comments(4)

涙やけが治ったよ♪

今日から6月、暦の上では「冬」になったアデレードです。
朝晩はずいぶん寒くなって、時々夜はヒーターを入れたりもしますが、日本の(関東)冬にくらべたら、ぜんぜん暖かいです。日中は16−7度まで気温があがりますから。

今日は、職場で「インフルエンザの予防接種」を受けました。
希望者だけという事ですが、費用は職場で100%カバーしてくれました。(^^)
「注射を待っている間」冬なんだなーって、変なところでシミジミ季節を感じた私です。(笑)




さて、今週もお留守番を頑張ったこの子達。
c0133478_15301871.jpg


私が仕事から帰ってくると、「おやつタイム」です。(^^)
こういう時だけはぴったりくっついて仲良く座ります。(^^)

枯れ葉が舞うのを見て、、、、
c0133478_1532027.jpg


鳥が飛ぶのを見て、、、、
c0133478_15323278.jpg


動きがシンクロしてて、なんとも面白い写真が撮れました。(笑)



話は変わり、、、、
最近「Eye Vita」という涙やけに効くというサプリメントをMilicaのフードに混ぜて与えはじめたところ、数週間で、効果が現れました。今では涙は殆ど出なくなり、見た目もとてもキレイになりました。(驚)
写真では良くわからないと思いますが、向かって右目の下がひどかったのです。
c0133478_15425790.jpg


これはビタミンサプリメントで、「体内酸化防止」「眼細胞の新陳代謝促進」などの効果があるらしいです。ここ数年間ひどい「涙やけ」に悩まされ、VETに相談したり、食事療法や塗り薬など色々なものを試してみましたが、どれもあまり効果が見られず、、、。
そんな時、このサプリを見つけて、レビューを読んだら、沢山ポジティブコメントがあったので、即購入してみたのです。

c0133478_1549617.jpg

やっぱり涙が出ていて、いつも眼の周りが濡れている状態って、想像するに「不快&うっとうしい」ですよね。Milicaもよく顔をカーペットに押し付けて掻いたりしていました。最近は痒くないのか、そういう仕草もなくなりました。(^^)

白いワンコは特にこの「涙やけ」が目立ちます。このまま涙が止まってくれて、眼の周りの変色してしまった赤茶色の毛が伸びて、その部分をカットしたら、真っ白なキレイなお顔になれるかも!!期待!!

VETの先生いわく、「涙やけ」はアレルギーだったり、逆さまつげだったり原因はいろいろだそうですが、白いワンコに多く見られるとのこと、、、、。MilicaもKIKIも若干アレルギー体質なので、だからかなー??

でもね、同じ白いワンコでも、この方はお目目の周り、とってもキレイなんですよ。(笑)↓
c0133478_161498.jpg

眼が小さいとか、顔がトボケてるとか、鼻の色が薄いとか、、、我が家では言われたい放題なKIKIですが、いいところだってちゃんとあるんです。(笑)



ではまた♪
[PR]
by sawarin19 | 2012-06-01 16:09 | その他いろいろ | Comments(2)