<   2012年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

シャンプーデー♪

今日は仕事がお休みなので、頑張って一人で2ぴきのシャンプーをしました。(^^)
1ぴきずつ私たちのバスルームに連れて行き、私はショートパンツとTシャツに着替えて、一緒に入りながら洗います。(笑)


本日、最高気温28度!とっても良いお天気だったので、ボディーは自然乾燥にしちゃいました。
お庭の陽のあたる場所に椅子を出して、しばし放置。(笑)

Miliさん、一生懸命、お顔を擦っています。
c0133478_14262910.jpg


c0133478_1428674.jpg


濡れるとお耳が茶色いのよー。(^^)Miliちゃんは濡れても可愛いわね。(親ばかで失礼!)
c0133478_14293016.jpg





お次はKIKI君。

この子は濡れると、別の動物に変身します!!(驚)


じゃーん!
c0133478_14312925.jpg


これ犬じゃないですよね???どう見ても子やぎに見えるんですが、、、(笑)
眩しいのは分かるけど、それにしても目が細すぎ、、、、、。

まるで、眼鏡を外して、よく目が見えてないおじいちゃんみたいだね。(笑)
c0133478_14343620.jpg



お疲れさまでした!!午後は何も予定がありませんから、どーぞ心ゆくまでお昼寝してくださいな。

私も疲れました。(笑)


ではまた
[PR]
by sawarin19 | 2012-02-22 14:35 | Mili & KIKI | Comments(2)

Milica健康診断&KIKIのデンタルチェックアップ

もう10日近く前になりますが、Milicaを年に一度の健康診断でVETへ連れて行きました。

まあ、ワクチン接種と簡単な触診、目、耳、歯のチェックだけですが、すべて異常なし!!
気になる体重は、去年の4.5㌔から少し落ちて4.2㌔になっていましたが、こちらも特に気にする必要はないようです。(^^)

今年の10月で5歳になるMilica。そろそろ定期健診で、血液検査とか、レントゲンとかお願いした方がいいのかな?なんて思っています。こちらは、そういうものがセットになったペットの健康診断はないので、個別にお願いするしかありません。まだシニアじゃないけれど、自分の口で「不調」を伝えることができないこの子達だからこそ、なんでも大事に至る前に早期発見してあげたいなーと思っています。そろそろ「ペット保険」の事も考えなくてはです。(><)


そして今回、Milicaと一緒にKIKIもVETに連れて行きました。
それは、11月の定期健診で、「歯茎」にちょっと問題があったから、、、。
c0133478_1540340.jpg


ドクター曰く「2歳にしては、ちょっと歯茎が弱っている」とのことでした。
特に治療は必要ないと言われましたが、なるべくドライフードを食べさせることと、デンタル系のおやつを与える事、あと生肉がついた骨も与えるようにと言われました。

それで、3ヶ月経ったので「経過チェック」という事で連れて行きました。


結果としては、症状にあまり良い変化が見られないとのこと。
なので、しばらくVETで薦められたドライフードに切り替えることにしました。
c0133478_1538848.jpg



まだ2歳のKIKI。これからも美味しいものをずっとずっと長く食べ続けられる様に、今から予防できる事はしなくちゃです。ドクターからも「この程度の症状なら、フードを切り替えれば良くなる」と言われました。
フードを変えることには少し抵抗もあったのですが、このフード、普段食べてるものよりも美味しいらしく、大喜びで食べてくれます。そしてMilicaも欲しがるので、彼女にも少しあげています。(笑)
c0133478_15443441.jpg


実は、Milicaの方が少し黄ばんだ歯があって、気になっていたのですが、ドクターから見れば「歯は少し黄ばんでいるけれど、歯茎はしっかりしていて問題ない」そうです。
KIKIは歯は真っ白でキレイなので「歯茎」は見落としてたな〜。(><)

2匹には、同じものを食べさせているし、むしろKIKIの方が固い物を好んで食べるのですが、人間同様、歯は遺伝なのかしら??お父さん(父犬)が違いますから、、、、!

まあ、早期発見できて良かったです。(^^)

しばらくKIKI君には高〜いドッグフードを食べてもらいましょう!(笑)
c0133478_1551422.jpg



ではまた
[PR]
by sawarin19 | 2012-02-20 16:05 | Mili & KIKI | Comments(0)

我が家のバレンタインデー♪

前回の記事では「最近、過ごしやすいアデレード」と書きましたが、今週は一変して、連日30度越えの暑〜い毎日でした。(笑)

とは言っても、日本のように湿度がないので、朝晩はまあまあ涼しく過ごしやすいんですけれどね。
でもね、日中は冷房でキンキンに冷えた建物の中(職場)にいるもので、なんだか暑さに絶えられない軟弱な体になってしまったのか、とても暑く感じた1週間でした。(><)

この子達も、暑い中、お庭でお留守番をよく頑張りました!
c0133478_13561427.jpg

c0133478_13572942.jpg


私が帰って来ると、すぐに手足&体を拭いて家に入れてあげるのですが、体もまったく汚れてなかったし、熱くもなかったので、たぶん庭にはあまり出ず、ガレージのソファで寝てたんじゃないかな?と思います。(^^)

c0133478_1423797.jpg

エアコンの風が一番あたる場所にベッドを置いてあげると(過保護!)2匹で仲良く寛ぎます。↑ふふふっ。




さて、そんなこんなで今週も仕事が忙しく、バレンタインデー当日は何もしなかった我が家。
今朝はお休みだけど、少し早起きして、North Adelaideのカフェまでブランチをしに行きました。

メルボルンストリートにあるartisan houseというカフェ。こじんまりとしてなかなか可愛いお店です。最近ゆっくり向き合って話をする時間もあまりなかったので、今日はいろいろ話せて楽しかったです。ってたいていこういう場合は私がひとりで弾丸トークをして、夫はそれを聞いているってパターンなんですけれど。(笑)
c0133478_1495665.jpg


食後は、ぶらぶら歩いていたら、お気に入りのセレクトショップでセールをやっていて、可愛いワンピースを80%オフでゲット。こういう出会いって嬉しいわー!(^^)


普通にカフェに行って、いつもとかわらない食事をしただけですが、ふたりでゆっくり過ごせた事が、我が家のバレンタインデーかな?(^^)


今日も暑いですね。アデレードの皆様、熱中症にご注意を!
日本の皆様、風などひかぬよう、暖かくしてお過ごし下さいませ!

ではでは引き続き、楽しい週末を♪



アデレードの真っ青な空!!   我が家のリビングから今朝撮影しました。(^^)
c0133478_14143051.jpg

[PR]
by sawarin19 | 2012-02-18 14:14 | Aussie life | Comments(0)

久しぶりの海遊び♪

ここ1週間、ずーっと涼しくて過ごしやすいアデレード。
なんだか秋みたいです。(^^)


このまま涼しくなってくれたら嬉しいのですが、今年は一番暑い1月にアデレードに居なかったので、なんだか「夏らしい事」をしてないなーと思い、今日は急遽思い立ちビーチへ行きました!

海は風が強いから、私たちは「長袖」を着込んでいますが、この子達は、裸ん坊でずぶ濡れになっても大丈夫!!すごい弾けっぷりで、元気に走り回っていました。(^^)

c0133478_18213315.jpg


特にアクティブなMilicaはカモメを追いかけて、どんどん遠くまで走って行っちゃって、何度も呼び戻しました。(笑)1時間ぐらいこんな感じで、ノンストプで走り回っていたので、きっと今夜はぐっすり眠れることでしょう。いい夢が見れるかな?(^^)

c0133478_18252065.jpg

さんざん走った後、日陰のベンチでフィッシュ&チップスを食べました。
ビーチに行って、フィッシュ&チップスを食べる!オージー定番の休日を過ごした我が家です。(^^)


家に帰ったら、バスルームに直行(ワンコ達がね)したのは言うまでもありません。(笑)体中、砂でじゃりじゃり、車の中も砂だらけ!(涙)

でも、こんなに弾けるMili&KIKIを見ると、もう1回ぐらいこの夏「海遊び」させてあげたいなーと思います。(^^)


明日からまた新しい週の始まりですね。
皆様、良い1週間を♪
[PR]
by sawarin19 | 2012-02-12 18:33 | Aussie life | Comments(6)

ドーナツ焼きました♪

本日の最高気温は、23度と、とても過ごしやすかったアデレード。
久しぶりにオーブンを使い、お菓子作りをしました。

日本で衝動買いした「ミニドーナツ」型でドーナツを作りました。♪
最近、日本は「焼きドーナツ」が流行っているらしいですね。(^^)
揚げるよりヘルシーだし良いですよね。キッチンも汚れないし。

c0133478_16583941.jpg


一口サイズのドーナツが9個焼けます。
ココア味が人間用。きな粉味はワンコ用、と2種作ってみました。(^^)

人間用のドーナツにはホワイトチョコでデコレーションもしちゃった。
材料もちょっとで出来ちゃうし、焼き時間も10分。あっと言う間に18個焼けちゃいました。
でも、このミニドーナツ、日本人の女子向きですね。(笑)オーストラリア人や、男性には小さすぎるかも!

久しぶりのスイーツ作り楽しかったです。Mili&KIKIもきな粉ドーナツを美味しそうに食べてくれました。(^^)



話は変わり、今回日本で、一眼レフのボディとレンズを新調しました。
望遠レンズは今まで18-50だったのを18-200にしました。
すっごい遠くのものまで望遠ではっきり撮れます。(当たり前ですが、、)
このKIKIも庭で3−4メートル離れた距離から写したものです。(^^)
c0133478_176168.jpg

やっぱりグレードアップして良かったわー。
増々、写真撮影が楽しくなりそうです。(^^)
[PR]
by sawarin19 | 2012-02-06 17:06 | Sweets | Comments(6)

買い物天国日本!

日本に帰ると、必ず立ち寄るのが、ホームセンターと100円ショップ。(^^)
工業製品が高いオーストラリアで暮らしていると、本当にリーズナブルな値段で質が良く、またアイデア商品満載のホームセンターと100均は楽しくて楽しくて。(笑)

今回もお掃除用品や、洗濯ハンガー、タッパウエア、キッチン小物などたくさん買い込んで来ました。(笑)

それから、ここ最近のホームセンターはペットグッズもとても充実しているんですよね。

シンプルなTシャツをお散歩用に買おうと思っていたら、母が買ってくれました。↓
c0133478_15373039.jpg

しっかりしたコットンで素材もまずまずです。
お値段は1枚たったの380円!!!どうやって採算がとれているんでしょう?(驚)
同型で色も7−8色展開、サイズSSからDMLまでかなり細かく分かれています。
胴長ちゃんのうちの子達にはダックスちゃん用のDMLを購入。
サイズもピッタリだったので、もっと買ってくれば良かったなー。

あと、アイスクリームとドーナツ型のピーピー鳴るおもちゃも母がプレゼントしてくれたのですが、こちらはナント、1個198円!!(驚)
c0133478_1540082.jpg

c0133478_15401613.jpg


オーストラリアで2ドル程度のおもちゃを買ったら、たぶん1ケ月でダメになるでしょうね。(><)

家や土地の価格は、まだまだ日本の方が高いと思いますが、オーストラリアも物価が高くなってきているので、こういう日用品や食材等は、なんだか日本の方が種類も豊富で安く感じます。
c0133478_15522520.jpg

やはり日本は市場が大きくて、どのビジネスも競争だから、どんどん良い物が低価格で出回るんでしょうね。オーストラリアも頑張って欲しいものです。
[PR]
by sawarin19 | 2012-02-05 15:49 | その他いろいろ | Comments(0)

節分

無事にアデレードへ戻って来ました!

真冬から真夏へ、、、、。
昨日、今日と26〜30度と、わりと過ごしやすい気温ですが、それでもやはり体はこの気温差に驚いているようです。(><)

うまく言葉で表せないのですが、なんだか体が「違和感」を感じている様子。
今週いっぱいお休みを取っているので、無理せずのんびり過ごしたいと思います。

3週間ぶりにMili&KIKIと再会しましたー。
2匹とも大喜び、昨日は「安心」したのか、すごくよくお昼寝していました。
でも私が動く度に、いつも以上にストカー。(笑)
もう、しばらくどこにも置いて行かないから大丈夫よ。(^^)

お留守番中の2匹の様子を伺ったところ、、、、
Milicaはベンジー君と一緒に毎日いたずらばっかりしてたみたい。(汗)
それはそれで「元気な証拠」ですからいいのですが、ちょっとごめんなさい!って気持ちです。(笑)

KIKIは「怖がり気質」が良い面に出たようで、「よく言う事を聞いて、とっても良い子」だったそうです。(笑)奥様(おばあちゃん)にべったり甘えていたようで、「KIKIが帰ってしまうのは、とっても寂しい」と奥様が言ってくださいました。その言葉を聞けて「随分可愛がってもらったんだなー」と感謝&嬉しい気持ちになりました。

Milicaの行動はだいたい予想通りでしたが(笑)、KIKIが家族以外にそんなに懐くとは思っていなかったので、寂しい思いをしてるんじゃないかと心配していましたが、KIKI君も随分成長したなーと思いました。
私たちが居なければ居ないで、ちゃんと甘えさせてくれる人を見つけて甘えるんだなーと、この子も、生きる「処世術」を持っているんだなと、安心しました。(^^)

とにかく元気で無事に、私たちの元に返してもらえた事に、ベンジー君のご両親には感謝の気持ちでいっぱいです。


話はかわり、今日は節分でしたね。(^^)
c0133478_21563489.jpg

恵方巻き(いや、ただののり巻き)を作り、ちゃんと「鬼は外〜、福は内〜」しました。
成城ISHIIで買ったお面をMili&KIKIに被せて(笑)迷惑そうな顔を見て夫と大笑い。(笑)
家族皆で、自分の歳の数だけお豆を頂きました。Milicaはお豆がたいそう気に入ったようで「もっとくれー」と大変でしたよ。

皆様も豆まきしましたか?

ではまた
[PR]
by sawarin19 | 2012-02-03 22:00 | Aussie life | Comments(8)