<   2011年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

年の瀬ですね、、、。

クリスマスも終わり、あと3日で今年も終わりですね。

今年はクリスマスカードを作らなかった我が家。(汗)
頂いた方達にはお返事させて頂きましたので、もうしばらくお待ちくださいね。

私のところにもサンタさんは今年も来てくれました。(^^)
c0133478_1005646.jpg

夫からはPandoraのチャーム達&可愛いビタミンカラーのココットロンドミニ。
自分からは(?)毎年少しずつコレクトしているビレロイのオーナメント。

最近は、若い頃みたいに、あれもこれも欲しい!!という欲はまったく無くなりました。
衝動買いとかも少なくなったなー、というかショッピングじたいあまりしなくなりました。

元々、家の中が物で溢れかえっているのは好きじゃないので、最近は本当に欲しいものだけを吟味して買う様にしています。なので、今年のクリスマスプレゼントもサプライズではなく、何がほしいかリクエストしました。(笑)

定期的にワードローブも整理して必要ないものはSalvoストアに寄付する。(笑)
少し前に良く聞いた「断捨離」の気分です。

これからの人生、ほんの少しの「好きなもの」に囲まれてシンプルに暮らすのが理想ですね。(^^)



話は変わり、、、
今年は、半年ほど学生になったり、転職したりと、いろいろ変化のあった一年でした。
ちょっと頑張って突っ走り過ぎた感もあります。(笑)後半疲れがどっと出ました。

来年は、もう少しのんびり、自分の時間も持てるよう、スケジュール管理=自己管理していきたいと思います。特に仕事を始めてからの後半は、なかなか友達もに会えなかったからねー。(涙)
やっぱりライフバランスってとても大事。仕事、家庭、ソーシャルライフ、収入、自由な時間などなど、どれがかけてもストレスの原因になりますよね。でもどれもある程度自分でコントロールできるもの。ストレスの少ない生活を送るためにも、自己管理は本当に大切。

まあ、でもこうして思いっきり突っ走れたのも、家族が健康で、他に心を傷める「悩み事」が何もなかったからだと思います。自分の事に一生懸命になれるって、実はとっても幸せな事なんですよね。


なんだか取り留めのない内容になってしまいましたが、年の瀬にあたりいろんな事を思う、今日このごろです。

ではまた

今日のMilica
c0133478_10143520.jpg

夏期限定の通称カエルちゃん座りです。(^^)
[PR]
by sawarin19 | 2011-12-29 12:23 | その他いろいろ | Comments(0)

夏らしくなってきました♪

ここ数日、30度超えの夏日のアデレードです。
やっと夏らしくなってきました。(^^)

クリスマス当日も30度ぐらいの予報が出ています。
c0133478_2142822.jpg

今朝は7時半にはお散歩に出かけて、お昼からはずーっとエアコン付けっぱなし。
クリスマス前にもう1回ショッピングに行きたかったけれど、出不精な私。
こんなに暑いとすっかり引きこもってしまいます。(笑)



話はかわり、先日ナント、スーパーでマカロンを見つけました!!
ちょっと小さめ(500円玉ぐらい?)12個入りで9ドル。
2箱買っちゃった!(^^)
c0133478_2145047.jpg


お味は、このお値段なのであまり期待していませんでしたが、普通に美味しかったです。
ちょっと気になったのは「要冷蔵」なの。賞味期限も1週間程度。

しかしマカロンって本当に見てるだけで可愛いわ〜!(^^)


話は変わり、先週新しいシフト表をもらいました。(2週間ごとにシフトが決まる)
ナント、クリスマスイブも、大晦日も元旦も仕事になっていました!!(驚)
私が働く業界は、24時間、365日休みなくシフト制で人が働いています。

なので、もしかしたら、、、とは思っていましたが、元旦に働くのって、人生初!です。(笑)
まあ、お仕事があるのは、有り難いこと!!頑張ります。(^^)

そんな訳で、私は年末年始も変わらず仕事ですが、家の夫は今日が仕事納め、明日から1週間のホリデーに入ります。

せいぜい主夫をしてもらいましょう!(笑)



最近、朝は起きてくれないけれど(涙)仕事から帰って来ると「大喜び」で迎えてくれるMili&KIKI。
それが私にとって、日々の大きな大きな心の「癒し」です。
c0133478_2151521.jpg

KIKI君、そろそろヘアカットしなくちゃね。↑
[PR]
by sawarin19 | 2011-12-23 21:01 | その他いろいろ | Comments(2)

ローストポーク by 夫

昨日とは打って変わって、今日は強風&時々豪雨の荒れ模様。

久しぶりに夫と私の休みが合ったので、今日はクリスマスショッピングへ行きました。
家族へのプレゼント、自分達のプレゼント(笑)、あと色んなものがこの時期クリスマスセールになっているので、キッチン用品、家具など見て回ったり、、、。

疲れた〜!色々気になるものはあったけれど、「これ!」という物には巡り会えず、もう一日クリスマス前にショッピングに行く必要あり!です。(泣)我が家は少人数だからまだ良いけれど、これが大家族だったらプレゼントを探すの本当に大変だろうなーといつも思います。はああああ〜。


これは「買い物リスト」にはなかったものですが、キッチン用品のお店で、気に入って衝動買いしたもの。
アドベントカレンダー♪
c0133478_20262929.jpg

日付の部分がポケットになっているので、大好きなリンツのチョコレートを入れて、これから毎日1個ずつ食べようかなーと密かに考え中。(笑)




それから、今日は突然夫が「ローストポークを作る!」とスーパーで買い物中に言い出しまして、豚の固まり肉を買いました!(驚)

作ったこともないのに大丈夫なのかしら??とかなり心配しましたが、ちゃんとネットで作り方を調べたようで、とても美味しいローストが出来上がりました!やればできるじゃん夫!!
c0133478_2030654.jpg


Mili&KIKIもグレイビーソースをかける前のポークをもらい、大喜び♪
c0133478_20311859.jpg

私はサラダを作っただけ。たまにはこういう日もあっていいですよね。(^^)


外はまだ雨、雷もなっています、、、、。
明日はお天気になりますように!!

では皆様、素敵な週末をお過ごしくださいね。(^^)
[PR]
by sawarin19 | 2011-12-17 20:36 | Cooking | Comments(0)

お庭改造計画♪

先日、庭にリテイニングウォールという花壇を作りました。
もちろん、業者の方に作っていただきました。(^^)

まずは、何もなかった庭の写真です。Before
芝生のエリアを囲む様に黒いビニールシートが敷いてある部分(雑草除け)に花壇を作りました。
c0133478_9582898.jpg



では、After 写真です。
c0133478_9595492.jpg


c0133478_1005367.jpg


ここまでは、業者の方がやってくれましたが、これから自分達でやる事もいろいろあります。

先ず、
*花壇の中の雑草を駆除する
*土がかかる部分のフェンスに錆び止めのようなコーティングをする
*土を買って花壇に入れる ー 推定22トンの土が必要だそうです。(驚)
*植木を植える、、、まあこれは楽しみながら、ゆっくりやる予定です

c0133478_1035659.jpg

1メートル以上幅のある花壇なので、大きな木も植えられます。花壇と芝生の間にある50センチぐらいのギャップには、砂利かストーンを敷き詰める予定。
最初は、この部分にお花を植えようかなーと思ったのですが、夏にまったく日陰にならないこの場所ではお花はダメになってしまうだろうと思いまして。

とにかく、レスメンテナンス(手間&水のかからない)の庭作りを目指そうと思います。(^^)

これで80%庭も終わりましたが、まだ両サイド手前部分に少し残っている場所があります。
そこにはいずれ家庭菜園のベジガーデン、ガーデンベンチやアーチ、またレインウォータータンクなどを置く予定。


この花壇ができてから、Milicaは嬉しそうに花壇の上を歩いたり、ハードルのように飛び越えて花壇の中を探検したりしています。(^^)


でもこの子は花壇にジャンプすることも、飛び越えることもできない様子。↓(笑)
乗せてあげたら、固まっていました。
c0133478_10123557.jpg

c0133478_10133161.jpg


Milicaの行動もKIKIの行動も、私の予測通り。(笑)お転婆娘と弱虫弟です。


今日は30度を超える予報、早朝にお散歩を済ませたので、午後からはエアコンでも入れて、お部屋でワンズとまったりする予定。(^^)久々のお休み、嬉しいなー!
c0133478_10154537.jpg


ではまた
[PR]
by sawarin19 | 2011-12-16 10:19 | My home | Comments(0)

K1ワイナリー

McLaren valeにあるK1ワイナリーへ行ってきました。
お酒はいっさい飲まない私たち夫婦。何故ワイナリーへ???

それは、私と同じく「写真」が好きなお友達が、随分前から「撮影スポット」としてお薦めしてくれていて、やっと、やっと念願かなって行って来た!という訳です。


先ずはMcLaren valeの街中にある、人気のお店Oscarsでランチ!
c0133478_11502834.jpg

このビストロもとっても素敵でね、切り取りたい(撮影したい)スポットが沢山。
すでに撮影会は始っていた、、、という感じです。(笑)
c0133478_11552378.jpg

お料理は、まあ普通に美味しいって感じでしょうか?でもお店の雰囲気はとても良いので気に入りました。サービスも良かったです。(^^)
そして、テラス席はワンコもOK。この日も小型犬2匹見かけましたよ。(^^)




ここから車で走ること20分。

K1ワイナリーに到着♪入り口はこんな感じです。↓
c0133478_1212929.jpg

c0133478_1221260.jpg


この坂道を降りて行くと、奥に湖とCellar doorが現れます。
c0133478_1252370.jpg

c0133478_1262062.jpg
c0133478_126153.jpg


とても素敵な場所でした。
テラスでは、ワインを飲みながらた楽しそうに語らっている大人のグループがいくつか、、、。
できる大人の社交場とでもいいましょうか、とってもカッコいい空間でした。

ここでの大人というのは、40代、50代、60代〜。こういう大人の社交の場所って日本は少ないですよね。子供や若者が入れない「敷居の高い場所」がここには存在しているんだなーと思いました。もちろん、カジュアルなワイナリーもたくさんあると思いますけれど、ここはちょっと違いましたね。(^^)



私の韓国人の友人J。撮ってる、撮ってる〜。(笑)
c0133478_12124075.jpg

家に帰って来てデータをPCにインポートしたら、私98枚、J280枚も撮影してました!
やっぱり私たちオタクだわ〜!!(笑)

車を運転してくれたJの妹ちゃん、また撮影助手として付き合ってくれた夫、皆楽しい時間をありがとう♪
[PR]
by sawarin19 | 2011-12-12 12:19 | Aussie life | Comments(2)

模様替え♪

ただいまー!
今仕事から帰ってきました。オーストラリア時間、午後3時半です。

最近、週末シフトが多いのよねー。でもカジュアルのぶんざい、わがままは言えないので、与えられたシフトでしばらく頑張ります。(^^)



先週末に両親が日本へ帰ってからずーっと忙しかった私、昨日やっと両親が使っていたベッドルームの掃除とリネン類の洗濯をしました。

そして、このお部屋しばらく使う予定がないので模様替えもしちゃった。
模様替えってちょっとした気分転換になりますね。
c0133478_1421659.jpg

ベッドのお布団をどかして、カバーをかけてクッションを置いてみた。
もっといっぱいクッション置こうと思ったのですが、クッションカバーは見つかったのですがクッションの中身がどこにしまっちゃったのか見つからないのです。(><)

ちょっとソファー風、、、というか、ここでお昼寝しようとこっそり企み中。しばらく「私の部屋」として使う予定、、、たぶんね。(^^)


昨日は、無性に甘い物が食べたくなり、我慢できないほど食べたかったので、近くのジャーマンベーカリーまで行って「アップル&ブルーベリークランブル」を買いました。
c0133478_1473423.jpg

食べたいときに食べる甘い物。美味しかったです。市販のスイーツはカロリー高いけれど、たまにはいいですよね。(^^)



今日のワンズ達。

いつもの光景ですが、ぴったりくっついてお外をパトロール中。(^^)
c0133478_1492868.jpg

毎度のことながら、本当にこの後ろ姿には頬がゆるみます。
血の繋がりはないけれど、きっと家族の絆はあるんでしょうね、この子達にも。(^^)


日が長くなってきたアデレード。これからMili&KIKI連れてドッグパークへ行ってきまーす。

では皆様良い週末を!
[PR]
by sawarin19 | 2011-12-10 14:11 | その他いろいろ | Comments(0)

無事、両親帰国♪

3週間の滞在を終えて、無事両親は日本へ帰国しました。(^^)

今回の3週間は、私も夫も仕事を休めなかったので、両親には「留守番」「家事労働」「犬の世話」などずいぶんお願いしてしまいました。(笑)

退屈しちゃったかなーと少し心配しましたが、毎日あちこちに連れ回されるよりかえってのんびり出来たよう。とにかく今回もとても楽しんで帰ってくれたので私たちも嬉しかったです。

今回、母はアデレードという土地に愛着が湧いたようで、「アデレードを去るのが寂しい、、」と。
父は、昨日Skypeでチャットをしたら、「KIKIを連れて帰りたかった、、」とちょっとKIKIシックになっていました。(笑)

あれだけ毎日一緒に過ごして、あれだけ懐かれたら娘の犬でも、きっと愛情が移ってしまったのだと思います。(^^)


最後の週末は、一緒にドッグパークにも行きました!
c0133478_1772827.jpg

パークに行く時は、いつも起きてすぐ、朝ご飯抜きでいくので、ちょっとテンションが低いお二人さん。(笑)



でもパークについたら、それはそれは嬉しそうです!
c0133478_1785914.jpg

この日も沢山走って、パーク近くの秘密の原っぱ(笑)でTataと沢山探検もして、真っ黒けになるまで遊びました。(^^)


走り回っている姿を見ると、KIKIもMilica並みに持久力も付いたし、タフになったなーと思うのですが、まだまだ精神的には弱虫は部分も多く、いまだに「抱っこ抱っこ攻撃」をします。(><)

先月の2歳の検診で、体重が5.8㌔だったKIKI。本当に重いんですよ。この体重、小型犬とは言えない感じ。(笑)本人はまだまだパピーのつもりでいるようですが、10分も抱いていると腕が吊りそうになります。

毎年宣言している気がするけれど、今年こそ「KIKI君が精神的に自立できるよう」私たち飼い主が環境を作らなくちゃだわーと思っています。でも可愛くて、ついつい甘やかしてしまうんですけれど、、、。
c0133478_17213310.jpg


Milicaは先日お散歩中に、中型犬に襲われるという事件がありました。(いきなりフェンスの隙間から飛び出して来てMilicaに馬乗りしたのです(驚)でも不幸中の幸いで無傷でした)でもトラウマも全くなく、翌日から普通に元気にしています。この子は本当に強い子です。

これがKIKIだったら、大きな心の傷を負ってしまって大変な事になっていただろうなーと思います。

本当にまったく性格の違ううちのワンズ達。それぞれの良い所を生かして、毎日ハッピーに生活させてあげたいなーといつも思っています。


ではまた♪
[PR]
by sawarin19 | 2011-12-07 17:33 | Mili & KIKI | Comments(4)

もういくつ寝るとクリスマス?

気がつけば12月!!

年末までカウントダウンですね、、、。
12月は、夫の誕生日&クリスマスとなにかと気ぜわしい月です。
おまけに仕事も忙しい、、、!(><)

年内にキャッチアップしたいお友達もいるし、お買い物(クリスマスセール)にも行きたいし、夫のお誕生会や家族のクリスマスランチも考えないといけないし、、、、

と、気ばかり焦ります。


こちらは、昨年買ったビレロイのオーナメント達。↓
c0133478_1857171.jpg

今年もまたお気に入りを追加する予定です。(^^)でもウェッジウッドでも素敵なオーナメントを見つけちゃって、どちらにしようか悩んでいます。

パジェントが終わった11月半ばに我が家もツリーを出しました。(^^)
c0133478_1913556.jpg


今年はお友達を呼んでクリスマスランチをしたいと思っているので、クリスマスっぽいテーブルランナーか、キャンドルが欲しいなーと思う今日このごろです、、、。(^^)

では皆様、楽しい週末を!
[PR]
by sawarin19 | 2011-12-02 19:06 | Aussie life | Comments(2)