<   2011年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

癒される〜

この後ろ姿、最高に癒されませんか〜。(^^)
c0133478_91925100.jpg


友達の息子くん。ただ今生後9ヶ月、すくすく成長中。
これくらいの頃って何考えてるんだろうね、、、。(^^)
c0133478_9204958.jpg


一心不乱に友達の靴で遊んでいたかと思いきや、急にくるっと角度を変えて「ママ」がちゃんと側にいるかチェックしてみたり。(笑)行動すべてが可愛いね。(^^)


美味しい「キムチ鍋」もごちそうさまでした。お腹も癒されました〜。(^^)
[PR]
by sawarin19 | 2011-08-29 09:26 | Aussie life | Comments(2)

Stirling Market

我が家の毎月恒例イベント、Stirling Marketへ行ってきました。(^^)
今日のお供はKIKI君です。MilicaとBenji君は仲良くお留守番。

とてもお天気の良かった今日、お山の上も清々しい気候でした。お天気が良かったからだと思うのですが、いつもよりかなり賑わっていたように思います。駐車場を探すのも一苦労でした。

c0133478_15411085.jpg


時々新しいお店もありますが、出店しているお店はほぼ毎回同じ。植木屋さん、オーガニックのフルーツを量り売りしているお店、ワンコのお洋服屋さん、ワンコのオヤツ屋さん、キャンドル&石けんのお店、手作りジャム屋さん。我が家が見るのは毎回だいたいこんな感じです。(^^)

c0133478_15433180.jpg

いつものデリでいつものランチ。(^^)デザートはルバーブとリンゴのタルト。今日はお義父さんも一緒です。お義父さん、毎月楽しみにしてくれているのです。健康管理に厳しいお義母さんの見てない隙に、今日もしっかりスイーツを食べて幸せそうでした。可愛いです。(^^)
c0133478_1546263.jpg

義父はいろいろと食事に「制限」があるのですが、こうして時々だったら「心から楽しんで美味しく、好きなものを食べる」というのも大切な事じゃないかなーと思うのですが、義母には通用しないようです。(笑)

今日はお天気がよかったから、なんだか長居しちゃって最後はオーガニックカフェに寄りました。
ここで飲んだ「バニラチャイ」がすごく美味しかったー!(^^)でも夫のホットチョコレートはハズレだったみたいです。

こうして家族が元気で、一緒に笑って過ごせる休日ほど「贅沢」で「幸せ」はありませんよね。歳取ったのかなー。最近こんなことばかり思います。(^^)


KIKIは今日は沢山のワンちゃんにマーケットで会っても一度も「ワン」しなかったし、行き帰りの車の中でもずーっと私の膝の上で落ち着いて座っていてとってもGood boyでした。
マーケットでは、人が多くてちょっとビビってたけどね。(笑)
c0133478_1558773.jpg


では、また明日から1週間がんばりましょう♪
[PR]
by sawarin19 | 2011-08-28 16:01 | Aussie life | Comments(0)

盗難again!!

先週の事になるのですが、また前庭の植木を盗まれました〜!!!(怒)

今回盗まれたのは、フェンスの内側に植えてあったツゲ1個。
こんな感じ↓
c0133478_19151614.jpg


よーく見ると、フェンスにたくさん泥が付いています。
おそらく、歩道側から手を入れて、ツゲを引っこ抜き、フェンスを通して外に出したと思われます。


外側から見るとこんな感じ↓
c0133478_19175933.jpg

敷地内に1歩でも入ればセキュリティーライトが自動的に付くのを知ってて、わざわざ外側から手だけ入れて、センサーに反応しないように作業したと思われます。知能犯ですね。(怒)


誰がどういう目的でこういう事をするのか全く理解できません。
ただただ腹立たしく、不愉快です。この程度の盗難では警察は動いてくれるはずもなく(調査とか聞き込みとかね)自分達で自分の身を守るしかありません。ネットを貼るなり何か策を考えなければです、、、!

こんな事があり、ちょっと気分がどんよりな先週でした。(><)






話は変わって、、、。
今日はMiliちゃんを連れて、夫をお迎えに行きました。(^^)
車の中でおとなしいKIKIとは大違いで、この方は家を出た瞬間からご覧の通り「仁王立ち!」です。
c0133478_19311531.jpg


安全上の理由で、犬を助手席に乗せてはいけないらしい、という話を友人から聞いてからというもの、ポリスカーに見つからない様にいつもキョロキョロしている私です。(笑)


今日は、何度「お座りしなさい!」と言ってもなかなか聞きませんでした。ずーっとこんな感じ↓
私より頭、前にでてますから、、、。サイドミラー見ずらいじゃん!(汗)
c0133478_19351184.jpg


今日も何度もラジオのスイッチ押しちゃってママに怒られたMilicaでした。
c0133478_19395923.jpg

 
車の運転はひとりが一番集中できて良いのですが、ひとりで迎えに行くと必ず夫が「MilicaとKIKI君は?」って不満そうに聞くのです。全くもー!(笑)
今日は帰りの車の中で二人とも、たいそう嬉しそうでした、、、。(^^)おしまい。
[PR]
by sawarin19 | 2011-08-24 19:52 | Aussie life | Comments(4)

巨大キャンバス購入!

お天気に恵まれた週末でしたねー。

昨日は、夫の仕事仲間が、ガールフレンドを連れてランチに来てくれました。
私は「初対面」だったので、ちょっと気合いを入れて、家を掃除したり、夫と共同作業でランチもいろいろと作りました。(^^)バターチキン、サモサ、タイ風サラダ、ミントソース等等。

バタバタしていたので、写真は完全に撮り忘れたー!
まあ、こんな事もありますよね。(><)

夫の同僚はオージーで、彼女は韓国人。二人とも日本に何度も行ったことがあるらしく、和食大好き、寿司大好き、お刺身大好き!!ということで、次回は「お刺身パーティー」をする事になりました。(^^)

新鮮な「刺身グレード」のお魚が買えるお店を知っていて、魚も彼がさばいてくれるそう!
マグロとサーモン、ハマチを共同購入して、お刺身パーティーを開催する予定です。(大げさ)
楽しみだー!




話は変わって、最近、こんな物を購入しました、、、というかオーダーしました。
じゃーん!
c0133478_17351741.jpg

巨大なキャンバスです。(^^)リビングにど、どーん!と飾りました。

こちらでは家族や子供の写真を大きく引き延ばして飾るのって一般的ですが、日本人は、ここまで大きな自分達の写真を家には飾りませんよね?なのでちょっと恥ずかしい、、、、。しかもリビングに、、。(笑)

日本人の友達が遊びに来たら「どんだけ自分達の事が好きなのー?」って思われそう。(笑)
なので、言われる前にブログで紹介しておきます。(笑)

私と夫は「絵画」の趣味が全くちがうので、絵を購入するのがとても難しいのです。
なので、廊下も私達&ワンコの写真を額に入れて飾っています。(^^)




ベンジーが来て早いもので4週間が過ぎました。
今日はドッグパークに3匹連れて行ってきました。暖かかったから裸族です。(^^)

c0133478_1744443.jpg

c0133478_1744239.jpg


いっぱい遊んで、オヤツを食べて、今はお昼寝中。もうご飯の時間だから、起こさなくちゃねー。


また明日から1週間頑張りましょうね、皆さん!

では
[PR]
by sawarin19 | 2011-08-21 17:48 | Aussie life | Comments(4)

Sticky date pudding

冬のデザート、ドライフルーツのデーツを使ったプリンです。
c0133478_1426473.jpg

デーツとは、ナツメヤシのこと。日本ではあまり馴染みがありませんが、こちらではスーパーでも簡単に手に入るドライフルーツです。

これがプリンなのー??という声が聞こえてきそうですが、、、、。
日本では一般的にカスタードプディングのことを「プリン」と言いますが、こちらでは小麦粉、米、お肉、卵、牛乳、バター、ドライフルーツ等等を蒸したり、焼いたりして固めた料理の総称がプディングなのですよ。

クリスマスの時期に出回る「クリスマスプディング」もこんな感じでドライフルーツがたくさん入ったものです。日本人のイメージだとドライフルーツケーキ?

c0133478_14354754.jpg

私はケーキ型で焼きましたが、大きなバットで焼いて、好きな量だけお皿に取り分け、カスタードソースをかけて頂く、、、というのが一般的かもしれません。

こちらのレシピで作りましたので、濃厚なお味で美味しかったです。(笑)






今日のワンズのおやつ♪
c0133478_14384749.jpg

お野菜クッキー(市販)とリンゴです。(^^)

ベンジー君は、「お座り」も「待て」もかなり上手になってきました。(^^)
うちに来てから運動量が増えたせいか、ちょっとスリムになった感じ。(笑)

今は皆お昼寝中。私も今日はお休みなので、一緒にお昼寝したいところですが、いろいろと家事もたまっているのでそうもいきません。(><)

家の中、片付けても片付けても、散らかっていくの。(><)
片付ける人は私ひとりで、あとは散らかす専門の方々なので、、、(3匹+1人)
これからバスルームとおトイレのお掃除しまーす!


ではまた♪
[PR]
by sawarin19 | 2011-08-18 14:44 | Sweets | Comments(0)

珍客

ここ数日、雨降りのアデレードです。
気温も低くて、また冬に逆戻り?な感じ、、、。


昨日今日と、ちょっと気ぜわしかった我が家です。

実は昨日、夫が職場の敷地内で倒れている「ヒナ鳥」を見つけて家に持って帰ってきたのです。
20メートルも高い場所にある巣から落ちちゃったみたいで、雨に打たれてうずくまっていたそう。
私も、夫もそういうの絶対「見てみぬ振り」ができないタイプ。(><)

この子↓レインボーロリキートのヒナ。まだ体の部分はヒナの毛に覆われていますが、うっすらとカラフルなボディーが見えます。
c0133478_2232332.jpg


かなり弱っていてね、外から見る限り傷もないし、骨折とかもしてなかったのですが、きっと内出血とかしてるんじゃないかなーと。
こういう場合、助かる可能性は非常に少ないのは分かっていたのですが、出来るだけの事はしてあげたいと思って、湯たんぽ入りの巣箱を作って、林檎の擦ったものとオレンジジュースをスポイトで飲ませました。

この写真を撮った時は、食事の後で結構元気そうだったの。ピーピーと可愛い声で鳴いてたし。
夫がワンズにヒナ鳥を見せるっていうから「やめて〜!何かしたら大変だからっ」って言ったのですが、見せたところ、匂いをクンクン嗅ぐだけなのです。特にKIKIはね、とっても優しくて驚きました。動物の感で、きっと「病気の子」だって事がわかったのかもしれません。

少し落ち着いたように見えたので、このまま明日まで大丈夫かなーと期待をしたのですが、、、
やはり、夫の介抱も空しく、朝を待たずに虹の橋を渡ってしまいました。(涙)

ほんの数時間の関わりでしたが、やはりその瞬間は可哀想で悲しかった!
二人とも泣きそうなのを必死でこらえていました。(泣かなかったけどね)

生まれてきたばかりで、とっても可哀想な「命」でしたけれど、ひとりぼっちで冷たい雨に打たれて逝くよりも、最後、暖かい場所で少しだけ体を休める事ができてよかったんじゃないかな、、、と夫とふたりでなんとか自分達を納得させました。(涙)(涙)



まあ、そんな事があって悲しい気持ちで目覚めた訳ですが、今朝は、大雨の中ナント「小さなワンコ」が我が家に迷い込んできました。(驚)

うちのワンズが吠えるので、カーテンを開けて外を見たら、庭に真っ黒なワンちゃんがずぶ濡れになって座っていたのです。

もーびっくり!夫は出かけてしまった後だし、とりあえずガレージを開けて中に入れました。
丁度、小学校の始る時間で、うちの前の道結構車の交通量が多いので、事故にあったら大変だと思って。(以前に事故を目撃したことがあるので、すごいトラウマなのです)
とてもフレンドリーな子だったので、体を拭いてあげて、ミルクとフードをあげました。お腹は空いていなかったようだけど、寒かったみたいです。

首輪もなにもつけてなくて、さてこの子をどうしようかと迷いました。
獣医さんに連れて行ってマイクロチップが入っているか調べてもらおうかとか、、、。
動物保護団体に連絡したほうがいいのかな、、とか。
で、夫に連絡したら、「とりあえず雨があがって、交通量が減った頃に外に出してみたら」と。
確かにこの近所の子で、自分で家に帰れるかもしれないと思って、お昼頃外に出してみました。

そうしたら、しばらく家の前をウロウロしてたけれど、ある方向に向かって歩き出したので、じーっと観察していました。道を横切ることもなく、うちの前の道をひたすら歩いて行きました。
かなり歩いた所で、女性が住宅から出てきて、その子に近づき何やら声をかけている様子。
と思ったら抱き上げて家に入って行ったのです!!(驚)

かなり離れていたので、女性の顔も、様子も詳しく見えなかったけれど、あの人が飼い主だったのか、それとも可愛いワンコで人懐っこいから抱っこして連れて行ったのか未だに謎!!
すごく気になったのですが、私はこれ以上何も出来ないし、とりあえず「安全」な場所に託すことができたので、安心して家に戻りました。


昨日の小鳥といい、今日のワンコといい、もう我が家のワンズは珍客に大興奮しっぱなし。
今日は相当疲れたようです。(笑)特にこのパトロール隊長が、、、、。
c0133478_2237268.jpg


c0133478_2237228.jpg


正直、私も心身ともに疲れました、、、、、。(><)

では、おやすみなさい♪
[PR]
by sawarin19 | 2011-08-17 22:50 | Aussie life | Comments(2)

ママとKIKIでお散歩

今日はKIKIだけ連れて、ちょっとお出かけ。(^^)
Mili&Benjiは夫とお家でお留守番。
c0133478_16332511.jpg


用事をささっと済ませて、近くの住宅街&公園を二人でお散歩。
この子、車の中でとっても良い子なんですよ〜。(^^)
ずーっとフセしながら、運転している私の顔を見てるの。
なので安心して運転に集中できます。(^^)
動き回るMilicaとは大違いです。
同じ様に育てたんですけれど、、、やはり個性というか性格なんでしょうね。(笑)

c0133478_16372911.jpg

公園に着いて、ちょっとワクワクな様子。(^^)


今日はポカポカで本当お散歩日和。
こんな日に、家で勉強しなきゃいけない夫がちょっと可哀想。
c0133478_1638198.jpg

相変わらず人気のないアデレードの公園。(笑)
こんな所でBBQしたり、ピクニックしたら気持ち良さそう、、、と思うのは日本人だけかも。
オージーは皆自分の家のバックヤードで家族や友人達とBBQしたりお茶したりするのが一般的なので、公園で会うのは、ワンコのお散歩の人かご老人が多いですね。(笑)



c0133478_16435194.jpg

私と二人でのお出かけは、嬉しそうな反面、ちょっと「???」な表情をするKIKI。
きっと心の中で「なんでMiliちゃんは来ないの?」って思っているんだろうなーと思います。
次回日本に帰る時は、もしかしたらMilicaとKIKIを1匹ずつ別々の場所に数週間お願いするかもしれないのです。(不本意ながら、、、)
なので、普段から少しずつ「別行動」にも慣らそうという私たちの考えです。まあMiliさんは全然問題ないんですけどね、問題はKIKIなので、、、、。もっともっと精神的に逞しくなって欲しいなーと思っています。


c0133478_16513440.jpg

↑今日もせっかくお水持参できたのに、外ではめったにお水を飲まないこの子。
神経質だから、周りが気になるのかなー??
いつも家に帰ってから「がぶ飲み」する変な子なんです。(笑)

それからこのブルーのお水入れ、ずーっと前から欲しくて、最近ネットで買った日本製のもの。
シリコンで出来ていて、使わない時はぺったんこに畳めるし、軽量だしホント優れもの!
やっぱり日本の商品て、いろいろ考えられていて質が高いわ〜!


さーて、明日はお出かけできるかなー??
夫の「勉強」次第ですね、、、、、。(><)


では皆様、良い週末を!
[PR]
by sawarin19 | 2011-08-13 17:02 | Mili & KIKI | Comments(2)

その後のKIKI Vs Benji

こんな風に3匹で「日向ぼっこ」したりもするんですけれど、、、、、
c0133478_14403942.jpg


それでも、やっぱり一日に数回はガウガウ喧嘩しちゃうKIKIとBenji。
c0133478_14415841.jpg


両方の気持ちがわかる分、なんか切ない、、、、。

Benji君の問題行動も目立ってきたし、、、きっとストレス溜まってるのよねん。
やっぱり6−7週間って長過ぎるのかも、、、、Benjiにとってね。
そろそろお家に帰りたいんじゃないかなーと。

でもまだ先は長い!(笑)だって、今週末で滞在3週間になるのでやっと折り返し地点、まだ残り3−4週間あります。
頑張らなくちゃ、私。(笑)


では皆様良い週末を!
[PR]
by sawarin19 | 2011-08-12 14:58 | Mili & KIKI | Comments(0)

おNEWのブランケットと、その後のKIKI&Benji♪

熱で倒れる前に買ったブランケットと、撮った写真です。(笑)
c0133478_16312450.jpg


今月いっぱい暦の上では冬のアデレードですが、そろそろあちこちで「冬物セール」が始まり、お店には「春物」が増えて華やかになってきました。

ブランケットはいつもIKEAで買いますが、今回はターゲットというデパートのセールでゲットしました。こちらもIKEA同様Babyちゃん用品です。(^^)

c0133478_16344399.jpg

フリースタイプのブランケットは本当に便利です。
車の中に敷いたり、キャリーバックの中敷きに使ったり、カフェに行った時に床や椅子に座らせる時にマットとして使ったり、もちろん家の中でソファーやケージの中敷いたりもします。

コットンも好きですが、汚れても洗濯機でザブザブ洗えるフリース素材は手入れも楽チン。(^^)
c0133478_1653256.jpg

↑本当にボサボサですが、でも、これはこれで可愛いなーと思ったりしてブログに載せちゃう「親ばか」な私です。(笑)





話は変わり、、、、
早いものでBenji君が我が家にやってきて2週間が経ちました。
KIKIとの関係も、私たち夫婦が「2匹の扱い」に慣れてきたので、随分よくなったと思います。
気づいた事は、KIKIの中ではきちんと優先順位があるということ。

1番 Miliちゃん(お姉ちゃんだから)
2番 自分
3番 Benji(うちの子じゃないから、または後から来た子だから)

(   )の中は私の想像ですが(笑)、KIKIはこの優先順位が乱れると、猛烈に怒るわけです。
簡単に言えば、Miliちゃんは問題外。何をされても許せる存在らしい。
Benji君はね、とってもフレンドリーな子なのです。何をする時でも、うちの子達と一緒に「わーー1!」って駆け寄ってきてくれます。時々Mili&KIKIより前へ出ちゃったりもするのです。(汗)

KIKIはね、ご飯の時も、おやつの時も、ママに抱っこしてもらうときも、なんでもかんでも自分はMiliちゃんの後と思って順番をまっているの。まあ私がそう躾けたんですけれど、、、。で、Benji君が無邪気に「わーーー!」って割り込んじゃうのがすごくムカつくようです。(笑)

今では、私も夫もその辺を気にしながら3匹に接していますので、衝突も減ったという訳です。

それにしてもBenji君、あなたは何十回とKIKIに攻撃されてもへこたれないね、、、。(笑)
ちょっとは学びましょうね、、、。(汗)
c0133478_17164913.jpg

ある意味、この子のキャラもおもしろいです。(^^)


ではまた
[PR]
by sawarin19 | 2011-08-08 17:25 | Mili & KIKI | Comments(0)

久々の発熱


二日程、熱を出して寝込んでおりました。(><)
やっと復活したので、午後から気分転換にヘンリービーチのカフェへ、、、、。
c0133478_17384472.jpg



c0133478_17181735.jpg


男の子達はお留守番です。今日はMilicaだけ連れていきました。(^^)

c0133478_17192792.jpg


3匹いると、こういう事ができるのでいいですね。
2匹だと、1匹置いて行くのはすごく可哀想に思ってしまってできないんですよね。
c0133478_1725834.jpg


でもこういう時間も実はすごく大切なのです。
特にKIKIは私だけでなく、Milicaにたいする「依存度」も高いので、時にはMilicaと別行動させる事も必要かなと考えています。

今までのベンジー君の滞在では、とにかくでかけるのなら3匹連れて行かなくちゃ!!って思っていたのですが、今回は滞在期間も長いしね、無理すると私たちも疲れちゃうので(笑)いろんな組み合わせでお散歩いったり、1匹だけ連れてお出かけしたりしています。(^^)
c0133478_16552252.jpg


そうそう発熱の原因ですが「尿路感染症」でした。
あまり聞き慣れない名前ですが、膀胱炎が少し悪化したようなものです。冬、特に女性はなりやすいみたいですよ。「残尿感」「発熱」「腰背部痛」などがあった場合は早めに病院へ行く事をお薦めします。
私も早速病院に行き、抗生物質処方してもらい、すっかり元気になりました。
[PR]
by sawarin19 | 2011-08-07 17:45 | Aussie life | Comments(2)