<   2011年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

「お座り」と「待て」

早いものでBenji君がホームステイにやってきて、1週間が経ちました。(^^)

KIKIも穏やかになってきて、怒る回数もぐっと減り、今は私の隣で、2匹でひとつのパソコンのイスの上で寝ています。(^^)
やっと「ママは取られない」という事が分かってきたようで(笑)いろんな事や物をシェアできるようになってきた我が家のKIKI君です。

Benji君もこの1週間でいろいろ覚えてくれて、「お座り」や「待て」もできるようになりました。(^^)↓
c0133478_19375848.jpg


Benji君には申し訳ないけれど、ごはんやおやつの前の「お座り&待て」は我が家のルールなので、頑張って一緒にやってもらっています。ここでBenji君に合わせちゃうと、今まで積み上げてきた事が水の泡になっちゃいますからね。ワンコも小さな子供と一緒で、「悪い事」や「楽な事」はすぐ覚えて真似します。(笑)

一度だけBenji君に「お座り」させないでごはんをあげちゃったら、次の時にKIKIも「お座り」しないでお尻上げちゃったんですよ。よく見てますよね人(犬)の振りを、、、!(笑)

大好きなレバー味のビスケットを前に、真剣な3匹。
c0133478_1944154.jpg

ラグが汚れるのが嫌で、最近ずーっとこのフリースのブランケットを敷きっぱなしなのです。
生活感ありありな感じですが、お気になさらないでくださいませ。(汗)

こうして見ると、Benji君は鳩胸でガッチリしたキャバリアの体型だなーと。ミックス犬って、本当にそれぞれ親から譲り受けている物がちがうので、1匹1匹体型や顔、毛質など個性があって見ていておもしろいですね。うちのMilicaとKIKIもずいぶん違いますが、こうして見ると体型は2匹とも華奢なプードルの血を引いているんだなーとつくづく思います。(^^)

2匹が3匹になっただけなのに、家の中はとっても賑やかです。(^^)
2回に分けての散歩はちょっと大変だけど、毎日この子達にとても癒されています。
c0133478_202374.jpg

今週末はとても暖かく「春」のような気候でした。(^^)
このまま春になって欲しいけれど、、、それはまだちょっと早すぎますよね。

ではまた
[PR]
by sawarin19 | 2011-07-31 20:04 | Mili & KIKI | Comments(0)

たまごちゃん

じゃーん!
c0133478_20312650.jpg

Milicaの大切な「たまごちゃん」、ついにKIKIに破壊されたので、追加購入しました。
セールだったからいっぱい買ったよ。
最近は「たまごちゃん」もいろんな種類があるので「ハチマキたまご」も購入。

でも普通のたまごちゃんの方が「チョコレート」の香り付きだから、ワンコ達には人気です。(^^)
[PR]
by sawarin19 | 2011-07-30 20:37 | Mili & KIKI | Comments(2)

Waterfall GullyとMiliちゃんヘアカット♪

思い切って「顔バリ」しちゃったMilica。私的にはとても気に入っています。(^^)
c0133478_21324874.jpg

写真だと素人カットの歪さばかり目立って「可愛さ」が伝わらないな〜。(笑)
お顔をシュっと細くしただけなのに、お顔がいままでの半分ぐらいに小さくなっちゃった感じ。
本当に小さくて華奢で可愛いのですよ。(^^)体も毛玉がいっぱいだったので、思い切って短くし、手足の周りだけ少し毛を残しました。なので本当にプードルちゃんみたい。(笑)KIKIは相変わらす、まんまるのアフロ目指して頑張っています。(^^)

夫はいわゆる昔からの「プードルカット」が大嫌い。(笑)なので「プードルみたいだー!」って嫌がってますけれど無視!小さなバリカンが日本から届いたので、また明日「お顔まわり」を少し剃っちゃう予定。ふふふっ、、、可愛いわ〜。


今日は東のエリアに住むお友達のお家に遊びに行きました。
ランチをごちそうになった後「Waterfall Gully行こう〜」って誘われて、、、、。
そんな遠くまで??ってびっくりしたのですが、なんと車で10分で到着しちゃった。
c0133478_21485477.jpg

東のエリアって本当にヒルズ(山)が近いんですね。こんなきれいな風景が近くにあるなんて羨ましい!

マイナスイオンを感じながら、プチハイキングも楽しめて最高の気分転換になりました。
c0133478_2150689.jpg


アデレードをご存知ない方は「どんだけ田舎に住んでるの〜」とお思いかもしれませんが、このエリア全然田舎じゃあありませんから、お友達の家はたぶんシティまでバスで15分ぐらいじゃないかと思います。(^^)

アデレードって街自体が小さいので、海も山もとっても近いんです。(^^)
私が住んでいるエリアはどちらかと言うと「山」より「海」が近いのですが、将来は絶対「山」の近くに移り住みたいです。あっ、決して「山」に住みたいのではなく、「山の方面」という意味ですが、、。(笑)山はね、それなりに大変ですよね、、、山道運転しなきゃだったり、買い物が不便だったり、、。(汗)


ここ1週間ぐらい、晴天続きのアデレード。今週はちょっとのんびりなのです。お友達と会ったり、お菓子焼いたり、3ワンコとお家でまったり。KIKIとBenji君のバトルも少し減ってきました。(^^)忙しく過ごすもの充実感があって好きだけれど、こういう時間も「心のバランス」を保つのにとっても大切。
c0133478_21543350.jpg


明日も晴れます様に!!
[PR]
by sawarin19 | 2011-07-27 22:05 | Mili & KIKI | Comments(0)

Benji君♪

またこの子がやって来たよ〜!
c0133478_18532959.jpg

パパママ、ヨーロッパに帰省中のため、我が家にホームステイ中です。
今回はちょっと長めで7週間の滞在予定。ほぼ2ヶ月ですね。(^^)


家に来る直前にサロンでカットしてもらったみたいで、丸刈り状態。(笑)
いわゆるサマーカットってやつ、、、今アデレード冬なんですけれど、、、。(笑)
なので、お洋服着せてみた。(^^)

Benji君に刺激されて、モサモサだったうちの子達も、今日「お家サロン」しました。でも毛玉がすごくて、ミリさんはボディと顔まわりで今日は終了、続きはまた明日!
ミリさんのマズル、バリカンでかなり短く剃っちゃいました。
c0133478_18593781.jpg

ミリさんは、なかなか涙やけがすっきり治らないし、フード焼けも口の周りに少しあり、毛が茶色く変色しているので、一度思い切って剃りたかったのです。
小さなバリカンを注文したので、それが届いたらプードルちゃんのように本格的にバリッと剃る予定!!

c0133478_19335379.jpg

この座り方、なんか変じゃないですかー?KIKIはパピーの時から「お座り」はこんな感じなのです。(笑)↑

話はそれましたが、今回KIKIがBenji君にちょっと攻撃的で困っているのです。(><)
3匹で楽しそうに遊んだりもするのですが、何かのきっかけで突然「ケンカが勃発」。
理由はたぶんヤキモチだと思うのですが、今日なんて私の側にBenji君が来るだけでガウガウ大騒ぎでした。
以前はこんなじゃなかったのにどうしちゃったのでしょう、、、、。
初日なんて怒りっぱなしで、黙っている時も顔は怒ってる感じでした。(笑)
成長してテリトリー(縄張り)意識でも芽生えたのかしら??

KIKIは普段はとっても穏やかな子なのに、Benjiが来てから本当些細な事でよく怒るし、Benji君は何もしてないのに怒られちゃうし、そしてMilicaは、私が他の2匹の行動ばかり監視しているので、結果としてあまり構ってもらえず、、、、、。(><)

なんだか3匹がそれぞれストレスを感じちゃっているんじゃないかと、心配しています。
KIKIの攻撃も少しずつ緩和されてくれると良いのですが、、、、。


こんな風に、一緒にまったりしたりする瞬間もあるんですけどね、、、、、。
嵐の前の静けさか?!
c0133478_19413694.jpg

仲良くしてくれる事を願うばかりです。(^^)
[PR]
by sawarin19 | 2011-07-25 19:42 | Comments(2)

オーガニックカフェ♪

私とした事が、ブログを1週間もサボってしまいました。(笑)
「元気なのー?」というメールをくれた友達ありがとう!!
我が家は全員、風邪もひかず元気にしています。(^^)


今日は、お友達とマーケットの近くにあるオーガニックカフェに行きました。
ファラフェル(ひよこ豆のコロッケ)のラップとホットアップルジュース。
c0133478_19483087.jpg

メニューはすべてベジタリアン。なんだかヘルシーで嬉しい、、、。
c0133478_19494153.jpg

でも、夫とは来れないお店だな、、、。(笑)

このお店、随分前からあるみたいです、、、。
c0133478_195121100.jpg

入り口の壁にはこんな大きなツリーの絵が書かれています。
なんだかキッチュな感じで、ほっこりできるカフェですよ。
c0133478_19524119.jpg



夫とお留守番をしていてくれたこの子達↓
c0133478_19535436.jpg

私が帰って来たときには、お風呂に入れてもらってキレイになっていました。(^^)

明日は皆でお出かけだよ〜!!
どうか雨降りません様に!

では皆様、良い週末を♪
[PR]
by sawarin19 | 2011-07-23 19:55 | Aussie life | Comments(0)

デンタルケアと庭の花

昨日今日とお天気のアデレードです。

先ほど11時過ぎにローングお散歩に行ってきました!!
c0133478_11551570.jpg


今週はママ多忙につき、かなりお留守番の多かったこの子達、よく頑張りました。(^^)
昨日はお散歩に連れて行ってあげられなかったので、そのかわりと言ってはなんですが、「骨付きラムのなま肉」をおやつにあげたところ、大喜び!!2時間ぐらい必死に骨についているお肉をこそぎおとしていました。(笑)

なま肉はね、食べた後大変なのですよ、、、、、!(驚)
もう顔中が「血なま臭く」なります。(笑)
なので、基本的にお風呂に入れる日にしかあげません。(笑)

前庭の芝生を食べるのが好きなKIKI(^^)↓
c0133478_120789.jpg


骨付き肉は、デンタルケアにも良いとオーストラリアでは言われています。
日本はどうなのかしら???
一生懸命「お肉をこそぎ落とす」そのアクションが歯磨き効果というか、歯垢を除去する効果があるようです。今までは「血生臭く」なるのが嫌で、あまり与えていませんでしたが、最近、「お風呂の日」のおやつとしてあげるようになりました。(^^)
c0133478_1243130.jpg


歯磨きも今までどおり続けていますし、あと何年かしたら病院で「歯垢」を取ってもらおうかなーとも考えています。

とにかく、人間も動物も歯はとても大切ですよね。いつまでもずーっと美味しくご飯が食べられるように、デンタルケア頑張って行こうと思います。(^^)




最近の庭、、、

真冬ですが、スイセンとスノーポールが咲き始めました。
c0133478_1273934.jpg

このスイセンは3年目にして初めて「花」をつけてくれたのでとても嬉しいです。
チューリップの球根はまださすがに芽を出してくれませんが、、、(^^)



皆様、良い週末を!!
[PR]
by sawarin19 | 2011-07-15 12:09 | Mili & KIKI | Comments(0)

手抜きディナー♪

昨日はまたガールズランチで夫を置いて出かけてしまった私。

なので、夜は簡単ディナー。
c0133478_13404371.jpg


これなんて言う名前か忘れちゃったのですが、鶏もも肉がロールになっていて、中にスタッフィングが詰まっているもの。(汗)味も付いていて、ただオーブンで焼くだけ!
c0133478_13433775.jpg

作ったのはサラダだけなので、本当に楽しちゃいましたけれど、、、、

やっぱり、こういう出来合いの物ってイマイチ、、、。(涙)
夫は美味しいって言ってたけれど、たぶんもう買わないかな!(反省)

今夜は自分で作った餃子でお鍋にします。(^^)





今日のワンズ達。。。


朝から「おもちゃの取りっこ」で家の中で大運動会。(笑)
c0133478_1348359.jpg

体も口も大きいKIKIがいつも優位です。(笑)
c0133478_13493228.jpg



この後、ドッグパークへ行ってきました。
パークで義兄と待ち合わせ、今日はMisko(ジャックラッセル)も来ました。
Miskoを見つけるなりMili&KIKI大喜び。(^^)

いっぱいワンちゃんが居たのに、Miskoが来てからはずーーーっと3匹で遊んでいました。
今日も最初大きなワンちゃんにワンワンしちゃったKIKIですが、Miskoが来てからは「態度急変!」驚く程良い子でした!(驚)どういう心境の変化???仲間が増えて恐怖心が薄れたのかな??(笑)
Milicaも心配したトラウマもなく、今日も元気に遊んでくれました。良かった!!

ワンワンして夫に捕獲されたKIKI(笑) ↓
c0133478_1444850.jpg





明日から2週間、早起きしなくちゃいけない私。(涙)
今日は夜更かししないで、早く寝まーす。

また新しい1週間、皆様頑張りましょう!!
[PR]
by sawarin19 | 2011-07-10 14:07 | Aussie life | Comments(0)

健康診断

先日、夫婦で定期健康診断を受けました。



結果は、ナント夫婦ともに、コレステロールの数値が高かった!!!(驚)

薬を飲む程ではないけれど、普段からの食生活を気をつける様にと「食品リスト」のようなものを貰いました。

夫はね、やはりオージーなので、脂っこい物やクリーミーな物が好き。結果コレステロールが高いというのは非常に納得できます。でも私は何故???(笑)

食品リストを見ても、ちょっと腑に落ちない感がぬぐえません。親からの体質遺伝も考えられないし何ででしょうね??でもやはり毎日の食事で気をつけるしかないのでしょうね。
c0133478_12533458.jpg



夫はコレステロールだけでしたか、私は「ビタミンD不足」も判明しました。(驚)
ドクターに、1日に20分でいいから太陽に当たりなさい!と言われちゃった。(笑)
オーストラリアに来てから皮膚ガンになるのを恐れて、とにかく紫外線を異常に気にし「できるだけ陽を避ける」生活を送ってきたことが仇となったようです。(笑)
でもやっぱり陽に当たるのは嫌なので、サプリメントを飲む事にします!!

年に一度の健康診断、やっぱり大事ですね。
こういう自分の体の「小さな変化」を見過ごさず、ちゃんとケアして過ごせば大事には至りませんものね。

c0133478_12584437.jpg


今回の検診でちょっとびっくりしたのは、身長&体重測定の時、体重はちゃんと計ったのですが、身長は「何センチ?」と聞かれたので、答えると「I believe you」と言って、計りもせずに私の言った身長を用紙に書き込んでいました。すごいいい加減(笑)、まあ、たとえ数センチ身長が違っても問題はないとは思いますが、でもでも、日本じゃこういう事ってないよねーと思ったのでした。(笑)



余談、、、、、

MiliKIKIも今はまだ若いからいいけれど、あと4−5年もしたらMiliちゃんはシニアになってしまいます。そうなったら定期的にきちんと血液検査とかもした方がいいですよね。普段の健康診断は、触診と目口耳のチェックだけですから。動物医療保険も考えなくちゃいけません。

なーんていろんな事を思いました。(^^)


ではまた
[PR]
by sawarin19 | 2011-07-07 13:07 | Aussie life | Comments(6)

盛りだくさんは週末♪

気がつけばもう7月、、、。
今年もあっと言う間に半分が過ぎちゃいましたね。

今年の前半は、ここ数年で一番忙しかったかも〜!新たな分野に挑戦して、すごく開眼したし、我ながら「よく頑張った!」と思える半年でもありました。この「頑張り」が成果として後半に繋がってくれたら嬉しいのですが、、、(^^)


さてさて、ここ数週間ほどのんびりな私です。
土曜日は久しぶりのAちゃんとガールズランチでHydeParkに行きました。ランチして、雑貨屋さん、インテリアショップなどなどウィンドーショッピング。やっぱ楽しいなー、女子だけで過ごす時間。(^^)この日はお天気が悪かったので写真は無しですが、HydeParkは雨でも素敵〜、やっぱり好きだな、あの街の雰囲気。またお天気の良い時にお出かけしようねー。(^^)

昨日は友達のJ(韓国人)が、チヂミ(韓国お好み焼き)の材料を担いで我が家に遊びに来てくれました。(笑)
c0133478_913419.jpg

いつ会ってもほんわかした可愛いJ。日々ハードな勉強で謀殺されているはずなのに、まったくキリキリしたところがない。いつも彼女に会うと、私も「こう在りたい」と思います。(^^)


c0133478_9154647.jpg

ムツゴロ美な彼女、こんな事されて、、、
でもJもMilicaも嬉しそう。(笑)


彼女が作ってくれたチヂミは、イカ、海老、ムール貝とお野菜、そしてもちろんチリもね。シーフードが日本よりお高いここオーストラリアでは、これでもかーってシーフドが入っててすごいゴージャスなお好み焼き。(笑)

そして、美味しかったのが「タレ」お醤油、お酢、ごま油、チリのみじん切り、チリパウダー。
さすがコリアン、唐辛子の量が半端じゃないです。(笑)かなりピリピリだったけれど、すごく美味しかった。夫婦で大絶賛でした。(^^)美味しいチヂミをありがとう!!

私はデザート担当。チーズケーキ&ラズベリーソース♪
c0133478_9242261.jpg

何年も同じレシピを使っています。簡単&絶対失敗しないレシピ。(笑)
ポイントは前日に焼いて、「必ず」一晩冷蔵庫で寝かす事!それだけです。(^^)


食べ過ぎで動けない〜!!!
ということで、ランチの後は、いつものように「腹ごなし」(笑)
少し風が冷たかったけれど、晴れていたのでとても気持ちいいお散歩となりました。
c0133478_9232696.jpg


この日2度目のお散歩、Mili&KIKIも嬉しそう!!
でもナント言っても、今日のフォトジェニックはKIKI君。

フォトジェニック大賞
タイトル:スマイル♪
c0133478_9312791.jpg


ワンコだって嬉しい時は笑うんですよ。


ではまた新しい1週間、頑張りましょう。(^^)
[PR]
by sawarin19 | 2011-07-04 09:32 | Aussie life | Comments(6)