<   2011年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

エミューの居る公園♪

PortAdelaideに行く用事があったので、この子達にも付き合ってもらって、帰りにご近所をお散歩しました。(^^)コンデジなので、画像がイマイチですが、よろしかったらお付き合いください。

地図で公園を探して、公園目指してお散歩開始!

いつもと違う場所を歩くのは、ワンコにとっても私にとっても新鮮です。

こんな大きなエミューさんがいました。
c0133478_8121991.jpg

さすがミリちゃん、勇敢です。(笑)KIKIは恐くて乗せようとしたら大騒ぎでしたよ。

足下には卵も、、、、、このオブジェ芸が細かい、、!気に入りました。(笑)
c0133478_8142079.jpg


PortAdelaideは名前の通り、昔は港町として栄えていた場所だそうです。移民船も多く漂着した場所だったようで、博物館がいくつかあったり、週末にはマーケットが開かれたり、また季節によってはイルカが見れるスポットとしても有名な観光地です。でもちょっと寂れたイメージがあり、今まであまり行く機会がありませんでした。

住宅も、港(今は使われてない)に面した、いわゆるウォーターフロントがこの辺りの特徴みたいで、この辺はお値段も結構するらしい、、、。この公園も港に、面していました。でも、正直「ウォーターフロント」っていう名前程オシャレではありませんけれど、、、。(笑)


話はそれましたが、そんな住宅街を1時間ほどお散歩して帰ってきました。
地面が少し濡れていたようで、お手手もアンヨも真っ黒け。(笑)
c0133478_8274196.jpg


でもミリちゃんの嬉しそうな顔。お散歩中もうさぎのようにピョンピョンと楽しそうに歩いていました。本当にこの子は「お散歩命」なんです。
c0133478_8285376.jpg


KIKIは最初の公園でエミューを威嚇して吠えまくり、ちょっとテンション下がり気味でした。(笑)なんで本当の生き物とオブジェの見分けがつかないのかしらねぇ。(><)
c0133478_8302499.jpg

まあ、そんなおバカな所も含めて可愛いんですけどね。(また親ばか発言!)

今日も時間があるので、どこかにロングお散歩に行けたらいいなーと思っています。


では皆様Have a nice day!!!
[PR]
by sawarin19 | 2011-06-29 08:32 | Mili & KIKI | Comments(2)

Stirling Market

今朝はStirling Marketへ行きました。(^^)

山の気温は10度きってて、少し寒かったけれど、風もなく雨にもあわずラッキーでした。
c0133478_18555452.jpg



今日もいつもと同じ、お気に入りのオーガニックショップでスープを買いました。右下↓(^^)
c0133478_18563634.jpg


レンズ豆とリーク(ネギに似た野菜)と沢山のハーブが入ったヘルシースープ。ギリシャ風という事でヨーグルトがトッピングされていたのですが、これがとても美味しかったのです。(^^)スープにヨーグルト、イケますよ。(^^)

後はキッシュや、ホワイトチョコレートのケーキ、クランスキー(ポーランドのソーセージ)ホットドッグなどなど色々食べたのですが、食べるのに忙しくて全て写真を取り忘れました。(笑)



久しぶりに行ったら、ハンドメイド犬服のお店が出店してて、とても惹かれました。(^^)このマーケット、本当にワンコ連れが多いですから、前から誰か犬服のお店出店すればいいのにーと思っていたのです。
このお店、オーストラリアのドッグウェアにしては珍しく、ナチュラル&シンプルそしてこだわって作られている感があり、素敵なお店でした。可愛い帽子やオモチャ(もちろんハンドメイド)も売ってました。今度1着ずつMili&KIKIに買ってあげたいなーと思います。(^^)


入り口ではバイオリンとアコーディオンを弾いている女性がふたり。素敵なアイリッシュミュージックがマーケットに流れていました。こういうの癒される〜!
c0133478_18571931.jpg


今日も食べてばっかりで、お買い物は、Mili&KIKIのクッキーと前庭に植える植木を2鉢買っただけ。
でも楽しかったー。私はこのマーケットが大好き!何度来ても飽きません。(笑)


下の写真は、トイレから帰って来た夫を「大歓迎」しているふたり。(笑)
c0133478_1842112.jpg



今日も沢山のワンコがマーケットに来ていました。お洋服きている子達も多かったです。
最近「おそろい」や「色違い」のお洋服が多いうちのワンズですが、今日は色だけ揃えてみました。
Milicaはずーっと前に買ったかなりラブリー系のパーカー。
KIKI君は、先日買ったホットピンクのボーダー(本当はミリさん用)。
なので今日はちょっと派手な「ピンク姉弟」でした。(笑)
c0133478_18505446.jpg



ではまた♪
[PR]
by sawarin19 | 2011-06-26 18:51 | Aussie life | Comments(0)

おやつ

今日のおやつ♪

ポピーシード(芥子の実)のデニッシュ。
c0133478_1617547.jpg


今朝マーケットへ行ったとき、マーケット内にあるベーカリーで発見!うちの夫「ポピーシード」好きなのです。日本ではあまり馴染みがないと思うのですが、こちらではよく見かけます。

オーストラリアというよりも、ヨーロッパ系(イタリアン、ポーリッシュ)のベーカリーで見かける事が多いです。すごい大きい、、、、と思ったのですが、結構軽めで、三分の二ぐらいぺろっと食べてしまいました。カロリー高そ〜!(笑)


昨日は久々にMili&KIKIのおやつにマフィンを焼きました。ひと手間かけて、林檎をハチミツで煮たものを中に入れたので、ちゃんと甘みがあります。(^^)手作りのおやつは無添加で安心ですが、時間のある時にしか作れない、、、仕方ないですね。
c0133478_16254777.jpg


最近の週間として、おやつはケージの中で与えるようにしています。
これは仲良くワンコ用クッキーを食べている様子。↓
c0133478_16275998.jpg

KIKIはいつも先に食べ終わって、隣をじっと見ているので、Milicaは取られない様に「ガウガウ」言いながら食べるのです。(笑)毎度の光景ながら、面白くて笑ってしまいます。(^^)


今日はとっても良いお天気でしたね〜。(^^)
明日も晴れてくれたら嬉しいです!

皆様良い週末を!
c0133478_16311480.jpg

[PR]
by sawarin19 | 2011-06-25 16:38 | Sweets | Comments(0)

今週の色々

今週も雨ばっかりのアデレード。

なんとか雨があがった瞬間を狙って「お散歩」だけは毎日欠かさず行っておりますが、こう雨が多いと洗濯物が乾かない!!今も洗濯物はお家で中干し中。(><)


今週も色々ありましたが、気がつけばもう明日は金曜日。

今アデレードは年に一度の決算セール、どこもかしこもセール、セール!!先日ハーバータウンというアウトレットへ行き、色々と冬物を調達してきました。(^^)

火曜日には年に一度の「健康診断」に行ったり、昨日はホームセンターへお花とチューリップの球根を買いに行き、ちょこっとガーデニング。今、冬なのでお庭がとーっても寂しいです。昨日植えたチューリップの球根は早ければ10月頃芽が出る予定、、、、。楽しみです。


今日のランチは、昨日の残りのラタトゥユ。カウンターで準備をしていたら、ちゃっかりハイチェアに乗ってる誰かさん。↓
c0133478_16434151.jpg



そうそう、先日夜遅い時間にすごーく「編み物」がしたくなり、家にある毛糸でこんな物を作ってみました。(笑)
KIKIのケープ。(笑)夢中になって編んで1時間ぐらいで仕上げちゃった。
c0133478_177421.jpg


裾にフリフリとか付けても可愛いかもねって、これいつ着せるんだろーか?
夫に「Miliちゃんには編んであげないの?」って聞かれたけれど、これ作ったら満足しちゃって、編み物熱冷めちゃいました。(笑)でもKIKIだけにじゃ可哀想だからMiliちゃんにも毛糸を買って編んであげたいと思います。(^^)




それからもうひとつ、今週は一度夜に「停電」がありました。おそらく豪雨の影響。アデレード全域ではなくて、私たちが住むサバーブの近隣だけだったようですが、1時間半、真っ暗闇の中でキャンドルを灯して過ごしました。(^^)ヒーターは止まっちゃうし、テレビもパソコンも使えないし、湯沸かし機能が使えないからお湯が出ない=お茶も飲めないし、シャワーにも入れない。本当「寝るしかない、、」みたいな。(笑)
普段どれだけ人間が「電化」に頼って生活しているかという事を実感しました。私たちはほんの1時間半の出来事でしたが、寒い中「暖」をとれずに過ごしていた被災地の方々の事を思い、再び心が痛みました。季節は夏に変わっても、福島原発の影響であちこちで節電計画が実施されていますよね。一般家庭でも「エアコンをなるべく使わない」などの声も聞きます。日本、まだまだ大変ですよね。本当にそういったひとりひとりの小さな力が、早期復興へ繋がる事を祈っています。



うちも「節電」するよー!
昼間はヒーター付けないから、そこで日向ぼっこしててね。(^^)
我が家の節電効果は日本へは届かないけれど、気持ちは届くかな?(^^)
c0133478_1755790.jpg

[PR]
by sawarin19 | 2011-06-23 17:09 | Aussie life | Comments(4)

Miliちゃんごめんね(><)

冬は雨の多いアデレード。
c0133478_18584366.jpg

今日も雲行きが怪しかったけれど、午前中にドッグパークへ行き、その後夫の実家へ寄り、ご近所をお散歩し、家に帰ってきました。
c0133478_18592321.jpg

家に帰って来てしばらくしたら、ザーーーーっと雨が降って来ました。
Mili&KIKI今日はラッキーだったね。(^^)

夫の実家は線路沿いの通りに建っています。
でもこの通り↓
c0133478_1915543.jpg

線路沿い(線路は写真右端部分)には大きな街路樹が立ち並び、道幅も広いし、さらに住宅の前には歩道(人道)があります。なんといっても電車は1時間に3−4本しか通りません。しかもたったの2両編成。(笑)ほとんど電車の騒音は気にならず生活ができます。日本、とくに首都圏の「線路沿い」とはずいぶんイメージがちがいますよね。(笑)

我が家より、うんとCityに近いエリアですが、この辺りは古い大きなお家が多く、住人もお年寄りが多いようでとても静かです。(^^)


今朝はドッグパークでMilicaにちょっと「怖い思い」をさせてしまいました。(><)
今朝は小型犬が多くて、KIKIも吠える事なく2匹とも楽しそうに遊んでいたのですが、後から大型犬が2匹パークに入ってきました。そのうちの1匹のシベリアンハスキーが嬉しそうにMiliKIKIめがけて走ってきたので、またKIKIが怖がってパニックを起こすと大変と思い抱き上げたのです。案の定、KIKIは吠えだしちゃって、、、でもMilicaは自分から挨拶しようと匂いを嗅ぎに近づいて行きました。その瞬間、ハスキー君勢い余ってMilicaを軽く突き飛ばしちゃったのです。(><)前足でポンっと押された感じ。でもMilica飛ばされちゃって、悲鳴をあげました。(涙)

私はKIKIを抱えていたので何も出来ず、夫がMilicaを抱き上げ体をチェックしたのですが、幸い無事でした。下に降ろすと、また同じハスキー君がやって来て再び突き飛ばされちゃって、本人完全に「攻撃された」と思ったみたいです。その後もその子が近くにくるだけで悲鳴をあげて大変でした。

飼い主さんもびっくりしてすぐハスキー君を押さえて誤ってくれたのですが、ハスキー君は本当にちょっと興奮して押しちゃっただけだと思うんですよね。うちの2匹もよくふざけて「突き飛ばしっこ」とかしてますからね。でも体の大きさが10倍ぐらい違うから、Milicaにとったらすごい衝撃だったんだと思います。

体の大きなワンコ達と遊ばせる時には十分に飼い主である私たちが注意を払っていなければいけないなーと思いました。MamaとTataの不注意で怖い思いをさせてしまい反省です。(><)
トラウマにならなければいいなーと思います。



そんなこんなで私も若干ショックだったのですが、気を取り直して、今夜は気合いを入れて夕食を作りました。(^^)
c0133478_19335079.jpg

ローストパンプキンのリゾットと豚の生姜焼き!
これだけで「気合い入ってるの?」とかつっこみはナシにしてくださいね。(笑)
めずらしくレシピに忠実に料理を作りました。このリゾット、最初にオーブンでカボチャを40分もローストしたんですよ!!気合いが入っているというより、時間のかかったお料理でした。(笑)
c0133478_1935328.jpg

いつもは適当ですが、ちゃんと材料をそろえてレシピ通り作ると美味しいものですね。(^^)
夫からも合格点をもらいました。(^^)


明日からまた新しい週の始まりですね。
皆さん、頑張りましょう!(^^)
[PR]
by sawarin19 | 2011-06-19 19:36 | Mili & KIKI | Comments(4)

お洋服♪

新しいお洋服が日本から届きました〜!(^^)

プチプラなのに、しっかりした縫製&可愛いデザイン、とても気に入りました。(^^)


Miliちゃんには、私にしてはめずらしく鮮やかなホットピンクのお洋服。(^^)
c0133478_16362342.jpg



KIKI君にはラベンダーカラー。
c0133478_16394377.jpg


ピチピチのお洋服は可哀想なので、ちょっとゆとりをもってサイズを選んだら、若干大きかったみた、、、。
でもゆとりがある方が動きやすいし、これはこれで着られます。
MilicaとKIKIはワンサイズ違うのですが、KIKIがホットピンクを着たらジャストサイズでした。今度こちらのお店で買う場合は、ワンサイズ小さくて大丈夫ということですね。
c0133478_1644314.jpg


このデザインは衿も大きく空いているのでとても着せやすいです。お洋服を着ることは決して「好き」ではないと思うのですが、お洋服=お出かけと関連づけているようで、頭からお洋服を通すと、ちゃんと手足を左右交互に持ち上げて、私が着せやすい様に動いてくれます。(^^)
c0133478_1648151.jpg


写真撮影をしていたら、側にいた夫が面白い「構図」を提案してくれました。

こちら ↓ タイトル:鉄格子の向こうにいるかわいい囚人達(笑)
c0133478_16494329.jpg



ではまた
[PR]
by sawarin19 | 2011-06-15 16:53 | Mili & KIKI | Comments(4)

カフェで朝ご飯♪

今朝は、North Adelaideのカフェに朝ご飯を食べに行ってきました。(^^)

お休みの日にカフェでご飯を食べるのは私たちの楽しみでもあります。(^^)
アデレードにはたっくさんカフェがあります。ディナーと違って、ブッレックファストやランチは多少期待はずれでもお値段もリーズナブルだから納得できちゃうし。お気に入りのカフェもいくつかあるけれど、出来るだけ「新規開拓」するようにしています。

今日行ったカフェも初めてのお店。(^^)
座り心地の良さそうなソファや、イスがたくさんあり、なんだか「ほっこり」できるカフェでした。
c0133478_19125492.jpg


私は無難にスクランブルエッグ。カフェが好きな理由のひとつに「盛りつけ」というか「プレゼンテーション」がとても楽しみなのです。
c0133478_19204465.jpg

普通に作れそうなメニューですが、こうやって出て来ると「さすが!」と思ってしまいます。
お料理って、ほんの一工夫で、すごく美味しそうに見えたりしますよね。

夫が注文した「ハルミチーズとズッキーニのブルスケッタ」はとても美味しかったです。↓
ここのカフェはリピ決定です。(^^)
c0133478_19232887.jpg


お外でママを待っている大きな白いワンコがいました。↑
ウチの子達だったら「中に入れてくれ〜!」とピーピー大騒ぎだろうな、、、と思います。(笑)
なので、カフェや食事だけのお出かけには連れて行けません。
お茶だったら大丈夫なんですけれどね。(^^)


この界隈はとてもオシャレで、セレクトショップのお洋服屋さんも多くウィンドーショッピングがとても楽しいです。年齢層もちょっと高めなので若い子達が少なく落ち着けていいです。
c0133478_19281089.jpg



夫が「写真を撮りたいモード」だったので、いろいろとポーズを強要されました。(笑)
c0133478_19322870.jpg

夫と私では、同じ景色を見ていても「切り取り方」が全くちがうので面白いです。(^^)




最後に今日のお買い物。↓
c0133478_1934112.jpg

カフェご飯に影響されて、ちょっとカフェっぽいディナープレートを購入。
これ直径30㎝とかなり存在感があります。でもお料理を盛る部分は小さく、まさにカフェ飯にふさわしいお皿です。(笑)
私の料理も美味しく見えるといいなー。(^^)



皆様良い週末を!

追記:カフェの名前のスペルが間違っていました!正しくは「CIKOLATTE」です。(^^)
[PR]
by sawarin19 | 2011-06-11 19:38 | Aussie life | Comments(4)

忘れてはいけないこと、、、

大震災、福島原発事故から間もなく3ヶ月が経とうとしています。

まだまだ避難所生活を余儀なくされて不安な毎日を送っている多くの方々がいること、また被災地で命がけで復興作業に従事している方々のこと。

平凡な毎日が、実はとっても幸せで特別な事だってことを忘れちゃいけない、、、、。

そんな事を思う教この頃です。


今日の我が家のモジャモジャMAXのワンズ達。(^^)
c0133478_2274793.jpg

今日は久々に床のモップがけをしたので、ピカピカですよ。(^^)
c0133478_2284125.jpg

眠いなら自分のベッドで寝ればいいのに、写真を撮っていると側にやって来るミリさん。




この子はいつでもママのストーカー。(笑)
c0133478_2211716.jpg

半径1メートル以内にいないと不安らしい、、、困ったちゃんです。
c0133478_22121068.jpg

このシルエット↑KIKIおにぎりみたいだね。(^^)
[PR]
by sawarin19 | 2011-06-10 22:14 | その他いろいろ | Comments(0)

躾って難しい、、、

最近すっかり冬らしくなったアデレード。

といっても日本の冬に比べたら、暖かいです。
朝晩冷え込むと言っても氷点下を下回るようなことはないし、日中は15度近くまであがります。
関東出身の私にとったら、こちらの真冬は日本の11月ぐらいの晩秋って感じかな?
ダウンジャケットは時々来ますが、ロングコートは必要ないのです。
この程度の寒さは過ごしやすいですね。(^^)


最近雨の多いアデレード、この日もかなりどんより曇ってたけど、久しぶりに走らせてあげたくて、ドックパークへ行ってきました。(^^)写真全体的に暗いです、、、
c0133478_18575910.jpg


久しぶりだったから興奮したのか?はたまた相性の悪いワンちゃんでも居たのか、KIKI吠えまくり。(><)パピーの頃はワンワン言っちゃたけれど、ここ最近はずーっと良い子だったのでもう大丈夫かとすっかり油断してました。

他の子に迷惑がかかってしまうので、興奮が収まるまでしばしリード装着。↓
c0133478_1924258.jpg

でも、シッポもずーっと上がってたし、恐がっているというより興奮している感じでした。
たぶん本人は楽しかったのだと思うのですが、めずらしくKIKI 君暴走しちゃって、MamaもTataもびっくりでした。(驚)

やっぱり躾って難しい、、、今まで出来ていたことが、急に出来なくなったりしますよね。(涙)
特にKIKIは繊細な子なので環境が変わるとコマンドが効かなくなったりします。
基本的にはおだやかで良い子なのですが、彼が克服しなければならないのは「恐怖心」かな?
異常にビビリなので、、、。(笑)
これからも焦らず、地道に躾ていかなくては、と思いました。


Milicaはいろんなワンちゃんの所にひとりでクンクン挨拶にいって楽しそうに遊んでいました。この子は本当に自立してるわ〜!(^^)この子は違う意味で時々暴走しますけれど。(汗)
c0133478_1911020.jpg


冬なので、普段より少し長めに体毛をキープしていたのですが、やっぱり首や耳の後ろあたりに毛玉が出来ちゃいました。近々「お家サロン」をしなくては!

ではまた
[PR]
by sawarin19 | 2011-06-07 19:27 | Mili & KIKI | Comments(0)

日々のこと、、

今朝は晴れていて清々しい日曜日です。天気予報大はずれ!(^^)

お天気だとそれだけで嬉しいですね。

10日ぶりにシャンプーして真っ白になったふたり、、、。

相変わらずこんなポーズで外を眺めるKIKI。(笑)↓
c0133478_9184115.jpg

c0133478_9203262.jpg


ミリちゃんはいつもカーテンの向こう側。でも呼ぶとちゃんとこうして隙間から顔を出してくれます。(^^)
c0133478_9214571.jpg




KIKIのトップの毛がずいぶん伸びて、かなり良い感じのアフロになってきましたが、やっぱり後頭部に毛玉ができちゃったー。毎日2回もブラッシングしてるのになー。(><)お手入れ大変です。
c0133478_9234086.jpg

でも、もう少し頑張って伸ばしてみようと思います。(^^)





さて、昨日はインディアンレストランへ行きました。お味はまあまあかな?(笑)
レンズ豆のカレーは美味しかったけれど、ビーフのカレーはお肉がちょっとドライで残念でした。
まあ、初めてのお店なので、良しとしましょう。(^^)
c0133478_9274920.jpg


夜のお出かけって本当にしなくなりました。理由は単純!Mili&KIKIが可哀想だから。(笑)
昼間のお留守番は、全く罪悪感を感じないのですが、夜はなんか可哀想でねー。
お留守番中に、寂しかったり、不安を感じない様に、もちろんリビングの電気は付けたまま、おまけにITuneで音楽までかけて出かける私です。(笑)やりすぎ??


さーて、これからロングお散歩に行ってきまーす。


では楽しい日曜日を!
[PR]
by sawarin19 | 2011-06-05 09:40 | Mili & KIKI | Comments(0)