<   2011年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

豊な国オーストラリア

今日は良いお天気だったので、午後近くのビーチまでお散歩に行ってきました。

週末はずーっとPCに向かっていたので、少し肩も凝っちゃったし、急に海が見たくなったのです。(^^)

うちから車で10−15分のSemaphore beach。ジェティー(桟橋)はちょっと風が強かったけれど、やっぱりお外の空気を吸うのは気持ちいいー!!
c0133478_2074579.jpg

冬の海。海藻がいっぱいビーチに上がってた。(驚)でも海の色はいつ来てもとてもキレイ。

この子達も、おちりプリプリ振りながら嬉しそうに歩いています。(^^)
c0133478_2084869.jpg


途中、桟橋の下を通るワンコに挨拶してみたり、、、。
c0133478_2010241.jpg


こんな写真を撮ってみたり、、、、。
c0133478_2011864.jpg


本当に気持ちの良いお散歩でした!
c0133478_2012879.jpg



Semaphoreと言えば、フィッシュ&チップス!
でも今食べたら夜ご飯食べられなくなっちゃうと思って、チップス(フライドポテト)だけで我慢。
買い物に行った夫を心配しているミリちゃん。(^^)
c0133478_20141999.jpg



お腹もいっぱいになり、帰るころにはこんなきれいな海の色。
c0133478_20151749.jpg



先日、経済協力開発機構(OECD)が、各国の生活の豊かさを示す新たな指標、

「より良い暮らし指標」を発表しましたよね。

気になる結果発表は、

1位 オーストラリア
2位 カナダ
3位 スウェーデン

でした。この結果、オーストラリアに5年住んでいて、とても頷ける結果です。

オーストラリア人は日本人のように勤勉ではないので、サービス面や利便さなどのハード面はあまり充実していませんが、車を20分も走らせたらキレイなビーチにも行けるし、また紅葉を楽しみにヒルにも行けます。道路は広いし、至る所に公園があり、子供やお年寄りが安心して暮らせる環境。街中のビジネスエリアにも大きな街路樹が立ち並び、どこにいても自然を感じられ、閉塞感というものをまったく感じないで生活できます。

我が家のような平均的(?)サラリーマン家庭でもアデレード中心から10キロ圏内に500平米の一戸建てが買えます。日本では絶対に買えません。(><)

こう考えるとソフト面では非常に幸福度が高い国と言えるのではないでしょうか??(^^)

日本を離れて、失った物や、手放した物、あきらめなければならなかった事など諸々あり、移住当初は文句ブーブーで暮らしていましたが(笑)、住めば都?住み慣れて来ると、本当に幸福度の高い国だな〜と実感します。(^^)


また明日から1週間、頑張りましょう。(^^)
[PR]
by sawarin19 | 2011-05-29 20:42 | Aussie life | Comments(6)

ちょっとびっくりした話

最近、知り合いが子犬を買い始めました。
日本人ではありません=ここ重要ポイント!


子犬の夜泣きがひどくて睡眠不足だと言うので詳しく話を聞いてみると、、、

生後3ヶ月のちいさなちいさなチワワちゃんを外の犬小屋でひとりぼっちで寝かせていると言うじゃあありませんか!!

アデレード最近、朝晩はぐっと冷え込みます。きっときっと寒いはず。
真っ暗だし、外の小さな物音にも反応して恐くて飼い主を呼んでいるんだと思います。

お散歩にも連れていってないし、ワクチン接種もしてないし(お金がないらしいです)、数週間前に彼氏と1週間旅行に行った時は、ドッグフードを大量に置いて、お庭に1週間放置したそうです。(涙)お散歩とワクチンは、まあ人それぞれ考え方があると思うのであまり気になりませんが、1週間放置したというのには驚きました。


知り合いというのは25歳の女の子。彼氏と一緒に最近子犬を買い始めたはいいけれど、どうやって育てていいかわからなくてちょっと困っている様子。普段接している限り、彼女は変わった子でも、冷たい子でもありません。だから、ただ単に「わからない」のかな?とも思いますが、、、でも子犬ってどんな子でも可愛いですよね〜。私なんかMilicaの時もKIKIの時も、嫌がるまで触ってて(笑)寝た後も、ずーっとへばりついて寝顔を見てたぐらいですから、どうしたらそんな惨いことを淡々とできるのかまったく理解できません。

自分の国では、犬には人間の残飯を与えて、庭に放し飼いにしていて大丈夫だったって言ってました。それって、いつの時代だ〜!!と叫びたい。
本当にすっごく軽い気持ちで子犬を買い始めたんだと思います。う〜〜ん、、、、困りましたね。(><)



老婆心ながら、というかそのチワワちゃんが不憫で、いろいろと長時間に渡りお説教しておきました!

まあ、ある程度大きくなれば、さほど手をかけなくても大丈夫ですが、子犬はそうはいきません。
人間の赤ちゃんと同じで、手がかかるし、躾もしなくちゃいけないし、愛情もいっぱいいっぱいかけてあげなくてはいけないと私は思うのです。でもね、そんな苦労も吹っ飛んじゃうくらい存在自体が愛くるしいのです。(^^)

動物はおもちゃじゃありませんからね。命を引き受けるという大きな責任をちゃんと感じて欲しいなーと思いました。


自分の犬育てがパーフェクトだなんてぜんぜん思ってはいませんが、健康管理と愛情だけは惜しみなくかけているつもりです。(^^)躾に関しては、いろいろと失敗もあります、、、はい。(反省)

今度彼氏と旅行にいく時は、絶対に置いて行かないで、「我が家に預けに来てね!!」と念をおしておきました。




今日のうちの子達 ↓

ベッドはそれぞれあるのに、今日もひとつのベッドで「おしくらまんじゅう」。(笑)
仲良しで母は嬉しいです。(^^)
c0133478_127559.jpg

[PR]
by sawarin19 | 2011-05-29 01:34 | Mili & KIKI | Comments(0)

また会う日までね、、、、!

大好きなPちゃん、昨日タイのバンコクへ帰国しちゃいました。

MilicaとKIKIも、いっぱい可愛がってもらったねぇ、、、。
c0133478_8434222.jpg


私はタイが大好きで、10年ぐらい前、一時期、取り付かれたように友達と通っていたのを思い出しました。母と初めて二人で旅行にいったのもタイでした。(^^)

Pちゃんと仲良くなり、タイの事をいろいろ聞いているうちに、またタイ熱が出てきた感じです。
次回、日本に帰る時は、バンコク経由して、是非Pちゃんと再会したいと思います。(^^)



人と出会うことも多いけれど、その分、別れも多いアデレードでの生活。またすぐ会えるよね、、、と思っても実際はなかなか会えないのが現状。

メールやブログやFacebookなどで、世界のどこに居ても簡単にお互いの状況がわかる便利な世の中になりましたよね。でもその分、人との関わり方が淡白になってきている気もします。

大切な人たちとは、細く長く繋がっていたいな〜と切に思う今日このごろです。(^^)
[PR]
by sawarin19 | 2011-05-24 19:45 | Aussie life | Comments(2)

荒れ模様の日曜日

今日は朝から大雨&強風そして最高気温15度までしか上がらなかった寒い一日でした。。
アデレードもついに冬がやって来たようです。

本当は月に一度、楽しみにしているStirling Marketの日だったのですが、アデレードがこのお天気じゃ、ヒルはもっと気温が低いだろうし、とてもマーケットを楽しめるお天気じゃないという事で、やむなく予定中止。(><)

おうちでのんびり過ごしました。

朝から、お散歩にも行けず、体力をもてあましている誰かさん。

家の中を猛スピードで走り回り、狂った様にソファに飛び乗ったり降りたりを繰り返し。
あげくの果てに、2人掛けソファの位置をずらし、床に敷いてある大きなラグ(カーペット)も斜めにし、フリースのブランケットもぐちゃぐちゃにしましたとさ、、、、。(汗)
c0133478_2042879.jpg


そして本人はお疲れになったようで、ひっくりかえって寝ています!
c0133478_2053866.jpg


お散歩に連れていかないと、毎回だいたいこんな災難に見舞われます。(><)






その頃ミリさんは、、、、、
c0133478_207380.jpg

ソファの上から、冷ややかにKIKIを見ています。ミリさん大人になったねぇ、、、。
c0133478_2082819.jpg


でも、私が動く度に「お散歩??」と無言で訴えてきます、、、、。
ずーっと監視されている感じ、、、。
これもある意味ツライです。(笑)




結局、小雨の中、強風に飛ばされそうになりながら、2匹を連れてお散歩に行きました。
私ってすごくえらい!と思いました。(笑)
犬って多少濡れても平気なのねー。2匹とも小雨の中、とても楽しそうに歩いていました。(笑)
私は、まったく楽しくありませんでしたけれど、、、。(><)

昨日は、夫のお友達が遊びに来たので、またまたBBQ。野菜のローストを沢山作りました。
冬はお肉の付け合わせはサラダよりローストベジが個人的には好きです。(^^)
c0133478_20292488.jpg

そしてまたキャロットケーキ焼きました。凝り性?(笑)
c0133478_20301371.jpg


ちょっと喉が痛いです。風邪引いたかな??小雨の中お散歩にいったせい?(笑)
今日はハチミツレモンティーを飲んで、早めに休みます。


では、また明日から1週間頑張りましょう!
[PR]
by sawarin19 | 2011-05-22 20:31 | Aussie life | Comments(4)

小学校訪問!

今週もいろいろ忙しかった1週間でした、(^^)

金曜日には、近くの小学校へ「日本を学ぶ」という授業のスペシャルゲストとして、お手伝いに行ってきました。

浴衣を着たMilicaも一緒です。(^^)
子供達にとっては、この子がスペシャルゲストでしたね。(笑)

私にとって、また楽しい思い出がひとつ増えました。(^^)
c0133478_20492967.jpg


私がお手伝いしたクラスは小学校2年生のクラスでした。
さすがオーストラリア、アジア人、アフリカ人などの子供も多くいて国際色豊かだなーと思いました。皆、目がキラキラしていて可愛かったです。

Milicaは40分も私の膝の上でおとなしく授業を聞いていましたよ。
親ばかですが、「この子ってすごい!犬じゃないんじゃないか?」と思ってしまったひと時でした。(笑)

今日は25度まで気温が上がってとても暖かい一日でしたね。(^^)

引き、続き楽しい週末をお過ごしくださいませ。
[PR]
by sawarin19 | 2011-05-21 20:55 | Mili & KIKI | Comments(2)

Million Paws Walk2011

毎年5月に開催されるRSPCA主催のMillion Paws Walkに出かけてきました!(^^)

このイベント、Milicaは4回目、KIKIは2回目の参加となります。
今年は夫が忙しくて不参加だった為、頑張ってひとりで2匹連れて行ってきましたー!

できるだけ荷物は軽くと思ったので、一眼レフは持っていかず、コンデジ写真です。画像がイマイチですが、自分の記録までにアップしますので、よろしかったらご覧下さい。
c0133478_15253365.jpg


先日購入したチャリティーTシャツを着せて出かけました。アデレードも年々、ワンコの「洋服着てる率」が上がっています。(笑)4年前はお洋服着ている子なんて数えるくらいしかいなかったけど、今日はそんなに寒くもなかったのですが、ずいぶん沢山のワンコがお洋服着ていましたよ。デザインとかはまだまだな感じですけれど、、、。(笑)
c0133478_1528366.jpg


一番びっくりしたのは、Gパンを履いているプードル君がいたこと!!アデレードで初めて見ました!(笑)うちの子達も普段のお出かけで、ズボンを履かせていると、かなり驚かれますから!(笑)
c0133478_15311296.jpg


KIKIは会場に付いた途端、ものすごい数のワンコに恐がっちゃって、私の膝に飛び乗ってしばし降りられませんでした。(><)軽いパニック症状です。
午前10時のスタートでしたが、とても大勢の人やワンコ達に混ざって歩ける状態ではなかったので、KIKIが落ち着くのを待って、20分遅れでスタートしました。

ちょっと心配しましたが、歩きだしたら、吠える事も、恐がる事もなく最後までMilicaに付いて5㌔コースを完走しましたー!(^^)良かった〜!
c0133478_1538526.jpg


途中何度かお水休憩や写真休憩をしながら2時間かけてたっぷり楽しみましたよ。(^^)
c0133478_15401187.jpg


Milicaは予想通り、終始グイグイとリードを引っ張って、とても楽しそうでした。(^^)KIKIは、楽しい&ちょっと不安な気持ちが半々って感じかな。若干ビビリながら、Milicaについて歩いてるって感じ。(笑)去年参加した事、忘れちゃったのかなー?
c0133478_1549181.jpg


ひとりで2匹連れてお出かけって、ちょっぴり不安だったのですが、思い切って行ってよかったです。今度からは、私一人でもお出かけできる自信がつきました!

私も5㌔のウォーク、とても良い運動になりました。(^^)
明日以降の筋肉痛が恐いです〜!


追記:今回も会場にあった「体重測定サービス」で測定してもらいました。
Milicaは4.5㌔、KIKI君は5.6㌔。それぞれ前回のVETでの健康診断の時とほぼ同じです。
Milicaは避妊手術後体重が増えちゃったけど(実は私けっこう気にしている)これがベスト体重という事でキープすればいいのかな?と思ったりしています。(^^)
[PR]
by sawarin19 | 2011-05-15 15:55 | Mili & KIKI | Comments(0)

寒くなってきました(^^)

最近雨も多く、すっかり冬っぽくなってきたアデレードです。
日中は15−18度ぐらいまで上がりますが、朝晩は5−6度程度ではないかと思います。
寒いですよー。まだヒーターは付けていませんが、車を運転する時は時々つけます。
朝のお散歩も、さむがりKIKIがぶるぶるしちゃうので、お洋服を着せる季節になりました。(^^)


先日、タイ人のお友達と、ブラジル人のお友達(先日キャロットケーキを作ってくれた)が、私と夫の為にディナーを作ってくれました。
c0133478_1715621.jpg

メニューは、、、
ブラジル料理
*マヨネーズ?? ー ポテトサラダの事をこう呼ぶそうです。
*チキンライス ー ハーブがきいていてとても美味しかったです。

タイ料理
*グリーンカレー ー やっぱり、普段自分で作るのとはひと味違いました!
*ソムタム ー パームシュガー、タマリンド等タイ独特の調味料がきいたドレッシングは美味!

ソムタムは写真撮り忘れちゃったのですが、彩り鮮やかでとても美味しかったです。

レストランに行くのも良いですが、こうしてお友達から直接クッキングレッスンを受けるのは本当に楽しいです。(^^)最近マンネリ化している私の料理。少しでもレパートリーが増えると嬉しいです。



さて、今日のわんこ達。(^^)

今日は朝からローングお散歩に連れて行ってもらってラッキーでした。
めずらしく夫が自主的に散歩に連れて行ってくれたのです。(いつもは私担当)
c0133478_17483222.jpg


お洋服を着せられたので「お出かけ」だと気づいて内心ソワソワなMilica。
c0133478_17512917.jpg


最近、おやつの食べ過ぎなのか、ちょっと太っちゃったMilica。一回にあげる量はほんのちょっとなのですが、結構ちょこちょこあげてしまっているかも、、、と反省の飼い主です。(汗)
c0133478_17535717.jpg


本当は「ご褒美」としてあげるのが良いんですよね。我が家はスキンシップとしてあげちゃっているかも!最近お洋服パツパツだよね。(汗)
c0133478_19102833.jpg


それにしても、こうしてみるとKIKIって頭大きいですよね。(^^) ↓
1匹だけで見てると、それなりに身体とバランスとれてるように思うのですが、2匹並ぶとびっくりですね。(笑)Miliちゃんが小顔という説もありますが、、、。
c0133478_19193555.jpg



明日はMillion Paws Walk。毎年楽しみに家族で参加しているイベントです。
でも、今週末とても忙しい我が夫。もしかしたら行かれないかも、、、、なのです。(涙)

その時は私がMilicaだけ連れて行こうかなーと思っています。(^^)ひとりで2匹はちょっと大変なので、、、。(><)


では引き続き良い週末を!






 
[PR]
by sawarin19 | 2011-05-14 19:24 | Cooking | Comments(0)

お散歩♪

アデレードは秋真っ盛り♪

アデレードヒルまで行かなくても、街中で紅葉がとてもキレイです。
c0133478_1911726.jpg


この日は義兄のジャックラッセルMisko君も一緒です。(^^)
c0133478_19121319.jpg


やっぱりMiliちゃんは先頭きって歩いてるね。(笑)
ボーイズはその後をノソノソ付いて歩いています。


Milicaがとまってクンクンすると、皆続いてクンクンします。(笑)
c0133478_19163988.jpg


ワンコにも相性があるようですが、この子達は仲良しな方だと思います。(^^)
夫いわく「いとこ」だから仲良くしなくちゃいけないんだって。(笑)
[PR]
by sawarin19 | 2011-05-09 19:20 | Mili & KIKI | Comments(0)

キャロットケーキ

ブラジル人のお友達から、キャロットケーキの作り方を教わりました。(^^)

とってもシンプルで簡単!ふわっふわのキャロットケーキです。
c0133478_1693475.jpg


キャロットケーキはここオーストラリアにもあります。ナッツやスパイスが入ってて、それはそれで美味しいです。ニンジンって身近な食材だから、たぶんキャロットケーキっていろんな国にあると思うのですが、こうやってチョコレートをトッップに塗るのがブラジルでの一般的なキャロットケーキだそうです。
c0133478_16115565.jpg


材料はいたってシンンプル。ニンジン、卵、薄力粉、オイル、砂糖、あとチョコレートがあれば作れちゃう。
急に友達が遊びに来るとか、持ち寄りパーティーの時とかにピッタリのレシピですね。
あと、ナッツ(実はナッツ好き)など混ぜてアレンジしてもよいかも。(^^)

いろんな国のお友達を持つと、いろんなお料理を教えてもらえて楽しいです。



さてさて、話は変わりますが、お友達のギフトショップに行ってきました。
BurnsideにあるTwinRさんです。
なんと、事情があって、来週いっぱいで閉店してしまうのです。残念!(涙)
オーダーメイドカーテンや、可愛い雑貨、質の良い日本製の商品もあったりして、そしてお値段もすごくリーズナブルだったので大好きなお店でした。リピーターさんもやっと増えて来たのに残念です。

また、場所を変えてどこかで、近い将来再開してくれないかなー?という気持ちでいっぱいです。

という事で、ただ今「閉店セール中」ですよ。自分用にスカーフ2枚。ランチョンマット、お友達へのギフトなど、いろいろとお安く購入させて頂きました。(^^)
c0133478_16243293.jpg


来週の金曜日までだそうですので、お近くにお住まいの皆様、是非是非足を運んでみてくださいね。(^^)



今日のワンズ達。

最近ここで日向ほっこしながらお昼寝をするのがお気に入り。(^^)
本当は、ベッドを干してる(日光消毒)のですが、気がつくと上で寝てるのよねー。(笑)
c0133478_16275995.jpg

[PR]
by sawarin19 | 2011-05-07 16:28 | Sweets | Comments(4)

おかずマフィン

先日、お友達のお家に遊びに行った時、ご主人がベジマフィン(おかずマフィン)をランチに焼いてくれたのです。とーっても美味しかったので、早速家にある有り合わせでまねっこしました。思い立つとやらずにはいられない性格!(^^)
c0133478_12154072.jpg


材料は、ハム、ニンジン(擦りおろし)、タマネギ、バジル(乾燥)です。あとは普通に薄力粉と卵。
適当に作ったわりにはまあまあ美味しかったです。

たくさん作ったので、朝食とランチ用に冷凍して少しずつ楽しみたいと思います。
c0133478_12175525.jpg


今度、お野菜だけでMili&KIKIにも作ってあげよう!こういう粉物は大好きだからね。(^^)



私がマフィンを焼いていた時間帯は、Mili&KIKIはいつもはお昼寝している時間なのです。
もう眠くて仕方ないの、、、2匹とも。(笑)
でもね、マフィンの焼ける美味しい香りが部屋中に充満してたから、一生懸命起きてました。
でもKIKIは半分寝ているようにしか見えないけれど、、、。(笑)
c0133478_12204715.jpg

残念ながらもらえなかったけどね。↑↓
c0133478_12212946.jpg


今日は良いお天気、午後から何をしようかなー?
今日も平日なのに家にいます。うふっ。今週は楽ちんだなー。うれし〜!!(^^)

ではまた
[PR]
by sawarin19 | 2011-05-06 12:24 | Cooking | Comments(4)