<   2011年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

6年目突入です!

英国のロイヤルウェディング素晴らしかったですね。
テレビ中継を家族でずーっと見ていました。(^^)

なんだか30年前のチャールズ皇太子と故ダイアナ妃の結婚式が蘇りましたね。
ウィリアム王子、故ダイアナ妃、キャサリン妃(ケイトミドルトン嬢)などなど色々な方達に感情移入しながら、拝見しておりました。(笑)
ずーっとお幸せに、、、!!明るいイギリスの未来を築いてくださいね。(^^)



話はがらっとかわりますが、私、昨日で移住丸5年となりました。
今日からは、アデレード生活6年目に入ります。(^^)


時の経つのは早いですね〜。
もう、英語が下手な言い訳ができないですね、、、。(笑)


将来の事を考えると、ここにずーっと暮らすのが良いのか、日本へ帰った方がよいのか、まだまだ悩みますが、現時点では、夫の仕事のキャリアや今後の私の転職(希望!)の事などを考えると、しばらくアデレードで頑張った方が良いのかなーと思ったり、、、。


まだまだオーストラリアに「骨を埋める」覚悟ができない私ですが(笑)2国間で揺れるという事は、良く解釈すれば、人生の選択肢が2つあるということでもあるので、しばらくは、自分達が必要とされる場所で精一杯頑張るしかないのかなーという結論になりますね。


6年目か〜、、、、、あっという間に10年なんて経ってしまいますね。


この5年間、さほどホームシックにもかからず、楽しく生活ができたのも、側で支えてくれている夫と、この子達↓の存在があったからだと思います。
c0133478_2233157.jpg


今週は連休開けで、あっという間の1週間でした。

皆様、良い週末を!
[PR]
by sawarin19 | 2011-04-29 22:35 | Aussie life | Comments(0)

イースターランチ

昨日の日曜日は、家族でイースターランチでした。(^^)

今回のホストは義兄。我が家はデザート担当!義母はサラダ担当でした。
姪達が喜ぶかなーと思って、朝からイースターカップケーキを焼きました。
c0133478_15494561.jpg

アイシングをして、卵型のチョコレートを乗せて完成!!
味は普通のカップケーキですが、姪達大喜び!
頑張って作った甲斐がありました。(^^)
c0133478_15505386.jpg



昨日は、お天気もよく気持ちのよい一日だったので、お庭でランチを頂きました。
毎度のことですが、ガレージの片隅で「おにぎり」を作っています。(笑)
義母が好きなんですよ、私の作るおにぎりが、、、。
c0133478_1554293.jpg



男どもはBBQ担当!昨日はシーフードもいっぱい焼いてくれたので嬉しかったです。
サーモンが肉厚でジューシーでとても美味しかったです。
Mili&KIKIも始めてサーモン食べました。(^^)
c0133478_1555421.jpg
c0133478_15551791.jpg



Mili&KIKIKも義兄の家にいるジャックラッセルのMiskoといっぱい遊んで楽しそうでした。
でも7歳になるMiskoはすごいアクティブで、Mili&KIKIがバテるまで追いかけまわします。
いつも1匹でいるから、他のワンコと遊ぶのが楽しいんでしょうね。(^^)

K家のボーイズ大集合↓(^^)
c0133478_1558399.jpg



今日はゆっくりできましたが、明日はまた友人宅でBBQです。
今回のイースターホリデーは食べてばかりな感じです。(汗)

引き続き、楽しいホリデーを!
c0133478_16101133.jpg

[PR]
by sawarin19 | 2011-04-25 16:10 | Aussie life | Comments(4)

イースターホリデー始ったよ♪

イースターホリデー始りました。(^^)

お友達のJが久しぶりに遊びにきてくれました。

彼女は今、大学で看護学を勉強しています。勉強は相当ハードなようで、お休みの日も常に「課題」と「宿題」に追われているみたい。

韓国では映画関係の仕事を10年していた彼女。30代半ばにしてオーストラリアへやって来て看護士目指すって、本当に頑張り屋さんです。

ワンコ大好き、ムツゴロ美な彼女、KIKIもこんなに懐いてます。(^^)
c0133478_121233.jpg




この日のランチは、久しぶりにジェノベーゼパスタをソースから作りました。
やっぱりホームメイドはバジルの香りがフレッシュで美味しいです。
c0133478_1232143.jpg



相変わらず「人間の食べ物」が気になるMiliさん。
朝から何も食べていない「可哀想な子」みたいな顔をして、アピールしています。(笑)
残念ながら何も貰えなかったけどね。(^^)
c0133478_125654.jpg




Jは、写真でも伝わると思いますが、とても穏やかで一緒にいて「和む」タイプ。
韓国人と日本人って少し似ているところがあるのか、人との距離の取り方とか、謙虚なところとか、ちょっと遠慮したり気を使う加減が一緒で、とても心地よいのです。(^^)

でもこの雰囲気からは想像できないぐらい「努力家」で「強い意志」の持ち主でもあります。
彼女の「頑張り」に比べたら私の日々の大変さなんて足下にも及ばない感じ。
いつも良い刺激を与えてくれます。


動けない程いっぱい食べてしまったので、夕方からは皆でお散歩にいきました。(^^)
c0133478_12151743.jpg

c0133478_1215389.jpg





生きていると、辛い事も、悲しい事も、腹立たしいことや不安も色々日々あるけれど、、、
結局、自分の気持ちの「切り替え方」次第で、解決の糸口が見つかることも多いと気づく今日このごろです。

Jから沢山のポジティブパワーをもらい、そしてこんなキレイな虹を久しぶりにみました。
c0133478_12195471.jpg


また明日から頑張ろう!と心に誓ったのでした。(^^)
[PR]
by sawarin19 | 2011-04-23 12:20 | Aussie life | Comments(2)

KIKIさんの子供キライ&シャンプー

昨日はお友達が遊びにきてくれました。

German bakeryでケーキを買って来てくれました。(^^)
c0133478_154775.jpg


これ、すごいクリーム!!って驚いたけれど、とても軽くて美味しかったです。
家の近所は、アジアン食材は充実していますが、こういう素敵はケーキが買えるお店がありません。
アデレードはエリアによって、国際色豊なので楽しいですね。
c0133478_1585023.jpg

夫も大喜びでした。ごちそうさま〜!(^^)




昨日は、お子様が2人いらっしゃったのですが、KIKI吠えまくりで大変でした。(><)

つい先日のブログで「KIKIは手がかからなくて良い子」と書きましたが、、、、一部撤回します。(笑)


本当に普段はおとなしくて、良く言う事をきく子なので、あまり怒ることがないのですが、、、、、

お子様だけは、どーにも、こーにも苦手みたいです。(><)

私が「ダメ、ダメ!」と大きな声で怒れば怒る程、増長して吠えてしまうのです。
昨日もまたひとり、お子様を泣かせてしまいました。(><)


大きな声を出して叱るのは、一時的には効果がある場合もあるけれど、根本的な解決には全くなっていません。どうしたら、KIKIの恐怖や怒りを取り除くことができるのか、母は悩んでいます。
Miliちゃんはちゃんとおとなしくできるのにねぇ、、、。

犬の学校に送り込もうかしら、、、、?
それともDr.ハリーに手紙でも書こうかな?(笑)


夫はあまりこういう事を真剣には考えてくれないので、またひとりネットで情報収集しています。
c0133478_1519966.jpg





今日は、2ワンをひとりでシャンプードライしました。
夫が忙しくてなかなかシャンプーしてくれないので、頑張りましたよ!

うちの子達、洗っている(泡立てている)時はおとなしいのですが、すすぎ(体にお湯をかけられる)が大嫌いで、特に顔の周りになると大暴れで抵抗するのです。(笑)

いつもは、ランドリーの小さいシンクでシャンプーするのですが、片手で体を押さえつけながら、もう片方の手で蛇口の下に体を持っていきすすぐのです。夫はすごく強引&力があるから押さえられるけれど、私には絶対無理!!

なので、今日は私たちが使うシャワー室で、私もTシャツ&短パンで一緒に入りながら洗いました。
シャワー室は電話ボックスのような完全個室なので、Mili&KIKIが動き回っても問題ありません。その上、取り外しできるシャワーノズルが付いているので、体を押さえつける必要もなく、Mili&KIKIの動きに私が合わせながら、ストレスをかけない用にすずぎました。顔の周りだけ、ちょっと嫌がったけれど、びっくりするぐらい2ワンともいい子でした。(私もそんなに濡れなかったし)
やっぱり「押さえつけられる」のが嫌だったんですよね。可哀想に、、、、。
これからは私が洗ってあげられるので、彼らの「お風呂嫌い」も緩和されるかもです。(笑)



Miliちゃんの寝顔は本当に癒されるわ〜!
おまけに今日はふわふわでいい香り!
c0133478_1535126.jpg

シャンプーお疲れさまでした。(^^)
[PR]
by sawarin19 | 2011-04-20 15:36 | Mili & KIKI | Comments(4)

もうすぐEaster

今週末はイースターホリデーですね。(^^)
来週の火曜日はAnzac Dayの振替休日ですから、金曜日から5連休になります。
5連休ともなると、日本のGWのように、皆浮き足立っている感じです。今週なんかもう仕事にならないんじゃないかしらねー、オージーは。(笑)



イースターっぽい可愛いクッキー型を見つけたので、久しぶりにクッキー焼きました。
c0133478_1615712.jpg


スタンプも押してみた。(^^)一人で黙々とキッチンでクッキーを焼く午後、、、、。
楽しかったです。
c0133478_1618673.jpg


それにしてもこのクッキー型可愛いです。このちっちゃい足がね、型から抜きにくかったのなんのって。(笑)何度も「足」が切れてしまって、イラッとしましたが、焼き上がりを見たらそんな苦労も吹っ飛びました。(^^)子供もいないのに、またこんなクッキー大量に焼いちゃいました。

明日、お友達が、お子様連れで遊びに来てくれるから、食べて頂きましょう!(^^)



うちのお子様達も、クッキーの焼き上がる良い香りに、足下でピーピー言っちゃって大変。
c0133478_1623846.jpg


あげたいけどね、これは沢山お砂糖が入ってるからワンコ用のおやつを代わりにあげました。(^^)
c0133478_16264567.jpg



イースターホリデー、我が家は家族でイースターランチをしたり、友人宅でのBBQに呼ばれていたり、友達がディナーに来たり、、、とそんな感じで過ごす予定です。
c0133478_16271643.jpg



〜おまけ〜


ご飯やおやつを食べた後、必ず、こんな風にカーペットにスリスリする2匹。
これいったい何なんでしょうか???
我が家では「喜びの舞」と呼んでいます。(笑)
c0133478_16331553.jpg



では、また
[PR]
by sawarin19 | 2011-04-18 16:33 | Sweets | Comments(0)

たまには別行動

今日は、夫がMilicaだけを連れて実家へ行きました。

なのでKIKIと私はお留守番。(^^)

ママを独り占め、一人っ子満喫中。(笑)
c0133478_19551666.jpg


ふたりでお散歩行ったり、思う存分私のひざでお昼寝したりしていました。(^^)
c0133478_19563194.jpg


Milicaが家に居る時は、「なんでも自分は2番」という事をちゃんと理解しているKIKI。
ちっちゃい頭でいろんな事考えているんだよねー。我慢もしてるんだよね。
c0133478_200147.jpg


なんて思うと、可愛くてついついMilicaの見てない所で、甘やかしちゃう私なのです。
KIKIにだけおやつあげちゃった!(汗)Milicaは義両親の家できっと何かもらっているから、、、、なんて言い訳。






でもKIKIはMilicaが大好き。帰って来たら大喜び。(^^)
興奮して、チッチして、しばしプロレスごっご。(笑)
やっぱり家族なのねぇ。ママを独り占めできても、Miliちゃんがいないとつまんないんだよね。
c0133478_2032476.jpg



最近は日中20度前後で、とても過ごしやすい陽気が続いています。
昼間家に居るときは、お庭で過ごす時間も多いですね。
c0133478_2052714.jpg



家の前に車が止まると、いちいち走っていく二人。(笑)

c0133478_20194893.jpg


この子達が家の子になってくれてから、私の価値観は180度変わりました。
以前は、贅沢することや、旅行に行くことでしかストレス発散できなかった私でしたが、今はこうしてお庭を走り回るMili&KIKIを眺めているだけで、本当に心から幸せを感じ、疲れも吹っ飛んじゃいます。(^^)

今日も平和だな〜っと思って。(^^)


皆様良い週末をお過ごし下さいね。
[PR]
by sawarin19 | 2011-04-15 20:17 | Mili & KIKI | Comments(0)

届きました♪

ここ数日大きな余震が続いていますね。

また、今日のニュースでは、福島の原発事故がチェルノブイリ原発事故と同等の「レベル7」に国際評価尺度が引き上げられたとありました。

このニュースによって、どれだけ多くの国民が怒りと不安を感じていることでしょう。
本当に一日も早く、安全に生活出来る日本に戻って欲しいです。




さて、先日購入したチャリティーTシャツが届きました。(^^)
c0133478_19335163.jpg

「日の丸」をイメージしたというこのTシャツ。発売から数時間で完売になったようです。
購入金額の全額が動物保護団体を通して、被災地の動物達の為に使われるとのこと。

個人の出来ることは微力だけれど、たくさんの小さな力が集まったら、大きな支援に繋がると信じています。
c0133478_194159.jpg



東京地方は桜が満開だと聞きました。早く日本に本当の「春」が訪れます様に!
c0133478_195118.jpg

[PR]
by sawarin19 | 2011-04-12 19:59 | Mili & KIKI | Comments(2)

まったりな日曜日

久しぶりにの〜んびりな週末♪
うれし〜〜!(^^)

昨日は一日雨、今朝も降ったり、止んだり、晴れたり、また降ったりとはっきりしないお天気です。

でもお家でまったりするにはとても良い感じ。
今朝もザーザー雨が降っていたので、8時には目が覚めていたけれど、Mili&KIKIにはお庭でチッチをしてもらい、その後またベッドにもどって、2人と2匹で9時すぎまでぬくぬくまったりしちゃいました。雨の日は、朝のお散歩に行けないからのんびりできるわ〜。



そして、今朝は夫がパンケーキを焼いてくれました。
c0133478_1225324.jpg


ヌテラたっぷりつけて、朝から糖分取りすぎちゃったかも。(笑)でもおいちかったです。
c0133478_12263632.jpg



昨日、2週間ぶりにお風呂に入った2匹。真っ白でフワフワになりました。
お出かけ前にパチリ!
c0133478_12311078.jpg

お顔のまわり、手抜きして完全にドライヤーしなかったからボサボサだね。(笑)
c0133478_12322689.jpg



そろそろ涼しくなってきたから、お洋服着ないとね。毛玉になりやすいお腹の毛思いっきりカットしちゃったから、お腹冷えちゃうよね。(笑)お転婆Milicaもピンクのお洋服を着せると、少しだけ女の子っぽく見えるね。ふふふっ。(笑)


さーて、今日は何をしようかなー?

あの子達は、仲良くひとつのイスに座って何を狙っているのかな??(笑)
c0133478_12395841.jpg





皆様 良い週末をお過ごしくださいね。(^^)
[PR]
by sawarin19 | 2011-04-10 12:40 | Aussie life | Comments(4)

バタフライのケーキ

先日の結婚式のセレモニーの中で「願い事をして蝶を空に放つ」というイベントがありました。(^^)

そのイベントを見ていて、思い出したんです、以前に蝶々のケーキ型を買っていたことを!(笑)

しばらくお菓子作りから遠のいていましたが、やっとケーキでも焼こうかなという気分になってきたので、久しぶりにMili&KIKI用のキャロブケーキを焼きました。(^^)
c0133478_15355049.jpg


子供用のケーキだったら、アイシングとかしても可愛いですね。(^^)
ワンコ用といっても、特別なものは入れてませんので、人間も食べられます。
お砂糖の代わりにハチミツ、牛乳の代わりにスキムミルク、という感じにワンコでも大丈夫なように材料を少し変えただけ。今回は卵を使わずに焼きましたので、卵アレルギーのお子様にも良いレシピかもです。(^^)

今日はお天気も良かったし、ずーっとハードだったココ最近の生活の中で、ちょっと嬉しい事があったというか、状況がスッキリしたというか、、、お菓子でも作ろうかなーと思ったわけです。

何事も気持ちに余裕が無いのはいけませんよね。思いっきり突っ走るのも時には必要ですが、やはり自分の時間を楽しむ「余力」も残しておかなくちゃですよね。(^^)




家に帰ってきたらポストに不在表が入っていたので、となり町の郵便局まで荷物を取りに行くついでにMili&KIKIも車に乗せて行き、いつもと違う町並みをロングお散歩してきました。


最高気温23度の今日ですが、お散歩してたらすっかり汗をかいてしまいました。
厚着しすぎでした〜!(><)

この子達も、ちょっと暑かったみたいで、二人とも長い舌がベロ〜ンと出ちゃってます。(笑)
c0133478_15471265.jpg





今週末は、フリーマーケット(売り上げを全て赤十字に募金)に参加させてもらうので、売れそうなものを家中からかき集めたいと思います。(^^)
個人の力は小さいけれど、ひとつひとつが集まったら「大きな力」になるはず!と信じています。
[PR]
by sawarin19 | 2011-04-05 15:49 | Sweets | Comments(6)

友達の結婚式

昨日は、お友達の結婚式にお呼ばれしました。(^^)

11時からの式典と、夜7時からのパーティー両方に参加し、とても楽しい時間を過ごしました。(^^)

私たち夫婦は、新婦Vickiの友人です。
スクーター好きの二人にちなんで、なんと新婦はスクーターで入場してきました。(^^)
c0133478_18371520.jpg



快晴の秋晴れ、屋外での結婚式、とても気持ちがよかったです。
c0133478_18385998.jpg



セレブラント(式を進行する人)の祝福の言葉が感動的で、最近涙腺の弱い私は、ウルウルしっぱなし。日本語に訳してしまうと、なんだかイメージが違ってしまうので、あえて内容は書きませんが、自分たちの夫婦のあり方をいろいろと考えさせられるお話でした。

長く一緒にいると、すべての事があたりまえのように思えて、お互い感謝の気持ちや思いやりが薄れてきますが、初心に帰ってもっと夫を大切にしなくちゃなーと思いました。(^^)最近毎日おなじようなサンドイッチばかりランチに持たせてるし、自分が忙しいことを理由にかなり手抜き&ダメ妻であることを、深く反省したのでした。(汗)そういう事から見直していかないとね。



さて、話は結婚式に戻りますが、これは友達と「シャボン玉」を作っているところ。ゲストにひとりひとつ配られて、皆で一斉に新郎新婦に向けてシャボン玉を飛ばしました。と〜てもキレイで感動しちゃって、終わった後もこの通り、友達としばらく遊んでいました。
c0133478_18505055.jpg





すごい衣装の人たちもいましたよ。全身ピンクです。お姉さんと呼ぶにはかなりキツい年齢の方達だとおもいます。(笑)
c0133478_18581719.jpg




日本の結婚式は、新郎新婦はお澄まししている事が多いとおもいますが、こちらは、多くの場合、本人達が一番楽しんでいるように思います。(^^)

ダンス好きなVicki、昨日は踊りまくっていました。すごいコスチュームでLady gagaのBad romanceを踊りだした時は、さすがにビックリして義理のご両親のリアクションを確認しちゃいました。(新郎は結構良い家柄の方だと聞いていたので、、、)でも義母様ノリノリでした。(笑)良かったです、ありのままの彼女を受け入れてくれているようで。(笑)
c0133478_1975827.jpg




ドレスコードが違ったので、私たちも昼間の式と夜のパーティーではお着替えしたんですよ。(^^)
c0133478_19113921.jpg


こちらのパーティーは、後半はだいたいダンスの事が多いですね。色々なジャンルの曲がかかって、踊りたい人が勝手にフロアに出て行って踊るんですが、これがかなりの人が踊るんですよね〜。(^^)
最初はなんだか気が引けましたが、上手じゃ無い人もたくさん踊っているので(笑)私たちもダンスを楽しみました。久しぶりにピンヒールを履いていたのに、その上ダンスまで踊って、足がつりそうでした。(笑)




もう私のようにアラフォーになると、今まで数えきれないほどたくさんの結婚式に出席しています。でも結婚式って、何十回出席させてもらっても毎回新鮮で、感動的で大好きです。


昨日も沢山の幸せをお裾分けしてもらいました。
Vickiおめでとう!!
c0133478_19203670.jpg

[PR]
by sawarin19 | 2011-04-03 19:24 | Aussie life | Comments(6)