<   2011年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

お洋服

そろそろお洋服の季節になりました。(KIKI編)


お出かけ前の一コマ。(^^)
c0133478_1836188.jpg

ハイチェアーの上でいい子で待っています。



時々「変なお顔」もしちゃうけれど、、、↓(笑)
c0133478_18372238.jpg





この子は本当におとなしい子です。KIKI君が2匹だったら、とっても楽だなーと時々思います。(笑)Milicaはとってもアクティブでワンコ本来の本能が強い子なので、時として暴走しちゃうのです。





でもKIKIは、おとなしい。
c0133478_1843879.jpg

自分のおもちゃと自分のご飯にしか興味がないので、家の中の家具を傷めたりすることも一切しないし、私たちが食べている食事を欲しがることもありません。



c0133478_18443385.jpg

同じ様に育てているつもりですが、やはりその子の生まれ持った性格からこういった差がでるんですよね。
今日ペットショップに行ったら、とっても可愛いブラックのトイプードルちゃんがいて、一目惚れしてしまいました。パピーはどの子も可愛いのですが、やはり「好みのタイプ」というのがありまして、、、そのブラックの子は、「超好み」なタイプだったのです。(笑)ショーケースの中でぴょんぴょんジャンプしてて、とっても元気な子でした。
うちの子にしたかったな〜〜!!!(笑)


いやいや残念ながら3匹目は、ありえませんから、、、、、妄想だけして楽しみます。(^^)




先日いつもお洋服を買っているネットショップで「チャリティーワンコ服」が売っていたので、購入しました。購入金額100%が被災地の動物達の為に使われるそうです。こういう大災害の時は、当たり前ですが人命が第一で、ペットや動物は後回しです。家族と同じ避難所で生活をすることも出来ず、不安な毎日を送っている子達も沢山いると思います。食事だって十分に行き届いているのかとても心配です。動物達だって、たくさんたくさん心に傷をおっていると思うのです。ペット達が一日も早く家族の元に戻れる事を祈っています。



今年のMillion Paws Walk(5月)は、Mili&KIKIそのタンクトップを来て歩きます!!
届いたら、またブログでご紹介させていただきますね。(^^)
c0133478_19113691.jpg

[PR]
by sawarin19 | 2011-03-31 19:08 | Mili & KIKI | Comments(2)

日常の中にある幸せな時間

私が帰って来ると大喜びなふたり。

しばし興奮状態で、お庭を猛スピードで5週ぐらい駆け回ります。(笑)

その後、お家に入ると、今度はおもちゃ箱から「お気に入り」のおもちゃをひっぱり出して来て遊ぶんです。ふたりでプロレスごっこみたいに取っ組み合って遊ぶ時もあれば、別々の場所で黙々と遊ぶ時もあります。

そして「おやつ」を食べてお昼寝タイム。この時間から夜ご飯までは、とても静かです。(^^)

この子達にも、どうやら独自に生み出した「生活サイクル」があるようですね。(^^)


KIKI君は、お顔は相変わらず「おトボケ」ですが、知能はずいぶん発達したようで、かなりの数の「言葉」を理解できるようになりました。(笑)1歳半にして、やっとMilicaと対等に遊べる様になってきました。



この前、日本のニュースを一人で見ていて不覚にも泣いてしまったら、慌てて飛んで来て「顔」を舐めてくれました。そしてずーっと私の顔を不思議そうに見ていました。
そういうところ、Milicaより繊細だなーと思います。優しい子に育ってくれて嬉しいです。(^^)




c0133478_18544823.jpg

この子はいつでも「たまごちゃん」なの。


c0133478_18552976.jpg

今日はボールの気分らしいです。(笑)


平凡な日常に幸せを感じる毎日です。(^^)
明日も頑張ろうっと!
[PR]
by sawarin19 | 2011-03-28 19:01 | Mili & KIKI | Comments(2)

朝日を浴びて

最近すっかり秋らしくなったアデレード。

毎朝お散歩に行く7時半はちょっぴり肌寒く感じるようになりました。
そして、だんだん朝起きるのが辛い季節になってきましたが、思い切って一歩外にでると、やっぱりお散歩に来てよかったなーと毎日思います。

今日も朝日をたっぷり浴びて、30分歩いてきました。
c0133478_15471298.jpg



今朝は夜露で地面が濡れていたのでMilicaは、お手手もアンヨもドロドロになりました。
KIKIは、チッチとウ○チをする時以外は、ちゃんとコンクリートのフットパスを歩く子なので、いつもそんなに汚れません。(笑)

Miliちゃんは、頭が良い子ですが、とっても「お転婆娘」で時々私を困らせます。(笑)

こういう穏やかな日々が送れることに感謝ですね。
今朝も朝からたくさんのエネルギーをチャージして一日をスタートする事ができました。

お日様の力ってすごい!ですね。(^^)
[PR]
by sawarin19 | 2011-03-28 15:54 | Aussie life | Comments(0)

春はすぐそこまで、、、

ここ数日、雨の多いアデレード。最高気温も22−25度と、すっかり秋の気候です。
今年のアデレードの夏は、私的にはとても過ごしやすかったです。(^^)

先日のお誕生日に義母からもらったマリーゴールド、おおきなアーン(鉢)に植え替えてあげました。
c0133478_1420357.jpg


連日の雨ですごい元気に咲いてくれています。今回の震災や津波のように、自然は時として猛威をふるって私たちを襲いますが、その反面、自然の恵みが無かったら私たち地球上に存在する生き物は生きてはいけません、、、、、。お花が元気に咲いてくれているのを見ても、今はなんだかいろんな事を思ってしまいますね。



私たち夫婦は、ほぼ毎年この時期に日本へ帰省します。今年は諸々の諸事情で予定はしていませんでしたが、去年は、東京のあちこちで桜を楽しみました。
4月というのは、日本人にとって「始まり」の季節ですよね。寒く長い冬が終わりに近づき、あちこちで春の花が咲き始め、身も心も軽くなる季節。また入学、就職など新しい世界へステップを踏み出す、ちょっぴり背筋の伸びた緊張する季節でもあります。

「春」は私たち日本人の心の原点なんですよね。海外で生活するようになり、初めて自分の精神状態や思考が「季節」ととても深く関わりがあると気づきました。また日本人は、季節感をとても重んじて(家庭や世代によって差はあると思いますが)四季折々の行事や食べ物を楽しむことのできる、とても情緒豊かな国民であるということ。

私の住むアデレードは日本と同様に四季がありますが、人々は一年中同じ物を食べ、同じような格好をしているように思います。(笑)まあ、それはそれでサッパリしていて良いという意見もありますが、、、。(笑)


もう春がそこまで来ています。
今回の大震災では、被災した人もそうでない人も、たくさんの日本人が心に傷をおってしまったと思います。
どうかひとりでも多くの人が、「春」という底知れないパワーのある「始まりの季節」から元気をもらうことができたらいいなと思います。(^^)




今日のKIKIくん。
c0133478_1521072.jpg

お耳の毛を思いっきり短くしました。ちょっと幼くなった感じがします。(^^)
c0133478_1531775.jpg

先週は、私の緊張が伝わっちゃってたようで、いつになくベッタリでした。
ワンコって繊細ですね。
[PR]
by sawarin19 | 2011-03-23 15:05 | その他いろいろ | Comments(6)

ただいまです。

アデレードに戻りました。

今日は午前中から雨、、、、、。
静かな日曜日を過ごしました。


旅行中はテレビもネットも見ないでのんびりと過ごしました。
森林浴をしたり、少しだけ馬に乗ったり、日常を離れてリフレッシュしてきました。

まだまだ不安で落ち着かない生活を送っている、日本の家族や友人の事を思うと、こうして何不自由なく穏やかに日々過ごしていることに「罪悪感」を感じますが、今の私にできることは「祈ること」「少しばかりの募金やチャリティーに参加すること」そして「元気でいること」ぐらいです。

なので、このブログを通して、ブログを訪問してくださった方に少しでも「元気!」を発信できたら嬉しいです。



アデレードヒルはすっかり秋でした、紅葉はさすがにまだ早かったようですが、朝晩の気温はとても低く、夜はヒーターをつけた程。

まずは今回の目玉イベント。夫と私でHorse ridingを楽しみました。
c0133478_20512140.jpg

この安全ベストとヘルメットが、なんとも許しがたいファッションですよね。(笑)
もっとカッコいい乗馬クラブのロゴとか入ったウエアを用意してくれていたら、もっと気持ちも盛り上がったと思うのですが、ここはアデレードですから仕方ないですね。(^^)

c0133478_20514737.jpg

ガイドさんがひとり付いてくれましたが、ガイドさんも馬に乗っていますので、基本的に自分の馬は自分でコントロールしなくてはなりません。

最初に10分程度レクチャーを受けていざ出発。

私たちは、広大な敷地の乗馬クラブの外を1時間かけて馬に乗ってお散歩しました。
馬の上は、見晴らしが良くて、そしてとても暖かくて心地よかったです。慣れない手綱さばきの私の指示も良く聞いてくれた、アルビン君、12歳の雄馬です。

アルビン君のタテガミはとても美しく、上から惚れ惚れ見てしまいました。あと首の辺りの毛はビロードのようにすべすべです。何度も話しかけながら触ってしまいました。(笑)
c0133478_20523587.jpg

散歩コースのあと、夫だけ少しトラック内を乗馬させてもらいました。
普段味わえない経験をできました。これも一緒に連れて行ったMili&KIKIを義両親が見ていてくれたおかげです。(^^)

待ちくたびれたMili&KIKI。いきなりTataとMamaが馬に乗って現れたものだから大興奮。
(馬にのって出発する所は見ていまかったので、、、)
その驚いたリアクションがとても面白かったです。(笑)
c0133478_20585966.jpg




今回も前回と同じお宿にお世話になりました。
少しお庭の雰囲気が変わっていましたが、本当にうっとりするほど素敵なお庭なんですよ。
c0133478_2112876.jpg

c0133478_2115746.jpg

オーナーさんの事情で、今月いっぱいで貸別荘のビジネスは終了してしまうそうです。
我が家的にはとても残念ですが、こうして2回もお世話になることができてラッキーでした。
またワンコ連れで行ける所を探さなくちゃーです。

山で捕れたたくさんのオーガニックフルーツ。
普段はこんなにフルーツを朝食にたべませんが、空気も美味しいし、朝からモリモリ食べちゃいました。
c0133478_213486.jpg


義両親もリフレッシュできたようだし、やっぱり行ってよかったなーと思いました。


Mili&KIKIもちゃんと覚えていたので、今回はとても良い子で、一度も私を起こすことなく自分たちのベッドで寝てくれました。(^^)
c0133478_2165396.jpg


この旅行中に、またひとつ歳をとりました。(汗)
もう自分の年齢は考えたくありませんが(笑)この1年も、健康に気をつけて、ささやかな幸せを積み上げて、日々丁寧に生活していきたいと思います。(^^)


また1週間、皆様頑張りましょう1
[PR]
by sawarin19 | 2011-03-20 21:09 | Aussie life | Comments(2)

旅行に行ってきます。

今日もアデレードはよいお天気です。毎朝の日課、30分のお散歩から今日も始りました。
まだまだTVをつけると悲しい現実を突きつけられます。
今の私にできること、それは当たり前の日常に感謝して日々過ごすことだと思っています。


Mili&KIKI家、これから1泊でアデレードヒルへ旅行に行ってきます。

本当は旅行なんて気分じゃないのですが、ずーっと前に予約して家族で楽しみにしていたイベントなので、キャンセルせずに行ってこようと思います。今回は義両親も一緒です。


ただ今、夫の帰宅待ちです。置いて行かれない様に、しっかり荷物の側にいます。(笑)
というか、Milicaは自分のベッドに入っちゃってます。(普段、昼間は入りません)
c0133478_11271110.jpg





引き続き多くの方が救出されますよう、そして余震がおさまりますよう、お祈りしています。

では皆様良い週末を!
[PR]
by sawarin19 | 2011-03-18 11:30 | Aussie life | Comments(0)

日本の家族に電話しましょう!

みなさんご存知でしょうか?

Telstra社の固定電話をお持ちの方、または携帯電話をお持ちの方、いずれも今、オーストラリアから日本へ無料で通話ができますよ。

期間限定で3/11〜25までです。

Skype等のネット通信よりも通話コンディションも良いです。

詳しくは下記のサイトを見てご確認くださいね。
www.telstra.com.au
[PR]
by sawarin19 | 2011-03-16 18:41 | その他いろいろ | Comments(0)

ここ数日思うこと、、

昨夜も静岡県東部で震度6の地震があったようですね。
余震というには大きすぎますよね。静岡にはお友達のご両親も住んでいるので、とても心配です。

スーパーに物がない、ガソリンの給油ができない、計画節電など、今回の地震、津波では被災地以外の地域でもかなりダメージを受け、パニック状態に陥っていることがわかります。日本がこんな状況に陥るなんて、生まれて初めて体験します。

海外からもたくさんの救援部隊が駆けつけていることと思いますが、それでも、救出作業、復旧作業にはかなりの時間がかかるでしょうね。

今日は気温27度のアデレード。私はTシャツとショートパンツでPCに向かっていますが、寒い被災地で不自由かつ不安な生活を強いられている方々を思うと、本当に胸がつぶれる思いです。

どうか皆様で力を合わせて頑張ってください。



ブログの更新を自粛されている方も多いようですね。もちろん節電の影響で思う様にPCが使えないという事情もあると思いますが、、、。
私も正直カメラを構える気持ちにもなれませんでしたし、食欲もあまりありませんが、でもだからと言って日本国民全員ででクヨクヨしていても始りませんよね。

幸運にも被災しなかった私たちが、元気に普通に、平常心を保って生活しているという事も、実は今とても大切な事なのではないかなーとここ数日思う様になりました。


また、こんな状況の中でも、私のブログに遊びに来て下さる方も多くいる事も知りました。
気持ちは皆一緒です。こういう時だからこそ、気分転換も必要ですよね。


なので、できるだけ今まで通りに頑張って更新していきたいと思います。



今日のMili&KIKI
c0133478_1454376.jpg


今日は私が、急遽お休みになって家にいられる事になったので、2匹ともとても嬉しそうです。
c0133478_14561244.jpg


最近、このゲストルームで、デスクワークや勉強をする事が多いのです。
c0133478_14572182.jpg


Miliちゃんは「たまごちゃん」KIKIくんは「ロープ」、それぞれお気に入りのオモチャ持参でママの側にいます。(^^)おりこうさん!
[PR]
by sawarin19 | 2011-03-16 15:07 | その他いろいろ | Comments(0)

今の私に出来ること、、、

地震発生から3日たった今でも余震が続いているようですね。

また新たな地震予報(マグニチュード7?)もでているようで、日本に住んでいる皆様にとっては、被災地でなくとも、油断のできない落ち着かない日々をお過ごしのことと思います。

こちらでは、連日トップニュースとして取り上げられています。
オーストラリアからも救援隊が昨日シドニーを出発しました。


私の家族、親戚はほぼ東京近郊に住んでおりまして、皆無事が確認とれました。
全員ではありませんが、多くの友人達の無事も確認できました。
でも、何度メールを送っても戻ってきてしまう友人が数名いまして、コンタクトがとれていません。
おそらく、電波のせいではないかと思うのですが、、、。千葉の成田近郊に住む友人と、宝塚市に住む友人等、、、、震源地からはかなり離れていますので、無事であることを信じていまがとても心配です。




金曜日は、夫の家族や友人、以前語学学校のクラスメートだった友人達、また近所方々など、たくさんの方が電話やメールを下さり、私の家族の事を心配してくれました。本当にありがたかったです。


オーストラリアを引き上げて、もうすぐバングラディッシュに帰国する友人からは、

I would expect your nation will overcome this situation very soon.We mentally with you.
(あなたの祖国がなんとかこの窮地を乗り越えることができる事を願っています。私たちの心はあなたと一緒にいます)

というメールが届きました。嬉しくて涙が出ました。
ほんの数ヶ月学校で一緒だった彼女、経験なイスラム教徒。育った環境も年齢も何もかも違うけれど、何か「通じる」ものがあり、とても仲良くなった大切な友達。彼女のおかげで、「イスラム教」にとても詳しくなりました。(^^)バングラディッシュに帰国してしまったら、今後そう簡単には会えないでしょう、、、、、。


日本から遠く離れたオーストラリアにいて、「日本人」というだけで本当にたくさんの友人、知人が暖かい言葉をかけてくれました。私は実際に地震を体感したわけでも、被害にあったわけでもありませんが、連日のニュースの映像を見てかなりのショックを受けていますので、本当にまわりの方々の優しさに励まされています。



今の私にできること、、、、、

日本にいる大切な家族、友人達に言葉をかけること、、、、。
それから少しの募金をすること、、、、、。
他には? 本当に何も出来ない無力な自分に言葉を失ってしまいます。


まだまだ寒い日本、避難所生活を余儀なくされた方々に必要な生活物資が行き届くこと、ひとりでも多くの方が救出されること、等々お祈りしています。
c0133478_14574130.jpg

被災地のワンちゃんや猫ちゃん達はちゃんと避難できているのかしら?
そんな事もとても心配です。
[PR]
by sawarin19 | 2011-03-14 14:58 | その他いろいろ | Comments(8)

願い☆

昨日、宮城県沖で起きた地震。マグニチュード8.9。大災害でしたね。

オーストラリアでも昨日から、トップニュースとしてテレビ放映されています。

津波が街や田畑を飲み込んで行く様子を繰り返し放映しています。まるで映画でも見ているようでした。

オイルの流出による火災、原子力発電所の爆発など、二次災害もたくさん出て来ているようですね。

被害にあわれた方々、救助を待っている方々、家族の安否を思い眠れない夜を過ごした方々、被災地で尽力している方々、どうか、安全にこれ以上の被害が起りませんよう、お祈りしています。

クイーンズランドの洪水、ニュージーランドの地震、そして今回の宮城県沖の地震、あまりにも私のみじかな場所で次々に起る自然災害に胸が締めつけられる思いです。


自然は素晴らしい、、、、、でも自然は私たちが太刀打ちできないほど恐ろしいものでもあります。
c0133478_19495956.jpg


いろんな方からご心配いただきましたが、私の日本の家族、親戚は無事です。ご心配頂きありがとうございました。
[PR]
by sawarin19 | 2011-03-12 19:52 | その他いろいろ | Comments(6)