<   2011年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

Stirling Market

数ヶ月ぶりに大好きなStirling marketへ行きました。
c0133478_20233673.jpg


アデレードは日中30度まであがり今日も「真夏」らしい陽気でしたが、ヒルズはとーっても涼しかったです。(^^)

今日は義父、義兄ファミリーも誘い、大人数でわいわい楽しく行ってきましたよ。
c0133478_20285149.jpg

今日の私のランチです。↑お気に入りのデリでマンビーン(緑豆)のサラダとファラフェル(中東のコロッケ)。今日も外さず、とても美味しかったです。デザートはホワイトチョコレートのブラウニーを食べましたが、写真は取り忘れました。

久しぶりに行ったら、新しいお店が増えていましたよ。(^^)
c0133478_203340100.jpg

↑バナナジャムがとても気になりました、、、買ってくればよかったなー!(涙)



c0133478_2034504.jpg

↑オーガニックの八百屋さん。黄色と紫の人参、、、初めて見ました〜!
どうやって食べるのかなー?お味は普通の人参と違うのかしらね??



c0133478_20363857.jpg

ドッグスイーツのお店もありました。↑写真上
着色料、添加物、保存料を一切仕様してないビスケットです。
人間用の食材で作られているので、試食してみたところ、ベリー&アップルというのがとても美味しかったので、一袋購入!
Mili&KIKIもいろいろ試食させてもらって大喜びでした〜。(^^)



c0133478_20394814.jpg

今日もたくさんのワンちゃん達にあいました。義父は「なんでこんなに犬がいるんだ」って驚いていたぐらい。(笑)でも、今日のフォトジェニックはこの真っ黒なスタンダードプードルちゃん。
むぎゅーっと抱きついてみたかったです。(笑)


c0133478_2042657.jpg

マーケット会場を離れて、今日は少し皆でお散歩をしました。
好きだなー、このアデレードヒルズの雰囲気!(^^)


やっぱり老後はここに住みたいわ〜!
c0133478_20434678.jpg

c0133478_20443843.jpg




また明日から忙しい1週間が始ります。
皆様、頑張りましょうねー!(^^)
[PR]
by sawarin19 | 2011-02-27 20:50 | Aussie life | Comments(0)

昨日の続き「お洋服」&ほうれん草

とっかえひっかえ何枚か着せてみましたが、着れなくなっていたお洋服は数枚で、殆どのものは今年も着れそうでした。良かった。(^^)
c0133478_1773728.jpg


着せ替え人形状態のMili&KIKIを見て、何か言いたそうな夫。
「この暑いのにご苦労さんだねー」とか「いい迷惑だよねー」とか言うにきまってる。(笑)
c0133478_17103877.jpg



でも、夫の口から出て来た言葉は、


「君たちは、ママにしてもらうばかりじゃなくて、たまにはママを喜ばせなくちゃいけないんだよ。頑張れ!!」


ですって。(笑)夫も成長しましたね。違うかっ。(笑)
c0133478_17135422.jpg



話は変わって、庭からほうれん草が収穫できました。それもとっても立派な。(^^)
c0133478_17162666.jpg



実は、このほうれん草、種を蒔いたわけではなく、勝手に生えて来たんです。(笑)
数ヶ月前にバークチップを買い、フロントヤードの薔薇の根元にカバーとして乗せたのですが、どうもこのバークチップの中にどういう訳か「種」混じっていたようです。

最初は雑草だと思って引き抜こうとしたのですが、なんだかほうれん草(日本のとは少し違いますが)に似てるなーと思って放置しておいたら、立派に育ちました。

不思議なことがあるものですね。(^^)もう何枚も葉をカットして美味しく頂いたのですが、次から次から新しい葉が出て来ます。無農薬だから、味がしっかりしてて美味しいの。ふふふっ。

庭に新しい土を入れたら、家庭菜園でもしてみようかなー?
(ちょっと収穫の楽しみを覚えてしまった。(笑))


ではまた
[PR]
by sawarin19 | 2011-02-26 17:29 | Mili & KIKI | Comments(2)

トリミングとお洋服のサイズ

3週間ぶりに、お顔の周りのカットをしました。(^^)お耳をカットし忘れて、なんだか女の子チックなKIKI君です。(笑)
c0133478_19291951.jpg


今の所、うちの子達のトリミングは、完全に私がやっております。

ボディは月に1回バリカンでカットして形を整えていますが、顔周りは2週間に1回ぐらい、できるだけマメにちょこちょこハサミでカットしています。

特にKIKI、お顔の毛が伸びると外側に広がってしまうので、すぐに頭でっかちになってしまうのです。(笑)
c0133478_19334296.jpg


Milicaは、内股とか、脇の下とかに毛玉が出来やすいので、なるべく内側は短くカットしたいのですが、これが結構難しいのですよ。

トリミングは今や私の趣味の一つなので、とても楽しいのです。でもまったくの自己流なので、来年あたり時間を作ってトリミングのショートコースを受けてみたいなーと思っています。

でも、できれば日本に帰国したときに、日本で学びたいのです。だって日本のほうが技術が断然高いと思うので、、、、。そして良い道具も欲しいなー、、、なんてね。(^^)
c0133478_19401270.jpg



今日はトリミングでキレイになった後に、久しぶりにお洋服を着せました。
別にファッションショーをした訳ではありません。(笑)
冬物で買いたいなーと思う服があるので、サイズ確認で着せてみました。



去年の冬(こちらの冬です6−8月)に比べると二人とも大きくなっているので、買う前に確認しなくちゃと思いまして、、、、。
Milicaは避妊手術後700gも体重が増えたし、KIKIは去年の冬はまだ成長真っ盛りでしたからね。
c0133478_19454279.jpg


最近、うちの子達はDMとかDMLとかダックスフンドのお洋服を買う事が多いです。普通の小型犬用のお洋服だと、丈が短くてツンツルテンになってしまうのです。プードル系って胴が長いのかしらねー?
それともうちの子達だけでしょうか?????(笑)




では皆様、良い週末をお過ごしくださいね!!
[PR]
by sawarin19 | 2011-02-25 19:51 | Mili & KIKI | Comments(2)

分離不安症

ただ今、お外の気温は32度。久しぶりに夏ーーーー!!という感じの良いお天気です。
久しぶりに午後からエアコンをつけて、涼んでいます。(^^)



話はガラっと変わって、オーストラリアに来てから、好きでよく買うチョコレートがあるのです。
こちらのLindt chocolateでーす。
c0133478_1535921.jpg

普通にスーパーで売っていますよ。包み紙によってフレーバーが違うのですが、私は赤のミルクチョコレートがお気に入り。(^^)きれいな箱入りの物もあるので、ちょっとしたギフト($10ー20)などにも我が家はよく使います。

日本でもたぶん買えると思いますよ。チュッパチャップス(表現が古い?)ぐらい大きいボールなので、口に入れると、ほっぺたがボコっと膨らみます。(笑)最初は大きすぎて食べにくいなーと思ったのですが、慣れたら、この大きさじゃないと物足りません。(笑)
c0133478_1539069.jpg

ちょっと甘いものが欲しい時に、一粒食べると、大満足です。(^^)

でも夫も私もホワイトチョコレートが苦手なので、いつもゴールドだけ残っちゃうのよね〜!(笑)




今日のKIKI。
とにかくこの子は私のストーカーなのです。(笑)
私が家にいる時は、私が動く度に後をついてきます。
「そんなにママが好きなのねー!」って嬉しく思う反面、ちょっと「分離不安」が激しいなと心配になることも、、、、。

お掃除中もこの通り、常に私を見張っています。
c0133478_16111182.jpg

c0133478_16114541.jpg


私が部屋を移動すると、部屋の入り口までついて来て、見張っています。(笑)
c0133478_16123713.jpg


もうパピーじゃないので、心を鬼にして、甘やかさないようにしているのですが、なかなか大人になりきれないKIKIであります。(><)
[PR]
by sawarin19 | 2011-02-24 16:20 | Mili & KIKI | Comments(2)

友達が撮ってくれた写真

先週のことになりますが、夫の友達夫婦が遊びに来てくれました。

夫の友達Ryanは、とってもカメラ好き。オージーですが、私みたいに、どこに行くにもイチデジ持参です。(笑)

彼が撮ってくれた写真を数枚ご紹介します。
c0133478_2063421.jpg

私より良い「望遠レンズ」を持っているので、やっぱりキレイだなー!
ちなみに彼はキャノン派、私はニコン派です。(^^)


c0133478_2074661.jpg

お散歩中の自然なショットを撮ってくれました。↑↓
c0133478_2083921.jpg


一番下の写真は、逆光写真です。見る人が見たら、ただの「失敗写真」に見えちゃうかもですが、彼なりに「光」を計算して撮ってくれたようです。

彼の写真は、私が撮ろうとする構図と全く違うので面白いです。でもどの写真も優しい雰囲気に溢れていてとても好きです。いつも撮る専門なので、自分の写真ってあまりないのです。でもたまには撮られるのも新鮮ですね。

さすが、映像クリエーター。味のある写真を撮りますよね。また近いうちにRyanとカメラ談義したいものです。(^^)
[PR]
by sawarin19 | 2011-02-20 20:13 | Aussie life | Comments(8)

雨の金曜日

今日は久しぶりに、朝から雨が一日中降り続いていました。
夏の雨、、、、めずらしいな、、、。

でも、乾燥大陸オーストラリア。
恵み雨ですよ。(^^)こんなに降ってくれて、我が家の芝生や植木達も大喜びだと思います。


でも、朝からお散歩にも行けず、ずーっとお留守番だったこの方達。
KIKIは、夜になっても「おもちゃ」をぶんぶん振り回し、エネルギーが有り余ってる様子。
c0133478_2127133.jpg



Milicaはずーっと私にまとわりついて「お散歩」を要求してたけど、思いが叶わず、ふてくされちゃいました。(><)
c0133478_2129924.jpg



お散歩「命」なうちのワンコ達。本当に雨が降ると、なんだか私が罪悪感を感じてしまいます。
(何も悪いことしてないんだけどね、、、)




明日は晴れるかな??
c0133478_21305538.jpg

[PR]
by sawarin19 | 2011-02-18 21:31 | Mili & KIKI | Comments(0)

ワンコ用にんじんクッキー

今週は、少しばかり時間に余裕のある私です。うふっ(^^)

久しぶりにワンコ用のクッキーを焼きました。
c0133478_12161276.jpg


にんじんクッキーです。入っているのは、薄力粉、人参の擦りおろし、オリーブオイル、蜂蜜です。
ネットで見つけたレシピですが、「結構固めです」と注意書きがあったので、焼き時間を少なめにしましたが、それでもかなり固めのクッキーが焼き上がりました。(笑)

でもバリバリ音をたてながら、美味しそうに食べてくれたので、良かったです。(^^)

市販のクッキーと違い、保存料を入れてませんので、日持ちはしませんが、やはり自分で作ったものは安心ですよね。(^^)
c0133478_12212273.jpg



ではまた♪
[PR]
by sawarin19 | 2011-02-16 12:21 | Sweets | Comments(2)

Happy Valentine's Day

c0133478_1462094.jpg

日本は盛り上がっているんだろうなー?(^^)

オーストラリアは、バレンタインはとってもちっさな地味なイベントです。(笑)
我が家も特に予定なし。

でも、夫に何か作ってあげたくて、最近買ったティーポット型でクッキーを焼きました。
c0133478_1495430.jpg


初めてのレシピだったので、ちょっとムラ焼けしちゃったけど、アーモンドプードルいっぱい入れたので、サクサク香ばしくて美味しかったです。(^^)
c0133478_14111473.jpg


皆様、素敵なバレンタインデーを、お過ごしくださいね♪
[PR]
by sawarin19 | 2011-02-14 14:12 | Sweets | Comments(4)

毎朝の光景

毎朝、お散歩から帰って来ると、この子達の朝ご飯です。
(うちの子達は起き抜けではご飯食べないのです(><))

ご飯はいつもランドリーで食べます。
c0133478_9301481.jpg

ご飯を目の前に置いても、「OK」のコマンドが出るまでちゃんと待ってます。
c0133478_9312288.jpg


躾ければ、どんなワンちゃんでも出来ることだと思いますが、この「待て」がちゃんとできると、外に連れていった時に、いろんな場面で役立ちます。(^^)


朝ご飯は、カリカリだけです。量はKIKIの方がちょっとだけ多めです。(^^)
c0133478_933149.jpg



そしてこの子達のお楽しみは、このミルク!
c0133478_9343980.jpg

パピーの頃は犬用のミルクを与えていましたが、成犬になってからは、スーパーで売っている人間用の「ラクターゼフリー」のスキムミルクを上げています。豆乳も良いらしいですが、うちのMiliさん飲んでくれないので、最近はもっぱらこのミルクです。

基本的には「お水」を飲ませていますが、パピーの頃からの週間で、朝はミルクを期待している2匹。(笑)なので朝だけのスペシャルなのです。(^^)


食べるスピードがぜんぜん違う2匹。
KIKIは1分ぐらいで完食!とても早食い君です。(笑)
Milicaは、もともとドライフードがあまり好きではないので、一粒ずつゆっくり食べます。そして時々残します。(><)
c0133478_93982.jpg


KIKIは自分が終わっちゃっても、このように↑側で待機。
Miliちゃんが残すのを待ってるんですよ。でも大抵は、Milicaが残しても私が取り上げるので貰えないんですけどね。時々うっかり目を離すとMilicaの残りを食べちゃいます。(笑)
だからKIKIだけ大きくなるんだよねー。(笑)




今日も過ごしやすいアデレードです。
午後からは夫の友達夫婦が遊びに来てくれます。会うのは2年ぶりかなー?
ちょっと楽しみです。家の中片付けなくちゃー!
[PR]
by sawarin19 | 2011-02-13 09:48 | Mili & KIKI | Comments(2)

歯磨き

うちの子達、数ヶ月前から「歯磨き」を始めました。(^^)


夫の実家で飼っていたアニーちゃんが、晩年は歯周病で苦しんでいて、最後はご飯もあまり食べられなくなっちゃって、それはそれは可哀想でした。

義両親からは、とにかく固いものを食べさせなさいといつも言われています。
おやつもなるべくデンタル系を選んでいるつもりですが、Milicaが2歳を過ぎたころから、ちょっと歯が黄ばんできたなーと気になっていたのです。

VETの定期検診では、問題ないと言ってもらいましたが、やはり日々のお手入れが大切かなーと思い、歯ブラシ&歯磨き粉を購入!私と夫ふたりがかりで、週2回を目標に頑張っています。(笑)
c0133478_1263288.jpg



最初は2匹とも嫌がって大変でしたが、「嫌がったら無理強いはしない!上手にできたら褒める」の繰り返しで、最近はなんとか磨かせてくれるようになりました。
特にKIKIは口が大きいので、磨きやすいです。(^^)


お風呂に入れたり、ブラッシングしたり、トリミングしたり。爪を切ったり、歯磨きしたり、、、と本当にお世話がかかります。(笑)

あと1日2回のお散歩と、手作りご飯(夜だけ)。これ殆どすべて私がやってます。(驚)
ちなみに夫は、お風呂と遊びのみの担当です。

でも、所詮、私が好きでやっている事なので、文句は言いませんけれどね、、、。(笑)
c0133478_1214668.jpg



アデレードで歯磨きしている犬はうちの子達だけだよって最初は笑ってた(たぶん過保護と思って呆れてた)夫ですが、最近は、非常に協力的になりました。(^^)
歯垢が溜まっちゃったら、全身麻酔してVETで除去してもらわないといけないのよー!すんごい高いらしいわよー!っていつも脅かしてますから、、、、。(笑)
[PR]
by sawarin19 | 2011-02-10 12:22 | Mili & KIKI | Comments(4)