<   2011年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

3日連続熱波です。(><)

今、買い物に出かけたのですが、、、外気温42度。

街中サウナのようでした。または、自分がオーブンの天板に乗っているような感じ、、、とでも言ったらこの暑さ伝わるかなー??(笑)

さすがに土日月と3日連続40度超えはキツいですね。
夜になってもぜんぜん気温下がらないし、昨日は本当に寝苦しかったです。
途中であまりにも暑いのでクーラーをつけたら、今度は一気に寝込んじゃって、寒くて目が覚めました。
体に良くないなー!(><)

今朝起きて、初めに夫とかわした言葉、、、、「今日休みたーい!」(爆)
夫も寝不足で辛そうでした。

明日からはまた30度ぐらいに戻るようでホッとしています。


さて、そんな週末、ひさしぶりにコロッケを作りましたー!
c0133478_14582725.jpg


私にとってコロッケや餃子は、気合いを入れて大量に作る保存食!なのですよ。
この日もコロッケ20個作りました。めんどくさいけれど、やっぱり手作りは美味しいですよね。私はポテト多めでいつもビーフで作ります。(^^)


このコ達も暑いので、日中は寝てばかりです。
c0133478_154319.jpg


KIKIはエアコンの風が一番良く当たる場所を陣取っています。よく知ってるねー。(笑)
c0133478_1554087.jpg



ワンコのご飯ですが、朝はカリカリのドッグフードをあげていますが、夜はここ1ヶ月ぐらい手作り食に変えました。その結果、Milicaの涙やけがずいぶん良くなりました。やっぱり食べ物のアレルギーだったのかな?と思ったりしています。(^^)


ではまた
[PR]
by sawarin19 | 2011-01-31 15:08 | Cooking | Comments(2)

チョコレートタルト

少し前にお友達に頂いたBonne Mamanのチョコレートタルト。

パッケージも可愛いし、なかなかもったいなくて開けられなかったんです。
c0133478_12294046.jpg


一時期、このジャムの瓶を集めていたことがあったのですが、最近ではまったくスーパーで見かけなくなってしまいました。残念!(><)
c0133478_12313844.jpg



今日は、外は42度、、、、、、。
予定通り、我が家はクーラーのきいたお部屋の中で全員「引きこもり」状態です。
美味しいお茶を飲みながら、タルトを頂き、現実逃避中、、、、、!(笑)


明日の予報は39度じゃなくて、41度でした。ひえー!
熱射病にならないように気をつけましょうね!(^^)



では
[PR]
by sawarin19 | 2011-01-30 12:35 | Sweets | Comments(2)

気温39度でした!

やっぱり、というか、ついに暑い夏がやってきましたー!(><)

今日の最高気温は39度。明日は予報では42度、そしてあさっての月曜日は39度だそうです。
連日40度ちかい気温が続くと、しんどいです。
今夜は少し気温が下がり涼しくなったので、庭の水まきをして、ついさっき(10時頃)までお庭でアイスチョコレートを飲みながら夕涼みしていました。
もちろん、蚊除けのキャンドルをガンガン焚きながらね、、、。(笑)

明日の日曜日は、早起きしてお散歩いったら、後はお家で引きこもりだなー!
何をしようかなー??



昨日は義母のお誕生日で、家族でお寿司を食べにスシトレに行きました。そして今日は、友人の40歳のお誕生日パーティーに呼ばれて、午後から友人宅へ。楽しかったです。(^^)

なにかとお祝いモードの週末ですね。(^^)


この子達も、サマーカットにしました。
c0133478_21501363.jpg

写真では分かりにくいと思いますが、ボディの毛をかなり短くしたので、少しは涼しくなったんじゃないかと思います。(^^)今日はフローリングの床にぺったりと寝て(普段はカーペットかソファの上)涼をとっておりました。(笑)




ちょっと関係ないのですが、可愛い写真が出て来たので掲載しちゃいます。(親ばかでスミマセン)
これはお正月に旅行に行った時の写真です。ベッドで一緒に寝る事は出来なかったので、足下にワンコのベッドを置いて同じ部屋で寝たのです。
c0133478_2159070.jpg

早くから起きて、ママが起きてくれるの待ってたみたいです。(笑)by夫撮影



アデレードの皆様、明日も頑張って猛暑を乗り切りましょうねー!
[PR]
by sawarin19 | 2011-01-29 22:05 | Aussie life | Comments(0)

Australia Day

今日は、Australia Dayで祝日です。

1年に一回、この日だけ使う「国旗柄」のテーブルクロスを敷いて気分を盛り上げ、お家BBQをしました。(^^)
c0133478_16584913.jpg


今日のBBQは家族だけ(夫と私)なので、とっても簡単です。
メニューは、BBQ用のビーフ、サラダ、昨日作ったビシソワーズ(じゃがいものスープ)、あと近所でベトナミーズロールを買ってきました。(^^)

でもお外(庭)で食べるご飯はとっても美味しく感じます。
c0133478_1723710.jpg


テレビではパレードを中継していたり、オーストラリア国歌が流れていましたが、私たちにとっては、単なる祝日。のんびりと好きな事をしてすごしました。(^^)
c0133478_1735657.jpg




今朝は久々にドッグパークへ行きました。
大きな子から小さな子まで沢山来ていて、楽しかったです。(^^)
これはその帰りにガソリンスタンドに立ち寄った時のもの。
c0133478_1754997.jpg


夫がガソリンを給油している間「ピーピー」とうるさかったので、窓を開けてあげたら、ごらんの通り大喜び。(笑)↑こんなに喜んでもらって、夫も嬉しそうです。(笑)



↓の写真は、夫がお会計にスタンド内のお店に入っていってしまったのを、心配そうに見ている後ろ姿。(笑)
c0133478_1782444.jpg

車に戻って来た時には、また大喜びで、夫を舐めまくっていました。はははっ!

ワンコって本当におもしろいですよね。
たった5分でも、また1日中お留守番している時でも、同じ様に「再会」を大喜びします。(^^)
飼い主と一緒に居ることが、なにより嬉しいんでしょうね、この子達にとっては、、、。


可愛いです、、、、。本当にこの子達の存在に日々、癒されています。
うふっ。(^^)
[PR]
by sawarin19 | 2011-01-26 17:13 | Aussie life | Comments(4)

今年は冷夏ですね(^^)

本当に今年の夏は過ごしやすくて快適です。(^^)

エアコンをつけたのは数えるくらい、、、、。こちらは湿度が低いので、30度ぐらいまではエアコンまったく使いません。でもさすがに35度近くなると暑い、、、です。ヒートウェーブ(40度超えの熱波)も大晦日に来ただけ、、、。

このまま、25度〜30度ぐらいが続いて、秋になって欲しいわ〜!(笑)



このマイルドな「夏」のおかげで、植木達も元気です。
お正月にお友達にもらった鉢も元気元気。(^^)ツルがどんどん成長してきたので、大きい鉢に植え替えて、ウッドスティックでサポートしてあげました。夏が終わったら地植えしてあげるからしばらく頑張ってねー。
c0133478_972275.jpg


フランジパニ(プルメリア)も葉がいっぱいつきました。(右上のちっちゃい写真)
週末は、雑草を抜いたり、植木に化成肥料をあげたり、プチガーデニングをして過ごしました。

夏が終わる頃(雨が多くなるので)芝生の周りに植木を植えて、本格的に「庭作り」をする予定なので、今どんな植木やお花を植えようか「妄想中」です。(笑)妄想は楽しいですよね。(^^)




昨日お風呂に入ってフワフワになったこの子達。今日はお顔まわりをプチカットでもしましょうかね。KIKIの毛質が少しずつカールが強くなってきたので、すぐボサ男くんになってしまいます。(笑)
c0133478_913122.jpg




今日はお休みなので、家のことを色々しようと思います。本当は休みじゃないけれど、自分で休みにしちゃいました。(笑)はい、ずる休みってヤツです。

でも来月から忙しくなるから、休める時に休んでもいいですよね〜?
今日は、いっぱい保存食を作って、冷凍します。時間のある時にやらなくちゃ、、、!
だって、毎日1時間も2時間もかけて夕飯つくるの疲れちゃうから、時々こうしていろんなものを作り置きするのです。手抜き???いや、家事の効率を上げるのですよ。(^^)


週末につくった「きな粉ゼリー」自画自賛ですが、これ簡単でとっても美味しいのですよ。
市販の「ゼリーの粉」を使うよりヘルシーだしね。(^^)
でもうちの夫はオージーなので、人工着色料がバッチリ入ったすごい色のゼリーの方が好きみたいです。こういう地味なデザートは評価が低いのです、、、。(笑)
c0133478_9203181.jpg

先ずは、おやつをたべてから、仕事に取りかかります。(^^)



ではまた
[PR]
by sawarin19 | 2011-01-24 09:21 | Aussie life | Comments(2)

Milicaのワクチン接種と健康診断

昨日は、年に一度のワクチンと健康診断にMilicaを連れて行きました。(^^)

特に異常なし!健康優良児と先生から褒めていただきました。(^^)
気になっていた歯の汚れも、特に今の時点では「歯垢除去」の処置の必要はないと言ってもらえたので、引き続きお家での「歯磨き」を頑張ろうと思います。

数ヶ月前から始めた「歯磨き」。2匹とも大嫌いで、最初はなかなか思う様に磨かせてくれませんでしたが、少しずつ慣れて来たようで、奥歯も磨けるようになりました。

体重は、少し増えたかなーと思っていましたが、少しではなく700gも増えていて、私、腰を抜かしそうになりました。(驚)

去年は3.8㌔。その前の年は3.6㌔。成犬になってからは3.5〜3.8㌔ぐらいをキープしていたのですが、昨日計ったら4.5㌔もありましたー!!!!
c0133478_10112680.jpg

考えられる原因は、、、、、
1、KIKIが来てから、ご飯を残さず食べるようになった。
2、おやつをあげる頻度が増えた。
3、KIKIが来てから、運動量が増えた。

この3点かなー?食事の量は計量していて、ずーっと同じですが、以前はよく残していました。
1匹の時は昼間寝ていることが多かったのですが、最近はよく2匹で遊んでいます。きっと筋肉がいっぱいついたんだと思います。(筋肉重いから〜!(笑))

先生は、以前が少し「痩せすぎ」で、今ぐらいが丁度いいと言ってくださったので、何も心配することはないのですが本当にびっくりしました。(笑)
c0133478_10183862.jpg


また来年の健康診断まで、病気も怪我もしないで健康に過ごせます様に!




話は変わって、最近よく作る「超簡単デザート」をご紹介!

じゃーん、フルーツゼリーです。(^^)今日はプラムを入れました。
c0133478_10235168.jpg


夏になると、冷たくてツルっと喉ごしの良いものが食べたいですよね?
いろんな種類のゼリーの粉を買っていて、いろんなフルーツを入れて作ります。
あっ、でもキウイとパイナップルは入れちゃダメですよ!(笑)

この他にも、きな粉ゼリー、パンナコッタなんかも簡単なので良く作ります。
今日はこれからきな粉ゼリーを作ります。(^^)


では皆様、良い週末を♪
[PR]
by sawarin19 | 2011-01-22 10:28 | Aussie life | Comments(2)

お洋服

少し前に買ったお洋服。

今朝はとても涼しかったので、この子達に「試着」してもらいました。(^^)
c0133478_19123687.jpg


色違いのパーカーです。(^^)
Milicaはシックにブラウン×白。
KIKIは元気カラーで赤×黒。
二人ともそれぞれ、とても似合ってます。(^^)


さりげなくお袖がフリルっぽくて可愛いです。
でも久々に長袖を着せられて固まっちゃったミリちゃん。
ごめんね。(><)
c0133478_19155545.jpg



KIKIは足が長く見えてカッコいいです。(^^)
ずいぶん大人っぽい顔になったなーと最近思います。
もう人間で言ったらティーンエイジャーですからね。
アゴの下の毛がのびちゃってヒゲみたいですけど、、、。(笑)
c0133478_19175090.jpg




人間のお洋服同様、ワンコ服も最近「細身」なものが多いのですよ。
本当に日本製のワンコ服は、いろいろ細部にわたって考えて作られていてすごいんですよ最近。

これは着せた時、ぴったりフィットしちゃったので動きにくいかと心配したのですが、とっても柔らかい素材で大丈夫でした。

どんなにデザインが可愛くても「動きにくいお洋服」は×ですからね。また着れない服を買っちゃったかと思いました。(汗)
c0133478_19222873.jpg



これを着てお出かけできるのは、あと3−4ヶ月後くらいかなー?
早く冬が来ないかなー!
楽しみです。(^^)
[PR]
by sawarin19 | 2011-01-17 19:23 | Mili & KIKI | Comments(2)

Pizza@公園

ピザが食べたい、、、と夫が言うので、NorthAdelaide(夫の好きなピザ屋さん)まで車を飛ばし、ピザをピックアップ、その後近くの公園でお外ピザディナーとなりました。(^^)

一日中家の中にいたこの子達のお散歩も兼ねて、ドリンクとサラダも持って行きました。
c0133478_1531988.jpg


夜の7時半を過ぎていますが、この明るさです。今は8時半いや9時近くまで明るいかな〜?
夏は夜が長いので、いろいろ楽しめます。(^^)


かならずクラスト(ピザの耳の部分)をもらえるので、べったり夫にくっ付いているMilica。(笑)
c0133478_1593352.jpg



自分のご飯より、私たちの食べている物が欲しくてしょうがないMilica。お行儀悪いですよねぇ。(笑)
それに比べて、食欲旺盛だけど、自分のご飯以外はあまり興味がないKIKI。
KIKIはだいたいこんな風にそばで良い子にしています。(^^)↓
c0133478_1514240.jpg
c0133478_15133671.jpg



ご飯の後は公園内のオーバルをひとっ走り〜!
c0133478_15183928.jpg


お水を何度も飲みに帰って来ては、また走る、、の繰り返し。(^^)
いっぱい走れて今日も楽しかったねー。
[PR]
by sawarin19 | 2011-01-16 15:21 | Aussie life | Comments(2)

パンケーキ&ヘアカット

今日は朝からパンケーキ!
c0133478_13454554.jpg


今日はゆっくり起きたので、朝食が10時頃になっちゃいました。(><)
さすがにお腹がすいたので、ちょっとボリュームのあるパンケーキを焼きました。



家の夫はクレープのような薄っすいパンケーキが好きなんです。
でも私はホットケーキのように少し厚みがある方が好き、、、、。(^^)
今朝は、少しだけ厚めに焼きました。
c0133478_13495166.jpg



お気に入りの食べ方は、お砂糖をたっぷりかけて、レモン汁をぎゅっと絞ります。
オーストラリアに来てから覚えたパンケーキの食べ方ですが、とっても美味しいですよ。(^^)



ここのところQLD(クイーンズランド)の洪水の影響か、アデレードも湿っぽい陽気が続いていましたが、今日は気温32度で快晴です。(^^)

QLDも一部の地域で水位がさがったり、水が完全にはけたりと、少しだけ明るいニューズが聞ける様になりましたが、水がはけたら今度は、汚水に浸かっていた家屋の清掃に人々は追われています。

たくさんのボランティアが他州からヘルプに駆けつけているようですが、まだまだ人々が普通の生活が出来るようになるには相当な時間がかかりそうです。

まだまだこのNewsから目がはなせません。




私ごとですが、、、、、


3年ぶりに髪をバッサリ切りました!!(^^)
c0133478_1434691.jpg

軽い&気持ちいい〜!!そして手入れがとっても楽ちんです。(^^)
暑い季節のヘアドライ、、、辛いですよね。これから解放されただけでもとっても嬉しいです。


次はカラーリングか、ハイライトでもしようかな?と思っています。




では、皆様良い週末を!
[PR]
by sawarin19 | 2011-01-15 14:07 | Aussie life | Comments(4)

大洪水

こちらオーストラリアは、連日クイーンズランドの洪水被害のニュースを流しています。
日本の面積の4倍近い広範囲が洪水で浸水しています。
一般住居だけでなく、大都会ブリスベンにまで洪水は広がって来ていて、ビジネスにも多大な影響、損失を与えています。オーストラリアにとっては37年ぶりの大洪水、大災害です。

でも、一番大切なのは、なによりも「人命」です。
もうこれ以上、行方不明者も死者も増えませんように、、、。
1日も早く浸水している地域の水が引きますように、、、、。
と祈る思いで、毎日テレビを見ています。



自然災害って本当に恐ろしいですよね。
自分の大事な家族や家屋が一瞬にして無くなってしまうなんて、考えるだけで途方にくれてしまいます。物質的な損失はもちろんですが、精神的なダメージはどう克服したらいいのでしょうか?


これを機会に、我が家も少し災害対策を考えなければと思っています。
救急箱、懐中電灯、携帯ラジオ、貯蔵食品、水などなど、ちゃんと備えておかないといけないですね。いや〜、本当にいろいろ考えさせられる日々です。




この子達↓のこともちゃんと守らなくてはなりません。
c0133478_20283087.jpg

災害の時は、ペットも一緒に避難所生活できるのかな??
この子達の食料も備えとかなくちゃですね。

お出かけ前に待ちくたびれて、ネムネムになってしまったようです。↓
c0133478_20311654.jpg




今日より明日が、少しでも良い状況になりますように、、、、、!
[PR]
by sawarin19 | 2011-01-13 20:45 | Aussie life | Comments(12)