<   2010年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今年もお世話になりました!

明日はもう大晦日ですね。

今朝から暑いアデレードです。今日は39度、明日の予報は最高気温43度。
今年は涼しいなーと思っていましたが、やっぱり来ました40度!(><)


特にお正月の準備もなにもしていませんが、一応明日は大晦日らしく「年越し蕎」ならぬ「天ざる」でも頂こうかなと、食材を調達しました。なんとも簡単な年越しですね。(^^)
久しぶりに天ぷらを揚げてみます。上手に作れるかしら?
c0133478_17541730.jpg




今年もいろいろと心の葛藤はありましたが、振り返ってみると思い出すのは楽しいことばかり。(^^)つきなみですが、家族が健康で揃って新しい年を迎えられる、、、これがなにより幸せなことだと思います。


今年も1年、このブログを通して、遠く離れている日本の家族、友達と距離を感じず繋がっていられたことを嬉しく思います。また、お会いした事はありませんが、このブログに遊びに来てコメントを残して下さった方々どうもありがとうございました。


最近では「ブログを書く」という事はもはや私の生活の一部です。(^^)
気に入った写真が撮れると、それをアップする。なんだか自分の日記がわりに更新しているような気もします。時々「去年の今頃は何してたかしらー?」なんて自分のブログを読み返して楽しんだりしています。(笑)


いつまで続くかわかりませんが、無理せずマイペースに来年も更新していきたいと思います。


今年もいろいろお世話になりました。
2011年も、皆様にとって素晴らしい実り多き年となります様に!!
c0133478_1810667.jpg

[PR]
by sawarin19 | 2010-12-30 18:12 | Comments(0)

芝刈り機

今年のクリスマスプレゼントで一番嬉しかったのは、こちら!

Lawn mower(芝刈り機)です。(^^)
c0133478_18573157.jpg


バックヤードの芝も元気に育ってきて、そろそろ芝刈りできる時期になったので、このホリデー中に購入を考えていたのです。

これは、義理の両親と義兄からのプレゼントです。(^^)
義兄は、私たちがまさに必要で買おうとしているものをいつもプレゼントしてくれます。
去年はBBQ、一昨年は電子レンジ。(笑)
お兄ちゃんありがとう!(^^)

今日は夫とふたりで、2年ぶりにガレージの大掃除をしました。
ガレージの荷物を全部外に出して、
1 ー 捨てるもの 
2 ー eBayなどで売るもの
3 ー そのままキープするもの
に選別。いやー、人の家って、どうしてこんなに荷物が増えちゃうんでしょうね。(笑)
我が家は、荷物少ない!と自負していたのですが、出てくる出てくる不要品が!
今日は、思い切っていろいろ処分して、本当にスッキリしました〜!
c0133478_1942284.jpg


これからの暑い時期、日中ガレージでのお留守番になるMili&KIKIの寛ぎ(お昼寝)スペースも確保出来て良かったです。(^^)キレイになったマットの上で、さっそくKIKIさんオモチャで遊んでました。自分の場所って分かるようです。(笑)
c0133478_1965595.jpg

そうそう今日は、キッチンも大掃除しました。(^^)

でもまだ、網戸洗いと窓ふきは終わっていません、、、。(汗)
あと4日、お正月までに終わらせたいなー!!
明日、どっちか頑張ろうと思います!


ではまた
[PR]
by sawarin19 | 2010-12-27 19:15 | Aussie life | Comments(4)

Merry Christmas !!

一日遅れですが、、、
Merry Christmas !!
c0133478_9201697.jpg


無事ファミリーイベントも終わりました。(^^)
今年も一年、無事に健康に過ごせた事、神様に感謝ですね。

街も静まりかえって、皆が家族と過ごすクリスマス、、、日本のお正月のようで、この雰囲気なんとも良いですね。

オーストラリアはお正月のお祝いイベントは大晦日の花火ぐらいなので、しばらくはのんびりクリスマスの余韻を楽しみたいと思います。
クリスマス装飾も、一般的にお正月明けまでだいたい飾られています。
我が家も1月の第一週まで、家の中はクリスマス仕様です。(^^)



クリスマス用にと義兄がメルボルンからクリスピークリームドーナツを取り寄せました!
久々に食べるクリスピークリーム、美味しかったです。(^^)
c0133478_9334686.jpg

ミニマム50ダースから他州に配達してくれるようですよ。
50ダースって、、、、うちの義兄どんなにお友達が多いのかしら、、、!
我が家も一箱いただきました。(^^)



それから、私のところにサンタさんが来ました〜!(^^)

じゃーん!
c0133478_9561737.jpg

ココットロンド20cmちゃんです。うれし〜!

昨年ルクルーゼを買ってもらってから、使用頻度の多いこと。我が家で大活躍してくれています。
でもね、2人家族にはちょっと大きいんですよね24㎝は。(涙)
おそらく4−5人分のカレーやスープ、煮込み料理などにはぴったりだと思います。

なので「少し小さいサイズも欲しいなー」とサンタさんの耳元で囁き続けて数ヶ月。(笑)
願いが叶って我が家にやって来てくれました。(^^)


自分たちのことでバタバタしちゃってたクリスマス。
今日は少しお家でゆっくりできるので、Mili&KIKI達に何か美味しい物でも作ってあげようかなーと思います。(^^)
[PR]
by sawarin19 | 2010-12-26 10:08 | Aussie life | Comments(4)

素敵なクリスマスを!

今日、明日と最高気温34度の予報のアデレードです。(汗)

今年は涼しいなーと思っていましたが、やっぱりクリスマスは30度超えとなりましたね。


今朝は、暑くなることを予想して、早めにお散歩へ行きましたよ。7時少し過ぎはまだ涼しくて快適に歩く事ができました。(^^)


そして最近の日課。
毎朝、お散歩から帰ってくると、前庭の水やりをします。
スプリンクラーを使うので、私はスプリンクラーさんが働いてくれている間に枯れかけたバラの花をカットしたり、雑草を抜いたり、プチガーデニングをしています。

この子達は、こうして寛いでいます。(^^)
c0133478_803567.jpg


バラは先月花が終わったので、剪定したところ、また沢山の蕾が出て来て、ただ今「2度咲き」真っ盛りです。(^^)
c0133478_821231.jpg




さてさて、気がつけば今日はクリスマスイブ!ではありませんか!?

早いな〜。

我が家は、今夜は義兄の家でディナー、そして明日は義両親の家でクリスマスランチです。
なんで、2日も家族で集まらなくちゃいけないの、、、、?という心のつぶやきがなきにしもあらずですが、まあ、「ご飯作らなくていいや〜!」とポジティブに考える事にしました。(^^)

アデレードは明日から殆どのお店が3連休になるので、今日はこれから「買い出し」です。
夫も今日で仕事納め、我が家も完全ホリデーモードに入ります。


どうぞ、皆様もたのしいクリスマスをお過ごしくださいね。
c0133478_864892.jpg


では Have a Merry Christmas!!
[PR]
by sawarin19 | 2010-12-24 08:07 | Aussie life | Comments(2)

アルザスの林檎のタルト

1日遅れですが、夫のお誕生日スイーツを焼きました。

林檎のタルトです。
c0133478_1953317.jpg

あまった生地でハートも作っちゃった。(^^)


前回の洋梨のタルトよりは美味しくできました。
夫も喜んでくれました。

でも、まだまだ改善点はあります。
タルトって難しいな〜!!

あと2枚冷凍タルトシートがあるので、近々またトライします。(^^)
[PR]
by sawarin19 | 2010-12-21 19:56 | Sweets | Comments(4)

お誕生日

昨日は夫のお誕生日だったので、義兄&お友達を誘って、ディナーに行きました。(^^)


向かったのはノースアデレードのこのお店!
c0133478_13551116.jpg

ポークリブのお店です。なんだか入り口の雰囲気からして「ガっツリ系」ですよね。(笑)

c0133478_13571961.jpg

おもしろいお店なのかな?と思ったのですが、店内は意外に普通でした。(^^)



ここ数年は、夫の誕生日といえば、我が家で大勢のゲストを招いてパーティーでしたが、今年は本人の希望で「パーティーはしない」ことになりました。私はとっても楽させてもらって嬉しかったです。(^^)


食事の後は、パブでお茶しました。(誰も飲まないメンバーなので、、)
昨晩も夜は肌寒かったので、カフェラテ美味しかったです。
c0133478_1432377.jpg

コーヒーはもう何年も飲んでいませんが、最近デカフェを時々飲む様になりました。(^^)



私からは、仕事と普段着で兼用できそうなコットンシャツを2枚プレゼントしました。
この子達からもプレゼント貰ったみたいです。↓
c0133478_1419365.jpg




また今年も1年、健康で、沢山の幸せと夢が叶う素晴らしい歳となります様に!
おめでとうダーリン♪
[PR]
by sawarin19 | 2010-12-21 14:21 | Aussie life | Comments(2)

荒れ模様の日曜日

今日は朝から、雨、風がすごく荒れ模様のお天気です。

予定を急遽キャンセルして、おうちでまったりしております。(^^)

今週は、木曜日と昨日と2回も我が家でBBQをしました。
この季節、BBQ率、とっても高い我が家です。(^^)
c0133478_10511887.jpg

でもBBQは、男の仕事!なので、私はとっても楽チンなのですよ。
サラダとデザートを用意するだけです。お肉は買って来て焼くだけでしょ、、、
それは夫の仕事ですから。(笑)


最近、暖かくなってきたので「粉物」よりのどごしの良いツルっとしたデザートが食べたくなり、昨日は洋梨のタルトを作りました。
c0133478_10434743.jpg


タルトって生地作りが面倒で、あまり作らないのですが、昨日は市販の生地で作ってみました。
うーん、食感が微妙に期待していたのと違うんですよね。

焼く前のセット時間が短かったのか、焼き時間を間違ったのか??原因は不明ですが、ちょっとこのレシピ改善しないとです。

やっぱり面倒だけど、自分で生地を作ったほうが美味しいなーと思いました。(^^)
昨日は洋梨でしたが、これからの季節、チェリーとかベリーとかマンゴーで焼いても美味しいですよね。色々トライしてみようと思います。(^^)


昨日も朝一でドッグパークへ行きました。
そしたら、昨日はMili&KIKI一緒にハードルが飛べました。(^^)

まだまだ「ピッタリ息が合う」まではいきませんが、2匹でピョンピョンしている姿は、とても可愛いかったです。(^^)
c0133478_10572148.jpg

c0133478_1058466.jpg

c0133478_10583786.jpg

c0133478_10592733.jpg


うちのKIKI君、何事も理解するのに時間がかかります。Milicaは初めてこのパークに来た日にハードルを飛ぶ事ができましたが、KIKIは数ヶ月かかっちゃいました。(笑)

ハードルが飛べるようになってKIKIはとても嬉しそうです。
Mili&KIKIそれぞれの子のペースで、何事も根気よく付き合ってあげる事が大切だなと思っています。




おまけ、、、、、

昨日BBQに来たJちゃんがMilicaをお風呂に入れてくれました。(笑)
c0133478_11141649.jpg

おとなしく洗われています。(^^)



では引き続き、良い週末を!
[PR]
by sawarin19 | 2010-12-19 11:16 | Comments(2)

大掃除&バスケット

今日から大掃除を始めました!

一度にやると疲れるので、今日は家中のレースのカーテンを洗いました。(^^)
去年は忘れちゃったから2年ぶりにお洗濯した事になります。
c0133478_13424451.jpg

網戸洗いと窓ふきも少しずつやらなくちゃです。(汗)
おせちも作らないし、お正月らしい事はなにもしない私ですが、大掃除だけは毎年頑張っています。(笑)





話は変わって、先日義母からバスケットを貰いました。(^^)
物置を整理していたら使わないバスケットが出て来たようです。
「新品でタグがついたままだから使って、、、」と連絡がありました。

大中小と同じデザインでサイズ違いのもの3個セットです。
c0133478_13461793.jpg

たしかにタグ付きだけど、ずいぶん長い事物置に放置されてたようで、少し色あせちゃってます。
ラッカーをスプレーしてキレイキレイしてあげたいと思います。(^^)


でもこれだと大きさがわかりませんよね、、、。あの子達を入れてみましょう、、、!
c0133478_13482160.jpg

一番大きいのはMilicaが入っても余裕です。(笑)KIKIも投入してみます。
c0133478_13493331.jpg

こんな(どんな?)感じです。↑
c0133478_13501173.jpg



一番大きいバスケットは、クッションやスロー(膝掛け)などを入れてソファの側に置こうかと思います。(^^)

中小のバスケットは、小物ですね。ひとつはスリッパを入れて、玄関に置こうかな?
バスケット小物は「見せる収納」に役立ちますよね。(^^)
c0133478_13534622.jpg



今夜は、夫のお友達が来るのでBBQをする予定。(^^)
最近ラム肉が食べられるようになったので、今日もローズマリー&ガーリックでマリネされているラムを買ってきました。
楽しみだわ〜!(^^)
[PR]
by sawarin19 | 2010-12-16 13:58 | Aussie life | Comments(6)

美味しいスイーツ♫

お友達が美味しいお土産を持って、遊びに来てくれました。(^^)
c0133478_1859685.jpg

以前から一度食べてみたかった「Aki's HAND」さんのスイーツ。(^^)


このチョコレートケーキ(マフィン)美味しかった〜!
とっても高級なチョコレートが使われている濃厚なお味です。少し小ぶりなケーキですが、しっとりずっしり大満足でした。ラッピングのリボンも麻ひもだったりパーッケージやお店のロゴシールも素敵です。Akiさんのこだわりが随所に感じられるスイーツですね。(^^)是非他のものも食べてみたい〜!と思いました。

日曜日にやっているファーマーズマーケットに出店されているようですので、是非今度行ってみようと思います。(^^)




お友達の子供J君。
c0133478_1983017.jpg

2歳ぐらいの男の子って、やんちゃな子が多いけど、このJ君おとなしくてとーっても良い子なのよ。(^^)ウチのクリスマスツリーが気に入ったようで、オーナメントで遊んでいたのですが、その仕草の丁寧なこと、、、。人にだけじゃなくて「物」にも優しいのね。(^^)
c0133478_19125829.jpg

何故か、右側のオーナメントを左側にいっぱい付け替えてくれました。(笑)左側がオーナメントだらけで豪華になっちゃった!(^^)子供のすることって可愛いですよね。



こんなおとなしいJ君にも、すごーく吠えちゃったウチのKIKIさん。
大人は大丈夫なんだけどね、、、、どーして子供がコワイのかしら、、、!

最近、お子様が来ると、KIKIが泣かしちゃうんじゃないかとドキドキな私です。(涙)
c0133478_1918291.jpg

[PR]
by sawarin19 | 2010-12-14 19:21 | Aussie life | Comments(2)

まだまだ涼しいですよ♪

今日も最高気温26度と過ごしやすかったです。
いつもならこの時期は暑くてヒーヒー言っているのに、今年は本当に楽チン。
今週の週間予報もチェックしましたが、火曜日だけ32度で、あとは24、5度のようです。
嬉し〜!(^^)

夕方からドックパークに行ったのですが、長袖でもちょっと肌寒かったくらいです。↓
c0133478_1837302.jpg




ここのパークに通う事数ヶ月、やっとウチのKIKI君ハードルが飛べる様になりました。(^^)
夫が、おやつで誘導しています。
c0133478_18423488.jpg



では、正面からの証拠写真をどーぞ!
c0133478_18432926.jpg

c0133478_18441292.jpg

c0133478_18444018.jpg



今までも何度トライしましたが、まったくハードルの意味を理解できなかったKIKI。今日はMilicaの後についていきなり飛んだのでびっくりしました。(笑)
c0133478_18472340.jpg

いっぱいTataに褒められて、得意げなKIKIです。(^^)↑




帰りの車中、、、、、


私が大抵後ろの座席で2匹の面倒をみています。
(そう、夫はタクシードライバー状態(笑))

KIKIは酔いやすい子なので、だいたい私の横か、膝の上でおとなしくしています。
でもこの子↓は車大好きですから、動き回って忙しいこと、、、。(笑)

最初はこんな風に座っています。
c0133478_1859776.jpg


呼ぶと、一応振り向いてくれたりもします。(笑)
c0133478_1911755.jpg


でも、うっかり目を離すと、瞬時に前の席に移動しちゃいます!
さらに前方チャックに余念がありません。(笑)
c0133478_1924836.jpg

↑この状態で、時々頼んでもいないのにラジオもつけてくれたりします。(爆)


夫が運転に集中できないと大変なので、こんな風に車内でフリーにするのは家の近所を走っている時だけですが、おもしろいでしょ、、、!(笑)

とにかく車に乗っている時は、終始ご機嫌なMilicaです。(^^)
c0133478_1961764.jpg


よそののお宅のワンちゃんは、どうなのかしら??
我が家はパピーの時に、きちんと躾(クレートに入れる)なかったので、今でもこんな感じで困っちゃいます。




また明日から1週間頑張りましょう。
[PR]
by sawarin19 | 2010-12-12 19:15 | Mili & KIKI | Comments(4)