<   2010年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

週末♪

週末〜!(^^)

木曜日は28度まで気温が上がり、夏日でしたが、今日は風も強く15、6度までした気温も上がらず、ちょっぴり肌寒い1日でした。

相変わらずアップダウンの激しいアデレードです。


こんな日はお家でまったりに限りますね。(^^)


午前中は、マーケットへ1週間分の買い出しに行き、ベーカリーで買って来た美味しいパンで朝食。(^^)

その後は、Mili&KIKIをお風呂に入れました。
今週はとても汚れてたので、洗い甲斐がありましたよ。(笑)

犬って濡れると人相(犬相?)が変わりますよね。
特にふわふわした犬種は、、、。


Milicaは濡れると、お目目ギョロギョロで「キャバリア」のお顔になります。(笑)
c0133478_1813471.jpg



KIKIは、、、「馬?」または「子やぎ?」のように違う動物になっちゃいます。(笑)じゃーん!
c0133478_1816465.jpg



毎週のようにお風呂に入れているのですが、うちの子2匹ともとても「お風呂嫌い」です。(笑)
Milicaがお風呂に入っている時、KIKIは毎回、Milicaのバスケットで不安そうに待機しています。(笑)↓
c0133478_18253046.jpg

c0133478_182651.jpg


仮病使ってもダメだよ!(笑)
今週はとっても汚かったので、キレイさっぱりしました〜!




そして午後は、久々にケーキを焼きました。
ココナッツフレーク、クルミをたくさん入れたチョコレートケーキです。(^^)
c0133478_1831455.jpg

焼き上がりにアイシングシュガーをかけました。
適当に作ったわりには美味しかったです。(^^)
c0133478_18325143.jpg




今、前庭のバラが満開です。(^^)
毎年7月に剪定したバラは10月の終わり頃から数ヶ月美しい花を咲かせてくれます。
肥料もなにもあげていないのに、年々花数が増えて私たちを楽しませてくれます。(^^)
c0133478_1839482.jpg

そのうち裏庭にもお花を植えたら、もっと季節を感じながら生活できるかなーと今から楽しみです。
[PR]
by sawarin19 | 2010-10-30 18:50 | Aussie life | Comments(2)

裏庭

先週のことになりますが、我が家の裏庭にペイビング(レンガ)と芝生が入りました。(^^)


家をたてて2年近くも放置していた裏庭。(笑)やっと着手しましたよ〜。
と言っても自分たちでやったわけではありません。
業者に入ってやってもらいました。(^^:)



ステップ1
除草剤を巻いて3週間放置、その後、根こそぎ雑草を取り土を平らにしたところです。
c0133478_13571054.jpg



ステップ2
新しい土を入れて、芝生を敷いていきました。
c0133478_142134.jpg



ステップ3
最後に、真ん中の部分にペイビング(レンガ)を入れました。
c0133478_1425641.jpg


芝生とペイビングは同じ日にしたのですが、結構広さがあるので、作業も4−5人で一日がかりでした。



写真でお気づきかと思いますが、まだ裏庭には「木」が1本もありません。(笑)
木やお花は次の段階でする予定です。(^^)


でも、芝生とレンガが入っただけで、ずいぶん庭の景色が変わりました。
今年の夏は、お庭でいろいろ楽しめそうで嬉しいです。

芝生が根付くまでの最初の2−3週間は、とにかくたくさんお水を上げてくださいと言われたので、夫が毎晩1時間水やりをしています。


でも今日は久しぶりに「雨」のアデレード。結構降ってくれたので、今夜の水やりは必要なさそうです。(^^)



Mili&KIKIも嬉しそうです。(^^)
芝生がちゃんと根付いたら、いっぱい走り回れるね!
c0133478_14123851.jpg

[PR]
by sawarin19 | 2010-10-29 14:15 | Aussie life | Comments(2)

Stirling Market & Hahndorf パート2

Hahndorfに来るのは本当に久しぶり!

ここは何度来ても飽きない、ヨーロッパの片田舎のような可愛い街です。
あちらこちらにポストカードになりそうな風景が転がっていて大好きな街です。
c0133478_15263.jpg


すでにマーケットでいろいろ食べてきてしまった私たち。(汗)
Hahndorfに来ることが分かっていたら、美味しいソーセージを食べるためにセーブしたのになーと食べ過ぎた自分に後悔、、、。(笑)
お腹は空いていなかったので、パブでドリンクとプレツェルだけ注文!
今の季節、テラス席気持ちいいですよねー!
c0133478_1552365.jpg


子供も、犬も居たからか(?)アコーデオンのオジさんが寄って来てくれて、サービスで私たちの為に1曲弾いてくれました。(^^)MilicaとKIKIは目の前でオジさんが演奏を始めたので、びっくりしてガルガル言っちゃいましたけどね。(笑)
c0133478_1563927.jpg


ちょっと素敵なレストランが出来ていて、外のメニューを眺めていたら、中からこれまた素敵なオジさまが出て来て「テラス席はワンちゃんOKですよ」とメニューをくれました。
次回は是非ここでランチをしてみたいと思います。(^^)



子供(といっても15歳)と犬がいるので、休憩も兼ねて近くの公園へ。
c0133478_15141299.jpg

朝からずーっと人の多いところにいたので、少しだけリードを話してあげたら大喜び!
姪達も後ろの方↑に見えるプレーグラウンド(小さな子供が遊ぶ遊具)で大暴れ。(爆)


c0133478_1581030.jpg



こんな事↓をして遊んだり、、、、、。(笑)
c0133478_15242249.jpg

盛りだくさんで楽しい一日となりました。



たまには家族大人数でお出かけするのもいいものですね。(^^)


MilicaとKIKIはさすがに疲れたようで、帰ってくるなり爆睡でした。(^^)

あと1ヶ月ぐらい、この過ごしやすい陽気が続いて欲しいですね。(^^)
[PR]
by sawarin19 | 2010-10-25 15:27 | Aussie life | Comments(4)

Stirling Market & Hahndorf パート1

今朝は、大好きなStirling Marketへ行きました。(^^)

義父、義兄家族も一緒で、とても賑やかな一日でした!
c0133478_19495854.jpg


気合いを入れて(何のために?)マーケットの始る10時少し前に到着!その頃はまだ少し肌寒かったけれど、だんだん気温も上がり、「森林浴」がとても気持ちよかったです。(^^)

熱々のミートパイを食べたり、お気に入りのデリでオーガニックサラダを買ったり、姪達とマフィン、ハニークラックル、パンケーキなどをシェアしたり、気がついたらすごい食べていました!
ちゃんと朝食食べていったのにね、、、。(笑)


c0133478_19544021.jpg

姪達が、Mili&KIKIの面倒をよく見てくれるので、私はゆ〜っくりお店をみたり、お買い物したりもできてラッキーでした。

このマーケットは本当にワンコ連れが多いんですよ。
うちの子達も何度も来ているので、最近人ごみの中も上手に歩ける様になってきました。



この後、義兄の提案で、急遽お隣街のハンドルフへ行く事に、、、!
大好きなハンドルフ。
久しぶりに行ったら、新しいお店も数件で来ていました。(^^)


またその様子は、パート2として明日アップデイトしまーす。(^^)


では、今日はこの辺で、、、、、
おやすみなさい。(^^)
[PR]
by sawarin19 | 2010-10-24 20:04 | Aussie life | Comments(0)

Happy birthday to Milica♪

c0133478_1685197.jpg


昨日、10月22日はMilicaの3歳のお誕生日でした。(^^)
もう、3歳、時の流れの早さにびっくりです。



ささやかに家族でお祝いをしました。(^^)
先ずは、大好きなキャロブマフィン♪
c0133478_16112331.jpg

写真では落ち着いている様に写っていますが、早く食べたくてピーピー言っちゃいました。(^^)



恒例(私の中でね)のバースデープレートですが、今回はワンコ用のピザを焼きました。
c0133478_16151456.jpg

ピザ生地から作っちゃいました。(人間用は塩分が多いですからね)
じゃがいもと薄力粉、オリーブオイルを混ぜたものです。トマトソースも無塩のものを使用。
トッピングはピーマン、コーン、マッシュルーム、ツナ、チーズ。

こちらも喜んで食べてくれました。(^^)
これだけの材料を用意するんだったら、、、と思い、私たちの夕飯もピザにしちゃいました。
人間用にはオニオンとサラミを追加!もちろん、生地、ソースも別物を用意。
という事で、今年のお誕生日は、家族皆でピザナイト!でした。(笑)



2歳の1年は、KIKIを迎え、Milicaにとっては、大きな変化のあった1年だったと思います。
心の葛藤もあったかも(?)しれませんが、ちゃんと状況を受け入れてKIKIと仲良く過ごしてくれている様子を見ると、とても嬉しです。

この1年は大きな怪我や病気もせず、健康に過ごせた事にも感謝ですね。
いろんな所に一緒にお出かけもしたし、楽しい思い出もたくさんできました。
一緒に過ごす時間が増えれば増えるぼど、愛おしさま増すばかりです。


来年はMili&KIKIを連れてお泊まり旅行も計画しています。ワクワク!

3歳の1年も、健康で楽しく元気に過ごせますように!


c0133478_16294693.jpg

↑こんな、おとぼけな弟がいて、毎日楽しいよね〜!?Milica?(笑)
[PR]
by sawarin19 | 2010-10-23 16:34 | Mili & KIKI | Comments(2)

最高気温28度!

最高気温28度まで上がったアデレード。
今日は夏日でしたね。(^^)

明日も同じく28度の予報、、、、、。
でも今週末は19度、、、と相変わらず季節の変わり目でアップダウンが激しいです。


今日は急に暑くなったものだから、ちょっとバテバテのこの子達、、、。
c0133478_1953869.jpg


昼間はお外でのお留守番だったから暑かったよね。
私が帰って来て、お家に入れてあげたら、この通りグッスリ、、、。
お顔を半分床にくっつけて、きっと冷たくて気持ちいいんだと思います。(^^)



c0133478_19551523.jpg

いつもは疲れをしらないKIKIゴンも、今日はちょっとまったりな感じでした。


今日は昼間の照り返しでアスファルトが熱かったので、お散歩は夜の7時を過ぎてから行きました。


夏の到来近し、、、、ですね。(汗)


これから40度の真夏がやってくるのよ〜!!
いまからバテててどうするの君たち!?
[PR]
by sawarin19 | 2010-10-21 20:00 | Mili & KIKI | Comments(2)

BBQ♪

今日もBBQでした〜!

残念ながらお外は曇り空、午前中には小雨もパラついたので、お部屋でのランチとなりました。(^^)

今日はマリネしたビーフと焼き鳥、それからたくさんのローストベジタブルを作りました。
c0133478_18491554.jpg


サラダとデザートはお友達が持ってきてくれたので楽しちゃった。(^^)
BBQはたいてい1品持ちよりなので、ホストが何から何までしなくてよいのが気軽にできる所ですよね。
c0133478_18511529.jpg


最初は私たちも含めて6人の予定でしたが、急遽、義兄家族もやってきたので、総勢10人に!
10人で2キロのお肉をたいらげちゃいました。(驚)
BBQの時はいつもかなり多めに材料を用意するのですが、今日は4人も増えたので、ちょっとヒヤヒヤしちゃいましたが、なんとか足りて良かったです。(汗)


ウチでパーティーをすると必ずあるのが「ゲームタイム!」(笑)
夫が大のゲーム好き。私は別にどっちでもいい派なので、参加したりしなかったりですけどね。(笑)
c0133478_18592052.jpg

見て下さい ↑ Milicaも混ざっています。(笑)
c0133478_1914592.jpg

側にポテトチップスやチョコレートがあっても、見向きもせずに、良い子にしていました。
みんなにたくさん可愛がってもらって良かったね。(^^)







そのころ人見知りのKIKIは、、、、

高い所から、シブいお顔で周囲を警戒していました。(笑)
c0133478_1935775.jpg

まあ、あまり吠えなくなったので良しとしましょう。少しずつでも家族以外の人に慣れてくれたらな、、、と思います。



ブラジル人のお友達が持って来てくれたお菓子です。
c0133478_1983664.jpg

一見「チョコレートトリュフ」見たいですが、コンデンスミルクがベースのお菓子でモチモチしていて不思議な食感とフレーバーで美味でした。(^^)
ブラジルの伝統的なお菓子だそうです。

アデレードに住んでいて「良いなー」と思うことのひとつに、色々な国の人と知り合う機会が多いということです。私は他の国の文化やお料理にとても興味があるので、多国籍の人種の中で生活するのはとても楽しいですし、意義深いものを感じます。
また、いろんな文化が共存するということは、人々の感覚や、常識、概念も「ひとつのモノサシ」では測れるはずもなく、したがって自分と他人が違ってもその違いを「尊重」する文化が生まれるのです。

なので、人の目を気にする事なく、かなり自分らしく生きる事ができます。
これはとても素晴らしいことだと思うのです。

日本の常識は、世界の常識ではありませんからね、、、。(笑)

アデレードに住んで4年半、英語は相変わらず上達しませんけれど(汗)たくさんの異文化に触れて、嫌な思いも、理不尽な思いもいっぱいしました。でも楽しい事や嬉しい出会いもたくさんありました。
そんな異文化、異人種にもまれて(?)少しは人間的に成長できたかなー、なんて時々思ったりします。(^^)最近は人の事があまり気にならなくなりました。(いい意味でね)


話がなんだか横道に逸れてしまいましたが、、、、

今週末も友人や家族に囲まれて、有意義に過ごす事ができました。(^^)
Thanks GOD!!です。(^^)


また明日から1週間頑張りましょうー!
[PR]
by sawarin19 | 2010-10-17 19:24 | Aussie life | Comments(2)

ウチの子記念日♪

という記念日がある事を知りました。(^^)

去年の10月15日、KIKIは我が家にやって来たので、今日は「ウチの子記念日」です。(笑)

お誕生日ではないので、記念日といってもなにもしませんが、ちょっと去年の今日の事を思い出してみようかなーと思ってブログを綴っています。(^^)
c0133478_19485270.jpg

ブリーダーさんの都合で、「今日これから引き渡します!」と急に言われて、慌ててケージやご飯を買いに行ったのを覚えています。まだ2週間ぐらい時間があると思っていたので、本当に慌てました!


引き渡し場所は義両親宅でした。(なぜならブリーダーさんは義父のお友達の息子さんだから)
お迎えに行ったら、タオルもシートもなにも敷いていない、普通のリサイクルっぽい段ボール箱に入ってKIKI私たちを待っていました。(笑)

今だから笑えますが、その祖末な扱いに当初は少々ショックを受けた私です。でもKIKIはそんなことおかまい無しで、キョトンとすっとぼけたお顔をして、段ボールの中から私たちを「じーっと」見つめてくれました。(^^)



あれから1年、あっと言う間でしたね。



今ではこんなに元気で大きな男の子に成長しましたよ。
c0133478_1959135.jpg

私が、大事に大事に、過保護に育てたので(笑)ちょっと軟弱な男子ではありますが、とても素直で天真爛漫な子です。KIKIのおかげで、毎日笑いの絶えない我が家です。(^^)

c0133478_2052792.jpg


この服、久しぶりに着せたら、超ピチピチなんですけど、、、!?
また大きくなった??(汗)


今日は荒れ模様のアデレードです。月曜日は27度まで気温が上がって夏日でしたが、今日は最高気温がたった15度、、、その上すごい風も強くて、冬に逆戻りしたような寒〜い一日でした。
週末もお天気ぱっとしないみたいです。
我が家はまた日曜日BBQ。最近夫のお友達が良くやって来ます。(^^)

明日はいっぱいお肉を買い出ししなくちゃね〜!


君もきっと美味しいもの貰えるよ!(^^)
c0133478_2013549.jpg




Have a nice weekend!!
[PR]
by sawarin19 | 2010-10-15 20:14 | Mili & KIKI | Comments(0)

新しい遊歩道発見♪

我が家は、いわゆる「都市開発エリア」と呼ばれる地域に住んでいます。

以前このエリアにはHousing trustと呼ばれる、政府が定額で低所得者層に賃貸している家がたくさんありました。低所得者=高犯罪率、、、と結びつけるのはあまりにも単純かつ貧困な発想かとは思うのですが、やはり様々なトラブルも多く、けして治安の良いエリアではなかったようです。

それが、5−6年前から大々的な開発工事が行われました。
Husing trustを取り壊し、土地を切り売りし、今では新しい住宅が何百軒と建ちました。

このエリアの住人もずいぶん様変わりし、今では「新しい街」として完全に生まれ変わりました。(^^)

我が家がこのエリアに越して来て、早いもので2年近くになります。もううちの近所では建設中のお家は見かけなくなりましたが、お散歩で15分20分遠出ですると、まだまだ建設中のお家がたくさんあるのです。

今日は、そんな建設中エリアを歩いていたら、ちょっと素敵な遊歩道を見つけちゃいました。
ここも以前は普通の道だったのですが、きっと街作りの一環としてきれいに舗装されたんだと思います。
c0133478_17571063.jpg

c0133478_17574082.jpg

見通しはいいし、人も自転車もほとんど通らないので、リードを最大限(5m)に伸ばして歩いても安全です。(^^)
c0133478_17593973.jpg

MilicaもKIKIもぴょんぴょんウサギのように飛び跳ねて嬉しそうに歩いていましたよ。(^^)


途中にテーブルとベンチもありました。ここは屋根もついています。
住人の「憩いの場?」でしょうかね。おじいちゃんとおばあちゃんがお散歩中に、こういうベンチに座っておしゃべりしてたら可愛いですよね。
c0133478_185329.jpg


うちのすぐ近くの公園も、もうかれこれ半年以上も工事をしています。
新しい公園生まれ変わるのがとても楽しみです。

お散歩中の小さな発見でしたが、とてもハッピーな気持ちになれました。(^^)
c0133478_18804.jpg

[PR]
by sawarin19 | 2010-10-14 18:11 | Mili & KIKI | Comments(2)

強風で大変なことに、、、、、

今日も良いお天気でしたが、風が強かったですね。

午後庭にいたら、一瞬突風が吹いて、KIKIが大変なことになっていました〜!


↓     ↓     ↓     ↓
c0133478_1964411.jpg

頭が大爆発してしまいました〜!!(笑)


庭で「お花」の写真を撮っていたのですが、KIKIがあまりにもすごいヘアスタイルになっていたので思わずカメラを向けてしまいました。(^^)


Milicaはお目目がしょぼしょぼですが、可愛いです。(^^)
c0133478_191126.jpg



突風の中、一生懸命「カメラ目線」をくれるMiliちゃんです。(笑)
c0133478_1911332.jpg




あー、楽しかった。(^^)
親ばか写真館におつきあい頂き、どうもありがとうございました。(汗)





さてさて、今朝は、義両親の家へ行き、サワークラウト(酸っぱいキャベツの漬け物)の作り方を教えてもらいました。(^^)

キャベツ2個を持参で行き、大きなジャー(瓶)2個にサワークラウトが出来ました。
醗酵に4日ほどかかるようです。4日後には美味しいサワークラウトが出来ているといいなーと思います。

でも、この4日間は、毎日2回混ぜ混ぜしてあげないといけません。(糠ドコみたいですよね)
少し手間はかかりますが、いつも夫の実家で食べているあの美味しいサワークラウトが出来るかと思うととても楽しみです。(^^)
今度、写真を撮ってブログにもアップしますね。


楽しい週末は、あっと言う間に終わってしまいますね〜。


また明日から1週間、頑張りましょう!
明日はアデレード27度まで気温があがる予報です。(^^)
[PR]
by sawarin19 | 2010-10-10 19:22 | Mili & KIKI | Comments(4)