<   2010年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

キャラメルスライスとミントティー♪

先日、キャラメルスライスを作りました。
c0133478_20273649.jpg

これは、夫の大好きなスイーツなので、今週はランチと一緒に「おやつ」として会社に持って行ってます。(^^)

以前にレシピを教えてほしいという方がいましたので、ここに簡単にレシピを書きますね。
遅くなってごめんなさいね〜!


材料:
強力粉       1カップ
ブラウンシュガー  1/2カップ
ココナッツフレーク 1カップ
無塩バター     150g
コンデンスミルク  395g
ゴールデンシロップ 大2
無塩バター     30g
ダークチョコレート 1カップ(約200g)

(1)
無塩バター150gを湯煎にかけ、強力粉、ブラウンシュガー、ココナッツフレークを混ぜたものへ流し入れミックスする。ミックスしたものを18cm×28cmの天板に薄く伸ばし、180度のオーブンで10分焼く。

(2)
コンデンスミルク、ゴールデンシロップ、無塩バター30gを鍋に入れ暖める。(沸騰させない)
暖めたものを、焼き上がった(1)の上に流し入れる。
さらに180度のオーブンで10分焼く。

(3)
(2)が焼き上がったらオーブンから取り出して冷ます。
溶かしたダークチョコレートを冷ました(2)の上にキレイに伸ばす。
その後1時間程度冷蔵庫で冷やす。チョコレートが完全に固まったら出来上がり!

後は、天板から取り出して、食べやすい大きさにカットするだけです。
ゴールデンシロップがなかったら、メイプルシロップでもOKだと思います。



キャラメルスライスを食べる時は、さっぱりしたハーブティーが最高です。
今日は、ぐんぐん成長しているお庭のミントと、レモンをたっぷり入れたハーブティーにしました。
c0133478_20522158.jpg

夫は「ちょっと苦い」と言いましたが、私はとてもフレッシュで美味しなーと思いました。(^^)




撮影の邪魔をする誰かさん、、、、、↓
あなたの「おやつ」じゃあ、ありませんよ〜!
c0133478_20533627.jpg

[PR]
by sawarin19 | 2010-09-29 20:58 | Sweets | Comments(4)

豚の角煮と庭の花♪

初めて「豚の角煮」を作りました。

友達がね、簡単なレシピを教えてくれたんですよ。

最初に20分ほど、圧力鍋で豚バラと青ネギを煮ました。↓
c0133478_19394228.jpg

この行程は、友達のレシピにはなかったのですが、買って来た豚バラが、ちょっと臭みがあったので、臭み消しのために煮てみました。
注)こちらの豚肉ってすべてではありませんが、結構臭み(獣臭)のするものが多いのです。私それがすごーく苦手なのです。(><)


その後は、お野菜とゆで卵を入れて、30分くらい普通に煮込みました。
c0133478_19424717.jpg

久しぶりに食べた「豚の角煮」美味しかったです。
夫の反応が心配でしたが、喜んで食べてくれました。(^^)

手間ひまかけて作る方法もあるとは思いますが、今回の作り方は本当に簡単で、和食のレパートリーが少ない私には心強いレシピをゲットできて嬉しいです。(^^)




今日はね、何回かぱらぱらと小雨が降って、変なお天気でしたが、冬物のウールを洗ったり、もう着ない分厚いコートやジャケットを陰干ししてクローゼットにしまいました。
少しずつ時間のある時に「衣替え」をしています。(^^)


お庭の雑草も枯れて来たから(2週間前に除草剤をまいた)そろそろ業者が来て、庭の土の入れ替え作業が始ると思います。(^^)

鉢植えのお花達は今が満開です。
赤とピンクのゼラニウム、、、古くさいお花でキライ、、、と思っていましたが、こんなに満開にお花を付けてくれると可愛く見えて来ちゃいます。ツゲの木もたくさん新しい葉が出てきました。(^^)
c0133478_19512145.jpg


Milicaは猫のように、こんな高い花台の上に乗ってます。(笑)
ラベンダーの香りを嗅いでいるのかな??(^^)
c0133478_19524151.jpg



Milicaが下りた後、今度はKIKIが乗りたそう、、、。
でも、このコはジャンプ力がないから、乗れないの。ぷぷぷっ。(笑)
c0133478_1955364.jpg



お天気がいいと、写真撮影が楽しいです。(^^)
そろそろピクニックの季節ですねー!
今週末は3連休だから、どこかにお弁当を持って行こうかなー!
[PR]
by sawarin19 | 2010-09-28 20:00 | Cooking | Comments(4)

Stirling Market

今日は、ポカポカとーっても気持ちのよいお天気でしたね。
最高気温20度まで上がったようです。(^^)
我が家は、またまた大好きなSunday Stiring Marketへ行ってきました。
c0133478_2050251.jpg


少しだけ新しいお店も増えてました。(^^)
今日は植木やハーブの鉢がたくさん売られていましたよ。
c0133478_2052185.jpg


ランチはお気に入りのデリでほうれん草&パスタのサラダ、お豆のバーガーを買いました。デザートはレモンとシュガーのクレープ。とても素朴なお味のクレープで美味しかったです。(^^)写真に写っているオレンジのパラソルのついているテーブルで頂きました。


お天気がよかったから、人もワンコもたっくさんでしたよ。
c0133478_20545184.jpg


c0133478_20571933.jpg


c0133478_20583628.jpg


うちの子達、いろんな所へ車で連れて行くのですが、車の中で落ち着きがなくて、本当に困っています。KIKIはまだ良いのですが、Milicaは本当じっとしていません。(><)

基本的には後部座席に乗せていますが、動き回るので、急カーブや、急ブレーキを踏んだ時など、バランスを崩して足を怪我をするんじゃないかといつもヒヤヒヤしています。

これは、完全に私の「躾の失敗!」なのですが、今からでもなんとかならないかなーと思い、今日から後部座席にバスケットをシートベルトで固定してみました。

行きの車の中ではあまり効果はみられなかったので、ダメかなーと思ったのですが、帰りは疲れたせいか、KIKIが自ら入って寝ていました。Milicaはバスケットの横に座っていました。(笑)
c0133478_2191792.jpg

KIKI君、えらいぞ!(^^)
これが成功したら、ドライブ用のキャリーを購入しようと思います。



キャリーと言えば、今日出かける準備をしていたら、例のキャリーにKIKIが自らバッグイン!(笑)
c0133478_21134941.jpg

置いて行かないから大丈夫だよ〜。(笑)
それにしても、この表情、可愛いな〜。(毎度、親ばかで失礼します)
お鼻のあたりをガブッとしたくなっちゃいます。(^^)


今週は少しだけ時間に余裕があります。
お友達と会ったり、ショッピングに行ったり、本を読んだりetc。自分の時間を楽しみたいと思います。

皆様も良い1習慣をお過ごしくださいませ〜。(^^)
[PR]
by sawarin19 | 2010-09-26 21:18 | Aussie life | Comments(0)

Milicaのきもち♪

昨日、フェスティバルから帰って来て、ワンコのキャリーバックをそのままリビングに置いておいたら、Milicaが自らキャリーinしていました。(^^)
c0133478_1635746.jpg


フェスティバルでは、すごく人が多かったので、ほとんど歩かせずにKIKIはキャリー、Milicaは夫が抱っこしていました。

キャリーに入ってたKIKIが羨ましかったのかな??(笑)


c0133478_16374927.jpg

バッグのふちにあごを乗せて、寝始めちゃいました、、、、。(^^)↑



c0133478_16384829.jpg

あまりにも可愛かったので(親ばかで失礼!)ドあっぷ写真もどーぞ! ↑





こんな事は初めてです。KIKIが近寄ると、ガルガル怒っちゃうほどバッグに執着。(笑)
c0133478_16395571.jpg

Miliちゃんも入りたかったんだね、、、、。(^^;)
[PR]
by sawarin19 | 2010-09-23 16:43 | Mili & KIKI | Comments(2)

Moon Lantern Festival

今夜は、シティのエルダーパークで開催されていたMoon Lantern Festivalに行ってきました。中国のお祭りで、中国のルナカレンダー(旧暦)で十五夜にあたる今日、満月を愛でる習慣から始まったお祭りのようです。

考えてみたら、日本の十五夜も、古くは中国から来た祭事ですものね。(^^)


提灯がたくさん飾られる「伝統的」なお祭りなのかなーと、勝手に想像していたのですが、行ってみたら、すごい派手な灯籠の山車が パレードしていて驚きました。(笑)

さすがオーストラリア、中国の伝統行事も、こんな派手なモダンなお祭りに変えてしまうのね。(笑)想像とはかなりちがうものでしたが、それなりに楽しかったですよ。
c0133478_22195913.jpg

c0133478_22203925.jpg

c0133478_22202268.jpg


会場でばったり会った、夫の同僚が「Moon cake食べた?」と聞くのでなんのことかと思ったら、「月餅」のことでした。たしかに漢字でもムーン(月)ケーキ(餅)ですね、、、。気づかなかったな〜!(驚)

花火も上がって、フィナーレはとても華やかでしたよ。
c0133478_2223276.jpg





無理やり連れて来られた誰かさん。↓

あまりの人も多さにビビってました。(笑)
真っ暗だし、人はいっぱいいるし、花火も上がっちゃったし(犬は花火が嫌い)あまり楽しくなかったかもね、ごめんね、、。(汗)
c0133478_2226815.jpg

c0133478_22274812.jpg

[PR]
by sawarin19 | 2010-09-22 22:30 | Aussie life | Comments(2)

ガーデニング

気がつけば、週末。
本当に1週間が早くて困ってしまいます。(^^;)


昨日は、ホームセンターへ行って、色々とお花を買ってきて、久々にガーデニングをしました。
c0133478_10464049.jpg

かわいいラベンダーと、陶器のポットをゲット!
この鉢は結構大きいのに7ドルとお買い得でした。(^^)

そのうち地植えするつもりですが、しばらくはこのポットの中で元気に大きくなってほしいものです。
c0133478_10493060.jpg

いつかラベンダーを地植えして、庭にたくさんのラベンダーが咲いてくれたら嬉しいな〜!



それから、フロントヤードのフェンスのところにロベリアを植えました。
c0133478_1051374.jpg

丸っこいのがロベリアです。お花がついてないから、なんだか「サラダ菜」みたいですね。(笑)
蕾がたくさん付いているので、そのうちパープルの小花がたくさん咲いてくれると思います。このお花、かなり横に広がるので、たぶん隣どおしがくっついて、フェンス沿いがロベリアでいっぱいになるんじゃあないかなー?と妄想しています。(笑)




そうそう、長い間放置?していた我が家の裏庭ですが、やっと業者が入ることになりました。
ただ今、「除草剤」をまいて、根っこから雑草を枯らしているところです。
約2週間後に、根っこごと枯れた雑草と土を除去して、あたらしい土を入れる予定。
その後、芝生とペイビング(レンガ)を入れます。それが終わったら、植木ですね。
まだまだ時間はかかりそうですが、とても楽しみです。
今年の夏は、アウトドア(お庭)で色々と楽しめそうです。

あっ、でも植物が増えるという事は、蚊を初め虫対策をしなくちゃですね。(><)






今日の1枚。

Tataもうすぐ帰ってくるよ〜!って言うと、出窓でこうして待っています。(^^)
c0133478_1143022.jpg

夫の姿をみつけた時には、それはそれは大喜び!
こうやって出迎えてもらった夫も、もちろん大喜びです。(^^)
[PR]
by sawarin19 | 2010-09-19 11:07 | 花*flower* | Comments(2)

KIKIの社交性

はっきりしないお天気が続きますが、それでも確実に「春」はそこまで来ている感じがしますね。

もうハイネックのウールやカシミヤのセーターは必要なくなりました。(^^)
家の中では、薄手の長袖カットソー1枚で大丈夫。街中では気の早い「半袖」のオージーも多く見かけるようになりました。

少し前から花粉症の症状で、目が痒いのです。(涙)うちのMilicaもアレルギー体質なので、最近少し変な咳をしています。でも基本的には元気ですので大丈夫ですよ。(^^)


今日は先日ドッグパークへ行った時の写真をUPしまーす。とーってもよいお天気でした。
c0133478_20412633.jpg


この日も体育会系Milicaはハードルの特訓に余念がありません。(笑)
c0133478_20422770.jpg

KIKIはねぇ、相変わらず、そばを嬉しそうにちょろちょろしているだけで、全く「ハードル」という物を理解していないようです。(笑)
c0133478_20442639.jpg





この日は、少しだけ自分から他のワンちゃんと遊ぶ事ができたKIKI。ちょっと嬉しかったです。
でも怖がりなので、やっぱりこうして時々「抱っこ」が必要なのです。(笑)
c0133478_2048755.jpg

ドッグパークで抱っこされてるワンちゃんなんていないのですよ。しかもこんな中型犬で、、!(笑)

だけど、無理をさせて恐い思いをしてしまうと、それがトラウマになってしまい、もっともっと「犬嫌い」になってしまうみたいなので、辛抱強く(飼い主がね)少しずつですね、、、。(^^)



Milicaは今日もあっちこっち走り回って、たくさんのワンちゃんといっぱい遊びました。(^^)
c0133478_2057635.jpg

女の子なのに、お口の周りもきたなくなっちゃてるし、お鼻に芝生もついてるよ。↑(笑)




お転婆なMilicaと、内弁慶な怖がりKIKI。(^^)性格が対照的でとても面白いです。
できるだけ、その子の「生まれ持った良さ」をのばしてあげて、心身ともに健康に育って欲しいと思います。

c0133478_20594345.jpg

[PR]
by sawarin19 | 2010-09-13 21:13 | Mili & KIKI | Comments(2)

プルコギ

昨日の事ですが、韓国人のお友達が我が家に遊びに来てくれて、プルコギを作ってくれました。(^^)
c0133478_19471552.jpg

韓国料理は、とにかく準備や調理に時間がかかるようです。たとえば出汁ひとつとっても、日本でいう「出汁の素」なんかつかわないで、ちゃんと素材から出汁をつくる人が殆どだそうです。

このプルコギも材料を切ったり、擦ったり、した後に、最低4時間はマリネするんですって!
材料もすごくたくさんの種類が入っているんです。
ベースは、醤油、ごま油。そこにニンニクと生姜の擦りおろしを入れます。甘みは、砂糖ではなく、キウイと梨を擦りおろしていれます。フルーツは甘みを出すだけではなく、フルーツの酸がお肉をやわらかくする役割があるそうです。
お野菜は、何を入れてもよいそうですよ。昨日は、タマネギ、マッシュルーム、人参、ズッキーニ、いんげん、ブロッコリーを入れました。

長時間マリネしたお肉は、しっかり味が付いてて、本当に美味しかったです!お野菜もたっぷり取れるし、韓国料理って日本料理と同じでヘルシーですよね。ただ、びっくりしたのは、お肉800グラムぐらいに大して、ニンニクをまるごと1個使ったこと!さすがコリアンですね。(笑)ニンニクの使用量の多さにびっくりしましたが、食べてる時にはそんなにニンニクくさくはないのですよ。(^^)

美味しいプルコギ、ごちそうさまでした!
次回は「トッポギ」を作ってもらう予定です。うふっ。(^^)




今日はポカポカ気持ちのよい小春日和でした。
2回もお散歩行っちゃいました。(^^)
KIKIは、まだちょっと人見知りで、お客さんが来ると、時々「ワンワン」しちゃうけど、最近来客が多いので、少しずつですが、知らない人が家に居る事に慣れて来ているようです。(^^)
知っている人にはすごーく馴れ馴れしいんですけどね。(笑)
c0133478_203339.jpg



今週末は、ママ多忙につき、あまりお出かけできない我が家ですが、特別お出かけしなくても、それなりに家族で過ごせる週末をエンジョイしたいと思います。

ポカポカしてるとお昼寝が気持ちいいよね〜。(^^)
c0133478_206010.jpg

c0133478_2061757.jpg



では、良い週末をお過ごしください。
[PR]
by sawarin19 | 2010-09-11 20:07 | Cooking | Comments(2)

久しぶりの快晴!

週間予報では、確か今日も雨だったような、、、?
天気予報が外れたようで、今日はとーっても良いお天気でした。(^^)

朝から出かけていて、午後早めの時間に帰宅したのですが、いっぱい洗濯しちゃいましたー!
気持ちよかったわ〜!!(^^)雨がこうも続くと、お日様の有り難さを身にしみて感じますね。


それから今日は、カメラ片手にゆ〜っくり1時間ぐらいこの子達とお散歩へ行きました。
暖かかったから、久しぶりに裸(洋服着ないで)お散歩行ったよ。(^^)

公園でパチリ!この空の青さ、写真で伝わるかな〜!
c0133478_21265410.jpg

コンデジでろくにスクリーンも見ないでささっと撮ったから、頭の部分が白く飛んじゃったけど。(笑)
c0133478_21271987.jpg



私はお散歩が大好きなので、こうしてポカポカ陽気の中、MilicaとKIKIと歩いているだけで、とーっても幸せ!!

今日は、いつもと違うコースをいっぱい歩いたからか?とっても良い子で私の写真撮影に付き合ってくれました。
c0133478_21411068.jpg

といっても、やっぱり周りが気になるようで、なかなか外ではカメラ目線はくれないけれど、、、。
c0133478_21415991.jpg

でも、こうしてリードを離せるようになったのは進歩かも、、。
以前はKIKIがちょろちょろしてこういう事できなかったもんね。
c0133478_21432594.jpg



明日も晴れるかなー?
真夏になる前に、いっぱいお外で遊ばなくちゃね〜!(^^)
[PR]
by sawarin19 | 2010-09-06 21:46 | Mili & KIKI | Comments(2)

父の日&ロイヤルアデレードショー

ここ数日、すごい大荒れなアデレードです。(^^)
金曜日は、台風のような雨と風で、あちこちで大きな木が道路になぎ倒されて見るも無惨!
雷もゴロゴロ鳴って、恐かったです。

昨日の土曜日も、一日雨。それもすごい寒くて、冬に逆戻りしたような一日でした。(><)
特に出かける予定もなかったので、一日家でゆっくりすごしました。



今日はオーストラリアは父の日です。(^^)
夫の実家へ遅めのランチに行って来ました。
先日仕入れた「キャロブ」でパウンドケーキを作って持って行きました。

こちらは前日に作った試作品。↓
c0133478_1950372.jpg


ちょっとキャロブパウダーを入れすぎちゃったみたい。かなり強烈なお味に仕上がりました。(笑)
上に乗っているのは、クルミです。
c0133478_19512765.jpg



でも、クリームを添えて頂いたら、それなりに食べられました。(笑)
今日の本番は、少し配合を変えて、まろやかに美味しくし上がりました。(^^)
c0133478_19524083.jpg


健康オタクなお義父さん用に、卵もお砂糖(かわりに蜂蜜)も使っていないケーキです。
今回はとても喜んでくれたので、作った甲斐がありましたね。(^^)







話は変わって、年に一度のロイヤルアデレードショー、今年も始まりましたね!!
今まで2回程行きましたが、2回とも全く同じ内容に思えたので、私はもう行かないと思います。(笑)でもショーバックは楽しみだったりします。

今年は(も)夫が仕事で初日にショーへ行ったので、しっかりショーバックを頼んじゃいました。(^^)↓
c0133478_1957504.jpg

ショーバックとは、ショーに参加している会社が出している「福袋」みたいなもの?とでも言いましょうか。とてもお得な詰め合わせなんですよ。でも福袋と違うのは、中身がちゃんと見れる事。

今年も、美味しいチーズをゲットできて、とても嬉しい私です。(^^)





今週も火曜日以外はずーーーーっと雨の予報!(><)
洗濯物が乾かなくて困ります〜。
そして出かける時に大雨だと、Mili&KIKIを外に出して行くのに胸が痛みます。(笑)


最近お留守番が多いせいか、ますます甘えん坊なKIKI。
お家の中でもちょっと隙があると「抱っこ抱っこ」攻撃炸裂です!(笑)
c0133478_20104383.jpg




今年は本当に良く雨が降るけれど、まだアデレード「水不足」なのかな?
c0133478_20113816.jpg

[PR]
by sawarin19 | 2010-09-05 20:13 | Aussie life | Comments(2)