<   2010年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

お好み焼き♪

今夜は、お友達が遊びに来てくれたので、お好み焼きを焼きました♪


私は、関東出身なので、「お好み焼き」とか「たこ焼き」を家で作るという発想がなかったんですよね。(笑)少し前に「美味しいお好み焼き」の作り方を教えて貰ったので、今日は豚肉バージョンと海老バージョンで2種作りました。
c0133478_20173682.jpg

ソースもおたふくソース&マヨネーズ、青のり、鰹節、あとお友達お薦めのポン酢でも頂きました。
このポン酢で頂くお好み焼き、とーってもさっぱりしてて美味しかったです。(^^)



同じ生地で、ワンコ用にもちっちゃいのを一枚焼いてあげました。(^^)
c0133478_2018565.jpg

もちろんソースはなしです。でも青のりと鰹節はかけてあげました。(^^)
美味しかったみたい、、、!ハフハフ言いながらあっと言う間に完食しました。(笑)


粉物って、とてもお腹にたまりますよね。
調子にのって食べ過ぎました。お腹はち切れそう〜!!
これからは時々、夕食にお好み焼きもいいかも!と思います。(^^)




まだまだ朝晩は寒いですが、それでも春はすぐそこまで来ているなーと感じる今日このごろです。
街ではピンクの桃の花が満開です!もう少ししたら、桜によーくにたアーモンドの花が満開になります。春はなんだかウキウキしますね〜!

我が家の庭の花達も、少しですが咲き始めました。(^^)
c0133478_21173457.jpg


虫がついて、一度バッサリカットしたミントも元気になってきたし、嬉しいな〜。
c0133478_22321041.jpg

今週は雨が多かったけれど、今日から来週の半ばぐらいまではお天気が続くようですね。


どうぞ良い週末をお過ごしくださいね。
[PR]
by sawarin19 | 2010-08-28 22:35 | Cooking | Comments(6)

加工画像はおもしろいわ〜♪

久々に、こんなことして遊んでみました!





c0133478_1155129.jpg






c0133478_11543942.jpg

[PR]
by sawarin19 | 2010-08-26 11:56 | Mili & KIKI | Comments(0)

TakeAwayビジネス?

c0133478_18592395.jpg

先日、ご飯を10合も炊き、たくさん焼飯を作りました!
でも、別にTakeAwayビジネスを始めたわけではありません。(笑)


これは、義兄のお友達のために作りました。

その男性Aさんは、40代半ばなのですが、独身で家族もなく、その上、障害(30代後半からから発症)を持っていて、家の中でも車椅子で生活をしているそうです。もちろん働くこともできず、政府から生活保護を受けて生活をしています。

若いころはエンジニアとしてバリバリ働いていた方のようですが、なんともその若さでお気の毒ですよね。(><)


いつもは義兄と義母で食事をつくって、定期的に届けているようですが、今回は私たちがお手つだいしました。(^^)お醤油や生姜などたくさん入れて、かなりアジアンな味付けにしてしまいました。Aさんのお口に合ったでしょうか?喜んで食べてもらえたら、私たちもとても嬉しいです。(^^)

こういう方に会う機会があったりすると、自分の置かれている状況がいかに「幸せ」かという事に気づかされますね。健康であること、家族が居る事、仕事がある事、友達が居る事etc、、。
当たり前に思えて、ついつい感謝する事を忘れてしまいます。目先の「欲」に惑わされないで、しっかり丁寧に生活して行かなくてはいけませんよね。
歳ばっかり重ねていくけれど、本当に自分はいつまでたっても未熟だなーと思う、今日このごろです。




今日は(も?)朝から大雨!!!!
本当にローラーシャッター(雨戸)に打ち付ける雨音が恐いくらいすごい降りでした。
お散歩のチャンスを狙っていたけど、今日は残念ながら行けませんでした。(><)

ごめんねMiliちゃん。
c0133478_1959173.jpg


ごめんねKI、、、、KI、、
またベッドで遊んでいるのね〜。(><)それおもちゃじゃないんだけど、、、(汗)
c0133478_208252.jpg

[PR]
by sawarin19 | 2010-08-25 20:19 | Comments(0)

お掃除して気分もスッキリ♪

最高気温18度まで上がった今日は、春のようなポカポカ陽気で快晴な一日でした。(^^)
c0133478_17542522.jpg

Mili&KIKIのお洋服もこのチャンスにお洗濯できて、スッキリです。


こんなお天気の日、どこかに出かければ良かったのですが、最近週末にしか家のことができないので、お天気だと、あれもこれもお洗濯した〜い!とかここお掃除した〜い!!とか思ってしまい、結局お家で過ごしてしまいました。そうそう、久々にガーデニング(雑草抜き)もしましたよ。

どこにもお出かけできなくても、家の中がキレイになると、気分がいい〜!!!
私は、昔から、家の中が汚かったり、煩雑だったりすると、すごーく落ち着かなくてストレスなのです。(あくまでも自分の基準ですが、、)
お出かけなんかするより、まず「お掃除、お掃除!」と思ってしまいます。(笑)

なんだかこう書くと、すごく「いい主婦」みたいですけど、そうじゃなくてただの性分なんです。
ちょっと損な性分だなーと思いますが、こればっかりはなかなか変えられないものですよね。(笑)




先週の事になりますが、シティでお友達とランチをしました。
Currie Stにある Banana Leafというインディアンレストランへ行きました。
c0133478_183040100.jpg

ランチは$10と、とてもリーズナブルです。
男性には少々物足りない量かもしれませんが、プラス$2、$5でボリュームアップもできます。
とても美味しいお店ですよ。(^^)



さあ、また明日から1週間「気合い」を入れて頑張らなくちゃ〜!(ちょっと大げさかな?)




週末のパークでのMili&KIKI ↓
空中遊泳です。(笑)影もウサギみたいで可愛いわ〜!
c0133478_1845274.jpg



このコはね、大きいワンちゃんに追いかけられるとピーピー鳴くくせに、自分より小さいコには攻撃的なのよ!(怒)悪いコでしょ〜!!子犬ちゃんに意地悪して、Tataにすっごく怒られました。
c0133478_18472521.jpg




Have a nice week!!
[PR]
by sawarin19 | 2010-08-22 18:48 | Aussie life | Comments(4)

キャロブマフィン♪

ずーっと気になっていた「キャロブパウダー」ひょんなことから手に入れる事ができました。(^^)

そもそもキャロブとは、、、、、
イナゴ豆を乾燥させて粉末にしたもので、風味がチョコレートに似ていることから、チョコレートアレルギーの子供用のお菓子や、チョコレートが食べられないペット用のおやつなどによく使われる食材です。

c0133478_17535768.jpg

先日、義母に会った時に「これ知ってる?」といって見せられたのがキャロブパウダーでした。
義両親は、健康オタクなので、できるだけ、食材はオーガニック、添加物や防腐剤、人工着色料など体に悪いものはまったく口にしない人たちです。なので、このキャロブは孫達にお菓子を作る時用に購入したみたいです。

「灯台下暗し」とはまさにこう言う事ですよね。(笑)
ずいぶん前から探していたんだけど、自分では見つけられなかったのです。
早速、義母御用達のユーゴスラビアの食材が売っているお店に行ってきました。(^^)





と、言う事で、今日Mili&KIKI用のマフィンをミニマフィン型で焼きました。(^^)
c0133478_17542841.jpg

材料は、粉、キャロブ、蜂蜜、ミルク(犬用または豆乳)、サラダオイルだけです。
卵も使ってないので、とってもヘルシーですよ。
c0133478_17544926.jpg


冷ましてから1個を半分こしてあげました。
うちの子達、粉物大好きだから大喜び!
たくさん出来たので、1個ずつラップでくるんで冷凍しました。(^^)

今度は人間用に何か作ってみたいと思います。順番が逆???(笑)
[PR]
by sawarin19 | 2010-08-21 17:52 | Sweets | Comments(4)

お留守番

今日も朝から大雨、、、、。

寒いのに可哀想だなーと後ろ髪を引かれつつ、Mili&KIKIをお外に出して、8時に家を出ました。
4−5時間を超える「長時間」のお留守番はお外なんです。

もちろんガレージには屋根も壁も付いているので雨風はしのげるし、畳1条ぐらいの寛ぎスペース(お布団)も作ってあるし、お天気で庭に出たければ自由に行けるし、まあそんなに心配はしてないんですけれど、ちょっと寒い日は朝早くから置いていくのに心が痛みます。
c0133478_21364966.jpg


私たちが出かけている日中は、いったい二人で何をしているのでしょうね??
カメラでも設置して見てみたいものです。(笑)
c0133478_2138057.jpg


今日は2時過ぎに帰宅したのですが、ふたりともとってもキレイでした。
朝雨が降っていたので、さぞ汚れているだろうと覚悟をして帰って来たのですが、どうやら雨が降っている午前中はガレージの中にいたようですね。(^^)


帰ってくると「狂ったように」大喜びしてくれます。(^^)
それが嬉しくて嬉しくて、用事が終わると、どこにも寄り道せずに、大急ぎで帰ってくる私です。(笑)
しばらくお留守番が多いけれど、良い子で待っててね。
c0133478_21411969.jpg

Milica:結構ふたりで楽しくやってるのでご心配なく!!
[PR]
by sawarin19 | 2010-08-18 21:44 | Mili & KIKI | Comments(2)

ドッグパークで思うこと。

c0133478_19443477.jpg

最近、ママ(=私)多忙につき、お留守番の多いうちのMilicaとKIKI。
今日は曇ってて風も強かったけど、頑張ってドッグパークで「ひっと走り!」してきました。(^^)


ここは初めて行くドッグパーク。車に乗ってて偶然夫が見つけたFlinders Park にあるTedder Reserveという所です。

c0133478_19472415.jpg


ここ、すごく気に入りました!
広いし、とにかくたくさんワンコがいました。今日は20匹以上いたかな?
ちょっとしたアジりティーも出来るし、家からもいつも行くパークより近いし、、、!
我が家リピ間違い無し!です。(^^)

楽しそうにハードルを飛ぶMiliさん。(^^)もちろん初めてなのでおやつで誘導していますが、すごく上手に飛べました。
c0133478_1949211.jpg



こんなトンネルもありますよ〜。
c0133478_19512073.jpg



ハスキー、ゴールデン、ボクサー等の大型犬が多くて、うちのKIKIさん、かなりビビってました。
恐いものだから、ちょろちょろ走り回るんです。走ると追いかけたくなるのが「犬の心理?」ですよね。(笑)なので、3−4匹の大型犬に追いかけられて(向こうはだた一緒に走って遊んでるだけ)超パニック!!何回かそんな窮地に追い込まれていましたが、それでも最後はこんなに楽しそうに走ってくれました。(^^)
c0133478_19532612.jpg




Milicaはいろんなワンちゃんとご挨拶が出来るし、ちゃんと絡んで遊べます。嫌な子にしつこくされるとちゃんと自分で追っ払います。(笑)なのでこの子は放っておいても大丈夫。(^^)
c0133478_1958354.jpg




今日は珍しいワンちゃんにいっぱい会いました♪皆フレンドリーだし、とっても良い子です。
パグちゃん可愛かったなー!そうそう今日はカブードル(キャバプー)もいましたよ。
c0133478_2011727.jpg



私は毎度のことながら、一眼レフを首から下げていたのですが、今日は自分のワンコを激写しているオージの女性を見かけました。こういう所で写真を撮ってる人はみたことがないので(自分以外はね)なんだか「仲間」が居て嬉しかったです。(笑)
そういう意味でも、とても居心地が良いパークでした。(^^)


こういう所に来ると、ここに居る子達は、良い家族に恵まれて幸せな子達だなーとつくづく思います。虐待されている子やシェルターで暮らしているワンコだって世の中には沢山います。動物は飼い主を選べない、、、(まあ人間も親を選べませんが)その上、口も聞けない、人間の子のようにいつの日か自立することもできない、、、、。
ずーーーーっと最初から最後まで飼い主に依存して生活して行くわけです。少しでも不幸な生活をしているワンコ(犬に限らず飼われているすべての動物)が減る事を願わずにはいられません。

なーんて事をふと思った日曜日でした。(^^)



すぐに抱っこをせがむ誰かさん。困りましたね〜!皆に笑われちゃったよKIKI。
c0133478_209519.jpg
c0133478_2093030.jpg




はーっ、また週末終わっちゃいましたね。
明日から1週間楽しく頑張りましょう♪
[PR]
by sawarin19 | 2010-08-15 20:26 | Mili & KIKI | Comments(2)

雨の週末

昨日は我が家にお友達が来てくれたので、久々にBBQをしました!

私は仕事だったので、夫とお友達達が買い出しから全て準備してくれて、私はお客様のように頂いただけでした〜!ラッキー&ありがとう♪


という事で、今日のランチは昨日の残りのBBQ!
c0133478_16415261.jpg


食べたいものだけ暖めなおして、ワンプレート風にしてみました。(^^)

BBQは家庭によっていろいろ違うと思うのですが、我が家はタレにつけ込んだビーフ&チェバプチチというユーゴスラビアのシーセージが定番です。
コーン、タマネギ、ピーマンはBBQの鉄板で焼き、あとの野菜はローストベジ(オーブンで焼きます)です。私はチェバプチチと焼きトウモロコシが大好きなのです。

久々のBBQ、寒かったけど、お庭で食べました。(^^)美味しかったな〜!




そして今日は、朝から大雨、、、、、。
出かける予定でしたが、あまりのお天気の悪さに断念!

以前から作ろうと思って材料を買っていた「キャラメルスライス」に挑戦しました。
c0133478_16511031.jpg


少し大きめの型で作ったので、レシピより薄い出来上がりになってしまいましたが、なかなか美味しかったです。ちなみにお砂糖は2/3で作ってみましたが、十分甘かったです。(^^)
c0133478_16532010.jpg

キャラメルスライスは3層になっていて、まず底の生地を焼き、その上に2番目の生地を流し、また焼き、そして冷まして溶かしたチョコレートを流し入れ冷蔵庫で固めます。

ずっと、この行程の多さがめんどくさいな〜!と思っていたのですが、作ってみたら意外と簡単でした。まだ改善の余地はありますが、夫からは合格点をもらいました。(笑)




今日のワンコ達♪
キャビネットを片付けていたら、KIKIが赤ちゃんの時に使っていたベッドが出て来たので、リビングに置いてみました。
c0133478_16591982.jpg

っていうか君が巨大になっただけなのよ。(笑)
c0133478_1724936.jpg


Milicaもベッドにのってみたり、2匹で小さいベッドで遊んでいました。(^^)
おもちゃのようにブンブン振り回したりして、最後はこの通り、、、、
c0133478_1745175.jpg


↑おもちゃと思ったみたいですね。トホホ、、、(><)



明日はお出かけ出来るかなー?

引き続き良い週末をお過ごしください♪
[PR]
by sawarin19 | 2010-08-14 17:07 | Aussie life | Comments(2)

マカロンちゃん♪

最近のMiliさんのお気に入り♪
c0133478_2154423.jpg

お友達から頂いたマカロン(ワンコ用)とIKEAで買った子供用のおもちゃ。
お昼寝する時に、時々こうして好きなオモチャをKeepするようになりました。
いつからかな〜?たぶんKIKIが来てからだと思います。それまではおもちゃは全部自分のものだったけど、今はうっかりしてると取られちゃうからね。(笑)

そして、こうやってMilicaがKeepしているおもちゃにKIKIは手を出しません。
暗黙のルールなのかなー?


でもね、実はマカロンは2個あって、ピンクがMilicaので、ブラウンがKIKIのなの、、、。
だから、KIKIは自分のマカロンが心配で、ずーっと見張っているのです。(笑)
c0133478_2154427.jpg



不思議な事に、2匹とも、どっちが自分のマカロンかちゃんと分かっているんですよ。
たぶん「色」は区別できてないと思うのですが、最初にそれぞれの色のマカロンを与えてしばらく遊ばせたので、自分の匂いが付いてるのでは?と思います。

たとえばマカロンふたつをを同時に投げると、それぞれがちゃんと自分のマカロンを持って帰ってくるんですよ。何回やっても絶対間違えないんです。面白いですよね。(^^)


この日はどうしてMiliさんはブラウンのマカロンちゃんをKeepしてたのかな?疑問です。
間違えたとは思えないので、たぶん何かの仕返し!?ではないかと推測します。(笑)



ポカポカしてるから見張り疲れてウトウトしてきちゃったKIKI。
ちゃんと取り返しなさいよ〜。(笑)
c0133478_21564062.jpg

[PR]
by sawarin19 | 2010-08-11 22:03 | Mili & KIKI | Comments(4)

お散歩@NorthAelaide

c0133478_16361626.jpg

いろいろと用事のあった日曜日ですが、合間をぬってNorthAdelaideまでお散歩に行ってきました。

今にも雨が降りそうなあいにくのお天気でしたが、私たちが公園にいる間は、なんとかお天気もってくれました。(^^)
c0133478_16432355.jpg


芝生の上を走り回ったり、いろんなワンちゃんにご挨拶したりMili&KIKIとってもハイテンション!


それから芝生をムシャムシャ食べたりね、、、!(汗)
c0133478_1645195.jpg

この子↑芝生食べ過ぎて、帰りの車の中で吐きましたから、、、(><)



Milicaは何をじっと見てるんだろうね?(この写真、今日の一番のお気に入り♪)
c0133478_16471859.jpg



30分ぐらい遊んだら、やっぱり雨がポツポツ降ってきちゃいました〜!
しょうがないね、もともと雨の予報だったもんね。




雨が降る前おやつ休憩♪
今日のおやつは大好きなチーズキューブです。
c0133478_16513669.jpg

上の写真ですが、私の帽子にばっちりピントが合っています。何故?(笑)ピントはMili&KIKIに合わせてほしかったのになー!




少しの時間でしたが、今日も一緒にお出かけできて楽しかったです。(^^)
c0133478_1714220.jpg


また明日から1週間頑張りましょう!(^^)
[PR]
by sawarin19 | 2010-08-08 17:10 | Mili & KIKI | Comments(4)