<   2010年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ガールズトークな週末♪

お友達のじんちょこちゃんが、とってもオサレなケーキを焼いて遊びに来てくれました。
c0133478_1939251.jpg

アップサイドダウン(逆さま)ペア&キャラメルケーキです。(^^)

その名の通り、焼き上がったケーキをひっくり返して頂くのです。
焼いている時、型の底の部分が、食べる時には一番上にくるという事ですね。(^^)

本当は奇麗に並べた梨が一番上にくるはずだったようで、本人はちょっぴりがっかりしていましたが、これはこれで十分キレイだと思いませんか?(^^)

キャラメルも梨も大好きな私。思いっきり私のツボ!とても美味しいケーキでした。
下のスポンジ部分は、スポンジというよりビスケットのようにサクサクで、これまた食感がたまらない。是非まねっこして作ってみたいと思った一品でした。どうもありがとう!




そして久々にお料理の写真です。
本日の晩ご飯♪コロッケ、サラダ、白米、お味噌汁。うーん、シンプルでこういうの大好き♪
c0133478_19505939.jpg

先日、久しぶりにコロッケを作ったのです。
コロッケってすごく手間がかかって面倒じゃあないですか?
私は、コロッケや餃子は、たいていいっぺんに大量に作り冷凍します。
この時も20個ぐらい作ったかなー?(笑)

自画自賛ですが、やっぱり冷凍食品のコロッケとは違って、手作りは美味しいなーと思います。
もっとマメになって、いろいろ作り置きすればいいのですが、気分が乗った時にしかできない性分なんですよね。(汗)








今日のわんこ♪

KIKIだけヘアカットをしました。
最近、お顔の周りの毛の「巻」が強くなったように思います。体はストレートヘアですが、お顔周りだけはすぐにクルクルしてきて「ボサ男」君になってしまいます。マメにお手入れしなくちゃね。
c0133478_19575694.jpg



Milicaはその頃「お昼寝」モード全快です。(笑)
c0133478_19592952.jpg


ベンジーの写真がありませんが、まだ我が家に居ますよ〜!(^^)




今週末は夫が忙しいので(仕事じゃありませんが)私はフリータイムがいっぱいです。うふっ(^^)
明日は何をしようかなー?

皆様、良い週末を!
[PR]
by sawarin19 | 2010-07-31 20:09 | Aussie life | Comments(6)

あたたかい場所

ここはゲストルームなのですが、最近うちのワンコ達のお気に入りの場所になってしまっています。

我が家の中で、一番陽の入るお部屋なので、いつもドアを開けています。
廊下に面したお部屋なので、ドアを開けておくことで、廊下にも朝から陽がサンサンと射し込んで、とても暖かく感じるからです。昼間は温室のように暖かくヒーターいらずのお部屋なのです。(^^)
c0133478_13404484.jpg

いや、今は遊ばないかな?(汗)
Miliさんはお気に入りのおもちゃを持って来て、ここで良く遊んでいます。




もうすぐお家に帰ってしまうベンジー君。
なんだか、あっと言う間の2週間でしたね。
すっかりウチの子になってしまったベンジー。(^^)
トリミングで、毛玉もなくなとてもりハンサムになりました。
c0133478_13441267.jpg




ベンジーが大好きなKIKI。優しいベンジーがキレルまで、しつっこく追いかけましています。(笑)
それにしても、ベンジーの後にKIKIのお顔を見ると、なんともトボケているというか、ひょうきんというか、、、(笑)まあ、これはこれで愛嬌があって可愛いけれど、同じお母さんから生まれたのに、ずいぶん違うのねぇ。(笑)
c0133478_13493942.jpg





今日は、朝からテレビの調子が悪くて業者が来たり、所用でお役所関係にいったりとなんだか慣れない事をいろいろして疲れてしまいました。
この子みたいに「ボーっ」っとお昼寝でもしたいなー!(笑)
c0133478_13544031.jpg



ちなみに、このブランケット、すごい色と柄でしょ!?(笑)
以前に義母から貰った物です。私の趣味じゃあないよ、悪しからず!(汗)
[PR]
by sawarin19 | 2010-07-30 13:56 | Mili & KIKI | Comments(6)

レモンタルト

お庭にレモンの木があるお宅から、たっくさんレモンを頂きました♪
c0133478_9412767.jpg


形は不揃いだけど、スプレーもなにもしてないオーガニックですよ。(^^)



ということで、レモンタルトを焼きました。
c0133478_9433266.jpg


いわゆるタルト型って、私持ってないのです。(底がパカっとはずれるヤツね)
タルト型の耐熱皿で焼いたので、ちょっと取り出すの大変でした。(^^;)


最近、お菓子を作るときは、もっぱらオーストラリアのクッキングブックのレシピを使います。
お砂糖の量が多いのが気になるので、その辺は適当に減らしちゃったりしていますが、こちらのレシピを使った方が上手く仕上がる気がします。

以前は日本のレシピばっかり使っていましたが、それはそれはよく失敗しました。(笑)
レシピ通りに作ってるのに、焼き加減がイマイチだったり、固まるべきものが固まらなかったり、、、。
たぶん、ミルク、ヨーグルト、生クリームなどの乳製品や粉類など、微妙に日本のものと成分が違うのではないかと思うのです。


このタルトも、美味しいかったですが、もっとお砂糖を減らしてもいいかなーと思います。(^^)






話は変わって、、、、
ベンジーが来てから、毎朝2回にわけて3匹をお散歩に連れて行っています。(汗)

第一弾はMilica。
c0133478_9583455.jpg

Milicaは先住犬なので、我が家では何をするにも優先順位1番です。(笑)
ひさしぶりにMilicaとふたりのお散歩を楽しんでいます。KIKIが一緒だと常に一歩先を歩いていないと気がすまない彼女ですが、私とふたりだと落ち着いてゆっくり歩いてくれます。(^^)


お次は男の子チーム。
c0133478_101079.jpg

相変わらずベンジーは真っすぐ歩けない上、他のワンちゃんにとても反応するので、大変です。
ベンジーのリードをコントロールしている左腕が筋肉痛になってしまいました。(笑)
でもベンジーもお散歩大好きで、「お散歩行く?」と言うと、くるくる回って喜んでくれます。


毎朝2回のお散歩で、1時間近く歩くので良い運動ですね。
あと1週間頑張らなくては!(^^)


では皆様今日も一日頑張りましょう!
[PR]
by sawarin19 | 2010-07-28 10:06 | Sweets | Comments(4)

カレーバッフェ(ビュッフェ)

c0133478_22181566.jpg

週末に、我が家から車で5分の場所にある、インディアンレストランへ行きました。

週末のランチはバッフェスタイル(日本ではビュッフェ、バイキングかな?)なので、これなら色々と楽しめるんじゃないかなーと思って行ってみました。(^^)
c0133478_22215650.jpg


チキンカレーが2種、ベジタリアンカレーが2種、普通のライスとフライドライス(炒飯)、ベジタリアンディッシュが2種、デザートが3種?だったかな。(^^)
c0133478_2224510.jpg


ここは、以前ディナーに来たことがあり、まあまあ美味しかったので今回初めてランチにきたのですが、お店に入るなりびっくり、、、、、。

週末のランチどきなのに、お客さんがあまり居なかったんです。

はずしたかなー!?と嫌な予感、、、、。

うーん。やっぱりイマイチでしたね。(><)
何がイマイチかって、、、カレーはまあまあ美味しかったのですが、それ以外のお料理が、ものすごく甘かったり、なんとも表現のしがたい不思議なスパイスの味がしたり(ちょっと洗剤っぽい)、いままで数々のインド料理を食べて来た私たちですが、残念ながら口に合わないものが多すぎましたね。(><)


そして、アジア料理はなんでもだいたい大丈夫な私ですが、これは初めて食べました。↓

ヨーグルトのデザートですが、この茶色い粉、シナモンだと疑わずいっぱい器にいれたら、ナント「ガラムマサラ」でした〜!!!!
c0133478_22304766.jpg

うちの夫はOKだったようで食べていましたが、私は口に入れた途端、まったく予期せぬフレーバーが口の中にひろがり、かなりの衝撃を受けました。(笑)口直しに炒飯を食べてしまったほどショックでした。(笑)


いやー、まだまだ世の中知らない事はいっぱいあるよなーと思った瞬間でもありました。(^^)
ここアデレードはたくさんの移民が住んでいるので、移民の数だけ多国籍なレストランがたくさんあります。

インド料理はインド人、ベトナム料理はベトナム人、ギリシャ料理はギリシャ人が経営していますので、かなり本国に近い本格的な味が楽しめます。なのでこういう衝撃も時々受けるんですよね〜。(笑)
あははぁ〜、いい経験をしました。(^^)





今日のワンコ達。
c0133478_22451455.jpg

ベンジー君が来て早いもので1週間が経ちました。(^^)
もうすっかり「うちの子」ように馴染んでいます。(^^)
おトイレの失敗も一度もないし、ご飯もよく食べ元気に過ごしています。
一日に数回、かなりはげしく3匹絡んで遊びますが、疲れると一緒にお昼寝しています。

とっても仲良しな3匹、だって血の繋がった本当の兄弟姉妹だもんねぇ。
これからもずっと、時々お互いの家を行き来できたらいいなーと思います。(^^)
[PR]
by sawarin19 | 2010-07-26 22:52 | Aussie life | Comments(4)

またまたドッグパーク♪

今日は一日曇りで、ぱっとしないお天気でしたね。
最近、洗濯物が乾かなくて困ります。


さて、週末初日の今日、我が家はまたまたドッグパークへ行きました。
もちろんベンジー君も一緒です。(^^)

全員PlanDoMamaさんで作ってもらったお洋服を着ています。
長袖で同じ型のお洋服なので、3匹お揃いに見えますね。ふふふ可愛いわー!(^^)
c0133478_19382311.jpg


ベンジーがたくさんのワンコの中で、どんな反応をするのか少し心配でしたが、予想外にフレンドリーでKIKIなんかよりよっぽど社交性がありました。(^^)

ほら、楽しそうでしょ!
c0133478_19443181.jpg

Milicaは言うまでもなく楽しんでます。(笑)
c0133478_19452468.jpg



今日はね、パピーちゃんがいっぱいいたんですよ。

このコ達は、ベルギーシェパードの赤ちゃん。熊みたいで超かわいかった。(^^)
c0133478_19492374.jpg



このコはね、お父さん犬、お母さん犬、そして兄弟4匹で来ていました。
犬種を聞き忘れちゃったけど、お目目がグリーンの子やブルーの子がいて、とってもゴージャスなパピーちゃんでした。(^^)
c0133478_19531252.jpg


KIKIは吠えなくて、今日もずーっと良い子だったんですが、私がパピーちゃんを可愛がっていたら、焼きもちを焼いたようで、突然猛烈に怒りだし、遠吠えしちゃいました。(><) ↓
c0133478_1956648.jpg



でも、その後、気を取りなおして、他のワンちゃんのボールで遊んでいました。コラッ!
ちゃんとマイボール持っていったのに〜!
c0133478_19584114.jpg



1時間ほどパークで遊んだら泥だらけになりました。(><)
連日の雨でぬかるんでいる場所が結構あったのでね。

さっそく家に帰って3ワンを夫とふたりで「シャンプー&ドライ」しました。
3ワンとなると、これがかなりの重労働です。(><)
夫とふたり、この寒い中、汗だくになってしまいました。(笑)
c0133478_2011599.jpg

c0133478_2033977.jpg





おまけ
MilicaとKIKIのおやつ入れです。
c0133478_2084813.jpg

最近、このジャー(瓶)がお気に入り。(^^)
これトマトソースが入っていたのですが、上のほうに立体のトマト柄が入ってて可愛いの。
捨てられなくてKeep。そしてMili&KIKIのおやつ入れになりました。(笑)


明日は晴れますようーに!
[PR]
by sawarin19 | 2010-07-24 20:15 | Mili & KIKI | Comments(4)

ずーっと行きたかったカフェ♪(写真多いです)

今日はお友達に素敵なカフェに連れて行ってもらいました。(^^)

Cudlee Creekというアデレードヒルズにあるその名もThe Cudlee Cafe。
c0133478_2263076.jpg


カフェの中は、こんな壁が赤かったり、ストーブがあったり、子供が遊べるオモチャが置いてあったり、とほんわかアットホームな感じです。(^^)
c0133478_22102913.jpg
c0133478_22105272.jpg
c0133478_22111544.jpg


朝ご飯を食べてなかった私は、お腹がペコペコ。珍しく、こんなボリューミーなものをチョイス。
その名も「グルメバーガー」(笑)
c0133478_22125952.jpg

暖かいストーブの側で、お友達とたわいもないおしゃべりをしながら、気づいたらほとんど食べてしまいました。(^^)
久しぶりにバーガー美味しかったなー!


このカフェはね、何が素敵かって、お外というか、裏庭が素敵なのよー!
先ずはカフェの外のテラス席。
c0133478_22185883.jpg
c0133478_22183466.jpg


裏の方へ階段を降りて行くとまたテーブルが、、、。
c0133478_22203626.jpg


よそのお宅のお庭に舞い込んだようなガーデンファニチャー。
シャビーな感じが素敵ですよね。(^^)
c0133478_22215432.jpg
c0133478_22223486.jpg


そして、この写真の奥に写っている「芝生のエリア」にも下りられます。
c0133478_22253185.jpg
c0133478_222563.jpg

夏だったら、食事をTake Awayして、ここで食べても気持ち良さそうですよね。(^^)


我が家からも1時間以内で行ける場所なので、絶対夫とワンコ達を連れてリピしたいと思います。(^^)

でもこのカフェにたどり着くまでは15分くらいくねくねの山道を運転しなくてはなりません。
でもね、私なんか山道に入った途端、なんだか小旅行気分になっちゃってウキウキでした。(^^)


こんな素敵なカフェに連れて行ってくれたお友達には、本当に感謝です。
平日のお休みの日に、なんだかずいぶん遠くまでお出かけしたような気分になり、またマイナスイオンをたくさん浴びて(?)心身共にエネルギーが充電できた感じです。(^^)




私がお出かけ中、ワンコ達は庭に出していきましたが、今日は「掘り掘り」することもなく、とーっても良い子でした。(^^)

写真は昨日の夕方。
暖かかったので玄関のドアを開けたら、並んで仲良くお外を見ていました。
c0133478_22345871.jpg

一番チビッコなのは、いうまでもなくMilica。
そして一番おデブちゃんなのはBenji君。
でも一番背が高いのはKIKIなのです。MilicaとBenjiは目鼻立ちも、骨格も良く似ていますが、KIKIは、お父さんが違うから、ちょっと体系が違うんですよね。首とお顔が他の2匹にくらべると長いんです。だから並ぶとピョコンと頭が出ちゃいます。(^^)

毎日家の中は運動会でバタバタですが、でもこのコ達にはとーっても癒されています。(^^)
[PR]
by sawarin19 | 2010-07-21 22:43 | Aussie life | Comments(4)

ベンジーがやって来たよ(^^)

c0133478_11595793.jpg

昨日から、またこのコがお泊まりに来ています。今回も2週間の予定。(^^)

3ヶ月ぶりの再会です。(^^)

もう何度もホームステイに来ているので、我が家の事も、私たちの事も覚えている様子です。

再会を喜んでいるのだと思うのですが、昨日はベンジー君到着から、約2時間、ノンストップで遊び続けた3匹。叱っても、なだめても、興奮冷めやらずでした。

今朝も朝から超ハイテンション。
2回に分けてお散歩へ行き、(3匹をひとりでは無理!)帰って来てからも、家に入ったり、庭へ出たりと忙しい事、、、!

その都度、3匹の足をふき、自分の手を荒い、ハンドクリームをつけ、、、、、また誰かが外に出たがり、、、、と何回同じ事を朝から繰り返しているのでしょうか、私?(笑)

3匹ともゼーゼー、ハーハー、息が上がっています。なんだかこっちまでとても気ぜわしいです。(笑)
c0133478_128775.jpg



ごらんの通り、ベンジーは大変なことになっています。(笑)↑
何ヶ月放置したら、こんなにモジャモジャになるのかな?
これはこれでスタイルとしては可愛いけれど、完全に別の種類のワンコに見えますね。
c0133478_12111354.jpg


ベンジーパパに頼まれたので、今朝早速「お家サロン」をしましたが、まあ、すごい毛玉で、、、、。(笑)
全身毛玉だらけですわ!(笑)スリッカーブラシは通らないわ、バリカンも引っかかるわで大変です。今日は、お顔の周りの大きな毛玉を何個か取って、背中だけバリカンをかけたらもうGive up。何回かにわけてトリミングしようね、ベンジー君。(^^)


やっと落ち着いたおワンコ達。
静かにお昼ね中です。(^^)zzzzzzzz...........

またしばらく犬屋敷な我が家です。(汗)
c0133478_1226697.jpg

[PR]
by sawarin19 | 2010-07-20 12:29 | Mili & KIKI | Comments(2)

アップル&ベリークランブル

今日は、予報通り朝から雨、、、、、

こういう時は、家でお菓子を焼くに限ります。(^^)

夫からリクエストされていた「アップル&ベリークランブル」を作りました。
c0133478_13101679.jpg


リンゴ5個とミックスベリーを使って、甘さ控え目のデザートのはずでしたが、すごい甘いの、、これが。(><)

c0133478_13114776.jpg

お砂糖はそんなに使ってないんだけど、ブラウンシュガーを使ったから「コク」が出たのかもしれません。
今日は、カスタードも自分で作りました。(^^)
夫には大好評!!まあ、たまには甘〜〜いデザートもいいかな。(^^)



このコ達も、そわそわしてキッチンから離れません。(笑)
c0133478_13145422.jpg

↑こら〜っ!お皿に顔なんかくっつけちゃダメよ〜!


c0133478_1315521.jpg

っていうか、これあなた達のデザートじゃあありませんからっ!(笑)




少し空が明るくなってきましたね。
まだ地面は少し濡れてるけれど、お散歩行こうかねー!?
[PR]
by sawarin19 | 2010-07-18 13:18 | Sweets | Comments(6)

ドッグパーク♪

週末はお天気が悪いとの予報でしたが、今日は朝から晴れて気温も高く、とっても良いお天気でした。
午後から、久しぶりにドッグパークへ行ってきました〜!
c0133478_1620437.jpg

今日は、中型、大型犬がいっぱいいましたよ。(^^)Milicaはお友達がいっぱいでとっても嬉しそうです。
c0133478_1622177.jpg
c0133478_16222794.jpg


KIKIはね、久しぶりだったのと、苦手な大きいワンちゃんが多かったので、最初は私の足下からはなれませんでしたが、慣れて来たら「自分から匂いを嗅いだり」「少しだけ他のワンちゃんと走ってみたり」と頑張っていました。(笑)

こうして少しずつ社交性を身につけていくんですよね。吠えるから、怖がるからって、必要以上に過保護にしたらダメなんだなーとKIKIの子育てでつくづく学びました。
(私は心配性で過保護なもので、、、(汗))

ワンコはワンコから、ワンコの社会やルールを学ばなくちゃいけないんですよね。(^^)

何より、今日はまったく吠えなかったので、それだけでも「上出来」です。(^^)
しっぽも下がってないし、なによりこの表情、楽しそうでしょ?(笑) ↓
c0133478_16262957.jpg
c0133478_1626512.jpg




でもやっぱり、ふたりで追いかけっこしてる事が多いんですよね。(笑)
(ドッグパークに来た意味ないよねぇ、、、)
c0133478_16341334.jpg



こういう場所に来ると、飼い主同士で色々会話できるのも楽しいです。
情報交換したり、アドバイスをもらったりと、、、
同じDOG Loverというだけで、親近感が湧いちゃって、人見知りの私ですが(?)こういう時は楽しく初対面の人たちとお話できちゃうのです。(^^)



今日はお茶(チャイ)とデニッシュを持参で行きました。ちょっとしたピクニック気分♪
(もちろんMilicaとKIKIにもお水と野菜ボーロをね)

ワンコ達が楽しそうに遊んでいるのを見ながら、お茶とおやつを頂く、、、、
あ〜、まさに至福の時間ですね。(^^)

KIKI君、今日は頑張ったねー!と褒めてあげました。
c0133478_16363318.jpg




明日もお天気になるといいな〜。皆様、引き続き良い週末をお過ごしくださいませ。
c0133478_170445.jpg
c0133478_1715664.jpg

[PR]
by sawarin19 | 2010-07-17 17:07 | Mili & KIKI | Comments(2)

ぐるぐる「うず巻き」クッキー♪

c0133478_15282962.jpg

本日のアクティビティーは、前から作ってみたかった「うず巻きクッキー」を焼きました。(^^)
これ、実はワンコ用のクッキーです。

別に人間が食べても害はありません。何が違うかといえば、お砂糖の代わりに蜂蜜、普通のミルクの代わりにスキムミルクやワンコ用のミルクを使用していることぐらいかな?ほんのり甘みもありますよ。
生地に挟んでいるのはすりゴマです。これが香ばしくて美味しかったです。

私があげるものは、何でも喜んで、残さず食べるうちのワンコ達。
MilicaとKIKIの健康管理は私の手に委ねられていると思うと責任重大です。

食事もおやつも、できるだけ手作りの体に良いものを食べさせてあげたいと思っています。
もちろん全部手作りは無理だけど、できるだけ手をかけてあげたいなーとね。(^^)

普段はあまり甘いものは食べたがらないMilicaですが、このクッキーは「もっと、もっと」っていっぺんに3枚も食べちゃいました。(^^)
c0133478_15433556.jpg
c0133478_15435782.jpg
c0133478_15441394.jpg




昨日は雨で、お散歩も行けず、一日中お留守番だったワンコ達。
今日は午後から晴れたので、近所を1時間近くをお散歩してきましたー。


私のおやつ。
c0133478_15485549.jpg

私もマネして「うず巻ロール」。(笑)
これはスーパーで買ったものですけれどね。
[PR]
by sawarin19 | 2010-07-15 15:50 | Sweets | Comments(4)