<   2010年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

Strathalbynへ小旅行♪

アデレードヒルズにある、Strathalbyn(ストラサルビン)という街に行きました。
アデレードヒルズには、私の好きなハンドルフやスターリンという街があり、時々訪れるエリアですが、このストラサルビンという街は、今回初めて行く事になったのです。(^^)
シティから57キロ、、、車で1時間ちょっと、、、。
あまり遠出をしない私たちにとっては結構な距離です。(笑)

ちょとした小旅行気分でワクワクしながら行ってきました。♪♬

しゅっぱつ〜〜!!
c0133478_19295677.jpg

みり:わたしたちも一緒ですよー!



途中、きれいな紅葉や、広大な牧草地帯など、車窓からの風景は本当にすばらしかったのですが、車酔いの激しいKIKIのお世話と、行きの車内ではいつも大興奮で動き回るMilicaを叱るのに忙しくて、写真どころではありませんでした。(><)


おトイレ休憩2回(私たちではなくMilicaとKIKI1回ずつ)、山道を走り出したら、途端に気分が悪くなったようで、2回も吐いてしまったKIKIのお世話などなど、予定を大幅にオーバーしての到着となりました。(^^;)



メインストリートには、アンティークショップが立ち並ぶ、とても可愛い街です。
c0133478_19562595.jpg

c0133478_19583421.jpg
c0133478_19594226.jpg


アンティークショップというと、ちょっと「敷居が高い」イメージがあって、あまり普段は行かないのですが、この街にあるショップは、キッチン雑貨や小物も多く、ショップの雰囲気もカジュアルなところが多く、とても入りやすかったです。

c0133478_20265137.jpg
c0133478_2028599.jpg




すっかり元気になったKIKI。この日もいっぱい歩きました。
c0133478_20303090.jpg




ランチはカフェで♪
c0133478_20334660.jpg
c0133478_20343238.jpg


カフェのトイレに消えた夫を、待っているところ、、、。
必死な後ろ姿がなんともいえません、、、。(笑)
c0133478_20361741.jpg


近くに大きな教会もありました。
c0133478_2039442.jpg



道行く人も皆フレンドリーで、この日もたくさんの人に声をかけてもらい、可愛がってもらいました。よかったねMiliちゃん、KIKI君。
c0133478_2042821.jpg




今度は、ワンコ達にはお留守番をしてもらい、是非ゆっくりアンティークショップ巡りをしてみたいです。(^^)




おまけ

公園で「木の皮」で遊ぶKIKI。Milicaは絶対こういう事しないのよねー。やっぱり男の子だねぇ(笑)
c0133478_2046573.jpg

[PR]
by sawarin19 | 2010-04-28 20:48 | Aussie life | Comments(4)

オレンジケーキ♪

連休の最終日。
今日はお家でまったり過ごしました。
お出かけも好きですが、実はお家で過ごすのはもっと好きなのです。
プチひきこもり、、、、そんなこと言わないで〜!!(笑)


何かスイーツを焼こう!と決めたのがお昼過ぎ。
家にあるもので出来そうなレシピをネットで検索、、、、。
(便利な世の中ですよね)

オレンジケーキ♪なるものを焼いてみました。
c0133478_21133198.jpg

オレンジ丸ごと1個使ってます。
ジュースを絞って、皮も細かく刻んで焼き込みました。
c0133478_2115685.jpg

口の中に入れた瞬間、オレンジの香りがふわっと広がる感じ〜。(^^)
甘すぎず、さっぱりした、とても美味しいレシピでした。
これは我が家のリピートデザートになりそうです。(^^)





それからもうひとつ、、、、

またまたカラーを作りました。(^^)
c0133478_21311667.jpg

普段のお散歩用です。
c0133478_2132024.jpg

前回作ったのは「ベルトタイプ」でしたが、今回のはカチャっと留めるタイプです。この方が装着が楽なので、日常使いはもっぱらこのタイプが多いのです。なんだか調子づいてリードも作ってみたくなりました。(笑)材料が手に入ったら作ってしまうかも、、、、です。

涼しくなって、ハンドメイドモードのスイッチが入ったようです、、、、。(^^)
[PR]
by sawarin19 | 2010-04-26 21:39 | Sweets | Comments(0)

トレンスリバー沿いをロングお散歩♪

最近雨の多いアデレードですが、今日はとても気持ちのよい秋晴れ♪シティのエルダーパークへロングお散歩に行ってきました。
c0133478_16394056.jpg


出かける時は、少し肌寒いかなーと思いましたが、お散歩しているうちに体はポッカポカ。日差しの下を歩いていると汗ばむ陽気でした、、、。

c0133478_16422587.jpg
c0133478_16425640.jpg

この道は、サイクリングを楽しむ人や、ジョギングの人も通ります。適度に木陰になっていて歩いていてとても気持ちがよかったです。

c0133478_16445915.jpg

ベンチがあったので「おやつ休憩♪」
c0133478_1646757.jpg

私たちはKIOSKでアイスを買いました。(^^)MilicaとKIKIもお水と野菜ボーロで休憩タイムです。
c0133478_16494935.jpg





今日はたくさんのワンちゃんに会いました。
まだまだ他のワンちゃんに(特に大型犬)時々ワンワンしちゃうKIKI。
もっともっとワンコに会わせなくちゃなーと思います。


ワンちゃんだけじゃなく、この子たちにも吠えちゃいました!!
黒いアヒルさん↓
c0133478_16521245.jpg


ペリカン君たち↓
c0133478_16535148.jpg

どうやら、自分より大きい動物は全部怖いみたいですね。(笑)

それにしても、最近の雨の恵みで、秋だというのに、緑が青々していてキレイです。でも山の方ではそろそろ紅葉が見れるようなので、それも楽しみです。(^^)
c0133478_1656826.jpg
c0133478_1657271.jpg



今日は3−4キロ歩いたかな〜?
私たちにとってもすごく、良い運動になりました。

c0133478_16594692.jpg

Milicaはもちろん最後までパワーウォークでしたよ。(^^)
でもね、KIKIはちょっと疲れちゃったみたいです。(笑)帰りの車の中では、乗った瞬間「爆睡」でした。(笑)おかげで車酔いせずにすみました。寝てたから、、、(笑)
c0133478_1713665.jpg

楽しかったね〜!近場ではありましたが、久しぶりの家族でのお出かけ、一番楽しかったのは私かもしれませんね。(^^)
[PR]
by sawarin19 | 2010-04-25 17:09 | Mili & KIKI | Comments(4)

もうすぐ生後8ヶ月♪

しばらく、成長記録をさぼっていましたので、この辺でちょっと記録しておきます。(^^)

KIKIはまもなく生後8ヶ月になります。
一緒に暮らすようになって6ヶ月が過ぎました。
c0133478_2063345.jpg


えーっ、まだたったの6ヶ月??
もっと、ずーっと長く一緒にいるような気がします。(笑)



最近、また少しだけ大きくなった気がします。背丈はMilicaとほぼ同じですが、抱っこすると「ずっしり」感があります。(笑)
あと、顔がますます長くなって、本当に同じ犬種か???と時々疑いたくなるほど顔が違います。Milicaはお母さん似(キャバリア)で、KIKIはお父さん似(トイプードル)って所でしょうか!?(笑)


c0133478_201317.jpg

お耳の色も、ずいぶん薄くなってきました。だんだん全身アイボリーになりつつあります。



言葉もずいぶん理解します。お座り、伏せ、待て、は完全に覚えました。(^^)
おトイレの粗相も99.999%(笑)無くなりました。
いろんな声色で、様々な事を要求します。甘えてるとき、不満な時、遊んでほしい時、助けてほしい時等等、すべて違う声をだします。Milicaは行動で要求してくる事が多いのですが、KIKIはおしゃべりなのかもしれませんね。(笑)
c0133478_2017661.jpg


音の鳴るオモチャと、オモチャを投げて「持ってこい」ゲームが大好きです。(^^)
そして、これは赤ちゃんの頃からずーっとですが、ご飯もおやつも残さずモリモリ食べてくれる健康優良児です。


性格はですね、、、パピーなので、それなりにやんちゃな所はありますが、まあ、穏やかでおとなしい方じゃないかと思います。(^^)いつもMilicaの後をくっ付いてる、ちょっと臆病な面もありますね。男の子なんだし、体もすでに大きいんだから、そろそろ「Milicaを守る」ぐらいの気持ちになって欲しいのですが、いつも後ろから様子を伺っている怖がりKIKIなのです。(笑)




お出かけ前の光景♪
仲良く、ひとつの椅子に座っています。(^^)
c0133478_20392687.jpg

2匹が仲良くしているのを見ると、本当にKIKIを迎えてよかったなーと思います。
[PR]
by sawarin19 | 2010-04-22 20:42 | Mili & KIKI | Comments(0)

新しいキャリーバック&朝の光景♪

新しいキャリーを買いました。
c0133478_20364753.jpg

あまり「キャリーに入れて歩く」というシチュエーションは我が家にはないのですが、デニム×花柄が私のツボでとても気にいったのと、セールでお値段もとてもリーズナブルだったので、つい買ってしまいました。(^-^:)
たぶんワンコと一緒にお出かけする時の、私用のバックになると思います。(^^)

でもカフェやレストランへ連れて行く時は、自分の匂いのあるマットやキャリーがあると、落ち着いていい子にしてくれるので、時々はMilica用(KIKIには小さい!)に使えるかなと思っています。

Milicaは気に入ったようで、しばらく中に入っていました。(^-^)







ちょっと面白い時々見る「朝の光景」をご紹介します。


リビングにあるこのマットはKIKIのお気に入りです。
でもマットから半分以上からだがはみ出ていますよね、、、、。
それには理由があるのです。
c0133478_2047358.jpg



朝Milicaは、玄関または寝室から外を眺めている事が多いのです。
通学の子供達や、犬の散歩、郵便屋さんなどが通るから、楽しいんだと思います。(笑)

で、KIKIは、Milicaがリビングに戻ってくるのを待っているのです。
一緒に外を眺める時ももちろんありますが、たまにこうして待っているのです。(笑)
様子を伺っているようですが、なぜか思い切り腰が引けています、、、、、(爆)
c0133478_20534496.jpg



Milicaが来たみたいです、、、!
c0133478_20565179.jpg



そしてしばし硬直して見つめ合うふたり、、、!
c0133478_2105632.jpg


この後、「猛ダッシュ」の追いかけっこが始まります。(笑)
本当にこの子達がいてくれるおかげで、我が家は笑いが耐えません。
[PR]
by sawarin19 | 2010-04-20 21:05 | Mili & KIKI | Comments(4)

カラー&食いしん坊KIKI

すっかり秋らしくなったアデレード。

暑い時は、なにもする気持ちが起りませんが、涼しくなると、色々と制作意欲が湧いてきます。(笑)私だけでしょうか!?


今回の日本帰省の際にも、いろいろと生地や手芸用品などを買ってきました。

先ず手始めに作ったのがこちら、、、
c0133478_20121881.jpg

こういうシンプルなカラー(首輪)が欲しかったのです。
丸い穴の空いた革紐を買い、それに合わせてバックルや副資材を買いました。ラインストーンのビョウを打つのが楽しかったです。(笑)
c0133478_2019333.jpg

思った以上に簡単に出来ました。でも、作ってから言うのもなんですが、ハンドメイドのカラーって、強度がちょっと心配です。(><)もしお散歩中にカラーが抜けたり、切れたりしたら大変ですよね〜。特に自分が作ったものは不安〜!(笑)

なので、これはドッグパークに行く時(リードを付けないとき)とかのオシャレ用になっちゃうかもしれません。(笑)

でも、カラーは一度作ってみたかったので、とりあえず満足しました。(^-^)

まだ、いろいろと材料を買い込んできたので、ゆっくりと楽しみながら作ってみたいと思います。







今日のKIKI君。

キッチンのベンチトップにある「おやつ」に気づいてソワソワです。(笑)
c0133478_2029595.jpg

                なんかいい匂いがするんだけどぉ〜〜


c0133478_20302052.jpg

                ボクの「おやつ」じゃないかと思うんだけどぉ〜〜


c0133478_20312117.jpg

                わかった!!!「野菜ボーロ」だ〜〜〜!!
[PR]
by sawarin19 | 2010-04-19 20:36 | Handmade | Comments(2)

Before〜After !!

今朝は40分かけて、ゆっくりお散歩へ行ってきました。
私の風邪も、ほぼ完治し、明日からはお仕事復帰、平常に戻ります。(^-^)


さて、我が家のMili&KIKIですが、お風呂に入れて、さっぱりトリミングし、やっとうちの子らしくなりました。(笑)「捨て犬」のように変わり果てた姿を見てみたいというリクエストがあったので、写真を載せてみます。(笑)

先ずはMilica
c0133478_942787.jpg

プププっ。表情もどことなく暗いのは気のせい??(笑)


そしてKIKI
c0133478_9432566.jpg

ボサボサMAXですね。(笑)お目目が毛でかくれちゃって見えないし、目やにもついてます。なんだか臭いそうですよねー?(爆)




そして、今朝のお二人さん。
c0133478_9451790.jpg


かなりすっきりしましたが、Milicaはまだ手足にいっぱい毛玉があるので、もう2−3回カットが必要です。
KIKIとベンジーは毛質が似ていて、わりとしっかりしたストレートです。でもMilicaは猫っ毛ですごくウェーブがきついので、1センチ伸びると毛がクルクルカールしだすのです。
毎朝、お散歩から帰ってきた時に5分程度2匹をブラッシングをするのですが、このブラッシングがいかに大事が今回痛感しました。

おそらくブラッシングはこの3週間一度もしてもらえなかったと思うのです。(たぶんベンジーはしなくても大丈夫だからね)

3週間でできた毛玉をカットするのは本当に一苦労です。(><)でも毛玉は私の大敵なので、がんばりまーす!!




そして、今日は新しいお洋服を着てパチリ!
c0133478_9524216.jpg

ハンドメイドのネットショップで作って頂きました。もちろん、日本人の方がやっているお店です。基本的にはサイズを選ぶだけなのですが、男の子用には前丈を短くとか、、、、うちの子達は胴が長いので、着丈の変更とか、とても細かく丁寧に対応して頂き、感激でした。
お店のサイトにお写真を送る約束をしたので、それ用の写真です。いかがでしょう??

早く、これを着てお散歩行きたいねー!
まだまだ日中は半袖で過ごせるアデレード。あと1ヶ月くらい先かなー??(^-^)
[PR]
by sawarin19 | 2010-04-18 10:00 | Mili & KIKI | Comments(6)

常夏の国シンガポール!(長文&写真多いです)

c0133478_19105610.jpg

やっぱりマーライオンは見ておかなくっちゃね。(笑)


アデレードへ帰る途中、シンガポールに立ち寄りました。
シンガポールは約10年前に母と叔母と訪れた事があります。

夜中にチャンギ空港に降り立つと、もわ〜っとした蒸し暑さで、一瞬にして体がベタベタになりました。(笑)こういう東南アジア独特の「暑さ」って久しぶり〜!!



c0133478_19174561.jpgc0133478_19183354.jpg
インターネットで適当に予約したホテルは、とても古くてシノワズリーな感じで、異国情緒たっぷりでした。ちょっと薄暗くて恐かったけど、、、。(笑)





今回は、たった1日の滞在だったので、時間との勝負です。(別に戦う必要はないのですが、、)
道に迷ったり、ぶらぶらしていたら、あっという間に空港へ行く時間になってしまうので、ちゃんとお友達に美味しいレストランを聞いていて、ランチとディナーの場所を先ず決めて、あまった時間を有効に使って移動&観光をしました。(^-^)

いつになく計画的な私たちです。(笑)

ランチで向かったのは、偶然にもホテルのすぐ近くにあったMaxwell Food Centerにある「天天海南鶏飯」というお店。
c0133478_1931133.jpg

お目当ては「チキンライス」です。やっぱりシンガポールと言えばチキンライスですよね。
c0133478_19321520.jpg

フードコートなのでね、プラスチックの食器だし、あまり美味しそうに見えないかもしれませんが、これが絶品でした。本当にすっごく美味しかったです。(^-^)

だって、100店舗くらいある中で、この店は長蛇の列だったもん。
やっぱり人気店ははずさないよねー。
c0133478_1934730.jpg

フードコートの中はこんな感じ。観光客、オフィスからランチで抜け出してきたサラリーマンやOL、地元のお年寄りのグループなどなど、様々な客層です。とても活気があって、これぞアジアンパワーだなーと思いました。



ランチの後は、フィッシュリフレクソロジー(水槽のような所に足を入れると、小さなお魚さん達が、dry skinやdead skinを食べてくれるのです。くすぐったいようななんとも不思議な感触です)をしたり、マッサージをしてもらったりして、少しまったり過ごしました。

その後、リトルインディアへ移動して、ディナーまでウィンドウショッピングを楽しみました。

途中で、ヘナタトューをしているお店があり、あまりにキレイだったので、私もしてもらいました。(^-^)
c0133478_1952521.jpg
c0133478_19522828.jpg
c0133478_19524868.jpg


デザインはサンプル集から選びました。ものの5分くらいで仕上げてしまったお姉さん、ビックリです。すごいアートですよね。(^-^)

ヘナは100%天然ハーブ素材なので安心です。
写真の状態では真っ黒ですが、翌日、茶色に定着して洗っても落ちなくなり、それから少しづつ薄くなっていき約2週間ほどでキレイに消えるようです。とても気に入りました。(^-^)




夜は、バナナリーフアポロというお店へ「フィッシュヘッドカレー」を食べに行きました。
これ一番小さいサイズです。二人用と言われましたが、3−4人いけそうな量です。
c0133478_204595.jpg

なんのお魚なのか???でしたが、とーっても魚の出汁がでていて美味しいカレーでした。この他にもシシカバブやマトンのカレーをたのんでしまい、はっきり言って注文し過ぎでした。(笑)

お店の名前のとおり、食器ではなく、バナナリーフの上で食べます。
c0133478_208238.jpg

なかなか面白いお店ですよ。

今回は、以前シンガポールに駐在していたお友達家族から「美味しいお店」を教えて頂いていたので、信頼して、ピンポイントで、そのお店を目指して行きました。おかげ様で、大満足なシンガポール旅行となりました。(もともと食事だけが楽しみだった私)Hファミリーの皆様、貴重な情報を本当にどうもありがとうございました。(^-^)


その他ヒンズー教の寺院を見たり、出発ぎりぎりまでシンガポールを満喫しました。
c0133478_20141124.jpg
c0133478_20155341.jpg



久々の海外旅行、すごくリフレッシュできました。(^-^)
[PR]
by sawarin19 | 2010-04-17 20:20 | その他いろいろ | Comments(2)

ただいまー!

1週間ぶりのブログ更新です。(^ー^;)
c0133478_911965.jpg


昨日の朝、無事にアデレードへ帰ってきました。
日本に帰ると、すべてが心地よくて、「やっぱり自分の国はここだなー!」といつも思うのですが、アデレードへ帰ってきたらきたで、空は青いし、空気は良いし「やっぱり自分の家は最高だなー!」と思うのです。(笑)不思議なものです、、、、、。


日本滞在の後半は、風邪をひいてしまい、体調不調で急遽予定を変更したり、友達との約束をドタキャンしてしまいました。(><)完全に予定を詰め込みすぎた私のせいです、、、、(涙)

不調の体をひきずって、シンガポールへ飛び立ち、1日遊んでから帰ってきました。
10年ぶりのシンガポール、とても楽しかったです。その様子は、また後ほどupdateしまーす。


MilicaとKIKIも元気です。(KIKIはちょっと体調崩しちゃってたけれど、、、)3週間まったくブラッシングをしてもらえなかったようで、ボサボサでまるで「捨て犬」のような外見で帰ってきました。(笑)夫も私も、あまりの変わり様に大爆笑でした!!元気に過ごしてくれていればいいんですよ、ちょっとぐらいボサボサで汚くなっても、、、、。
でも、それにしても汚いんですが、、、、、。
これから2匹をお風呂に入れて、トリミングします。




写真、ぜんぜん本文と関係ないですが、久しぶりに食べたクリスピークリームドーナツです。
アデレードにはないので、たくさん食べだめしておきました。(笑)
[PR]
by sawarin19 | 2010-04-17 09:25 | Comments(2)

筑紫桜のフカヒレはやっぱり美味しかった!

日本滞在も残りわずか、、、、

遊び過ぎで、少々体調崩しました。(笑)

こんなに毎日出歩いたり、友達と会ったりって、日常生活ではないですからね。
花冷えという言葉がぴったりの関東地方。まだまだ家路に着く夜は寒いのです。
薄着で出歩いていて、ちょっと風邪をひいたかもしれません。頭が痛いです。(><)

でも、まだまだ楽しいプランがあるので、これ以上悪化しないように、少しゆっくりペースで遊びたいと思います。(笑)




先日お友達から、こんな素敵なものを頂きました。
c0133478_14441174.jpg

サクラの花型のお重です。
きゃわいい〜!!
お花見のお弁当を入れるのにぴったりですね。上の段にはちゃんと仕切りもついています。
きれいな風呂敷に包んでピクニックに持っていったら素敵だわ〜!(妄想は膨らむ、、、)




それから、和菓子を頂きました。
上から、かしわ餅、さくら餅、うぐいす餅。
c0133478_14492758.jpg

今日のおやつに頂きます(全部じゃないよ)




昨日は、私の大好きな筑紫桜へ行きました。
もちろんお目当ては大好きな「フカヒレあんかけご飯」。(^-^)美味しかったー!
帰国の度に必ず訪れるお店(中華)です。

以前は恵比寿で仕事をしていたので、よく恵比寿本店へ行きましたが、昨日は丸ビルに入っている支店の方へ行きました。

お店を出たのは11時を回っていたと思うのですが、地下鉄は飲み会帰りのサラリーマンやOLでいっぱい。友達と別れた瞬間にどっと疲れが出ました。(笑)しかし、こんな時間まで仕事の帰りに遊んでるなんて、すごいパワーだなー、、、、っていうか数年前まで私もこうだったんだよなー、、、、、となんだか信じられない気持ちになりました。

人間変われば変わるものですね、、、、。
もう、私は東京のOL生活は無理だなーと実感した瞬間でした。

アデレードののんびりした暮らしの方がいいやー。(田舎者??負け犬??(笑))
東京の刺激は大好きですが、以前のような暮らしは絶対出来ないなーとつくづく思ったのでした、、、。(笑)
[PR]
by sawarin19 | 2010-04-09 15:02 | 里帰り Japan! | Comments(4)