<   2010年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

4年ぶり、、、?

パーマをかけました。
実に4年ぶりです。(^-^)
c0133478_22184612.jpg

アデレードに移り住んでからというもの、美容院に行くのが恐怖で(何度も失敗されている)カットも、「もう限界!」というところギリギリまで我慢して、やっと行くくらいなので、パーマやカラーリングなんてとんでもない、、、。怖くて出来ないのです。

でも久しぶりに気分転換にパーマをかけたくなり、本日美容院へ行ってきました。
なぜなら、、、、、

今、日本に帰国中だからでーす!(^-^)

日本の美容室最高!!!
丁寧だし、首や肩のマッサージもしてくれるし、お茶も出してくれるし、雑誌もいっぱいあって待ってる時間も楽しいし、、、、、、えっ???それ当たり前でしたっけ??
長く日本を離れていると、そういうきめ細かいサービスに感動しちゃうんですよ。(笑)

久しぶりにリラックスした時間を過ごすことができました。






日本、思ったより寒いです。(><)
明日から4月だっていうのに、ヒーターガンガンつけてるし、昨日も今日もロングのダウンコートで過ごしました。(^-^;)

明日はお花見に行くので、暖かくなってほしいなー♬





毎日、お寿司やお魚を食べて、とても幸せです。
私たちが到着した日に母が作っておいてくれた「ちらし寿司」。私の大好物です。(^-^)
c0133478_22283439.jpg

海外に住んでいるので、とても日本食に飢えています。(笑)
アデレードでは、手に入らない日本食材も多いし、手に入ってもとても高かったりします。
日本に帰ってくると、お友達がいろいろ素敵な所に連れて行ってくれます。それはそれでとても楽しいし、うれしいのですが、実はこういう素朴な家庭料理のようなご飯が一番食べたかったりするのです。

今回も短い帰国ではありますが、母の手料理を存分に堪能して帰りたいと思います。(^-^)




父が丹誠込めて作っている実家の庭には、春のお花がいっぱいです。いつも刺激を受けて「私もガーデニング頑張ろう!」と思うのですがなかなかねぇ、、、。(笑)

c0133478_2240365.jpgc0133478_22431012.jpg


















アイビーも、とてもいい感じにレンガに這っています。

c0133478_22445093.jpgc0133478_22413874.jpg





















来週はいろいろとお出かけする予定があるので、「桜」の写真をアップできたらいいなーと思っています。





PS:最初の写真、すっごく大きくて恥ずかしいです。なんだか、とっても「自分大好き」な人みたいで。(笑)500kb以上のサイズの写真はエキサイトブログの画像システムが自動圧縮するのです。元の写真のサイズは全部同じなのに、圧縮後のサイズがバラバラってどういう事なんでしょう、、、。一応「言い訳」でした。(^-^)
[PR]
by sawarin19 | 2010-03-31 22:54 | その他いろいろ | Comments(13)

もうすぐイースター♪

c0133478_1451712.jpg

来週はイースターで4連休です。
今、街はイースター一色です。オーストラリアのイースターは、たまごやイースターバニーの形をしたチョコレートが定番なので、この時期スーパーマーケットはチョコレートで溢れかえっています。いったい、オージーはどれだけチョコレートを食べるんでしょう〜!(笑)

c0133478_1484681.jpg

私は、チョコレートのかわりに、たまご型のオーナメントを買いました。(^-^)

c0133478_14104048.jpg

本当はエッグツリーを作ろうと思ったのですが、バスケットに入れたら、それだけで可愛いので、今年はこれでおしまい!エッグツリーは来年作ることにします。(笑)



c0133478_14141879.jpg

そして、イースターにかかせないのが、ホットクロスバンズ。
写真左上のパンです。この時期はスーパーでもベーカリーでも、どこでも売っているイースターの定番のパンです。中央にクロス(十字)のデザインが入っています。

ドライフルーツ入り、チョコチップ入り、レーズン入りのもの等々いろいろありますよ。
うちは必ずフルーツ入りを買います。(^-^)
私にはただの「レーズンパン」なのですが、夫はこれが大好きで、スーパーに行く度に「買ってくれー!」と子供のようにせがむので困ります。(笑)


イースターが終わるとサマータイムも終了。本格的に涼しい季節になりますね、、、。(切望!)






今朝は久々にドックパークへ行きました。
大型犬がいっぱいいて、KIKIはひーひー鳴きながら走っていました。(笑)
他の犬に対しては、ずいぶん吠えなくなりましたが、やっぱり大きなワンちゃんは恐いみたいですね。

c0133478_14503222.jpg

ジャーマンショートヘアなんとか、、、っていうワンちゃんです。
とーーーってもキレイなワンちゃんで、惚れ惚れしちゃいました。

c0133478_14535032.jpg

Milicaはいつものことながら、楽しそうに走っています♪
c0133478_1455954.jpg



KIKIは、、、、、
c0133478_14564548.jpg

おやつばかり探しています。(><)


朝から1時間ほどドーックパークで遊んで帰ってきたので、今は2匹とも、ぐっすりお昼ね中です。(笑)zzzzzzz.......

皆様 Have a nice weekend!!

c0133478_1459778.jpg

↑ なぜかKIKI君、大爆笑してます、、、、、、!(笑)
[PR]
by sawarin19 | 2010-03-27 15:01 | Aussie life | Comments(8)

KIKIのお散歩服&最近の庭

今日から2−3日は、またまた最高気温32度まで上がるようですが、朝晩はぐっと冷え込み、すっかり秋らしくなったアデレードです。(^-^)


午前中にショッピングセンターにお買い物に行ったときに見つけたお洋服、なんとたったの5ドルでした〜♪
c0133478_1245371.jpg

このお値段、毎日のお散歩服にはもってこいのリーズナブルさ!!
基本的にお洋服を着せる秋冬は、雨の多いアデレード。泥はねなどですぐに汚くなっちゃうので、ザブザブ洗濯機で洗える物が一番!(^-^)

c0133478_1210886.jpg

ただサイズ表示がS26、M30、L36だったかな??ナント着丈しか表示されてなくて、一番大事な「胸囲」が書いてなかったのです。
いっぱい買いたい衝動をぐっと押さえて(笑)サイズが合うか心配だったので、とりあえず1枚だけ買ってきました。
チープな割にはかわいいでしょう〜?とても気に入りました。
毎日のお散歩服はこれで十分です!あと何枚か買い足そうーっと!(^-^)

c0133478_1215628.jpg

↑急にお洋服を着せられて、腑に落ちない感じのKIKI。(笑)でもおとなしく着ています。いい子だね〜。

男の子のお洋服は、Milicaの物を選ぶのとは違った楽しみがありますね。
2匹飼ったらお揃いのお洋服を着せたいなー!なんて以前は思っていましたが、こうも個性がちがうと、同じ物を着せても似合わない感じですね、、、。(笑)




そうそう、チグハグだった花壇が、すこしキレイになりました。(^-^)
c0133478_1223910.jpg

お友達のお庭から譲り受けたイングリッシュボックスです。
とても立派な根っこで、ウチの花壇じゃ窮屈そうですが、なんとか根付いて元気に育ってほしいものです。

それから、フランジパニのお花が咲きました♪
c0133478_1226529.jpg

真夏の間、葉が全部落ちて、成長が止まってしまったので「死んじゃった??」かと心配しましたが、元気にお花が咲きました。とても良い香りです。葉っぱも日に日に大きくなり開き始めています。植物にとってもアデレードの夏は過酷なんですよねー。(><)

来週は雨が多いみたいです。
早く本格的に涼しく(寒く?)なって欲しいですー!
もういい加減に、Winter Please!!って感じです。(^-^)
[PR]
by sawarin19 | 2010-03-25 12:36 | Mili & KIKI | Comments(4)

誕生日♪

c0133478_14545151.jpg

またひとつ歳をとりました。(^-^;)


日本人的な考えだと、夫とふたりで美味しい物でも食べに行きたいなーというのが本音でしたが、ここはオーストラリア、そして何かと「集まりたがり」の我が家族。私の誕生会をやると周りが盛り上がっていたので、我が家にあつまりささやかですが、バースデーパーティーをいたしました。(笑)
c0133478_150247.jpg

フィンガーフードとBBQ、夫がすべて用意してくれました。(^-^)


義兄に「何がほしい??」と聞かれたので、プレゼントはいらないので、「Murattiのイチゴフラン」を買ってきてほしい!リクエスト。甘さ控えめでとても美味しかったです。


姪達は、すっごく大きい(A3より大きいよ)バースデーカードを作ってくれました。
c0133478_1595226.jpg

中には、私の写真や、リボン、シールがキレイにスクラップブッキングされています。お見せできないのが残念!


義両親には「お花」をリクエストしました。
c0133478_15125078.jpg

これまた、大きな鉢なんですよ。(笑)
お花だけで、あとはなにもいらないよ!とあれほどいったのに、ユーゴスラビアのお菓子を色々バスケットに詰め合わせてプレゼントしてくれました。


日本からわざわざカードを送ってくれた両親。
メールや、電話、メッセージをくれた友達。
本当にこの場をかりてお礼を言いたいと思います。

♪♪どうもありがとうございました♪♪


今年もまた、健康で穏やかに過ごせる事を願いつつ、日々自分のできる事を頑張って行きたいと思います。(^-^)
[PR]
by sawarin19 | 2010-03-21 15:18 | Aussie life | Comments(16)

無事抜糸できました♪

Desexから2週間、傷口もキレイに塞がり、昨日無事に抜糸が済みました。(^-^)

約3週間ぶりにお風呂に入ったふわふわ姉弟です。ついでにお家サロンもしました。(^-^)
c0133478_9223631.jpg


私達のベッドのシーツや布団カバー(一緒に寝るので)、またワンコのベッドのブランケットなど全て洗ってキレイさっぱりです。(^-^)
c0133478_9244641.jpg




また、昨日、今日と30度を超えてるアデレード。(><)
でも、朝晩はぐっと涼しくなったし、日の出が遅くなったので秋を感じる今日このごろです。
最近朝7時だと、まだ薄暗いんですよ。もうすぐサマータイムも終了だし、本格的に涼しい&寒い季節の到来です。


KIKI君の冬支度しなくちゃねー。(^-^)
c0133478_9275292.jpg

Milica:すでにママが最近、ネットでいろいろお買い物してるの知ってますけど、、、、。
[PR]
by sawarin19 | 2010-03-16 09:30 | Mili & KIKI | Comments(2)

リフレッシュ♪

今にも雨が降りそうな雲行きだったのですが、ひさしぶりにHenley Beachに行ってきました。
c0133478_1518114.jpg

涼しくて気持ちがよかったです。
c0133478_15185154.jpg

今日はワンコ達はお留守番。なので、ゆっくりJetty Rdを歩いたり、お店をブラブラしたりできました。(^-^)



こんなに近くでカモメが見れます。⇩
c0133478_15203784.jpg



でも近づきすぎて、脅かしちゃったようです。(笑)
c0133478_152203.jpg





ランチはいつものカフェで、、、♪
c0133478_15224138.jpg

めずらしく夫が「あまりお腹すいてない、、、」と言うので、前菜のディップ&ドリンクだけ頼みました。
ここのカフェ、結構ボリュームがあるのです。
ほら、こんなに、、、、!
c0133478_15244141.jpg

ディップが3種にピタパン、クラッカー、野菜スティック、、、。
それから、サンドライトマト、オリーブ、フェタチーズ、モッアレラチーズ、ピーマンのピクルス、ハム、サラミ、クルミ、ドライアプリコット、、、!!

上から見るとこんな感じです。
c0133478_15274893.jpg

これ、一応二人分の前菜です。(汗)
でもオージーはこれを食べた後、メインを注文するのかと思うと、あの立派な体型が頷けますね。(笑)
私達は、これだけで十分でした。(^-^)っていうか満腹でした!



期間限定なのですが、最近、とっても仕事が忙しい私です。(><)
今日も、家でゆっくりしていたいような気もしたのですが、思い切って出かけてよかったです。
良い気分転換になりました!





そうそう、私が忙しいので、最近「お留守番」が多い我が家のワンコ達に、新しいおやつを買いました。


キャロブ味(チョコレート風味)のクッキー♪(結構ハードです)
c0133478_15374761.jpg



それからMilicaの大好物「豚耳のジャーキー」
c0133478_1539661.jpg




出勤前におやつを用意していると、2匹共私の周りでソワソワし出します。(笑)
そしておやつをあげて、夢中になって食べている間に、いつもそっと出てきます。(^-^)
なるべく時間をかけて食べられるおやつを選んでいます。(^-^)




今週も1週間また頑張りましょうー!
[PR]
by sawarin19 | 2010-03-14 15:45 | Aussie life | Comments(6)

KIKI生後6ヶ月

Benji君の滞在や、Desexの手術でバタバタ過ごしており、最近KIKIの成長記録を残してないことに気づきました。

KIKI現在6.5ヶ月になります。(^-^)


             ちょっとこの写真、頭がボサボサでしたね、、、(^-^;)
c0133478_19121764.jpg


体の成長はほぼとまった?と思われます。一般的には1歳前後まで成長すると言われているので、まだ少し大きくなるかもしれませんが、ここ1ヶ月では体重も体型も大きな変化はありません。

お耳の色が少し薄くなりました。

歯もほぼ永久歯に生え変わったようです。

まだ、ダイニングチェアやハイチェアには飛び乗れませんが、かなり高い所から飛び降りることは出来る様になりました。(^-^)

お散歩中に他のワンコに遭遇しても、あまり吠えなくなりました。でも大型犬や向うが先に吠え出すとやっぱりワンワンしちゃいます。(><)

c0133478_19172428.jpg

とても甘えん坊で、完全なるMummy's boyです。(笑)私が手が離せない時にピーピー鳴いていると、大抵夫が抱っこしてくれるのですが、Tata(Daddy)ではダメなようで、あからさまに嫌がり、夫を悲しませています。(笑)

私がKIKIをかまっている時間が増えたせいか、最近Milicaはよく夫にくっ付いています。聞き分けの良い子で助かります&夫もとても嬉しそうです。(^-^)

Milicaがパピーの時は、お留守番中の「イタズラ」にかなり悩まされました。
カーペットを齧ったり、コードを齧ったり、ベンチトップに上って食料をあさったり、植木鉢の土をかき出したり、etc..........

でもKIKIはいっさいそういった事をしません。非常にGood Boyです。(^-^)
やっぱりひとりぼっちじゃないから、精神的におだやかなのかもしれませんね。(^-^)

明日はひさびさにお休みなので、嬉し〜!!

Have a lovely weekend♪


c0133478_19301897.jpg

KIKI:ボクは「歯磨きガム」が大好きなのです、、、
[PR]
by sawarin19 | 2010-03-13 19:32 | Mili & KIKI | Comments(0)

恵みの雨

今朝も何度か、パラパラと雨が降りました。
その合間をぬってお散歩から帰ってきたところです。




庭のミントが急成長♪
c0133478_758223.jpg

ミントって地植えすると、どんどん増えますね。
実際には、料理やお菓子作りに使う頻度は少ないのですが、なんかこういう香りの強いハーブがお庭にあると、ガーデニングしていても楽しいですね。触っただけで、手が良い香りになります♪






c0133478_812072.jpg

夏の間、花が枯れては別の花を補充して、、、の繰り返しをしていたので、なんだかとってもチグハグなガーデンになってしまいました。
一年草なので、花が終わったら、新しいプランツを植えて統一しようと思っているのですが、待っているとなかなか枯れないものですね、、、、。(笑)チグハグではありますが、まだまだ沢山のお花が頑張って咲いてくれています。



人も、植物も、「水」を欲しているんだなーと、当たり前の事ですが思います。
だって、ここ数日、雨が降っただけで、庭や町並みの景色が変わってきたんですよ!
夏の間は、毎日水やりをしてもパサパサだった芝生が、たった数日で、しっとりして元気になりグリーンが多くなったように感じます。

私のカサカサだったかかとも、ツルッとしてきました。(笑)
湿度って本当に大切!自然の恵みに感謝ですね。



秋から冬にかけて「雨」が多いアデレード。
最初は、寒い時期に「雨」というのが憂鬱でしたが、今では、カラカラの長い夏から解放されて、人も、大地も「しっとり潤う」この季節が好きになりました。(^-^)


c0133478_81759.jpg

近所の風景、、、、空も「秋色」ですね。








おまけ

これぞまさに「犬屋敷」ですね。(笑)
c0133478_8194819.jpg

昼間は寝室に入れない様にしているのですが、うっかりドアを開けてたみたいで、この通り!
寝心地のよい所をちゃんと知っているんですよねー。(笑)
[PR]
by sawarin19 | 2010-03-09 08:22 | Aussie life | Comments(6)

秋到来♪

ここ2、3日で一気に涼しくなったアデレードです。

やっと、やっと長い夏が終わって「秋」がやって来ました〜!
おまけに昨日、今日は雨も降り、今日の夕方なんか、かなりザーっと降りましたよ。
空気も適度に潤っていて気持ちが良いです。




予定では、明日でお家に帰ってしまうBenji君。(まだお父さんから連絡ないけどね、、!?)
私が忙しかったり、Mili&KIKIがDesexの手術を受けたりで、毎日のお散歩以外、どこにも連れて行ってあげてなかったので、今日は午後からMawsonLakesにロ〜ングお散歩に行って来ました。


c0133478_1854657.jpg

3匹のリードを巧みに操る夫。私には出来ない業です、、、、。
まるで、「鵜飼い」のようですね。(笑)

湖の周りを1週し、その後、住宅街も歩きました。
c0133478_1993242.jpg
c0133478_19111120.jpg
c0133478_19122962.jpg

MawsonLakesは、我が家から近いし、お友達も住んでいるので、時々行く所です。
普段と違うお散歩コースは、ワンコだけでなく、私達もとても新鮮で楽しいです。

湖に「鶴」発見!
c0133478_19163043.jpg

KIKIは湖を泳いでいる「カモ」にとても興味を示し、何度も立ち止まっては見ていました。(^-^)






お散歩の後は、おやつ休憩でーす。
c0133478_19182449.jpg

仲良く並んでおやつを待っています。



こっち向いてよ〜!
c0133478_19194221.jpg

あれ!またMilicaだけ違う所見てるし、、、、!
中々3匹、ちゃんとカメラ目線!というわけにはいきませんね。(笑)




c0133478_1920511.jpg

夫のコマンドに集中しています。こうやって見ると、本当にMilicaとBenjiは良く似てるな〜!
3匹並ぶと、KIKIだけ違うお顔に見えませんかー?(笑)




今度はママからおやつだよー。
c0133478_19251852.jpg


すぐに気が散ってしまうKIKIとBenji。(笑)
c0133478_1926316.jpg

KIKI:ママは「マテ」が長いんだよね〜!




私達もカフェで「おやつ休憩」したかったのですが、Benji君が他のワンコが通る度に吠えまくるので、断念して退散しました。(笑)


夜は、お庭でBBQ。お肉、タマネギ、卵を焼いて、後はサラダの簡単ディナーでした。
お外で食べるご飯は美味しかったです。(^-^)

明日もアデレードカップで祝日です。
何をしようかな〜!(^-^)
[PR]
by sawarin19 | 2010-03-07 19:40 | Mili & KIKI | Comments(5)

木の温もりオブジェ

お友達からもらった可愛いオブジェを飾りました。
c0133478_21344.jpg


木の温もりのある素敵なオブジェです。確か「無印」の物だったと思います、、、、。
日本って本当にかわいい物がありますよね。

c0133478_2142494.jpg

高層ビル、車、鳥居etc、、、


c0133478_2151939.jpg

東京タワーと、そのお隣の増上寺かな?


c0133478_2184713.jpg

子供の頃遊んだ「積み木」を思い出す手触りです。
見ているだけで、なんだか癒されるな〜!

可愛い敷物を敷いてあげなくちゃね、、、、。
ちょっとした[お気に入り]のご紹介でした。(^-^)









今日のBoys♪
c0133478_2112522.jpg

Benji君が大〜好きなKIKI。
こんなになつくとは思いませんでした。
やっぱり男の子同士の方が、遊び方の「激しさ(?)」が似てて、楽しいのかな?
Mili姉ちゃんじゃあ、物足りないのかもね。(笑)
[PR]
by sawarin19 | 2010-03-04 21:16 | その他いろいろ | Comments(6)