<   2010年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

生後5ヶ月♪

c0133478_10353726.jpg
今週の火曜日で、KIKIは生後5ヶ月になります。

恒例の「お洋服写真」です。(笑)
すっかりMilicaの服を、普通に着れるようになってしまいました。(汗)


では、成長記録をちょっと書いてみます。

☆ご飯は一日2回。朝はドライフード、夜はウェットフード&野菜&パスタetc,,,,,
基本的にドライもウェットもパピー用ですが、夜はMilica同様プラスαでいろいろミックスしています。

☆お散歩中に他のワンコに会ってもあまり吠えなくなりましたが、まだ100%ではありません。

☆ソファーには完全に乗れるようになりました。

☆ベッドからもスツールを伝って自分で降りられる様になりました。でも上がる事はできません。

☆一人行動が増えました。

☆お散歩に行くと、木の枝をくわえて走るのが大好きです。(笑)その姿はとても可愛いです。

c0133478_1037669.jpg




そして大変なことが起こりました!!!!!





ナント





2−3日前から、散歩中にチッチをする時、「片足」を上げ始めました〜!!!
キャー!!!!「オス♂」の本能というか、自覚が出てきちゃったのです。(><)

この動作はマーキングと呼ばれるものです。
マーキングが始まる前に「去勢」手術を受けさせる予定だったのですが、こんなに早い時期から「足をあげる」とは思ってもいなかったので、少々ショックです。(笑)

マーキングが始まる前に「去勢」すれば、その後成犬になってもマーキングはしないと言われています。我が家は完全室内犬なので、家の中であっちこっちにマーキングされたら大変です。
それに、本能的な行為を毎回怒られたら、それはそれでKIKIも可哀想です。(><)

だから6ヶ月になったらすぐにVET(病院)に連れて行こうと思っていました。
(だいたい去勢や避妊は生後6ヶ月くらいから、、、と言われているのでね)
でも、5ヶ月にして「足」を上げてしまったKIKI君。(><)

明日VETに電話で相談してみようと思います。


は〜〜!!びっくりしました。



c0133478_1032228.jpg

KIKI:ママはなんだか、とってもびっくりしているみたいです、、、、、
[PR]
by sawarin19 | 2010-01-31 10:40 | Mili & KIKI | Comments(4)

インテリアショップ巡り〜♪

お友達とインテリアショップ巡りをしました〜!
c0133478_958501.jpg

大好きなHyde ParkやUnley Rdあたりにあるお店を色々と見て回りました。
この辺は、アンティークショップやフレンチカントリーなど、そても洗練されたお店があり、時々覗くと、とても目の保養になります。(^-^)この辺りは客層も違います。いわゆる富裕層のエリアです。オシャレな人もいっぱいいるし、素敵な所ですよー。


さて、この日は、二人ともかなり「ショッピングモード!」でした。(^-^)

でも、いざ「買うぞー!」と思ってお買い物に行くと、気に入ったものが見つからなかったりしませんか??(笑)

この日も、さんざんお店を見て回りましたが、なかなか欲しい物に出会えませんでした。

でも最後に入ったお店で、やっと欲しいものに出会えたのです!!
出会えたというか、お友達が見付けてくれたんですけどね、、、、、。(^-^;)
ずーっと探していた「ドアストッパー」


c0133478_1044345.jpg

玄関のドア用です。アイアンで出来ているので、重くてしっかりしています。デザインもシンプルで気に入りました。(^-^)


もっと、いろいろお買い物したかったのですが、、、、また次回のお楽しみですね。

きれいなものを沢山見れて、ストレス発散!!&女子力UPしました〜!
[PR]
by sawarin19 | 2010-01-31 10:13 | Aussie life | Comments(2)

KIKIのサイズ

KIKIのサイズを確認する為に、ちょっとMilicaの服を着せてみました。
c0133478_19342579.jpg


夫に「パジャマ」と言われて、大不評だった服です。(笑)
c0133478_19364012.jpg



胴がまたMilicaより短いから、こういう「つなぎ」を着せると、ちょっとおしりのあたりがゆるゆるですね。でも胸のあたりはピッタリです。

c0133478_19384687.jpg

ネットで、とっても好みな「服」を見付けちゃったんです。しかもお値段もかなりリーズナブル!
でも、着せられるのは涼しくなってからだから、4月頃なんですよね〜。
って事は2ヶ月後なのです、、、、、。

KIKIまもなく、生後5ヶ月です。うーーーむ、まだ成長するよねぇ〜。
非常に悩む飼い主であります。(笑)


超くだらないトピックにお付き合い頂き恐縮です。(^-^;)
[PR]
by sawarin19 | 2010-01-26 19:45 | Mili & KIKI | Comments(2)

オーストラリアデー

今日はオーストラリアデー(祝日)です。
オーストラリアデーとは、1788年にイギリス人が初めてシドニー港に上陸した日だそうです。
まあ、簡単に言ってしまえば、建国記念日のようなものでしょうか!?
詳しく興味のある方はどうぞインターネットで調べてみてください。(^-^;)

c0133478_15404343.jpg


我が家は、オーストラリアデーをお祝いして(?)家族でBBQをしました。(笑)
c0133478_1542218.jpg

クリスマスに義兄からもらったBBQセット。今日が試運転です。(^-^)
右下に注目!KIKIが見ています。(笑)

日本ではどうだか知りませんが、ここオーストラリアではBBQは「男の仕事」です。
普段は料理をいっさいしない夫ですが、今日は、食材の買い出しから、BBQ用の魚のマリネ、もちろん焼き担当、そしてBBQの掃除までずべてやってくれました!

私はテーブルセッティングをしたり、おにぎり(義母の好物)やサラダを作っただけです。
超ラクチン〜!


c0133478_15541644.jpg

串に刺さっているのは、モロッコスタイルのシーズニングでマリネされた白身魚、サーモン、タマネギです。黄色なのは、たぶんターメリックかカレーパウダーのせいだとおもうのですが、なにせ作ってないのでわかりません。(笑)


c0133478_155659100.jpg

こちらは、義兄がブッチャー(肉屋)で買ってきてくれた、BBQ用にマリネされたビーフ。ハチミツが入っているのかな?少し甘みがあって柔らかくて美味しかったです。

c0133478_15594430.jpg

いっぺんにこんなに焼けちゃいます。本当BBQって大勢のパーティーにはぴったりですよね。

BBQなので、食器やカトラリーも使い捨てのプラスチックにしちゃいました。なので洗い物も少なくて、後片付けもあっと言う間に終わりました。


今度はお友達を呼んで、是非BBQをしたいと思います!(^-^)
[PR]
by sawarin19 | 2010-01-26 16:10 | Aussie life | Comments(4)

ボタニックガーデン

夕飯の後、ボタニックガーデンにお散歩に行きました。
ここは基本的にワンコNGですが、一部(裏門の付近)OKな場所があります。
c0133478_20582757.jpg

陽が沈む少し前、木々の間から見える太陽はキラキラしていて、とてもキレイでした。




新しい場所に来ると、クンクンとしつこいMilicaとKIKIです。(笑)
c0133478_20594898.jpg



今日はKIKI君、楽しそうにいっぱい走りましたよ〜!
c0133478_2121099.jpg



でも、しばらくすると「抱っこ抱っこ攻撃」です。(笑)
体が大きいので、ついMilicaと同じ様に扱ってしまうのですが、考えてみたら、まだ4ヶ月のパピーだからしょうがないですかねぇ。
c0133478_2131114.jpg




日が沈むまでの1時間を涼しいパークでいっぱい遊べて良かったです。
c0133478_2152739.jpg






今日のお気に入りの1枚。
c0133478_216651.jpg

えっ、KIKIの方が身幅太くなーい??(驚)まだまだ成長中です、、、、!(汗)
[PR]
by sawarin19 | 2010-01-24 21:09 | Mili & KIKI | Comments(2)

お家サロン♪

今日はMilicaとKIKIのヘアカットをしました。

最近、トリミングが楽しくて、2週間に1度はお家サロンをしています。
でも、私の担当はヘアカットだけ、お風呂、爪切りは夫の担当です!
c0133478_19152391.jpg


カットが終わって、「おやつ」を待っているお二人さん。

Milicaは遠くからでも「おやつ!」と声をかけると「ピシっ!」とお座りして待っています。(^-^)
でもKIKIは疲れて眠くなっちゃったみたいで、お座りできず、伏せしちゃってます。(笑)まあ、いいかっ。




c0133478_19204132.jpg

Milicaは、お顔まわりと、お腹の内側の毛をカットしました。
お家サロンだと、回数をわけて、ちょこちょこ微調整できるのがいいですよね。
Milicaは最近ずーっと同じカットです。ソフトアフロヘア、まだ飽きないので、しばらくはこのままかなー?(笑)





c0133478_1925418.jpg

KIKIはボディーとお顔をカットしました。
KIKIのヘアカットは、これまでずいぶん試行錯誤しましたよ、、!(笑)
Milicaと違って「顔長」のKIKI、その上、パピーなので毛量もまだ成犬の半分くらいしかないので、ホワホワしちゃってて、型を作るのが非常に難しいのです。
でも、ここ1ヶ月くらい、この「スヌーピーカット」に落ち着いています。(笑)
KIKIらしさが出ていると思うのですが、いかがでしょうか?
でも「お耳の中の毛」がもじゃもじゃしてきたので、そろそろ1度サロンに連れて行って抜いてもらわないとかなー!もうすぐ5ヶ月だから大丈夫でしょう。


トリミングは楽しいですけれど、やはり、私の「素人トリミング」には当然「限界」があります。
最低でも、年に2回くらは連れていかないとですね〜。

時々、ヘアカットの必要のない犬種のワンちゃんが羨ましくなったりします。(^-^)
[PR]
by sawarin19 | 2010-01-23 19:38 | Mili & KIKI | Comments(0)

バターロール

久しぶりにパンを焼きました。
c0133478_14232087.jpg

モチモチなバターロールです。

手作りパンは、発酵が「命」。

今日は最高気温28度。たぶん室温に放置しておいたら良い感じに発酵してくれるだろうと、横着したのがいけませんでした。(><)

やっぱり熱湯を入れたマグカップを天板にのせて、ちゃんとラップで密封すべきでした。
「発酵機能付きオーブン」とかオーストラリアにはありませんから、、、。(><)
結果、、、、→あまり発酵せず、、、発酵しないので長時間置きすぎて→形が少し崩れました。

成形の時は、こんなにきれいな渦を巻いていたのに、焼き上がったら殆ど分からなくなってしまいました。残念!
c0133478_14301614.jpg


お味は美味しかったけど、やっぱり見た目もキレイに作りたい!!
また近々リベンジしたいと思います。(^-^)


ところで、こんな可愛いブレッドウォーマーを持っていた事を思い出しました。
c0133478_1441186.jpg


ずーーーっと前に友達から貰ったものです。
こうして入れて(ちょっと入れ過ぎですが)フタを閉めておけばパンが冷めません。
 
c0133478_15343166.jpg

こんな素敵なキッチン小物を使って優雅にブレックファストでも頂いてみたいものです。
無理かな、、、。(笑)
[PR]
by sawarin19 | 2010-01-23 15:41 | Baking | Comments(2)

ドッグパーク♪

今朝はドッグパークに行きました。
c0133478_20201547.jpg
c0133478_20204486.jpg


平日の午前中でしたので、ガラガラ。でも2匹だけワンちゃんがいました。
c0133478_20214017.jpg

お互いクンクン臭いを嗅ぎながらご挨拶♪挨拶をしているのは、もちろんMilicaです。
KIKIは最初ちょっとだけ吠えましたが、大丈夫でした。
だいぶ他のワンちゃんに慣れてきた様子です。

c0133478_20234231.jpg

Milicaは嬉しそうに走り回りますが、KIKIは私の後ばかりくっついてあまり走らないのです。なので写真がとれません。(><)やっぱりまだ「楽しい」より「恐い」気持ちの方が強いのかもしれませんね。(><)



水飲み場もこんな可愛いデザインです。
c0133478_20285399.jpg



30分も居たら、陽が燦々と照ってきて暑くなってしまったので、早々に退散しましたー!
ナント、今日も40度まで上がったアデレード。
早く秋になって欲しいなー!
[PR]
by sawarin19 | 2010-01-21 20:35 | Comments(2)

どっちがMilica??

質問です!

どっちがMilicaでしょう!?(笑)
c0133478_2025110.jpg






正解は、右がMilicaで、左がKIKIです。
見分け方は[耳の色?]ですかね。(笑)


先日、ふとこの光景を目にした時には、本当にびっくりしました。
まだ若干背が低いし、胴も短いですが、こういうポーズを取るとほぼ同じ大きさに見えますね。



c0133478_20293333.jpg

KIKI:ボクのお耳も、そのうち白くなるかもしれませんよ〜!
[PR]
by sawarin19 | 2010-01-18 20:31 | Mili & KIKI | Comments(4)

オージーな週末♪

c0133478_19413392.jpg

マレーリバーにある、マナムという所へジェットスキーに行ってきました。(^-^)

c0133478_19441352.jpg

オーストラリアならではのダイナミックな大人の遊びです。
ジェットスキーを持っているのは、うちの義兄。アデレードから110キロ、時間にして約1時間半のドライブです。車の後ろにこうしてジェットスキーを牽引しながら走ります。
これは、ジェットスキーを川に降ろしているところ、、、。

c0133478_19472868.jpg

こうして、浅い所でエンジンをかけた状態で乗り込みます。
アシストしているのはうちの姪Mabella。5−6歳のころから父親に連れて来られて川遊びをしているので、慣れたものです。

昨日は、大人6人、子供(といっても中学生ですが)3人の、計9人で行きました。(^-^)

c0133478_1950224.jpg

ゴムボートに空気をいれているMabella。これをジェットスキーにくっつけて、引っ張ります。
c0133478_19512773.jpg

こんな感じに、真ん中に凹みがあって座れます。(^-^)
c0133478_19522768.jpg

うちの夫とじゃれ合っているもうひとりの姪Monika。
姪と叔父というよりは、友達ですね、この関係は、、、(笑)

c0133478_19535548.jpg

お昼はBBQ。姪のクラスメートのJasminちゃんとお父さんがお肉を焼いてくれています。
オーストラリアは、公園など公共の場所至る所にBBQの設備があります。もちろん使用量は無料。なので、材料さえ持って行けば、手軽にBBQが楽しめるのです。
c0133478_2001270.jpg

この他にサラダ、フルーツ、スナックetc、、、、とーっても簡単なランチですが、お外で食べるごはんはとても美味しいです。(ˆˆ)

私は、ジェットスキーは1回乗っただけで満足したので(笑)、後はマナムの街をひとりで探索しておりました。
アンティークショップやギフトショップ、カフェなどブラブラして楽しい時間を過ごしました。

昨日は、気温20度前後で、おまけに強風が吹き荒れていて、川から上がった時は凍えそうでした〜。やっぱりマリンスポーツはお日様カンカン照りの時じゃないとダメですよね〜。(笑)

c0133478_2075470.jpg

ボール投げをしているワンちゃんが居ました。ボールを追って豪快に川に入っていく姿、とーっても楽しそうでしたよ。うちのコ達も連れてきてあげたかったけど、KIKIが長時間のドライブはまだ無理なので、昨日はお留守番。(› ‹)

ちょっと遠出もできるように練習しなくちゃね。


楽しい週末でした〜!
[PR]
by sawarin19 | 2010-01-18 20:18 | Aussie life | Comments(6)